[Home]

[Tower]
[Photo]
[3D C.G.]
[Stereo]
[B.B.S.]
 
 
 

 
 02月23日(火)01時49分24秒

 2月22日「週めくり」

フルタニアン 

昨日に引き続き、カレンダのハナシだ。

「日めくり」ってヤツがある。毎日、紙を1枚づつめくるカレンダだ。
めくり忘れさえなければナニも考えることなく、
今日が何日で何の予定が入っているかわかるという利点はあるが、
そんなに毎日キチンとめくってるヤツもいないだろう。
めくり忘れると、日付は間違えるわ、
予定はスッポカすわでロクなことにはならないカレンダでもある。

話は替わるが「日めくり」というネーミング見地からすれば、
普通のカレンダは大抵「月めくり」なわけだ。
しかし「週めくり」というのは聞いたことがない。
やっぱり使いにくいだろうか? いや、ちょっとまてよ……

………………………………………………
|99年4月|4月|4月|3月|3月|
|日   |4_|11_|21_|28_|
|月   |5_|12_|22_|29_|
|火   |6_|13_|23_|30_|
|水   |7_|14_|24_|31_|
|木 1_|8_|15_|25_|  |
|金 2_|9_|16_|26_|  |
|土 3_|10_|17_|27_|  |

なんてカレンダはどうだろうか?

"|"は切れ目、"…"はチギる線、"_"がメモ欄を表している。
ちなみに今日は3月24日と仮定した状態である。

つまり、週ごとにタンザク状にチギっていけるシカケだ。
これなら、いつでも3週間先の予定まで書き込めるぞ。
偶数月と奇数月とは日付の色を変えれば間違いもないだろう
(おぉー! もしやコレってスゴい画期的アイデアでは!?)。

「週めくり」にするだけでこんなにスゴい利点があるのだ。
すると「時めくり」「分めくり」いや、いっそのこと
「秒めくり」なんて、ものスゴい使いやすいぞ、きっと!

んなわけないか……(^-^;)

 
 02月23日(火)02時07分00秒

 WOOOW

Oムラ 

メールアドレスはWOOOW
使われていることが多くWOOOWはたいてい空いているからという
これまた無精な理由である。ユーザー名5文字以上の制限とかもある
ところもあるし。
例の転送サーバーは、好きなドメインは取れない選択制。でも粋だ。
BEER。COMについて
あまり教えたくないネタなのだが、転送メールアドレスである。
Webアドレスは例のごとく下ね。
ここにいって、beer.com をゲットしてくれ。無料。アメリカ。
かなりいい味出してる。
http://www.beer.com

 
 02月23日(火)13時58分23秒

 大久野島

yamyam 

大久野島情報ありがとう。
絶対行く〜!そしてうさと遊ぶ。
しかしあんなに模様にバリエーションがあるんですね。
黒ぶちとか、茶とか、パンダとか、う〜たまらん!!。

煙突にも感銘いたしました。あの形の煙突を忘れる所でした。
http://www.intwk.co.jp/YAMADA/

 
 02月24日(水)00時22分26秒

 最近、忙しいんですぅ

キメラ 

ども、お久し振りのキメラです。
ちょっと忙しくて、サボってるうちに、話題についていけなくなりました。(笑)

カレンダーには、あまり思い入れがないんですが、
どっちかって言うと、月曜日から始まってる方が、私は好きです。
やっぱり、土日に固めて予定を入れる事が多いもんで。
まぁ、こーゆー理由だから、土曜日から始まっててもいいんですけど。(笑)

先日、本屋に行って、「黒い家」仕入れてきて、早速、読ませていただきました。
面白かったっす!!(笑)
ただ、最後のところは蛇足だと思います。私も。
まぁ、新人さんだって言う事で、しょーがないかな?(笑)

神林長平さんの本は、ありませんでした (・_・、)グスン
やっぱり地方のせいか、あの手の強い本屋さんぢゃないと、なかったりするんですよね。
気長に探せば、いつかは出会えると思ってますけど。

でも「雪風」も出るんですか。なんか、すごくウレシイです。
SFマガジン、最近、全然読んでないんで、そうゆう情報はとてもありがたいです。
これからも、ヨロシク(笑)

 
 02月24日(水)00時50分43秒

 <(_ _)>

Oムラ 

お立ちよりの方々へ
個人使用っぽい書き込みばかりで、輪を乱していてスイマセン。
行過ぎの時には叱責下さいませ。
↓↓↓なんとくすきなWeb
http://www.blackend.com/provider/index.html

 
 02月24日(水)03時09分37秒

 茨城だっぺよぉ

フルタニアン 

こんばんは、我ネコ(仮称)さん。いつも実験ごくろうさまですm(_ _)m。

>「ウェイトレスな女神さま(茨城弁)」・・・
>これ茨城弁表記でしたか?本人は標準語のつもりなんですが。
あ、いやいや「ウェイトレスな(茨城弁の)女神さま」という意味で書いたんです(^-^;)。
大丈夫、大丈夫! 我ネコさんは訛ってませんよ!
周りのスゴい方々に比べれば……って、フォローになってなかっぺなぁ(^-^;)>。

>>立体大入学おめでとうございます・・・
>ありがとうございます。ちなみに交差法でした。
あや? 遠視のメガネって、遠視の目を矯正するメガネのコトですよね? で、交差法?
う〜む。こんど原稿書くときの参考にするので、また詳しく聞かせて下さいね。
でも、交差法ができたというのは実に喜ばしいことです。大きな絵が見られますからね。

>>揚げ物曜日カレンダー・・・
>それは、印刷屋さんの間違いでしょう。気付かずに発注し
>てしまった会社が気の毒ですね。
そうですねぇ(^-^;)。まぁ、カレンダとして役に立たないわけでもなし、
気付くような人もほとんどいないでしょうから実害はないでしょうけどね。
悪くて、私のような指摘魔にコラムのネタにされて笑われる程度でしょう(^-^;)。

追伸:今度、電車の写真も載せますので、社長にもココを紹介して下さい(^-^;)>。

 
 02月24日(水)03時11分08秒

 WOOOW、WOWOOOW……TONIGHT〜(ふっる〜)。

フルタニアン 

Oム〜ラ:ウォ〜ウ@ビールドットコムさん、こんばんは(^-^)。

>メールアドレスはWOOOW
>使われていることが多くWOOOWはたいてい空いているからという……
なはは。で、WOOOWが使われてたらWOOOOW、WOOOOOW、WOOOOOW……(爆)。

>例の転送サーバーは、好きなドメインは取れない選択制。でも粋だ。
ホント! 選択性とはいえ、覚えやすくていいドメインばかりだよね。
しかし、こないだ「i.am」で試したけど、次の日には使えなくなってたなぁ。なんで?

まぁ、今のURL「www.angel.ne.jp/~furuta/」も、相当あちこちのプロバイダを訪れて、
条件を比較して、やっと手にしたシンプルなURLなので、別にいいんだけどね。
実はこのURLとメールアドレス「furuta@angel.ne.jp」は、とてもお気に入りなのだ。

ちなみに、覚え方は「天使のようなフルタニアン」(^-^;)>。
こらそこ!「www.devil.ne.jp/~furuta/」とかホントのこと打たないように!(-_-メ)

ちょうどいい、この辺のネタを今日のコラムにしよう!

 
 02月24日(水)03時15分05秒

 うさぎ大人気!

フルタニアン 

こんばんは、ピョンピョンyamyamさん(^-^;)。

>大久野島情報ありがとう。
>絶対行く〜!そしてうさと遊ぶ。
なんか「うさと遊ぶ」の表現がメチャらぶり〜っす。
私ももう一度行って「うさと遊びたく」なってきた〜ッ!(^-^)

>しかしあんなに模様にバリエーションがあるんですね。
>黒ぶちとか、茶とか、パンダとか、う〜たまらん!!。
実は! 究極に面白い模様がヤツが一匹いるんです!

>煙突にも感銘いたしました。あの形の煙突を忘れる所でした。
あんなにたくさん並んでいるのは珍しいですよね。
残念ながら、光線状態が逆光、裏へ回れば建物が邪魔で撮影できず、
アングルもかなり限定され、写真がダメダメなのが残念でした(T-T)。
午前中に行けば少しはマシに写るでしょうが、場所が倉敷なもんで(^-^;)。

ところで、意外とアチコチからうさぎ写真へのラブコールがあったので、
番外写真として「ヘンな模様うさぎ」を数枚追加いたしました。ご覧ください。
http://www.angel.ne.jp/~furuta/photo/ind_x004.html

 
 02月24日(水)03時16分49秒

 2月23日「続々・プロバイダ一考」

フルタニアン 

さて、前回、前々回と、珍しくマジメなネタでプロバイダを語ったので、
今回は軽いタッチで私のプロバイダの経緯なんかを紹介したい。

私が最初に加入したのはテレウェイシリウスのβコース。
全国均一の電話料金で夜間は1分一律12円だったかな。使わなければほとんどタダ。
最初は長時間つなぐつもりはなかったので、金の問題より
「ディスク容量と絶対不変のアドレス確保」を優先した。
日本高速通信なら電話会社だし大手だからツブれんと読んだわけだ。

ウェブアドレスは"http://www.teleway.ne.jp/~furutanian/"で結構お気に入りだったし、
メールアドレスは"furutanian@po.teleway.ne.jp"で"po"は気になったがまぁOkだ。
ディスク容量は1MB当たり月50円で上限なしと比較的安価でよい条件。
有料だったがメール転送サービスもあって非常によかった。
ところが思いのほか課金がキツかった。
回線状態はいいのだが、つなぎ出すと結構な時間、つないでしまうのだ。

そこであわててアクセスプロバイダとして契約したのが「ドリームネット」。
結構大手でつくば市内にもアクセスポイントがあり、定額つなぎ放題コースもある。

結局、メインはテレウェイで、アクセスはドリームネット。
メールなんかもドリームネットから取っていた。
問題はドリームネットが時々カタまることで、しまいには腹立って解約書類を取り寄せた。
ところが、周りの意見を聞くと「電話中でつながらない」とか、ヒドいプロバイダも多いらしい。
まぁ値段が値段だし……結局、私はいまでもドリームネットを使っている。

ところが! それからしばらくしたらテレウェイが契約から1年経たずにKDDと合併だ。
みごとなまでの読みの大ハズレ。目も当てられない。
アドレスはいつ変更を強要されるかわからん状態だし"Neweb"ってダサすぎだぞ!
突如として次のプロバイダ探しをする必要に迫られることになった。

で、発見したのが、エンジェルネット。
ウェブアドレスは"http://www.angel.ne.jp/~furuta/"でシンプルだし、
メールアドレスは"furuta@angel.ne.jp"でこれまたシンプル。
なんといってもディスク容量が33.8MBと圧倒的な大容量。
メール転送サービスがないのが少々寂しいところではあるけどまあいいだろう。

結局、横浜の小口アクセスプロバイダをレンタルサーバ代わりに使い、
大手のドリームネットをアクセスプロバイダとするという状態に落ち着いている。
最近、タイムプラスに加入して、この状態にはかなり満足している。

遠くのプロバイダをメインに置くなど、ちょいと変則的かもしれないが、
メールもFTPもリモートできるので全く問題ない。
逆に言えば実質的な距離に左右されない、まさにネットらしい運用ともいえる。

というわけで……今日はなんか酔っ払ってオチが思い浮かばないなぁ。
私のように、URLやメールアドレスに結構こだわってる人もいるんだよってことかな。

今日は文章メチャクチャ、カンベンm(_ _)m。

 
 02月24日(水)17時32分30秒

 うさぎはいいね.....。小動物の極みだよ。

yamyam 

うさぎ、素晴らしいですね。
私は、黒兎か、うさぎ助手のパンダ君がよいと思ってました。
場所も愛媛、広島両方からアプローチできそうで便利ですね。

 
 02月25日(木)00時27分05秒

 おぉ! 「黒い家」読んで頂けましたか!

フルタニアン 

こんばんは、キメラさん。お忙しいなか、書き込みどうもですm(_ _)m。

>ちょっと忙しくて、サボってるうちに、話題についていけなくなりました。(笑)
なはは(^-^;)。まぁ、学校じゃありませんから、じぇ〜んじぇん大丈夫です。
思い付いたら講義(?)に出て、気が向いたら発表(?)して下さる程度で結構かと(^-^;)。

>どっちかって言うと、月曜日から始まってる方が、私は好きです。
>やっぱり、土日に固めて予定を入れる事が多いもんで。
おぉ〜、そ〜ゆ〜意見もありますか。ということはキメラさんの手元にも、
土日連続カレンダがあるわけですね。私が思ってるより普及してるのかなぁ。
私は一度予定をスッポカしてからというもの、どうも苦手です
(単にカレンダを悪者にしてるだけという説もありますが(-_-;)>)。

>先日、本屋に行って、「黒い家」仕入れてきて、早速、読ませていただきました。
>面白かったっす!!(笑)
>ただ、最後のところは蛇足だと思います。私も。
わぉ! 早速、読んで頂けたとはオススメした甲斐もあるってもんです〜(T-T)o。
最後はねぇ……延々と説教が続いて、古典的お笑いオチ……ちょいと興醒めでしたね。
まぁ、そんなことで本作品の凄さが少しでもスポイルされたとは思いませんが。
それより、彼の前著「ペルソナ」もぜひ読んでみたいところです。

>神林長平さんの本は、ありませんでした (・_・、)グスン
>やっぱり地方のせいか、あの手の強い本屋さんぢゃないと、なかったりするんですよね。
う〜む、もしかするとハヤカワを探されたのでは?
実は「ライトジーンの遺産」は、ソノラマの新シリーズから出ていたりします。
次の機会には、そちら方面を探してみたらあるかもしれませんよ(^-^)。

>でも「雪風」も出るんですか。なんか、すごくウレシイです。
>SFマガジン、最近、全然読んでないんで、そうゆう情報はとてもありがたいです。
最近、私が買ったSFマガジンは「新・雪風」の最終話のひとつ前話が掲載されてました。
我慢できずにそこだけ読んじまいしたが、なかなかすごい盛り上がりでしたよ〜。

先日、とうとう「ライトジーンの遺産」を最初から読み返してしまいました。
それも高いウィスキーを生のままチビチビとやりながら……(^-^;)>。
もし、これが原因で喉が臓器崩壊を起こしたら……ヤーン社は喉も作ってるかな?

余談ですが、例の減量必勝法で、正月の70kgからダイエットを始め、
約1ヶ月で4kgの減量をし、とうとう体重66kgを切りました。
ラーメンまで、もう少しです(^-^;)。

 
 02月25日(木)00時37分41秒

 Oム〜ラへ&掲示板について

フルタニアン 

>個人使用っぽい書き込みばかりで、輪を乱していてスイマセン。
私が返事するのもナンだけど、どうぞ思ったこと何でも書いて下さいな。
派手な脱線おおいに結構。私の代わりにコラム書いてくれる人も大歓迎(^-^;)。
悪意のある書き込み以外、私は全てご返事させて頂きます。

>↓↓↓なんとくすきなWeb
>http://www.blackend.com/provider/index.html
というわけで、行ってみました……。

おぉ! 行ってみれば私も結構通ったサイトではないですか!
散々ページを探してエンジェルさんにたどり着いたなぁ。
この辺りのページはホントにタメになりますね。
まぁ、結局は「通信環境はほぼ値段に比例する」という結果に
たどり着くんですけどね(^-^;)。
http://www.blackend.com/provider/index.html

 
 02月25日(木)00時38分39秒

 2月24日「100万円無駄遣い計画」

フルタニアン 

ちょっと前から痰に血が混じるようになった。
ゲゲッ! もしやこれって血痰というヤツ?
確かに以前、ラッキーストライクという比較的キツい煙草をガンガン吸っていたし、
晩飯をキムチとバーボンだけにするというヘンなダイエットもしてたから、
肺や咽や胃や食道がガンになっても自業自得なんだけども(-_-;)>。

しかも、こりゃマズいなぁ、と思っているうちに職場の健康診断結果で
「喉に異常がある」なんて通知をもらってしまった。
あぁ、ガンだったらどうしよう。抗ガン治療でハゲたらいやだなぁ。
というか、病院でじわじわ死ぬのは絶対ヤだぞ。
こりゃ、仕事なんてやってられない!

そこで「あと1年でガンで死ぬとしたら」どうするか、真剣に考えてみた。
で、いろいろと考えた結論は「貯金下ろして遊びまくろう!」だ。

「地獄の沙汰も金次第」とはいえ、地獄でNikonF3/T(白)の美品を入手することは
現世よりも困難だと思うし、地獄では毎日「血の池地獄」とかで鬼にいじめられて
忙しい毎日だろうから、カメラを触っている時間があまり取れないと思う。
どう考えても、金は現世で使い切るつもりで遊びまくったほうが賢明だろう。

この世の最後は思い切り趣味に生きよう。私らしい最後だし。
今、貯金が400万あるから、ギターとカメラとモバイルPCを一式買えば、
村下孝蔵を弾き語りながら旅をして、鉄塔などを撮りまくりながら、
フルタニアン宮殿を更新しまくれる。う〜ん、とっても楽しい死に際だなぁ。

ところが、病院の検査結果は「歯茎か鼻からの血の逆流」だってさ(-_-;)。
なんだ、あわてて将来(?)の計画を練って損した。

でも「死んだら終わり」というのは意外な発見だった。人生いつ何が起こるかわからない。
そうだ! 貯金全部とまでいかなくても100万円を無駄使いしてみようではないか!
当てもなく高額な欲しい物を要求のままに買いまくる。これは楽しそうだぞ。
名付けて「100万円無駄使い計画」だッ!

と、計画をブチあげたのは、実は去年の11月5日。
計画が中だるみしてるので、今までの高額衝動買いリストを整理してみた
(実は、このコラムはそのついでだったりする(^-^;)>)。

11/08 レンズTamron28-200mm 4万
11/10 エレアコギターYamahaCompus 7万
12/10 Pentaxステレオアダプタ 3万
12/20 カメラNikonF3/T(白) 19万
01/09 入反射光露出計SekonicL-508 5万
01/22 レンズNikonReflexNikkor500mm 8万
02/21 三脚Gitzo386+雲台Manflotto410 6万 合計52万

なんと、4ヶ月も経つのに、まだ50万くらいしか使ってない。なんだか情けないなぁ(-_-;)。
記録もいい加減だから他にも使ったかもしれんけど、たぶん小物ばかりだろう。
これはイカん! というわけで、

「諸君ッ! これより計画は第二段階に移行する!」

さて、残り50万! 夏のボーナスまでには使い切るぞぉ!

以上、フザけているようだけど、私は完全にマジ。
世界状勢不安の続くなか、1999年7月も近づいていることだし、
みんなも一回「人生の終わり」をマジメに考えてみようね(^-^;)。

 
 02月25日(木)02時42分22秒

 爆笑の伝説のHP

Oムラ 

知っていたら、意気消沈だが、伝説を無理やり語られてしまうページ
フルタ〜の伝説を語らせてみた。

フルタニアンの伝説はこのように語り継がれる・・・
フルタニアンは、もともとは大富豪フルタニアンフルタニアンの影武者「フルタニアン6号」として試
験管で合成された身であった。
18歳の時、ランボーと対決して、あろうことか勝ってしまう。
28歳のころ、キャラクターグッズ「たれフルタニアン」が大ヒットする。
「左の頬を打たれたら・・・」という教えに感銘を受け、Mに目覚める。時に45歳。
51歳のとき、変形合体が可能になる。
ありがとう、そしてさようなら! しかし安心してはいけない、きっと第二、第三のフルタニアンが現れるに
違いない.......

@是非お試しを。おもしろすぎ。↓↓↓
http://cgi.tky.3web.ne.jp/~hiya/legend/index.shtml

 
 02月26日(金)00時05分37秒

 残り50万円の使い方です。

Charly bird MUFFIN 

こんにちは、初めて書きこみますが、以前からちょくちょく覗いていました。
ところで、50万円の使い道を私なりに考えたのですが、いっそのことこのHP
を飛び出して、町のギャラリーで鉄塔(または世紀末)の写真展などは如何で
しょうか。ギャラリーレンタル代、写真のプリント代、マット額装代もろもろ
でかるく50万円などは使い切ると思いますよ。今から準備すれば年末ぐらいに
は個展は行えると思います。
もしかしたらその個展で一大センセーションを巻き起こすかもしれませんしね。
どうでしょうか。このアイデアは、候補の一つに上げていただけると嬉しいですね。
それではこれからも楽しみに拝見いたしたいと思います。
失礼します。

 
 02月26日(金)01時33分45秒

 僕にとっては人生と鉄塔は等価値なんだよ

フルタニアン 

yamyamさん、こんばんは。

>うさぎはいいね.....。小動物の極みだよ。
おぉっと。カオル君で来ましたか。参りました(^-^;)>。

>私は、黒兎か、うさぎ助手のパンダ君がよいと思ってました。
>場所も愛媛、広島両方からアプローチできそうで便利ですね。
「続・巨大鉄塔」に巨大鉄塔下にあった断面地図を載せてますが、
地図左端の大三島からも船は出ているようですね。
尾道-今治ルートで本四を渡る際に、寄るといいカモ(^-^)。

 
 02月26日(金)01時34分58秒

 そして伝説へ

フルタニアン 

こんばんは。Oム〜ラ殿。

素晴らしいフルタニアン伝説(&予言)をありがとう!

>フルタニアンは、もともとは大富豪フルタニアンフルタニアンの影武者
>「フルタニアン6号」として試験管で合成された身であった。
あぁ! そうだったのか! 俺って人造人間だったんだ!
となると臓器崩壊の心配も無いし、サイファ能力も眠っているかもしれんってことか。
……って、どうも最近「ライトジーンの遺産」が頭から離れんなぁ(^-^;)>。

>18歳の時、ランボーと対決して、あろうことか勝ってしまう。
あぁ、あの乱暴ものに軽く仕置きをしたこと? ふっ(鼻笑)。

>28歳のころ、キャラクターグッズ「たれフルタニアン」が大ヒットする。
来年、大ヒットで大儲け!? よし! それなら今すぐ仕事やめて、遊んで暮らすぞ!

>51歳のとき、変形合体が可能になる。
今でも一部は変形合体可能ですけど……(^-^;)>。
51歳になってもバリバリ現役ってことかな? それなら、安心(爆)。

>きっと第二、第三のフルタニアンが現れるに違いない.......
そりゃそうでしょ。だって私は第六のフルタニアンだもの。
今年の年末には第九のフルタニアンも現れるハズです。

>@是非お試しを。おもしろすぎ。↓↓↓
今日、職場の娘が試したら、来年アラブの石油王と結婚すると出て喜んでましたが(^-^;)。
↓ホント面白いです。お試しを。
http://cgi.tky.3web.ne.jp/~hiya/legend/index.shtml

 
 02月26日(金)01時37分04秒

 2月25日「北斗神拳使用報告書」

フルタニアン 

ある日、職場の私の机の上に回覧物が置いてあった。
いつものことだが、チェックを付けて、チラッと中を覗く。
その時、ちょっとしたエッセイが目に入った。
「淀川長治さんを偲んで」
これだけなら別に気にならない。問題はその下の冒頭部分。

> 今回、この原稿依頼の話が来たとき、何を
>テーマにするかは既に心に決めていました。
> 今、私の心を最も熱くさせているもの、そ
>れは「北斗の拳」であり、男の美学について
>しみじみと考えさせるこの一品を会社中に広
>めようかと目論んでおりました。が、しかし、
>いざ原稿に取り掛かろうとした矢先、淀川長
>治さんの訃報が…(中略)…「北斗の拳」はま
>たの機会に。

と、文章が始まっているのだ。数ページの会社の所報に?
「北斗の拳」ネタ? ギャグ? それとも、マジ?
どちらにせよ、なかなかいいセンスの持ち主だ。

残念ながら会社中には広められなかったようだが、
一部の人には確実に広められたようだ。その証拠に、
今日、私は古本屋で全27巻を買ってきたのだから(^-^;)>。

マンガの冒頭はいきなり「199X年世界は核の炎につつまれた!!」から始まっている。
やっぱりね。私の思った通りだ。1999年に核戦争は起こるらしい。
そのすぐあとには、お金はみんな紙切れになったことが記述されている。
みんな、欲しい物は早いトコ買っておいたほういいぞ(100万円といわず)。
また「キング」という暴走族が掠奪や破壊活動を始めるようなので、
この際、警察は別件逮捕でも「キング」のボス「シン」を捜索、逮捕すべきだと思う。
なお「ケンシロウ」はなかなか頼りになるヤツのようだ(ちょっと暴力的だが)。
私としては、今のウチにゴマすっておきたいので、彼のメールアドレスを
知っている人は私にも教えて欲しい。
中に一万円札が写ってたので、たぶん北斗ジムはor.jpドメインだろうと思って、
「kenshiro@hokuto.or.jp」に送信してみたが、メールが戻ってきてしまった。
もしや拳闘ジムごときでac.jpドメインを取得しているのだろうか?
まてよ北斗神県の職員だと「kenshiro@hokuto-pref.go.jp」かもしれんな……。

……なんていう、冗談はさておき(^-^;)、
私は「北斗の拳」というマンガに今更になって投資したのだから、
ちょっと変わった読み方をしてみようと思っているのだ。

まず、全27巻あるのだから、毎日1冊づつ読むことにしよう。
2月1日から始めていれば、最後の1日をまとめの日として、
計28日でちょうど良かったのだが、チョイと遅かった、残念。
来年まで待ってもいいが、来年はうるう年だから、なお中途半端だ。
仕方ない、今日から始めることにしよう。

ついでにデータを取りながら読んでみよう。
退治した悪者の人数を数えたりしたら面白い傾向が発見できるかもしれない。
最後にエクセルで統計でも取ってやろうと思う。
報告書形式で書こうか。名づけて「北斗神拳使用報告書」だ! ほわたぁっ!

北斗神拳使用報告書          1999年2月25日
                 報告者 ケンシロウ

 以下の通り、正義のために北斗神拳を使用しました。

退治した悪者 ボス  5人 / ザコ 11人
市民への被害 死亡 11人 / ケガ  5人
主な使用拳種 北斗百裂拳、岩山両斬波、ほか
受けた怪我等 ハートのビンタでスリップダウンした。が、軽傷。
 所  感  久しぶりにシンに会ったが元気そうだった。
 参考資料  「北斗の拳 第1巻 心の叫びの巻」

↓参考資料の状態
http://www.angel.ne.jp/~furuta/photo/ind_x005.html

 
 02月26日(金)02時40分57秒

 北斗神拳奥義 残悔積歩拳

Oムラ 

北斗の拳はハマッたー。ラオウが好きだったー。懐かしい。。中学のころだよ。
例の伝説のページにも七つの傷を持った男が登場したぞ。
今日推薦のページはココ。(~_~;)
http://www.top.or.jp/~ume/amiba/title.htm
と、↓↓↓ココ。ちょっと重いかな?
http://www.elcs.kyutech.ac.jp/~nagare/Rental/Hashi/Hokuto/hokuto.html

 
 02月26日(金)03時39分19秒

 北斗関連ページ多いなぁ。

Oムラ 

ここは気に入った。(怒らないでね。)
戻らないを続けると。。。。。。
さらに各ページもどるにしても。。。。。。
↓↓↓
http://www.sfinx.ne.jp/PUBLIC/USERS/AMIBA/emproom.htm

 
 02月26日(金)23時45分02秒

 個展ですか!

フルタニアン 

おハツです〜、Charly bird MUFFINさん。フルタニアンです。
ちょくちょくページ見て頂いての書き込み、どうもありがとうございますm(_ _)m。

>ところで、50万円の使い道を私なりに考えたのですが、いっそのことこのHPを飛び出して、
>町のギャラリーで鉄塔(または世紀末)の写真展などは如何でしょうか。
おぉ〜っと! 突然、ビッグなご提案! 正直、意表を突かれました!

>ギャラリーレンタル代、写真のプリント代、マット額装代もろもろで
>かるく50万円などは使い切ると思いますよ。今から準備すれば年末ぐらいに
>は個展は行えると思います。
ふむふむ。写真のMLなんかで「個展開きます」という告知を時々目にしますが、
みなさん、50万強と1年弱の期間を費やして個展を開かれていたのですねぇ。

いや、私とて「写真道」を目指す者! 決して個展を開くことに興味がないとは申しませんが、
このページで紹介している写真は、気合の入れ方が「写真展向けには」少し低いと自覚しています
(意識的に写真展向けクオリティで撮ったのは「世紀末ギャラリー」の「作品展」だけ)。

>もしかしたらその個展で一大センセーションを巻き起こすかもしれませんしね。
いやいや、もったいないお言葉。嬉しさ余ってくすぐったさ百倍です。恐悦です〜。

>どうでしょうか。このアイデアは、候補の一つに上げていただけると嬉しいですね。
候補の一つどころか、将来目指すべく目標として認識させて頂きましたよ!
今の残りの50万はともかくとしても、個展を開くという楽しみもあるんですねぇ!

な〜に、私の性格からして第2次100万円無駄遣い計画もあるでしょう。第3次も第4次もあります(^-^;)。
これから、写真を撮ることに、ますます気合が入りそうです。

ところで、Charly bird MUFFINさんは、個展を開かれたことがおありなのですか?
こういう提案をされること自体、写真道に無関係な方とは思えませんが(^-^)?

よろしければ、個展の開き方について、もう少し詳しいお話を伺えたらと思います。
MUFFINさんのカメラ関係の自慢話も歓迎いたしますよ〜。

今後も「フルタニアン宮殿」よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

 
 02月26日(金)23時46分15秒

 ケンシロウって記憶力いいよね(^-^)

フルタニアン 

お〜っす。ザンギOム〜ラちょん。古斗神拳奥義「昇竜拳!」……なんちて。

>北斗の拳はハマッたー。ラオウが好きだったー。懐かしい。。中学のころだよ。
ホント、懐かしいなぁ。一緒に中学通ったよなぁ。一緒にゲーセンで怒られたよなぁ(^-^;) 。
ところで、今思うと、武光ちょんって、ケンシロウに顔が激似ぢゃなかった?

後者のリンクに行ってみました。妙に重かったけど、最初の矢のネタには爆笑!!!
よく見つけたねぇ、こんなページ(上の階層では壁紙に驚いたが(^-^;))。

よく考えたら、Oム〜ラは「北斗の拳」全部持ってたよなぁ。
借りれば安く済んだかなぁ。さすがに八千円はちょいと躊躇したぞ。もう遅いけど。

これから毎日「北斗神拳使用報告書」を提出するので、ちゃんと毎日チェックするようにね(^-^;)。
http://www.elcs.kyutech.ac.jp/~nagare/Rental/Hashi/Hokuto/hokuto.html

 
 02月27日(土)10時41分21秒

 2月26日「当たり屋ナンバーズ」

フルタニアン 

突然、職場の先輩がファックスのコピーをくれた。
見ると、沢山の数字が並んでいる。山口? なにわ? なんじゃこりゃ?
よく見てみたら頭書きには、こうあった。

>当たり屋グループが関西から来ています。
>注意して運転して下さい。

こりゃ、おどろいた! なんと、当たり屋のナンバープレートのリストなのだ!
こういう情報はありがたいけど、どこからこんなファックスが流れ出すんだろうか?
しかし、当たり屋っていうのは「ジプシー」だったのかぁ、知らなかったなぁ。
すると、全国を放浪してはモメ事を起こして、食っているんだろうなぁ。
善悪はともかく、水戸黄門みたいなヤツらだ。
よく考えると、それも楽しそうではあるが(^-^;)。

しかし、ブツけられる……いや「ブツけさせられる」のは勘弁だなぁ。
うまく立ち回って、変に金をフッかけられないで済んだとしても、
私は安い保険しか入ってないので、自分の車の修理代さえ出ないし(^-^;)。
ホントに注意して運転せねばならんなぁ。

……と、渡された紙を見ながら考えていたら、突然、ある考えがヒラメいた。
この番号で「ナンバーズ」を買ってみたらイイんじゃない!?

私は何事にも熱中するタイプなので、賭事は「シャレ程度のお付き合い」に
トドめるように心がけているが(まずハマることはないと思うけども)、
逆に「シャレ程度のお付き合い」はする(夏にビール片手にナイター競馬とか)。
当たり屋のナンバーでナンバーズするなんぞ、究極にシャレているではないか。
何しろ相手は「当たり屋のナンバー」だ。これは当たる可能性が高いぞぉ(^-^;)。
一生懸命ナンバーズの研究をしている人は、こんなフザけた買い方を認めないだろうが、
あれはランダム。研究は無意味。こういう買い方こそが正しいのだ(断言)。

さて、いつ買おうか……やはりファックスが届いてスグが買い時だろうな。
「受信:2月25日(木)」か、早速ウェブでナンバーズの情報を探してみる。

>今日、2月26日は抽選日です、
>いまが、18時前だったら売り場へ
>いまが、20時過ぎだったら結果ページへGo!

おぉ! 今日の18時までに買えば、今日の20時に結果が出るということか!
ちょうどいい! セッカチな私にはジャストタイミング! 今は昼休み! 走る!

……ということで、フルタニアンは宝くじ売場に走っていってしまったので、
当選発表までの間、当たり屋への対応策を受け売りしておきましょう。

1)急停車されても大丈夫な車間距離で運転する。
 ヤツらはサイドブレーキで急減速するから、ブレーキランプは点かないと記述してある。
 しかし、私はランプを潰してる可能性もあると思う。近づかないこと。これが基本だな。
2)示談せず、自分の身分を一切明かさずに、すぐ警察に連絡する。
 ヤツらはカモへの連絡手段を確保したら、事故証明を取らせないことで、ゴネる作戦なんだな。
 身分を隠すことは簡単なようだが、ヤツらも必死だろうから、脅しに屈しない姿勢が大事だろう。
 免許証の入った財布とか車検証とかを取られないように気を付ける必要もあるな。
3)この資料(もらったファックス自体のこと)でチェックすると逃げていく場合もある。
 ん? これはよく意味がわからんな。ヤツらは当たり屋だとバレるとマズいのだろうか?
 すると、写真撮っておくのも役に立つかもね。車の中には「写るンです」を常備しておこう。

おっ! フルタニアンがバイクで帰ってきたぞ!
あ……慌ててスタンド出し忘れて立ちゴケしてる……ハズかし〜(-_-;)。

いてててて……買ってきたぞ。あれ? 上の文章は誰が書いたんだ? ま、いいか(^-^;)。
さて、ファックスには32台の車のナンバーが記載されていたので、素直にナンバーの
下4ケタを賭け目として「ナンバーズ4」で32通りの数字を買ってきた。
申し込みタイプは全てセットで、各200円の1口ずつ。32通り×200円で6
ストレートで当たれば45万円! ボックスで当たれば2万円弱。
どんな状況にせよ当たればモトは取れるハズ。発表の20時が待ち遠しい!

……というわけで、あっというまに20時〜ッ!
おっと、結果の前に今日の「北斗神拳使用報告書」を添付する。

北斗神拳使用報告書          1999年2月26日
                 報告者 ケンシロウ

 以下の通り、正義のために北斗神拳を使用しました。

退治した悪者 ボス  4人 / ザコ  5人
市民への被害 死亡  0人 / ケガ  1人
主な使用拳種 北斗神拳空極流舞、北斗壊骨拳、ほか
受けた怪我等 シンの引っ掻き。ごまかしたが意外と痛かった。
 所  感  技名のド忘れが多かった。以後、気を付けます。
 参考資料  「北斗の拳 第2巻 悪魔の処刑!の巻」

↓さて、ナンバーズ4の結果は……以下のリンクへGo!
http://www.angel.ne.jp/~furuta/photo/ind_x006.html

 
 02月27日(土)23時47分44秒

 2月27日「蛇の口、雨露の如く」

フルタニアン 

よく風呂場の蛇口に「カラン⇔シャワー」と表記してあるが、
この「カラン」の意味をご存じだろうか。
ほとんどの人は、シャワーの逆だから、
となんとなく経験的に理解している程度ではないだろうか。

実はこの「カラン」は「蛇口」という意味のオランダ語なのである。
言葉が輸入されたのは江戸時代。かなり古くから使われている外国語だったのだ。

一方「シャワー」は英語、意味はいうまでもないだろう。輸入は昭和初期。
となると「カラン⇔シャワー」という表記は、
国籍も年齢も異なる言葉の同居ということになる。なかなか興味深いではないか。

しかし、なぜ「カラン」なんていう知名度の低い言葉を使っているのだろうか。
きっと「シャワー」というカタカナ表記に釣り合う言葉を、
探しに探した結果なんだろうな。でもなんか「反対語」としては釈然としないよね。

じゃ、どんな表記が妥当なのだろう。日本人にはやっぱり日本語だ。
すると「蛇口⇔如雨露」となる。「如雨露」は「ジョウロ」だ。
おぉ! なんと「ジョウロ」は日本語で、しかも「如雨露」という表記があったのである。

純和風のヒノキ風呂なんかには、蛇口にこういう表記が彫り込まれていたりすると、
雰囲気的にもピッタリでイイかもしれないな。

そういや以前、ロート(細いクチの瓶に液体などを入れるときに使う円錐形のヤツ)の
スペルは……と必死で英和辞書を引いているヤツがいたっけ。
私は大笑いしてしまった。だって「漏斗」って日本語なんだもん(^-^;)。

以下は今日の「北斗神拳使用報告書」である。
3巻の最後にきて、シン以来のマトモなキャラ、レイが登場。

北斗神拳使用報告書          1999年2月27日
                 報告者 ケンシロウ
 以下の通り、正義のために北斗神拳を使用しました。
退治した悪者 ボス  3人 / ザコ  5人
市民への被害 死亡  2人 / ケガ  0人
主な使用拳種 北斗断骨筋、北斗七死星点、ほか
受けた怪我等 デビルってデカブツにビッタンビッタン。
 所  感  相手がバケ物ばかりで主役下りたくなってきた。
 参考資料  「北斗の拳 第3巻 怒り! 地獄の果てまで!!の巻」

 
 02月28日(日)23時44分59秒

 2月28日「辞書を引こう!」

フルタニアン 

私の趣味のひとつに「辞書を引く」というのがある。
といっても、日がな一日辞書を引きまくっているわけじゃなくて、
ふと知らない言葉を目にした時や、ある言葉の語源に興味を持った時、
その場で、もしくは覚えておいて家に帰ってから辞書を引くのである。

といっても、特別勉強熱心なわけではない。
文章を書く時に必要に迫られて引く状況も多い。
実際、ここまでコラムを書くまでにも「辞書を『引』く」の
漢字が正しいことを確認したし、ふと使ってみたくなった「日がな一日」
という表現も一応辞書で引いてから使っているのだ。
「ひなが」じゃなくて「ひがな」だったことは新発見だったな(^-^;)。

今まで辞書を引いて面白かったと思えた言葉には、

>bun・ny[b_ni]
>〈名〉(〈複〉-nies)〈C〉ウサちゃん(「ウサギ」の小児語)。

がある。英語にも子供言葉があることは新発見だったし、
「Bunny Girl」が「RabbitでなくBunny」であることには妙に納得した(^-^;)
(実は他にも面白かった言葉はあるのだけど、単発でコラムのネタになるので
ココでは温存しておく。ちなみに、昨日のコラムも完全に辞書から得たネタだ)。

このように、いつでも私は「素」の視線を持ち続けるよう努力しており、
それは、変な視点の「写真」や「コラム」を書き続ける原動力なワケだ。
こんなコラムでも毎日書きつづけるのはそれなりにツラいのだ
(たとえウイスキー呑んで筆を軽くしたとても……)。
そんな時、雑学の宝庫である辞書は私の強い味方になってくれる。

明日は私の辞書環境について書いてみよう。

以下、今日の北斗神拳使用報告書だ。
本巻はレイ大活躍。人間的で妹思いなレイはメチャ魅力的。

北斗神拳使用報告書          1999年2月28日
                 報告者 ケンシロウ

 以下の通り、正義のために北斗神拳を使用しました。

退治した悪者 ボス  2人 / ザコ  9人
市民への被害 死亡  1人 / ケガ  1人
主な使用拳種 北斗千手壊拳、ほか
受けた怪我等 レイに顔を切られた。カッコよく血が出てよかった。
 所  感  レイがマミヤの服を脱がした。俺も南斗を習いたい……。
 参考資料  「北斗の拳 第4巻 ふたつの凶星!の巻」

 
 03月01日(月)06時36分33秒

 ディジュリドゥー

Oムラ 

きのう、ディジュリドゥーなる楽器の集まりに参加してきた。
ビヨ〜ンみたく音の出る楽器で、変わった楽器だ。
(オーストラリアのネイティブ楽器)
楽器自体がホーミー(モンゴルの技)のハーモニクスのような
うねった音が出せる。実際吹かせてもらったがうーむ、奥が深い。
ジャミロクワイ(歌手 アメリカ)のCDにもバックで使われていたりする。
マニアックながら、隠れた魅力がある楽器のように思えた。
↓↓↓ディジュのWeb
http://www.win.or.jp/~pnc/pnc/did.html

 
 03月01日(月)21時20分50秒

 矢印信号について

BOTAN 

この前の矢印信号をホームページに載せました。
暇な時に見てやってください。
変わりものばかりでーす
http://www14.cds.ne.jp/~signal/

 
 03月05日(金)01時57分10秒

 Oム〜ラ殿、珍な情報、どうも。

フルタニアン 

>きのう、ディジュリドゥーなる楽器の集まりに参加してきた。
>ビヨ〜ンみたく音の出る楽器で、変わった楽器だ。
ページに行ってみたけど、実際に音が聞けないのが残念だった。
「ビヨ〜ン」っていわれても、どうもわからん。
「ボンヨヨヨヨ〜ン」とは違うんだよね(^-^;)。

最近、フォークギターにもチャレンジしてるので、楽器に興味もあるんだが、
趣味が増えすぎて、練習する暇が無い。

大脱線だけど、最近、ウイスキーも始めたんだよね。
夜中に呑むと酔っ払って更新が滞る。うぉ〜! 時間が欲しいよぉ〜。

 
 03月05日(金)01時58分22秒

 矢印信号いろいろ

フルタニアン 

BOTANさん、こんにちは。ご返事遅れて申し訳ありません。

>この前の矢印信号をホームページに載せました。
早速、見させて頂きましたよ〜(^-^)。

しっかし、矢印信号はなんでもありの世界なんですねぇ。驚きました。
個人的には「面」でなく「線」で描かれる矢印信号は、
視認性に問題があるのではないかと日々思っているのですが、
良く考えたら、ちょいと見づらいくらいでいいのかもしれませんね。

先日、右直事故の多い交差点が、矢印信号にすげかえられるシーンを偶然見ました。
灯器の入っていたと思われるダンボールには「Koito」の赤いロゴがありました
(ちなみに私は茨城県人)。箱の大きさからして、フードは現場組み立てなんですね。

今日見たら、矢印信号のみダンボールが被ってました。
しばらくしたら、矢印信号が稼動し始めるんでしょうね。
個人的に、矢印信号の事故防止効果は大きいと思うので、
事故が多発する前に取り付けてもらいたい物だと思います
(実は知人がそこで事故って、かなり面倒なことになって可哀相だったので……(T-T))。



 
   
 
 


  [ホームへ] [前へ] [戻る] [次へ]