[Home]

[Tower]
[Photo]
[3D C.G.]
[Stereo]
[B.B.S.]
 
 
 

 
 01月13日(水)03時54分44秒

 1月12日「カウンタ爆発」

フルタニアン 

11日、12日と猪苗代に泊りで出張に行き、
帰ってみてアクセスログをみたらビックリ。

1日のアクセス(のべ)が1000〜2000もある。
今まで1日200もあれば多いほうだったので、
これにはビックリ。

鉄塔がまた倒されて、サーチエンジンから
なだれ込んだのかと思いきや、なんと
「インターネットウォッチ」という
Webマガジンが取り上げてくれたらしい。
2日で150人位の人が来てくれたみたいだ。

ところが、カウンタが死んでいるではないか!
この掻き入れ時にカウントが進まないとは何たる事!
プロバイダのお知らせコーナーに行くと、
ここ数日、サーバの負荷が高くなって落ちてます、とのこと。

……ま、まさか、私のところへの来場者の方が
What'sNew上段にある、掲示板兼日記コーナーへの
リンクをクリックしまくったから……?

自意識過剰かな? でも、もしそうだったらプロバイダ様ごめんなさいっ!
というわけで、ジゴウジトクヒキコモゴモアビキョウカンな
フルタニアン宮殿、初の晴れ舞台の巻でした。チーン。

……あ、そうそう、猪苗代でも鉄塔ネタたくさん仕入れたので、
当分は、毎日更新できるカモ! (↑仕事しろって)

……と、思ったら、早速サーバが復活している! プロバイダさまさま!
カウントもバッチリ加算されてるぞ! うれしーっ!
http://www.angel.ne.jp/~furuta/index.html

 
 01月13日(水)16時45分10秒

 お車談議3

やまちゃん 

ほほほ、自分の掲示板が中断しているので、
あちこち徘徊しているのじゃ。

>??? ゆってる意味はわかルンでござるが、
>ゆってる内容がさっぱりわかランでござる……。

分かったらフルちゃんって天才!
だって無意味なカキコだもん。

>やま殿、ワニから薬を作るお仕事してござったっけ?<(?-?)>

そうなのじゃ。わしの会社では、アリゲーターとブルドーザーの
違いについて講釈たれておる。(全くの冗談)

>コンバチZの開発者が言ってたし、非力な車には正解カモ。

コンバチZは惜しいよね。無くなっちゃった。
日産のアホ!って言いたい。
マツダは頑張って、RX−7をマイチェンして、とうとう280psにしたね。
もう、マイチェンすらないかと思っていたけど。
地元企業なので、頑張って欲しい!!!

>今度、やま殿のレースを見に行きってみたいもんでござる(^-^)。

ホントー?今度話があったら、アナウンスするね!
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3006/

 
 01月13日(水)17時51分22秒

 映画 鉄塔武蔵野線

のんこ 

ども!

WOWOWでやるっっていうから、ゼヒ見たいんだけれども
いつやるかワカンナイ・・・。プログラム捨てたみたい・・・。
だれか知りません?

P.S
いよいよメジャーサイトですね!
http://www3.airnet.ne.jp/kugenuma/

 
 01月13日(水)18時27分38秒

 RE金しゃち1号の謎 他

MITSAN 

・ 金鯱号

 まず、金シャチ1号(正確には金鯱号で“きんこごう”と呼ぶんだったか
 な)ですが、金鯱号のホームページについては僕も知らないのです。
 名古屋港管理組合のホームページは以前に見たことがあるけど、金鯱号の
 歴史については載ってなかったように思います。

 そこで、自分の記憶を頼りに思い出してみると、金鯱号は1985年くら
 いにポートタワー建設に伴うイベント用に冗談半分(笑)で作られたもの
 だったような。
 で、それが意外と好評だったので、遊覧船として運行したけど、元々イベ
 ント用だったので、あっと言う間に老朽化して廃船、2代目の登場となっ
 たような。

 でも以上の話は全然自信ないです。嘘を書いてるかも知れません。他に誰
 か知ってる人がいたらフォローしてください。
 ちなみに僕が金シャチ1号を撮ったのも1985年初夏だったと思います。

 まあ、名古屋港って、遊園地から水族館まで色々あって、名古屋を訪れた
 人が遊ぶにあたって、一番退屈しない場所ですね。

・ アサヒドーカメラ

 この店は奇妙なTVCMでもって、東海地方の人たちの認知度は高いです
 ね〜。

・ 僕のホームページ
 
 御覧になってくださって、ありがとうこざいます。
 センスのない画面と下手クソな文章、殆どカメラマニアしか分からない言
 葉でもって、好き放題書いておりますが、カメラ機材について、市販の本
 には書かれていない役立つ情報が少しでも提供できれば、と思って書いて
 おります。

 長くなったので、それではまた!
http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsan/index.html

 
 01月14日(木)01時45分31秒

 お車談義4

フルタニアン 

まにょぬねのろりんこ〜。人の車で雪道を攻めるのは楽しいっ!

>>ゆってる内容がさっぱりわかランでござる……。
>分かったらフルちゃんって天才!
>だって無意味なカキコだもん。

だ〜ッ。いけずぅ〜。薄々そーかなぁとも思ったケド……(^-^;)。

>>コンバチZの開発者が言ってたし、非力な車には正解カモ。
>コンバチZは惜しいよね。無くなっちゃった。
>日産のアホ!って言いたい。

なくなったとは知らなんだ。日産のアホ! me too.

>マツダは頑張って、RX−7をマイチェンして、とうとう280psにしたね。
>もう、マイチェンすらないかと思っていたけど。

そうそう! 最近はスポーツカー売れてないらしいもんね。よくやったよねぇ。
Zはともかく、MR2、180、RX−7あたりはよくツナいでるなぁと思ひます。

>地元企業なので、頑張って欲しい!!!

RX−7はネットでも(だけ?)派手に宣伝してますよね!
サイトにはカッチョエエ壁紙まで用意してあったよん。

>>今度、やま殿のレースを見に行ってみたいもんでござる(^-^)。
>ホントー?今度話があったら、アナウンスするね!

ぜひぜひ! 流し撮りすべく機材持って出陣するでござるからして!

p.s.宿題写真にはオッたまげたでござる。コンパクト手持ちで花火が撮れるとは……。
http://www.angel.ne.jp/~furuta/index.html

 
 01月14日(木)01時46分44秒

 「鉄塔武蔵野線」完了

フルタニアン 

のんこさんこんにちは。フルタニアンでござる。

映画「鉄塔武蔵野線」がWOWOWでやるぅ?!
って言っても拙者WOWOWに加入してないからして……。

まてよ、のんこさんが加入されてるなら(略(^-^;)>)
してもらえたりなんかして……
な〜んて思って、あわててコンビニいって調べたら……、
……1月11日に放映済みでした(T-T)。なはは……はふ〜。

あの映画は原作者が鉄塔の撮影に立ち会ったりして、
相当(ある意味では(^-^;))凝った作りらしいので、
私も見てみたいと前から思っているのですが……。

まぁ、ビデオになってるらしいですから、今度探そぉっと。

>いよいよメジャーサイトですね!

いやぁ、それならいいんですが、
アクセスログ見てると瞬間風速で終わりそうです(^-^;)。

p.s.宿題写真のアレってエイ? めちゃデカくありません? 恐ぉわぁ〜。
http://www.angel.ne.jp/~furuta/index.html

 
 01月14日(木)01時48分52秒

 シャチと名古屋とフォトミック

フルタニアン 

MITSANさんこんばんは。フルタニアンです。

よく考えたら、シャチって、水族館のシャチ? あれぇ?
そう思って、ちょっと辞書で調べてみました。そしたら、
「頭はトラ、からだは魚の形をしていると考えられた想像上の動物」
だそうで。龍や鵺(ぬえ)とかと同類だったんですね。
なんだ、なんのことはない「鯱」という字のマンマ、初めて知りました。

>金鯱号は1985年くらいにポートタワー建設に伴うイベント用に
>冗談半分(笑)で作られたものだったような。
>元々イベント用だったので、あっと言う間に老朽化して廃船

ありゃ〜、冗談半分ですか(笑)。まぁ、納得できるハナシですが(^-^;)。
しかし、話を聞くと恐ろしくお粗末そうですね。何で成型されてたんだろ。

>まあ、名古屋港って、遊園地から水族館まで色々あって、名古屋を訪れた
>人が遊ぶにあたって、一番退屈しない場所ですね。

南極調査砕氷線「むつ」かなんかに乗れて楽しめるうえ、
南極物語の犬ぞりのタロ、ジロの像もありましたよね(^-^;)。

>アサヒドーカメラ
>この店は奇妙なTVCMでもって、東海地方の人たちの認知度は高いですね〜。

信じられませんが「店員は不愛想だけどカメラは安い!」がスローガン(^-^;)。
初代CMはあまりにウケたため、TV局がCM費用を大マケしてくれ、
あれほどに恐ろしい数をON AIRできたというウワサを聞きましたが……。

>ボク(MITSANさん)のホームページ
>カメラ機材について、市販の本には書かれていない役立つ情報が
>少しでも提供できれば、と思って書いております。

いやぁ、私は先日NSKの中古巡りでF3/T白を奮発したのですが、
MITSANさんのF3Pのレポートを見てアイレベルファインダを
買ってみました(ウエストレベルも買ってしまいましたが(^-^;))。
確かにッ! アイレベルとハイアイポイントは格段の差を感じますねぇ。
これは、ホントに役に立つ情報を頂きました〜m(_ _)m。

どうでもいい話ですが、最初チタンカラーボディに黒いファインダじゃ、
パンダになっちゃうよなぁ〜、などと心配したのですが、さにあらず!
FやF2のフォトミックみたいでカッチョエエではあ〜りませんか!
F3フォトミック! な〜んて贅沢な気分に浸れます(^-^)。
http://www.angel.ne.jp/~furuta/index.html

 
 01月14日(木)12時50分19秒

 ええぇ〜(TT)

のんこ 

終わっちゃったの〜?がっかり・・・。
再放送やるといいけどなぁ。

何はともあれ、調べていただいてありがとうございましたm(_ _)m。

そうそう、宿題ですが、おっしゃる通り「エイ」の干物です。タライ位の
大きさあったから、生物の時はずいぶん大きかったでしょうね。持って返
りたかったケド(笑)ちょっと無理でした。
http://www3.airnet.ne.jp/kugenuma/

 
 01月14日(木)15時58分50秒

 「F3ふぉとみっく」から「あほ」まで

やまちゃん 

「F3ふぉとみっく」とは、こりゃなかなか洒落てていいかもかも。(笑)

フル>宿題写真にはオッたまげたでござる。
フル>コンパクト手持ちで花火が撮れるとは……

おいらも「まさか撮れねぇべ。」と思っていたら、さにあらず、
撮れちゃったのよ。

のんこ>おっしゃる通り「エイ」の干物です。

ぎょえ〜、あれって、エイだったの?
カブトガニにしては変だなぁって思ってました。
瀬戸内でもないし、変な格好してるし。

あほ!で思い出したけど、関東で言う「あほ」と関西で言う「あほ」
って意味合いが随分違う。
関東で言う「あほ」って、すっごく馬鹿にされた気分になるんだって。
知らないで使っていたら、すっごくいけずな目で見られた。(笑)
丁度、関東の「バカ」と関西の「バカ」の感覚の違いと一緒らしい。
にゃごや、あれれ、名古屋では、どうにゃの?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3006/

 
 01月14日(木)16時50分08秒

 シャチと鯱、等々

MITSAN 

シャチと鯱って、べつものだったんですね。恥ずかしながら、僕も
初めて知りました(^_^;)。
では、金鯱から名前をとった名古屋グランパスエイト(シャチは英語
でグランパス、エイトは名古屋市のまるはちマークからとった)は、
どうなるんだろう(<どうにもならないって)。

>南極調査砕氷線「むつ」かなんかに乗れて楽しめるうえ、
「むつ」ではなく、確か「ふじ」だったような(^_^;)。
これは当初は入場無料だったのに、後になって入場料を取るようにな
ったんだよね〜。それからは入ったことがありません。

(アサヒドーカメラ) 
>信じられませんが「店員は不愛想だけどカメラは安い!」が
>スローガン(^-^;)。
昔はともかく(というより覚えていない)、最近は普通の愛想ですよ。
ひやかしで来てるのに「何かお探しですか」と聞いてきますし(笑)。

>MITSANさんのF3Pのレポートを見てアイレベルファインダを
>買ってみました(ウエストレベルも買ってしまいましたが(^-^;))。
>確かにッ! アイレベルとハイアイポイントは格段の差を感じますねぇ。
ハイアイポイントファインダーも決して悪くない、いやホントによく
出来たファインダーなんですけど、ニコン様のF一桁シリーズという
超高次元のレベルで見るとイマイチというだけですからね。
F3ふぉとみっく、いいじゃないですか。

 
 01月14日(木)16時54分37秒

 名古屋で「あほ」は?

MITSAN 

やはり「トロくさい」とかになるのかなあ。

 
 01月15日(金)02時06分57秒

 鉄マゲドン(←意味なし)

フルタニアン 

のんこ殿>終わっちゃったの〜?がっかり・・・。
のんこ殿>再放送やるといいけどなぁ。

誠に残念でしたね(T-T)。これはビデオ借りて見るしかありません。
でも、テレビ放映直後の映画って、見逃した人が殺到するのか、
大抵借りられてるんですよねぇ〜。
今まで興味なかったんだろうし、今後いつでも借りられるんだから、
今更あわてるなよ〜って、いつも思います(←って自分もだけどσ(^-^;))。

また、鉄塔武蔵野線オフィシャルページの掲示板では、
マイ・スイート・シェフィールドという鉄塔映画が話題になってます。
なんでも、鉄塔のペンキ塗りの話だとかで、なかなか面白そうです。

↓映画情報はココ
http://www.t3.rim.or.jp/~c-quanon/NEW_MOVIE/AMONG/AMONG.html

 
 01月15日(金)02時08分13秒

 スティング&グレイ

フルタニアン 

のんこ殿>そうそう、宿題ですが、おっしゃる通り「エイ」の干物です。
やま殿>ぎょえ〜、あれって、エイだったの?
やま殿>カブトガニにしては変だなぁって思ってました。
やま殿>瀬戸内でもないし、変な格好してるし。

私も一瞬、カブトガニかと思いました。
写真には写ってませんが、相当ニオったんじゃないですか?(-ω-;)
関係ないけど、私、エイって生き物が大好きです。
だって、泳ぎ方がカッチョエエじゃないですか。びっぐ・らじゃーんぬだし。

のんこ殿>タライ位の大きさあったから、生物の時はずいぶん大きかったでしょうね。
のんこ殿>持って帰りたかったケド(笑)ちょっと無理でした。

だは〜っ! タライ大だったのですか、スゴすぎッ!
しかし、持って帰ってどうするんですか? 食べる?(^-^;)

似たような話ですが、以前砂浜にバーベキューに行った時、妙に一部の空間が空いてました。
ラッキーと思ってそこに陣取ると、横には巨大な岩……ゲゲッ! カッ、カメーッ!
全高60cm位はあろうかという象ガメのムクロでした。クサイったらアリャしない。
幸い、風向きが変わらなかったので、風上でバーベキューできましたが、
風下には、モーゼが海を割ったかのような空間が続いていました。鶴亀鶴亀(^-^;)。

 
 01月15日(金)02時10分04秒

 わしのF3はふぉと、みっく・じゃがぁ

フルタニアン 

フル>確かにッ! アイレベルとハイアイポイントは格段の差を感じますねぇ。
MITSAN殿>よく出来たファインダーなんですけど、ニコン様のF一桁シリーズという
MITSAN殿>超高次元のレベルで見るとイマイチというだけですからね。

それもそうですね。比べちゃアレですが、FM2が相手だとHPのが上ですからね。
FM2のファインダもかなり評判いいですが、上を知ってしまうと贅沢しちゃいます。
私のFM2/Tは一時ミエ張って方眼マットにしましたけど、F3のファインダ覗いてから、
スプリットプリズムに戻してしまいました(^-^;)。

やま殿>「F3ふぉとみっく」とは、こりゃなかなか洒落てていいかもかも。(笑)
MITSAN殿>F3ふぉとみっく、いいじゃないですか。

↓むふ〜ん。調子に乗って写真を載せちゃいま〜す。
http://www.angel.ne.jp/~furuta/photo/index097.html

 
 01月15日(金)02時11分07秒

 名古屋の「しゃち」

フルタニアン 

MITSAN殿>シャチと鯱って、べつものだったんですね。
MITSAN殿>では、金鯱から名前をとった名古屋グランパス(鯱)エイト(八)は、
MITSAN殿>どうなるんだろう(<どうにもならないって)。

あ、それ知らんかったです。グランバザールとは関係ないのか……。
まぁ、優勝したら松坂屋が8階でバザールするだろうけども(^-^;)。

シャチを電子辞書で引いた時、シャチホコバルが目に入りました。
「鯱張る:緊張して体が硬くなる」だそうです。ニャるほろ〜。

フル>南極調査砕氷線「むつ」かなんかに乗れて楽しめるうえ、
MITSAN殿>「むつ」ではなく、確か「ふじ」だったような(^_^;)。

あ゛(^-^;)>。実はヒジョーに自信なかったんです。ウソ書いてすいません。

MITSAN殿>これは当初は入場無料だったのに、後になって入場料を取るようにな
MITSAN殿>ったんだよね〜。それからは入ったことがありません。

名古屋人はシビアで有名なので、それが正しい名古屋人だと思います(^-^;)。

 
 01月15日(金)02時11分57秒

 名古屋の「あほ」

フルタニアン 

やま殿>関東で言う「あほ」と関西で言う「あほ」って意味合いが随分違う。
やま殿>関東で言う「あほ」って、すっごく馬鹿にされた気分になるんだって。
やま殿>丁度、関東の「バカ」と関西の「バカ」の感覚の違いと一緒らしい。

関東では「バカ」関西では「あほ」のが軽い言い方ですよね。
やま殿の日産に対する「あほ」はドッチでしょう?(^-^;)

やま殿>にゃごや、あれれ、名古屋では、どうにゃの?
MITSAN殿>やはり「トロくさい」とかになるのかなあ。

「トロくさい」確かに言いますねぇ。「なにトロいことやっとんだね!」とか、
よくジイさんに怒られました(^-^;)。他には「たわけ」とか「ぱーぷー」とか
「たんちん」とか(これの語源はちん○んが立たないという意味だとか(^-^;))。

全然関係ないですが、名古屋鉄道(通称名鉄)のパノラマカーという、
真っ赤な電車はスゴイです。何がスゴイって、その警笛の音色。
「ぱーぷーぱー、ぱーぷーぱー、ぱーぷーぱーぷー」
……って鳴るんです(な〜んて書いても伝わらないだろうけど……(^-^;))。
一説によると「どーけーよー、よーけーろー、ひーくーでーなー」
という、歌詞まで付いているとかいないとか……。

 
 01月15日(金)02時13分33秒

 1月14日「現場のオニ」

フルタニアン 

先日、猪苗代の工事現場へ出張する機会があった。

車での移動中は、ただでさえ雪道のせいで危ないのに、
ついつい鉄塔に目がいってしまい、
少々デンジャラスドライブであった(^-^;)。

ま、それはさておき、今回の出張で鉄塔の次に私の目を奪ったのは、
工事用車両である。いわゆるパワーショベルというヤツ。

「何を今さら子供じゃあるまいし……」だって? いやいやッ!
「まぢか」で土木工事を見てご覧なさい(まぁ、一般の人には難しいだろうけど)。
彼(ショベル)の仕事はモノ凄い迫力だゼ!

人がハンドショベルを突き立てても1cmも刺さらないような粘土地盤も、
彼の手にかかれば赤子の手を捻るように削り取られてしまう。
掘り返そうとすれば逆に車体が持ち上げられてしまうような頑固な岩は、
バケット(腕の先のサジね)の先端の爪を振り下ろし「ガンガンガンッ!」
とやって粉砕撤去! 彼の目の前の土砂はあっという間に掘削、整地され、
彼自身の次の居場所となる。少々大袈裟だが見る間に地球の形が変わるのだ。

運転席に目を向ければ、これがまたカッチョエエ操作系統。
椅子の左右の肘掛け付いている4方向レバーを両手に掴み、掘削作業。
両足の間にあるレバーでキャタピラ移動。ガンタンクとそう変わらん!(^-^;)
これは操作、いや「操縦」してて絶対に楽しくないワケがないッ!

さぁ、これはゲーム化するしかないぞッ! 俺の企画を聞けェ!

ゲーム名:「現場のオニ」
ゲーム概要:パワーショベル、ブルドーザ、クレーンの3機から、
好きな重機と工事内容を選び、時間内に工事を完成させろ!
工事は10段階からなり、時間内に各工程をコナせなければ、
現場監督に怒突かれて即刻クビ、ゲームオーバーだ!
練習ステージ「鯉の池掘り」から最難関ステージ「富士山の移転」まで、
様々なステージが君を待ち受けているぞ! 気合でコナせッ!

てな感じ。この企画を採用したいゲーム会社の社長は、
缶ビール1年分持って挨拶に来たら譲って進ぜよう。

なーんちって(^-^;)。でも、やってみたいなぁ、そーゆーゲーム。
ねぇ、みんな、そう思わない?

 
 01月16日(土)22時20分02秒

 初代金鯱号の写真をUPしました。

MITSAN 

僕も調子にのって、「名古屋港1985」と称して、初代金鯱号の
写真とかをUPしちゃいました(^_^;)。
http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsan/satsu/sat06.htm

 
 01月17日(日)01時01分15秒

 1月16日「シラガ一考」

フルタニアン 

私はよく「シラガ多いねー」といわれる。確かに私の頭にはシラガが多い。
耳の上辺りにはシラガ地帯がある。私はちょっと長髪にしてるので、左右から見ると結構目立つ。

私は人に「シラガ多いねー」と言われるたび、きまって「親父も多かったからな」と答える。
すると、不思議なことに、相手はきまって「ハゲなくていいね」と返すのだッ!

おいおいッ! ちょっとまったッ! 私はいつも疑問に思う。
シラガの多い人は本当にハゲないのだろうか?

というのも、最近よく毛が抜けるので、どうにも気になるのだ。
別にハゲになるのがそんなにコワいわけではないが、やっぱり毛がないよりはあったほうがいい。
だから「ハゲなくていいね」といわれると、少し安心するような気がするのと同時に、
「ホントにハゲないのか?」と余計に心配になるのだ。

それで私なりにいろいろと
「シラガの多い人はハゲない」
というウワサの出所について考えてみた。

まず「ハゲなくていいね」という人の意識を調査してみた。すると、回答は以下の2ケースに大別された。
「親父がシラガだと息子もシラガ」
遺伝の原則を論拠として持ち出すケースである。親父がシラガだとなら子供も早くにシラガになるというわけだ。
これは一理あって、私も確かにこの原則に当てはまる。親父は30位にはかなりシラガ混じりだったのである。
たまに「祖父がシラガだと一世代おいて孫がシラガ」という隔世遺伝説を唱える人もいる。
根拠はハッキリしないが、遺伝の原則を論拠としており、やはりこのケースに含めていいだろう。

ところが、一つ問題がある。それは「毛がないと黒も白もない」という事実である。
そうなのだ「ハゲの人でも毛が生えてみればシラガかもしれないのである」。
つまり、人間はこの場合「4通り」に別れるのである。
「黒い毛のフサフサ」「白い毛のフサフサ」「黒い毛のハゲ」「白い毛のハゲ」だッ!

つまり、私が今後「白い毛のハゲ」になる可能性は十分にあるということだ。
まぁしかし、その時はしかたない。イサギよくハゲようではないかッ!
悩殺ナイスミドルを目指している私には辛い選択だけれども「スダレハゲ」はみっともないッ!
「中年ハゲやすく、毛生え難し、一本の毛髪、軽んずべからず……」。知ってる? この格言(^-^;)?

 
 01月17日(日)23時47分06秒

 「名古屋港1985」拝見しました!

フルタニアン 

こんばんはMITSANさん。「名古屋港1985」拝見させて頂きました。

金シャチ号の初号機。僕が思い浮べたよりは2号機に近い姿でした。
もっと、しっぽを高く上げていたような気もしましたが、きっとその特異な姿が、
私の記憶に必要以上に強烈に印象付けられていただけのことでしょうね。
しかし、ハリボテとはいえ、バカなこと考えたモンです(こういうバカ好きですけど)。

ポートタワー、一度は登ったことがあるような記憶があります。
しかし、フェンダーミラーの車ですか……。私が車に興味を持った頃には、
すでにドアミラー全盛でしたので……。私の辞書にカメラのカの字もない頃ですね。
私はまだカメラを始めて1年。まだまだヒヨッコだということを思い知らされます……。

そして撮影に使った機材はキャ○ンA-1と50mmですか。
まぁ、外道の機材を使った是非はともかく(^-^;)、
ほんと50mmでもいろいろ撮れますね! 制約もまた利用すれば武器ですね。

私も時々、あえてNewFM2とGN45mmだけで出撃するのですが、私の場合、
どうも、制約が裏目に出て、平凡な写真しか撮れず、イライラがつのるばかり。
素直にしか写らない標準レンズは、私にとって永遠のライバルかもしれません。
いやほんと、標準レンズは難しいなぁ(T-T)。

MITSANさんの写真を見ていたら、ぜひ名古屋港に行ってみたくなりました。
今度の帰省の時は、カメラ片手に散策したいと思います(^-^)。

 
 01月17日(日)23時48分14秒

 1月17日「マイクロソフト一考」

フルタニアン 

さて、先日「シラガとハゲ」の原稿を打ち終わったあたりでWin95が飛んだ。
いつものことといえばいつものことだが、私はエディタの愛好者なので、
セーブはこまめに行っており、毎度ほとんど影響ないのだけど、イヤな気分になるのは確かだ。

ここで、ふと思った。シラガ問題とマイクロソフト問題は同じではないか? ということだ。
「イイのはMS」「クソなのはMS」「イイのはMS以外」「クソなのはMS以外」の4通りなのだ。

大抵の人はMSをこころよく思っていないだろう。確かによく飛ぶ。嬉しいわけがない。
しかし、MS以外が表舞台に立ったことはないのだ。つまり、後者のふたつ、
「イイのはMS以外」「クソなのはMS以外」というのは存在したことがない。比較できないのだ。

Macがいい? UNIXがいい? BeOSがいい? Linixがいい? しかし、シェアが一番ではない。
シェアが一番になれば、様々な問題が噴出し、Win以下のバカOSになる可能性だって十分にある。
実際、比較的シェアの高いMacがWin以上に飛ぶという事実は、ほぼ公認の事実である。

それでは、今後のコンピュータ業界、マイクロソフトに頼るしかないのか?
なんの理由もなく、ピョンピョン飛ぶ、美しさのカケらもないOSに頼るしかないのか?

私は権利関係はよくわからないが「Win95互換OS」をブチ上げれないのだろうか?
マイクロソフトはWin98への移行で「大失敗」を演じた。今こそチャンスである。
「Win95互換」ですばらしく高速で、飛びにくいOSを開発できないものだろうか?

アメリカでは「Win98とIE4」との抱き合わせについて物議を醸し出していたが、
こういうゴタゴタが続くうちがチャンスである。
どこかのソフトハウスが奮起して「Doors95(^-^;)」とかいうネーミングでWin95互換OSをブチ上げて欲しい。
とりあえず、最新バージョンの「ワード」「エクセル」あたりが本家より安定して動けば、
Windows2001が出る頃には、シェアを50%以上は握れるはずだ。あとは安定度、セキュリティ(!)勝負である。

個人的には例の会社に「SX-Window95」として出してもらいたいんだけども……知らない(^-^;)?

 
 01月18日(月)14時05分56秒

 雑談は続くよ

MITSAN 

ホームページを御覧になってくださって、ありがとうございます。

フェンダーミラーの車について、この頃はドアミラーが許されるように
なって間もない頃でしだ。
そう言えば、この当時は凄い車ブームがあった時期でもありました。
F1レースの日本開催が復活したり、モーターショーでも各社のコンセ
プトカーがたくさん出品されてました。ニッサンMID4やらスバルア
ルシオーネとかを覚えているなあ。
日本の自動車業界もこの頃がピークだったかな。

ただ、当時の車関連の写真や資料は、全部ウチの兄に持ってかれてしま
ったので、残っていないのが残念です。

高校生だった僕は、早く免許取って金稼いで車に乗りてえよ〜、って思
ってました。大学生になって、やっと免許を取った頃には、車ブームも
一段落して、僕の車に対する興味も失せて、たま〜にオヤジの車を乗り
回す程度で、今では立派なペーパードライバーになりました(^o^;)。

話は戻って、高校生時分、僕はキヤノン派だったのです(爆)。
やはりニコンでそれなりの機能を持った機種(F3やFAとか)は、値段
が高くて手が出せなかったのです。FE2なら買えたような気がしまし
たが、多機能だったA−1を選んでしまいました。
当時は基本性能なんて気にしてなかったらなあ。
どこか知らないメーカーから、αとかいう凄いカメラも出てたらしいけ
ど、買うときには気がついてませんでした。

当時、周りの皆は、僕のA−1を指して、デカくてごっついカメラだな
〜とか、よくそんな重たいカメラを使うな〜、って言われました。
今の基準からすれば信じられないことでしょう。

そして50ミリレンズについて、これって確かに使いこなすのは難しい
ですね。
僕の場合、50ミリを使うときは、フレーミングとかをあまり考えない
で、適当にレンズをあちこちに振って、バシバシ撮ってしまいます。
考え過ぎると、50ミリって全然使えないからね。

 
 01月19日(火)02時14分18秒

 雑談は続くよどこまでも

フルタニアン 

こんばんはMITSANさん。まいど書き込みありがとうございますm(_ _)m。

>そう言えば、この当時は凄い車ブームがあった時期でもありました。
>F1レースの日本開催が復活したり、モーターショーでも各社のコンセ
>プトカーがたくさん出品されてました。ニッサンMID4やらスバルア
>ルシオーネとかを覚えているなあ。

F1を3回観に行き、旧アルシオーネも大好きな私ですが、
この頃は車にナンの興味もなかった頃でした(^-^;)。
実際、免許を取るまではクラウンとカローラを見分けられなかったし、
友人に新車のレパードに乗せてもらったのに、ほとんど記憶にない……。
その反動か、免許取ったら車オタクになってしまいましたけど(^-^;)。

>高校生だった僕は、早く免許取って金稼いで車に乗りてえよ〜、って思
>ってました。大学生になって、やっと免許を取った頃には、車ブームも
>一段落して、僕の車に対する興味も失せて、たま〜にオヤジの車を乗り
>回す程度で、今では立派なペーパードライバーになりました(^o^;)。

なはは……。私の逆のパターンですね(^-^;)。

>話は戻って、高校生時分、僕はキヤノン派だったのです(爆)。
>多機能だったA−1を選んでしまいました。

冗談でも外道とかいってしまいスミませんでした(-_-;)>。
ちょうどオートフォーカスが出る直前の頃のお話ですね。
ピントリングを回すのが楽しくて仕方ない私には、
むしろその時代のが魅力的に感じてしまいます。
そのA−1は今でも愛用されているようですね!
私も見習って、今のカメラをそれくらい使い込みたいと思います!

>僕の場合、50ミリを使うときは、フレーミングとかをあまり考えない
>で、適当にレンズをあちこちに振って、バシバシ撮ってしまいます。
>考え過ぎると、50ミリって全然使えないからね。

え! そうだったのですか! 私は例の名古屋の写真を見て
相当シビアにフレーミングをされてるのでは、と思ったんですけど(^-^;)。
そうかぁ〜、考えすぎないほうがいいんだぁ……
(な〜んて私が単純にマネしたらゴミを大量生産するだけになりそう(^-^;)。

 
 01月19日(火)02時15分15秒

 1月18日「続・カウンタ爆発」

フルタニアン 

以前、このページはインターネットウォッチというWebマガジンで取り上げてもらったおかげで、
カウント数が爆発的(当社比(^-^;))に増加した、という日記を書いた。
このことは非常に私の励みになったうえ、何通かのご感想メールまで頂くなど、嬉しい事件であった。
このまま来場者が増えるとなると……なんて皮算用をして、正直ニタニタしたりもした。

ところが! このインターネットウォッチ、日刊であるから基本は毎日更新である。
当然、私のページ紹介記事はどんどんページの下の方に移動する(^-^;)。
結局、ページビュー計算でのアクセス数は、

**:150(1/9)
***:343(1/10)
********************:1963(1/11)←紹介される
************:1218(1/12)
********:808(1/13)
*****:539(1/14)
**:246(1/15)
***:271(1/16)
**:188(1/17)

という、キレイなタンジェントグラフを描いて減少してしまったのだ(T-T)。

まぁ、このデータをどう読むかだが、ほぼ完全にページビューの数が紹介以前のカウント数に
戻っていることから、ほとんどリピーターは付かなかったと考えてよいのではないだろうか。

紹介してもらっておいて非常に勝手な言い分だが「新聞の4コマ漫画」みたいな
ウェブページを目指している私としては、少々不本意な結果に終わったと思っている。
私はずっと「チョビっとでもいいから毎日更新する」という努力をしてたんだから(T-T)。

確かにカウンタが回るのは、RPGで主人公を育てるのと同じように楽しい。
けど、熱中してページをハシゴしてくれた人も、タイトルだけ見て帰った人も「1カウント」。
今回の解析結果は、ほとんどの来場者が後者だったことを示す、少なからずショックな結果だ。

ところが! 今日、再びカウンタが爆発しているではないか! なんでだ?
リンク元を調べてみたら、なんと「Yahooの今週のオススメ」で取り上がられているではないか!
私はまだInfoSeekにしか登録依頼をしていないので、勝手に取り上げられたようであるが、
なんと今日だけで来場者200人、ページビューで3
Yahooの威力は凄いと聞いたけど、これほどまでとは……。

まぁ、ここまでしてもらって贅沢な望みかもしれないが、少しはリピーターが増えてほしいな。
別に私はカウンタを増やしたいわけではなく、撮った写真を見てもらいたいだけなのだ。

 
 01月19日(火)18時22分04秒

 クルマじゃクルマ

やまちゃん 

今日、起き抜けにクルマを洗ってしまった。
三億年ぶりくらいであった(うそぴょん、一ヶ月強ぶり)。
可哀想に、おいらのエボちゃんは、真っ黒くろすけになっていました。
久しぶりにエンジンキーをひねる右手に緊張が走る!
(だって、この寒いのに一ヶ月も動かしちょらん!)

ぶおぉぉぉぉんんんん。

ホッ。掛かった。

陽の昇りきらない中で、周りの迷惑をすっかり忘れてエンジンを
スタートさせていたのに気付いたのは、洗車が終わってからの
ことであった。

おそ松くん、あ、いや、お粗末でした。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3006/

 
 01月20日(水)01時12分57秒

 クルマといえばダンキチ

フルタニアン 

やま殿おバンでござる〜。

>今日、起き抜けにクルマを洗ってしまった。
>陽の昇りきらない中で、周りの迷惑をすっかり忘れてエンジンを
>スタートさせていたのに気付いたのは、洗車が終わってからのことであった。

そ、早朝戦車! ぢゃなくて、起き抜けに洗車でござるか!
め、めちゃんこ元気でござるなぁ……。それってぇ、チョーさむくなぁ〜ぃ?
拙者、三億年を生きてたとしても、冬の早朝洗車だけはしないでござろう(*_*)。

>洗車は三億年ぶりくらいであった(うそぴょん、一ヶ月強ぶり)。
>久しぶりにエンジンキーをひねる右手に緊張が走る!
>(だって、この寒いのに一ヶ月も動かしちょらん!)

ありゃりゃ……(^-^;)。拙者と正反対でござるなぁ。
拙者、車で毎日通勤してるのに、洗車したのは……アレ?
半年前? 一年前? すまん、エアロカビンちゃん。
夏になったら洗ってあげるから……(^-^;)。

最近、カビちゃん備え付けのCDチェンジャが死んでしまい、
CDが聴けにゃいので、ラジオばかり聴いているでござるが、
あれはあれでオモロイものでござるな。ぶんかほーそーきゅーあーるー。
しかし、チェンジャ内に閉じ込められたCDの安否が……。

 
 01月20日(水)01時15分57秒

 1月19日「ラーメン屋の廃業」

フルタニアン 

あるところに「スッゲェうまいラーメン屋」があったそうな。

聞くところによると、店主が単なる趣味で始めたのだとか。
小さな店で開店時に宣伝さえしなかったのに、クチコミで情報が伝わり、
ものすごい行列を作るほどになったらしい。
それはもう、と〜っても個性的な味で、一度食べたらもうやめられない。
客のほとんどがこの店専門のリピーター。毎日来る客もいたとかいないとか……。

ところが! この店主がまた変わり者で、ある日突然このラーメン屋をたたんでしまった。
本当に突然に何の前ブレもなく「営業は終了しました」って紙一枚で閉めてしまったのだ。

さて、困ったのはこのラーメン屋のファン達。チェーン店で他の店舗があるわけでなく、
他のラーメンで代わりが効くような平凡な味じゃなかったらしい。
「大好物がもう二度と食べられない」
それは通いつめていたファンにしてみたら相当のショックだろう。

しかし、文句を言おうにも当の店主には二度とラーメンなど作る気などなく、
すでにぜんぜん別の事業に着手してしまっているのだ。
ラーメン作れと強要するわけにもいかない。あきらめるしかない。

人を呼びたくても呼べないラーメン屋が多いなか、
ここまで人を引き付けるラーメンをサラリと作り、
それをアッサリと捨てた店主は「たいしたヤツ」だと思う。

あいにく私はこのラーメンを食べたことないのだが、
それはそれで幸せだったのかもしれないなぁ、とも思う。
というのも、ラーメンじゃないけど他の分野で似たようなことに……(続く)。

 
 01月21日(木)02時10分03秒

 1月20日「エヴァ屋の暴挙」

フルタニアン 

さて、昨日の続きである。そう、私がハマったのはラーメンではない。
ご存じの方も多いだろうが「エヴァンゲリオン」というヤツである(^-^;)。

この「エヴァンゲリオン(略してエヴァ)」はSFアニメ、
まぁつまりは「ガンダム」なんだけど、内容は超複雑。
こればかりは実際に観てもらわないと説明のしようがない。

しかしこのアニメ、テレビ放映の終盤にエラいことをやらかした。
詳細は観てもらいたいので、ここには書かないが、
ムリヤリ推理小説に例えるなら、

1.殺人事件が起きた!
2.徐々に手がかりが見つかってきたぞ!
3.うぉ〜っ! いったい犯人はだれなんだッ!
4.みんな幸せに暮らしましたとさ。おしまい。

と、いうようなストーリー展開をしたのである(爆)。

さて、この物語をどう評価する? 反則だと思うか?
実際の視聴者は「反則だ」と怒った人が多かったと思う。
私も反則だと思った。でも、ストーリー展開に反則なんてあるのか?
確かに推理小説で犯人が明かされないのは普通じゃないかもしれない、
でも推理小説だなんてだれが決めた? 勝手にそう思ってただけじゃないのか?

結局、エヴァは26話のテレビ放映を非難ゴウゴウで終了し、
続きを映画化するという暴挙に出た。
しかもその映画を2本に分けて2倍儲けるという大暴挙に出た。

ところが、映画で真実が明かされても、まだ文句を付けていた人がいた。
「あのラストは意味わかんねぇ!」とか「話が陳腐だ!」とか、
ヒドいヤツなんか「すべて監督の責任問題だ!」とまで広言した人もいた(^-^;)。

しかし、文句を言おうにも当の監督にとっては完全に終わった話で、
すでにぜんぜん別の作品に着手してしまっているのだ。
作りなおせと強要するわけにもいかない。あきらめるしかない。
(このセリフ、昨日も書いたなぁ……(^-^;))

結局、昨日のラーメン屋の話と同じことなんだよね。
全部付き合ってしまった時点で、何をいっても監督の勝ち。
いやぁ、庵野監督、アンタは「たいしたヤツ」だよ!

 
 01月21日(木)15時10分43秒

 絵う゛亜ん下痢ON

やまちゃん 

フルちゃん、エヴァ観たの?
おいら、TVの一挙放送(再放送)をエアーチェックするという暴挙に出まひた。
これが、深夜にやるもんだから、誰も深夜しない(知りやしない)。
・・・訳ないが、あとでまとめて見た日にゃ、えろー疲れたじょ。

最後の方が、絵コンテ使っちゃう作品って、どこかでも有ったよなぁ。
途中で打ち首獄門になると、こんなもんかいね?

フル>4.みんな幸せに暮らしましたとさ。おしまい。

これって、「フル様、お戯れを。いけませんわ。あ〜れ〜・・・・。」の世界。
っというわけで、映画のエヴァを見損なったのでした。

おまけ。(笑)
リーサル4も、見損なった。
ティラノザウルス・ゴジラも見損なった。

・・・ビンボーのバカヤロー!!!
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3006/

 
 01月22日(金)01時38分33秒

 拙者も少し下痢よん&ザッピングテスト

フルタニアン 

やま殿、こんばんは〜。

>フルちゃん、エヴァ観たの?
>おいら、TVの一挙放送(再放送)をエアーチェックするという暴挙に出まひた。
>あとでまとめて見た日にゃ、えろー疲れたじょ。

拙者の場合、オ○ッキーな同僚に「エヴァっておもろいの?」って言ったが最後、
次の朝には机の上にビデオテープが7本も置いてありました(^-^;)。
でも、観始めたら引き込まれて、3日で全部観てしまいました。
確かに、えろー疲れました(^-^;)。内容がショー小杉……じゃなくて超濃すぎです。

>フル>4.みんな幸せに暮らしましたとさ。おしまい。
>これって、「フル様、お戯れを。いけませんわ。あ〜れ〜・・・・。」の世界。
>っというわけで、映画のエヴァを見損なったのでした。

はにゃ<(?-?)> 悪代官が帯をとく時のセリフ?
でも、映画のエヴァ、観なきゃダメだッ、観なきゃダメだッ、観なきゃダメだッ!

>リーサル4も、見損なった。
>ティラノザウルス・ゴジラも見損なった。

にゃははは。「鉄塔武蔵野線」は? 映画のお話の続きは……
↓このリンクでザッピングしてちょ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3006/geobook.html



 
   
 
 


  [ホームへ] [前へ] [戻る] [次へ]