[Home]

[Tower]
[Photo]
[3D C.G.]
[Stereo]
[B.B.S.]
 
 
 

 
 05月06日(木)01時18分31秒

 5月5日「GW終了」

フルタニアン 

さて、社会人にとっての夏休み、黄金週間が過ぎ去ったわけですが、
みなさん以下がおすごしでしょうか?

あたしゃ、(1)群馬県上野村、(2)奥多摩×2(^-^;)、(3)大阪(2泊)と、
めちゃくちゃアクティブに動き回っておりました(^o^)V。

まぁ、仕方ないことではありますが、渋滞や、混雑にも巻き込まれました。
でも、こういう時に「負けるとわかっていても戦わなければならない(byハーロック)」
パパ達はホント大変ですね。ご苦労様です。

さて、今回の各遠征の成果は現像後にボチボチ小出しにするとして、
今日は先回に続きショートSFのオマケを付けておきましょう。
これは電脳倶楽部でボツったヤツなんだけど、
書いた本人は「記憶〜Memory」よりも気に入っている作品だ。
コンセプトは前作と共通で、ちょっとコメディタッチなこの作品、
楽しんでもらえるだろうか? ぜひ、ご一読を。
http://www.angel.ne.jp/~furuta/private/index902.html

 
 05月09日(日)01時24分54秒

 始めまして

Hisa 

始めまして。Hisaと申します。

みそがいさんのリンク経由で来ました。
こちらもなかなかの品揃えで楽しませていただきました。
それと、ニコン信者の会もなかなか楽しませていただきました。
実は私もニコンユーザーです。(F3HP、EM)
F3を買ってからはEMの出番がないのがアレですが。(^_^;)

あと、リンクを張らせていただきました。
http://rance@super.win.ne.jp

 
 05月10日(月)00時28分46秒

 やはりF3にかなうカメラはないっす

フルタニアン 

はじめまして、Hisaさん。フルタニアンです。

>みそがいさんのリンク経由で来ました。
>こちらもなかなかの品揃えで楽しませていただきました。

ありがとうございます(^-^)。
私もみそがいさんに触発されて、鉄塔趣味になったひとりです。
みそがいさんとは、以前「変電所を一緒に見学」したこともあります(^o^;)
(みそがいさんのギャラリーに後ろ姿で登場してたりもします)。

実は、掲示板でのHisaさんの書込みも読ませて頂いてました。
ページも見させて頂きましたよ。専門的なコメントがいいですねぇ。
Hisaさん、電力関係者の方ですよね? ちょっと、うらやましいなぁ(^-^;)。

>それと、ニコン信者の会もなかなか楽しませていただきました。
>実は私もニコンユーザーです。(F3HP、EM)
>F3を買ってからはEMの出番がないのがアレですが。(^_^;)

おほほほほ。私もF3/Tユーザです。私のサブはNewFM2/Tですが、
同じように最近、出番をなくしてます(^-^;)。
信者の会は最近ごぶさたしてますが、早く原稿出さなきゃ(^o^;)

>あと、リンクを張らせていただきました。

どうも、ありがとうございますm(_ _)m。
ところで、先ほどのHisaさんのリンク、正しくは↓コレですよね?
http://super.win.ne.jp/~rance/

 
 05月10日(月)00時30分03秒

 5月9日「ドッチツカーズ」

フルタニアン 

先日、NTTドコモから「ドッチーモ」というフザけたネーミングの
「持ち運び電話」が出た。携帯電話とPHSが1台で使えるという端末である。
テレビでも盛んにCMしているので、ご存知の方も多いだろう。

なんだか、某コンビニの「ドッチモイタリアーノ」みたいな、
安っぽいネーミングだが、その是非は置いておくとして、
最近PHSを購入し、通話エリアの狭さに少々不便さが隠せない私としては、
ちょいと横目で眺めていたのも確かである。
で、今日、横目でなくて正面から見てみた。ドコモのウェブを訪れたのだ。

おぉ! トップページのメニューの携帯とPHSの間に「ドッチーモ」が
陣取っている。なかなか扱いがデカいな。で、料金プランは、と……。

>ドッチーモの基本料金は、携帯電話・PHS
>それぞれの料金プランの組み合わせになります。

え……? じょ、冗談でしょ? いくらなんでも、そんな……あほな……。
……バッカじゃなかろかッ! こりゃ、超脱力モードである。

世の中、アレとコレを引っ付けて、おぉ! こりゃ便利! というのは、
いわゆる「発明」の基本なのだが、その際に重要になるのは、
「引っ付けたことによるアドバンテージ」だと思うわけだ。

例えば「カメラ+時計」。時間が確認できるのはもちろんだが、
「フィルムへの日時の記録」が可能になっている。アドバンテージだ。

食べ物でもそれはある。例えば「カレー+うどん」だ。
ご飯と違う食感でおいしくカレーが食べられる。アドバンテージだ。

ところが引っ付けたら互いがダメになるものもある。

例えば「スプーン+フォーク」。いわゆる「先割れスプーン」だ。
肉は刺さらんわ、スープは漏れるわで、考案者はバカ丸出しだ。

「納豆+そば」。私は両者とも好きだが、何の工夫もなく両者を引っ付けてもダメ。
納豆のネバがソバツユで薄まり、納豆はドンブリの底。両者を一緒に食せない。
「カレーうどん」ではカレーの粘度を調整していることを認識して欲しい。

さて、そこで「ドッチーモ」だ。契約すると、
「携帯電話の基本料金」「PHSの基本料金」
「携帯電話の通話料金」「PHSの通話料金」
が取られるのである。つまり「ドッチーモ」に「料金コースはない」のである。

これでは、携帯電話とPHSを単体で2台を持つのに比べて、
一体、何のアドバンテージがあるというのだろう。
その2台を背中合わせに輪ゴムでからげたら「ドッチーモ」と同じではないか!

恐るべきことに、技術的な進歩も「引っ付けた」こと以外にないのだ。
「高速なPHS通信」〜「広域な携帯通信」の切り替えも手動。
相互のハンドオーバーなどは行われる「ハズ」もない。

いや〜、マレに見るタコ製品だと思うのは私だけだろうか?
契約した人がいたら、ゼヒお話しを伺いたい今日このごろである。
http://www.nttdocomo.co.jp/top.html

 
 05月10日(月)07時22分02秒

 催促(笑)

うゑざき 

なかなか面白い方とお見受けしました(笑)
宜しければわたくしの掲示板にも来てくださいな ^^;;
斬新な登場、お待ちしてをります(期待!)

 
 05月11日(火)21時29分10秒

 F3はいいですね〜

Hisa 

私の方もホームページを見ていただきありがとうございます。

>実は、掲示板でのHisaさんの書込みも読ませて頂いてました。
>ページも見させて頂きましたよ。専門的なコメントがいいですねぇ。
>Hisaさん、電力関係者の方ですよね? ちょっと、うらやましいなぁ(^-^;)。

実を言うと特高とは全く関係なかったりします。(一応電気関係の仕事です)
でも、特高設備好きはさかのぼること小学校時代にまでなります。(2?年前)
北九州に母方の実家があったので夏休みに良く行っていたのですが
その時見た新日鐵八幡製鉄所の特高設備は小学生にとっては、
何とも言えない不思議なもので興味をそそられました。
それ以来といってもいいくらい長いです。(といっても最近写真を始めるまで
見るだけでしたけど)

>おほほほほ。私もF3/Tユーザです。私のサブはNewFM2/Tですが、
>同じように最近、出番をなくしてます(^-^;)。

F3に AF Zoom Nikkor ED 80-200mm<New> を付けると右手のグリップに
指3本かけるとちょうどいいバランスで持ち運びやすいですよ〜。(爆)
でも...
先日、高尾山に写真を撮りに行った時、山道ですべって上記の組み合わせで
地面に少々アタックしてしまったのですが、神眼ニッコールのマウントが
少々歪んでしまいました。(;_;)
正月にも、やはり上記の組み合わせでマウントがなぜか突然はずれて
F3がアスファルトの上に落っこちてペンタ部を交換しています。
どうも私のF3様は“AF”というのがお気に召さないようです。(笑)

ホームページのリンクは下の通りです。なぜかメールアドレスを書いてました。
super.win.ne.jp のほうでも繋がるのですが、下のリンクの方が
多少なりとも軽いと思います。
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 05月11日(火)22時23分24秒

 クラッシュ中

フルタニアン 

ゲッ! 噂のLinuxをインストールしようとしたら、
なんとMBRを壊されてWinが起動しなくなってしまったではないか!

一応バックアップはとってあるので心配はないのだが、
何だこのばくぜんとした不安は・・・ 。

てなわけでザウルスでこれを書いているので今日は更新なし。

明日、復活しなかったらどうしよう・・・。
http://www.angel.ne.jp/~furuta/

 
 05月12日(水)01時00分00秒

 はじめまして

Mucci Texi 

フルタニアンさんとは、どこぞの掲示板で出会った気がしますが、
ここに書くのははじめてですね。こんにちは。

わたしは、鉄塔系というより路上系なので、どちらかいうと
世紀末ギャラリーの方を主に堪能させてもらってます。

時期がずれちゃったかもしれませんが、
んん、わたしが初めて、手にしたパソコンはMZ-721でした。
なんでかエロ本のそばに置かれてる「Oh!MZ」を
毎月購読したものです。親の言うことを聞いて、日曜プログラマ
だったので、週末にテープからHu-BASICをトロトロ読んで...

ところで、ほんとに祝氏亡くなったのですか?知らなかった。

なんにしても、応援してます。おもしろい写真お願いします。
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/

 
 05月13日(木)03時33分52秒

 では催促に答えて……

フルタニアン 

うゑざきさん、書き込みどうもです。

>なかなか面白い方とお見受けしました(笑)

それはどうもありがとうございます。なはは(^-^:)>。

>宜しければわたくしの掲示板にも来てくださいな ^^;;
>斬新な登場、お待ちしてをります(期待!)

う〜む。何を書こうかな? お題は適当に決めていいのかな?
てなわけで、↓適当に書いてみました(^-^;)。
http://www.tcup2.com/248/uezaki.html

 
 05月13日(木)03時38分30秒

 F3使いの鉄塔フォトグラファー対談(?)

フルタニアン 

Hisaさん、書き込みどうもです。

>>Hisaさん、電力関係者の方ですよね? ちょっと、うらやましいなぁ(^-^;)。
>実を言うと特高とは全く関係なかったりします。(一応電気関係の仕事です)
>でも、特高設備好きはさかのぼること小学校時代にまでなります。(2?年前)

あ、そうだったんですか。あんまり詳しいので誤解しました(^-^;)。

>北九州に母方の実家があったので夏休みに良く行っていたのですが
>その時見た新日鐵八幡製鉄所の特高設備は小学生にとっては、
>何とも言えない不思議なもので興味をそそられました。

八幡! 私も九州に寄った際に歩き回りましたよ〜!
鉄塔ギャラリーの「鳥居」「よつんばい」「ひょろ鉄塔」は八幡近傍です(^-^;)。
北九州は立派な鉄塔が多いせいか、あそこで鉄塔にハマる人は多いような……。

>F3に AF Zoom Nikkor ED 80-200mm<New> を付けると右手のグリップに
>指3本かけるとちょうどいいバランスで持ち運びやすいですよ〜。(爆)

げ! それって、F2.8の巨大ズームですよね? 重そう……。

>どうも私のF3様は“AF”というのがお気に召さないようです。(笑)

多分、私のF3様もお気に召さないと思うので、AFレンズは持ってません(^-^;)。
でも、AF20-35mmf2.8は欲しいなぁ。高くて手が出ませんが……。

↓Hisaさんトコ、私のほうからもリンクさせて頂きましたが、よろしいですか(^-^)?
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 05月13日(木)03時39分51秒

 ヘンな物フォトグラファー対談(?)

フルタニアン 

はじめまして(?)Mucciさん。フルタニアンです。

>フルタニアンさんとは、どこぞの掲示板で出会った気がしますが、

なははは。お久しぶりです(^-^;)。

>わたしは、鉄塔系というより路上系なので、どちらかいうと
>世紀末ギャラリーの方を主に堪能させてもらってます。

ありがとうございます。最近、ネタ不足ですが……。

>時期がずれちゃったかもしれませんが、
>んん、わたしが初めて、手にしたパソコンはMZ-721でした。
>なんでかエロ本のそばに置かれてる「Oh!MZ」を
>毎月購読したものです。親の言うことを聞いて、日曜プログラマ
>だったので、週末にテープからHu-BASICをトロトロ読んで...

おぉ! ここにも同志がッ!
しかも「不可能はない」MZ-700をお持ちだったとは!

もしかして、「親の言うことを聞いて日曜プログラマ」ってのは、
まさか「半禁コン状態」ということでしょうか?(^-^;)
私もテスト前にはキーボード隠されましたが……なつかしいなぁ。

ところで、Mucciさんは、いつ頃からOh!mzを購読されてました?

>ところで、ほんとに祝氏亡くなったのですか?知らなかった。

私もいまだに信じられません。満開x号を楽しみにしていたのに……。

>なんにしても、応援してます。おもしろい写真お願いします。

ありがとうございます。お互い、ヘンな写真道をひた走りましょう!

ところでMucciさんトコ↓、リンクさせて頂こうと思いますが、よろしいですか?
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/

 
 05月13日(木)03時40分30秒

 5月12日「小さな恐竜」

フルタニアン 

今日のお題は「ザウルス」。シャープのPDAネタである。

いつのまにか電子手帳からPDA(携帯情報端末)に名称が変わっているザウルスだが、
93年10月の頃、恐竜ブームにあやかって付けた名前は、今チョイと恥ずかしい。
ところで「ザウルス」ってなんだ? 早速、英和辞典で調べてみた。

「zaurus」……載ってない。後方一致でも載ってない。国語辞典に切り替える。
「ザウルス」……載ってない。後方一致でやっと3件見つかる。
なんだ「〜saurus」か、見つからんワケだ。「ZAURUS」って単語はないのね。

ついでなので、英和辞書や広辞苑にフィードバックして調べてみる。
広辞苑ではすべて「〜サウルス」で6件の登録、
アパト、アンキロ、イクチオ、ステゴ、ティラノ、ブロントの6件。

英和辞書では「〜saurus」で9件の登録、恐竜でない単語も混じってるが。

ヘンなのは国語辞典の記述。ステゴ、ディノ、ティラノは「ザウルス」、
イクチオ、モサは「サウルス」である。なかなかのエエ加減ブリである。
こういうのを見ると、広辞苑の堅固さを感じるなぁ。さすが広辞苑だ。

さて「『ZAURUS』は恐竜と無関係かもしれない」という、
どうでもいい検証が終わったところで(^-^;)、本題に入る。

私が今回、買ったのは通称「カラポケ」。反射型カラー液晶を使ったモデルだ。
ひととおりの電子手帳の機能のほか、通信関係は充実しており、
携帯電話、PHS、一般回線、赤外線とLAN以外なら大抵の方法でつながるし、
メール、ウェブ、両方ともかなりのレベルで問題なく使える。
二代目のPI-4000のユーザとしては、このサイズでこの機能は驚くばかり
(縦、横、高さ、すべて小さくなっているなんて!)。

一部のウェブでは、この「カラポケ」から大きく操作体系が変わったコトを、
酷評していたが、私はまったく使いにくさを感じない。
見にくいという反射液晶も、ほとんど問題なく使えるレベルだし、
暗くなれば電気も点く。手書き入力もかなりの認識率。
FAXもできるし、電池の持ちもいいし、質感もいいし……。

なんか、あまり欠点が見あたらないから、書くことないぞ、困ったな(^-^;)。
私は所詮「遊び」に使うだけだから、そう思うのかな?
なんだか、ベタ誉めで興味のあるコラムになってないなぁ。

余談だが、先日、出張帰りの電車の中でインクワープロ機能を使って
ガシガシとコラムを書いていたら、藤代駅の手前で電車の照明が消えた。
常磐線の藤代駅直前には交直デッドセクションといって、架線を流れる
電流の方式が変わる境界があり、その間は電車が電気なしで空走するため、
車内の照明が消えるのだ(最新の電車は消えないが)。

だからなんだってわけじゃないが、その時「待ってました!」とばかりに
「フロントライト」で画面を照明するのが、私の密かな楽しみなのである。
電車の中で電子手帳で原稿書くなんぞ、結構モノ珍しいから、横に座っている
オヤジがチラチラ気にしているのがわかるのだが、暗くなった瞬間に
フロントライトを付けると「マッハGOGOGOで隠し機能が発動する瞬間」
の気分を味わえるわけだ。オヤジのタマゲ顔が見えるのだ。なはは。

おぉ〜っと! そういや、先日、新型ザウルス「アイクルーズ」が出たんだっけ、
それについては、明日にでも書いてみるかな。
http://www.sharp.co.jp

 
 05月13日(木)23時44分50秒

 うゑざきツナガリです。

微温 

初めまして、うゑざき様の掲示板によく出入りしているもので、微温と申します。
トップから、そのセンスに驚きです。
各項にある漢字をあしらったタイトル、写真、CG、そしてコメント・・・
ショックを受けてしまいました。

さて、質問があるのですが、(初対面ながら失礼します。)
今、お勧めのデヂカメ・プリンター・フラットヘッドスキャナは何でしょうか?
3点で購入価格10〜15万円ぐらいでお願いします。
では、また来ます。


 
 05月14日(金)00時08分50秒

 あと一言

微温 

えっと、掲示板をROMってて一言書きたくなりました。
10年近く前はMSXをいぢってました。
懐かしいでねぇ「テープ」への保存。
ベーマガやM・FANのプログラムをチコチコ打ち込んだり・・・
友人宅のPC88シリーズやX68Kのツインタワーをうらやましく
思っていました。
余談ですが、PC9801(初代)のケースを入手したのでPC互換
機を一台組むつもりです。

「PC黄金時代」はある意味終焉ですね。
PCは「黄金」ではなく「家電」に近づいてると思います。
個人でも手軽に購入できるようになった事だし。
>今のパソコンはカセットポンのファミコンではないか。
>車のチューンがキャブレター調整からロム交換に変わったように。
の表現には、とても共感できます。
でも、私自身は今後の「黄金」ではないPCの発展から目が離せない
のが事実です。

現在、DOSを知らない後輩に対してC言語の教育に一苦労しています。
Win95のインストール時もブートFDの作成の説明に一苦労しました。
まったく近頃の若い者は・・・


では、一言のつもりが長々と失礼しました。 (^-^)/~~

 
 05月14日(金)00時57分38秒

 なんか懐かしい感じ

Mucci Texi 

ども、掲示板参加のネタフリのつもりで、昔のパソコンの話をしたら、
なんだか、ひどく懐かしい気がしました。

ダンプリストを打ちこむために、左手でAからFまでは、当時から
ブラインドタッチしてました。今は一通りやって文章書きますが。

くだんの雑誌を読み始めたのは、だから83年の夏ごろからになるかしら。
それから休刊まで読者でした。

さて、リンクの件、大歓迎です。こちらからも張らせてもらいます。

2年くらい前に書いたものですが、下記にザウルスネタ書いてます。
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata/zaurus.htm

 
 05月15日(土)16時13分06秒

 MZ−700

MITSAN 

といえば、なぜかあの「野球拳」を真っ先に思い出してしまった
僕って一体・・・。

 
 05月15日(土)21時15分47秒

 伝書鳩(笑)

仮名うゑざき 

こんばんは。
来週の火曜日の件ですが本当に大丈夫でしょうか?
無理だけはしないで下さい(時間はまだあるし)
後でまた連絡します。

追伸:妹さんおめでとうございます。式では何を歌うことにしたの?

 
 05月16日(日)00時13分01秒

 鉄塔F倶楽部

Hisa 

>>F3に AF Zoom Nikkor ED 80-200mm<New> を付けると右手のグリップに
>>指3本かけるとちょうどいいバランスで持ち運びやすいですよ〜。(爆)
>げ! それって、F2.8の巨大ズームですよね? 重そう……。

実は“常用”レンズだったりします...
しかし、フードを逆向きに付けると一物を何となく連想させてしまう
シェイプはもう少し何とかして欲しいです。(爆)

>多分、私のF3様もお気に召さないと思うので、AFレンズは持ってません(^-^;)。
>でも、AF20-35mmf2.8は欲しいなぁ。高くて手が出ませんが……。

つい先日まで AF 20-35mm F2.8 は持っていたんですけど手放してしまいました。
その代わり千里眼様(Reflex Nikkor 1000mm F11)においで頂きました。(^_^;)
最近金欠気味なので中古でその上 145000 番台という古いやつなのですが
なんか気に入ってしまいました。

#前部フィルター径が 108mm というのが煩悩を払って被写体を選べと
#仰せっているようでなかなか趣深いです(笑)

>↓Hisaさんトコ、私のほうからもリンクさせて頂きましたが、よろしいですか(^-^)?

もう大歓迎です。ありがとうございました。
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 05月16日(日)01時39分18秒

 キャラグラで

Mucci Texi 

MITOSAN、そして、700ユーザーの方へ
キャラグラで浴場、もとい、欲情する時点で、
なんだ、エロティシズムってのはスイッチとか記号なんだ。
と思ったりしたのなら、
それは幸福であり、不幸だと思います。

反省。

 
 05月17日(月)02時04分08秒

 MSX紀の文化

フルタニアン 

はじめまして、微温さん。書き込みどうもありがとうございます。

ページについてをおホメの言葉をいただき恐縮ですm(_ _)m。
デザインはアッチャコッチャのをパクリまくってますので、
あんまり自慢できません。所詮、基調はエヴァ明朝ですので(^-^;)>。

>10年近く前はMSXをいぢってました。
>懐かしいでねぇ「テープ」への保存。
>ベーマガやM・FANのプログラムをチコチコ打ち込んだり・・・

私は、MSXをゲーム機としてしか使ってませんでしたが、
いいパソコンでしたよねぇ。エミュが作られたことはその証明でしょう。
MSXが登場したとき、そのスペックの低さに正直ぶったまげましたが、
終いには「あのグラディウス」ですからねぇ。

>余談ですが、PC9801(初代)のケースを入手したのでPC互換
>機を一台組むつもりです。

うぉッ! すごい! いいセンスですね!
ちなみに、私もX68kのデザインが好きなので、ケース流用して
PC組みたいトコロですが、宗教上それは許されないようです(^o^;)。

>「PC黄金時代」はある意味終焉ですね。
>PCは「黄金」ではなく「家電」に近づいてると思います。
>個人でも手軽に購入できるようになった事だし。
>>今のパソコンはカセットポンのファミコンではないか。
>>車のチューンがキャブレター調整からロム交換に変わったように。
>の表現には、とても共感できます。

共感して下さってとても嬉しいです(T-T)。書いた甲斐がありました。

>でも、私自身は今後の「黄金」ではないPCの発展から目が離せない
>のが事実です。

確かに。パソコンを楽しむ方法が変わったってコトなのでしょうね。
でも、できる範囲でプログラミングも再開してみようかな……。

>現在、DOSを知らない後輩に対してC言語の教育に一苦労しています。
>まったく近頃の若い者は・・・

そうそう、ポインタやスタックがわからんなんてゆーヤツは、
パソコン自体わかっちょらんッ! ワシの若い頃は……(^o^;)。

>今、お勧めのデヂカメ・プリンター・フラットヘッドスキャナは何でしょうか?
>3点で購入価格10〜15万円ぐらいでお願いします。

うっ! 「銀塩一眼レフ+フィルムスキャナ」という、
「別系統」な私には、あまりに酷な質問(^o^;)。
でも、クールピクス系がおススメかなぁ
(でも、私がニコン信者なのをお忘れなくね(^-^;))。

 
 05月17日(月)02時08分30秒

 Oh!mz文化再興

フルタニアン 

こんにちは、Mucciさん。

>ども、掲示板参加のネタフリのつもりで、昔のパソコンの話をしたら、
>なんだか、ひどく懐かしい気がしました。

みんな、結構ハマってたんですね。
以前、コンピュータ関係のメールマガジンでも、
旧時代のパソコンネタで異様に盛り上がってました。

>ダンプリストを打ちこむために、左手でAからFまでは、当時から
>ブラインドタッチしてました。今は一通りやって文章書きますが。

うほうほうほっ! そうそう、私もそーでした、私もッ!
左手はフツーにホームポジションにおいてあるんだけど、
ABCDEFしか打てないブラインドタッチャーなのれす(^o^;)。

>くだんの雑誌を読み始めたのは、だから83年の夏ごろからになるかしら。
>それから休刊まで読者でした。

ゲゲッ! 私より古くからの読者の方とは初めてです。
ちなみに私は84年1月から休刊……いや、復刊2号までの読者です。
MACE

>さて、リンクの件、大歓迎です。こちらからも張らせてもらいます。

ありがとうございます。追加させて頂きました。ご確認下さい。

>2年くらい前に書いたものですが、下記にザウルスネタ書いてます。
>http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata/zaurus.htm

にゃるほろ。なかなかにシビアな評価ですね。
と、いう私もPI-4000の時はそんなような評価でした。
結局アドレス帳くらいにしか使えませんでした。
紙の手帳より劣るトコロを無理に使う必要はどこにもないですモンね。

でも、最近のあとでまとめて清書できるインクワープロはかなり使えますよ。
私が全速で書いた汚い字でも95%の確率で候補内には入れてきますから。

 
 05月17日(月)02時09分13秒

 伝説の野球拳

フルタニアン 

こんにちは、MITSANさん、mucciさん。

>といえば、なぜかあの「野球拳」を真っ先に思い出してしまった
>僕って一体・・・。

うぉ〜。超カルトなネタですなぁ。
私も写真を1枚みただけなのですが、わからない人に説明するなら、
「(^o^;)などの顔文字だけで表現された女の子を脱がすゲーム」
といったトコロでしょうか? 乳首は「赤色の"●"」でしたっけ?

さて、ついでに、Mucciさんのコメントについてですが……。

>キャラグラで浴場、もとい、欲情する時点で、
>なんだ、エロティシズムってのはスイッチとか記号なんだ。
>と思ったりしたのなら、
>それは幸福であり、不幸だと思います。

すごい、哲学的な文ですが、なんとなくわかります(^o^;)。

それでは、mucciさんに対抗して、ワタシはキャラグラを
「官能小説(文字)とエロ本(画像)の中間に位置する芸術」
と定義させて頂きましょう。よろしくおねがいします(爆)。

 
 05月17日(月)02時09分38秒

 結婚式は疲れます、ホント

フルタニアン 

うゑざきさん、こんばんは。伝書鳩ごくろうさまです(^-^;)。

>来週の火曜日の件ですが本当に大丈夫でしょうか?
>無理だけはしないで下さい(時間はまだあるし)

ダイジョービで〜す。

>追伸:妹さんおめでとうございます。式では何を歌うことにしたの?

(妹の結婚式の余興には)当初の予定通り「TRUELOVE」を歌いましたが、
ビール呑みまくって、カメラ持って走り回ってたので、
歌はかなりヘロヘロでした(^o^;)。わちゃ〜。

ちなみに、妹の友達がスゴい美人になってたのには、驚きを隠せませんでした。
こっそり500mmで狙っておけばよかったなぁ(^o^;)>。

それから、お気を悪くしないで欲しいのですが、私への私信系の書込みは、
これからできるだけメールでお願いしますね〜m(_ _)m。

 
 05月17日(月)02時10分08秒

 鉄塔F倶楽部旗揚げ?

フルタニアン 

こんばんは、Hisaさん。

>>げ! それって、F2.8の巨大ズームですよね? 重そう……。
>実は“常用”レンズだったりします...
>しかし、フードを逆向きに付けると一物を何となく連想させてしまう
>シェイプはもう少し何とかして欲しいです。(爆)

……(^o^;)。ネックストラップをご使用の際は短めにお願いします(爆)。

>>でも、AF20-35mmf2.8は欲しいなぁ。高くて手が出ませんが……。
>つい先日まで AF 20-35mm F2.8 は持っていたんですけど手放してしまいました。

え、そーなのですか! 譲って欲しかったなぁ。
ちなみに、おいくらくらいで手放されました?(参考までに)

>その代わり千里眼様(Reflex Nikkor 1000mm F11)においで頂きました。(^_^;)
>#前部フィルター径が 108mm というのが煩悩を払って被写体を選べと
>#仰せっているようでなかなか趣深いです(笑)

うわ〜。強烈な3脚が必要になりそうですねぇ。フィルタ径108mmって怖すぎ……。

あまり関係ありませんが、実は今日、私は妹の結婚式のカメラマンをしてきました。
装備は、F3/T、20mm、50mm、Reflex500mm、28-200mm、GN28ストロボです。
Reflex500mmでのポートレートは自然な表情+リングボケでかなり期待できそうです
(ちゃんと撮れていればですけどね……)。

「津」の方面に鉄塔探索にも行ってきましたので、またそのうち発表します。
今後も、よろしくおねがいしますね(^o^)/~。

 
 05月17日(月)02時11分23秒

 5月16日「エッチティー……」

フルタニアン 

今に始まったことではないが、インターネットの普及に伴い、
テレビでWebアドレスを告知するシーンをよく目にするようになった。

別にそのことに文句をつけるつもりはサラサラないのだが、
アレで実際にサイトを訪れる人ってどれくらいいるのだろうか?

確かに私も行ってみたいと思ったことは何度かある。
んが、実際行ってみたことはほとんどないぞ。
パソコン立ち上げてテレビ見てりゃ、そりゃ行ってみるかもしれんが、
そうでなきゃ、あんなモン、すぐ忘れる。イチイチ覚えていられない。

テレビはまだいい。しかし、ラジオでのアドレスの読み上げは明らかに不快だ。
「エッチティーティーピーコロン、スラッシュスラッシュ、
 ダブリュダブリュダブリュピリオド、エーエヌジー……」
……え〜い!アホか! あんなの聞いて打ちこむヤツがドコにいるかッ!

だいたい、コロンやピリオド、スラッシュ、ハイフンなんてのは半ば専問用語だ。
それに関する説明はまったくなされていない、それはいいのだろうか?

そして、私がこのことについて非単に疑問に思うのは、
なんでYAHOO!がこの問題解決に乗り出さないのかってこと。

え? 意味がわかんない?

つまり検索ワードに「とうきょうえふえむ」とか「日本語」で入力したら「一発」で
東京FMのページに飛ぶようなサービスを導入すればいいのにってことだ。
これならラジオでも「ヤフーで東京FMって入力してね」とか言えるわけだ、
それなら少しは行ってみようかっていう気になる(かもしれない)。

ついでに番組名も対象にするとイイかもしれない。例えば「あるある」で
「あるある大事典」のページに行くとかね。
ついでに「めーるあるある」とかでメールも出せてようにするといいだろう。

っていうか、もともとあの「xxx.com」っていう標記はアトリカ文化なわけだから、
日本向けにこういうサービスが出てくるのは当然だと思うのだけどな。

そうだ! この際、YAHOO!なんかに頼らずに私が会社を興してしまおうかな。
「www.ezad.com」(イージーアドレス)とかなんかとかドメイン取って、
サーバを立てて、サービスを開始して、大々的に放送局に売り込むのだ。
ついでに、まんじゅう持ってMSに行き、IEからボタン一個で行けるようにしてもらう。

で、ギャラは放送局等から頂くワケだ。
最初はサービス価格で、1ワード登録あたり1万円にしといてやろう。
クリックでも金とるぞ。1クリック当たり10円だ。

うまくいけばページにはものすごい来揚者が殺到するだろうから、
SONYからも広告を取れたりするようになってしまうのだ。ウハウハ。

そしたら、フツーの全文検索システムも「オマケ」につけてしまおう。
なーに、Infoseek程度のヤツでいい。この際、本家から数人引き抜いてしまおう。
ほれ、YAHOO!なんてすっかり追い抜いてしまう。チョロイもんだ。

この際、TVCMもしてしまうぞ。タレントには中江有里を起用する。
コピーは「スムス娘はスムーズアドレス」だな。決定。
……まてよ、増田未亜もいいな……、永作博美も捨て難いが……、
って思わず興奮して私の嗜好をバラしてしまった。ありゃりゃりゃりゃ。

 
 05月17日(月)23時53分29秒

 レスどうもレス

微温 

どもども、レスありがとうございます。
>ちなみに、私もX68kのデザインが好きなので、ケース流用して
>PC組みたいトコロですが、宗教上それは許されないようです(^o^;)。
あのツインタワーは、かなりの上位神官でないと触れてはならないそうです。
質問の件は失礼いたしました。
「銀塩」を知らない私には、「デジカメ比較」等の記事を読んでも「???」
なことが多いものです。(DOSを知らないWINユーザと同じか・・・)
ただ、ニッコールレンズがとても気になります。
CCDを生かすも殺すもレンズ次第、という記事を読んだ印象がとても強く
「カメラメーカーのデジカメ」に注目している今日この頃です。
(手前味噌で恐縮です。)
ラヂヲでの「エッチティーティー〜」は、私も同感です。いったい何人の人が
「打ち込み」するやら・・・
アレをタイプできる人なら、検索ぐらいの技能は持ってるでしょうね。(きっと)
私の記憶が正しければURLを漢字でも表記できる実験(というか技術開発)の
記事がどっかに合ったような気がします。ただ、フルタニアンさんの事業が成功
したら、TVCMには”ともさか”を使ってやって下され。
永作さんも捨てがたいが・・・
でわでわ 





 
 05月18日(火)00時06分58秒

 Oh!何

Mucci Texi 

今でも思い出す、ついに定期購読に踏み切ろうと、本屋に申し込んで
取りに行ったら「Oh!HC」が出てきたことを・・・

あらあら、フルタニアンさんもFまでブラインドタッチャーであったですか。

>ゲゲッ! 私より古くからの読者の方とは初めてです。
でも、私が読み始めた頃は、もう表紙のおねえさんいなかったですな。
近頃、某∀なるもののデザインがシド・ミード氏と知り、
「あ、一時期、あの雑誌の表紙に使われてた人ね。」と思ったりする不遜な私。

あ、私のとこ、まだ更新作業してないのでリンク張れてないです。すみません。
写真系とは、ちなみに私は写真機に関してはからっきしダメです。
どっちかというと、思いこみの写信かもしれない。

ザウルスのインクワープロ、最近のは清書できるのですか。たしか、初めて
搭載されたとき、それができないと聞いて、「なんだ」と買い替えを止めたのを
思い出しました。

 
 05月18日(火)00時12分18秒

 私は持ってない。

Mucci Texi 

どうも
MITSANさん、なにやら先日の私のネタは、名前のスペル違うは敬称略してるはで
失礼しました。

さて、くだんのソフト。実は私も現物を手にしたことはないのです。

しかし、キャラグラってある意味、漢字よね。
もしくは、画面いっぱいになったモザイク。
きっとそのせいで妄想力がついたのだわ。
なんちて。


 
 05月20日(木)00時49分23秒

 www.ezad.com

morimori 

こんばんは。
中江有里を採用する際には是非声をかけて下さい。
で、いっそのことアドレスまで日本語にするというのはどうでしょう?
「エッチティーティーピーコロン・・・」とかではなく、
「天使、フルタニアン、社交場。」でここに来ることが出来る。
最後の。がポイントです。

 
 05月20日(木)01時22分43秒

 この際鉄塔ファンをニコン信者に引きずり込みます?

Hisa 

↑やっぱり鉄塔にはカリッと写るニッコールレンズですよね〜。

>>つい先日まで AF 20-35mm F2.8 は持っていたんですけど手放してしまいました。
>ちなみに、おいくらくらいで手放されました?(参考までに)

なんか後玉にわずかなキズがあったらしくて \84000.- でした。
ほとんど使っていなかったのに...
xxxカメラで買うとはずれが多いような気がします。

>>その代わり千里眼様(Reflex Nikkor 1000mm F11)においで頂きました。(^_^;)
>うわ〜。強烈な3脚が必要になりそうですねぇ。フィルタ径108mmって怖すぎ……。

ベルボンのマーク6という大判カメラでも使えそうな三脚はあるのですが
いかんせん重くて持ちだすのがおっくうになります。(^_^;)

>あまり関係ありませんが、実は今日、私は妹の結婚式のカメラマンをしてきました。
>装備は、F3/T、20mm、50mm、Reflex500mm、28-200mm、GN28ストロボです。
>Reflex500mmでのポートレートは自然な表情+リングボケでかなり期待できそうです

人に頼まれて写真を撮るとはなかなかの腕前とお見受けしました。
Reflex 500mm はなかなか面白そうですが、F8 だと撮すのが辛くありませんでした?

>「津」の方面に鉄塔探索にも行ってきましたので、またそのうち発表します。

写真の方、楽しみにしております。
三重県といえば、山の中で超強力な変電所を見つけたことがあります。
変電所内で使用している母線が何と直径300mm位のパイプです。
変電所の容量的には大したことなさそうでしたが、
見た感じの迫力では今までで一番圧倒されました。
機会でもあればぜひ一緒に撮影会でも行きたいものですね。

#件の AF ED80-200mm F2.8 を無謀にも自分で分解清掃しようとしたら
#“マニュアルニッコール”になってしまいました。(爆)
#これもF3様からの試練と思ってあきらめます。
#どうせAFボディ持っていないし...(笑)
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 05月20日(木)02時59分07秒

 雑談

フルタニアン 

こんばんは、微温さん。書き込みどうもです。

>>ちなみに、私もX68kのデザインが好きなので、ケース流用して
>>PC組みたいトコロですが、宗教上それは許されないようです(^o^;)。
>あのツインタワーは、かなりの上位神官でないと触れてはならないそうです。

上位神官だけですか(笑)。んじゃ「マハポーシャ」あたりに外注せねば(爆)。

>「銀塩」を知らない私には、「デジカメ比較」等の記事を読んでも「???」
>なことが多いものです。(DOSを知らないWINユーザと同じか・・・)

ワタシも1年チョイ前まで、カメラには1ミクロンも興味なかったです。
でも、機械好きならきっとハマりますよ〜(パソコン界とは異世界ですが)。

>ただ、ニッコールレンズがとても気になります。
>CCDを生かすも殺すもレンズ次第、という記事を読んだ印象がとても強く
>「カメラメーカーのデジカメ」に注目している今日この頃です。

事実、ニコンのデジカメ&スキャナは入手不可能なほどの超絶人気ですからね。
多分、画質性能などは相当なモノなのでしょう(詳しくは知りません(^o^;))。
他には、オリンパスの一眼レフタイプが評判いいと聞きましたが。

>私の記憶が正しければURLを漢字でも表記できる実験(というか技術開発)の
>記事がどっかに合ったような気がします。

あ、そうだったんですか。それは知りませんでした。
でも、もしそういう技術が可能になるとするならば、
その時は少々柔軟性のあるシステムにして欲しいなぁ。
例えば、全角、半角、かな、カナなどを混同しても通るとか。

>ただ、フルタニアンさんの事業が成功したら、TVCMには”ともさか”
>を使ってやって下され。永作さんも捨てがたいが・・・

フムン、ともさかも捨てがたいが、奥菜も……(^-^;)。

 
 05月20日(木)03時00分34秒

 Oh!ZAURUS

フルタニアン 

こんばんは、mucciさん。書き込みどうもです。

>今でも思い出す、ついに定期購読に踏み切ろうと、本屋に申し込んで
>取りに行ったら「Oh!HC」が出てきたことを・・・

なはははは。一時期、Oh!シリーズは大量発生してましたからね。
PC

>近頃、某∀なるもののデザインがシド・ミード氏と知り、
>「あ、一時期、あの雑誌の表紙に使われてた人ね。」と思ったりする不遜な私。

いやいや同志よッ! 私も一番に「Oh!mz」を思い出しましたヨ。
で、∀ってテレビでやってるんでしたっけ? デザインどうなんでしょ?

>写真系とは、ちなみに私は写真機に関してはからっきしダメです。
>どっちかというと、思いこみの写信かもしれない。

カメラって機械好きの人には面白い道具ですよ〜(^o^)。

>ザウルスのインクワープロ、最近のは清書できるのですか。たしか、初めて
>搭載されたとき、それができないと聞いて、「なんだ」と買い替えを止めたのを
>思い出しました。

ところが、最新モデルの、アイゲッティ、アイクルーズでは、
インクワープロ機能がなくなったそうです。ナンでやぁ〜(T-T)。

 
 05月20日(木)03時03分27秒

 5月20日「地獄の掲示板」

フルタニアン 

いまさら特筆すべきことではないが、インターネットに接続している人なら、
誰でも一度位は遭遇したことがあるだろう「地獄の掲示板」に。

いわゆる、ネットニュースを筆頭に、NIFTYの会議室、YAHOO!の掲示板、
個人が主催するローカルなもの(ココもそうだ)など、無数の掲示板があるが、
哀れなことにその相当数が「恐ろしく荒れた書き込み」で埋め尽くされている。

サイワイ、この掲示板に書き込んでくれる方は全員が上品な方で、
私はいままで一度としてイヤな気分になったことはない。
私は幸せ者である。ホントにありがたい(T-T)。感謝、感謝。

しかし、先日初めてYAHOO!の掲示板に足を運んだ時には驚いた(@o@;)。
なにげなし(?)に「芸能人」「広末涼子」を選んだトコロ……、
いきなり「オッソロシイ数のバカげた書き込み」に遭遇したのだ。

「ファンやってて楽しい?」

という「1行だけの書き込み」に反応する「数百件の書き込み」。
いやぁ、絶句する世界である。ホント。あらゆる意味で(-_-;)。

しかし、なんでああもくだらない書き込みがこうも多いのだろうか?
人間、顔が見えないとなると、ああも感情ムキ出しになるものか?
なにかと法律を持ちだす人とか(第何条がどうとか(-_-;))、
半角カナや機種依存文字の使用に目くじら立てる人とか、
しまいには、掲示板を無意味な書き込みで一杯にする人とか……。

でもサ、これがまた読み物としては結構オモシロイんだよね。
互いに恥のかかせ合いだから、ヤリトリはかなり刺激的で笑えるのだ。
一時期、そのあまりの盛り上がりに目を付け、オモシロイ罵倒の書き込みを、
私のページでネタとして取り上げてやろうか思ったこともあったホドだ(^-^;)。

しかし、人を否定することってそんなに楽しいだろうか?
私は疑問に思う、なんで反論の書き込みを続けるのだろう?
反論の書き込みをヤメてしまえば、それで終わるハナシなのに?

私とて曲がりなりにもウェブマスター様(^o^;)であるから、
数回くらいだが、嫌がらせメールの類を受け取ったことはある
(嫌がらせというほどのたいしたものでもなかったケド)。
でも、そーゆーヤカラには一切返事をしないでおくことに決めている。

だって基本的に、議論ってのは「顔をみて声でするもの」だろ?
「オンライン会議システム」に必ず顔が映し出されるのも意味があるのだ。
文字だけで議論するなんてのはチャンチャラなのである。
私は発言に責任を持てない掲示板なんぞ議論の場になりえないと思っている。
掲示板はおハナシを楽しむ場所なのだ。楽しいおハナシに議論は不要なのである。
相手の言うことに「肯定だけして」ハナシを進めるのが楽しいおハナシなのである。

こんなコトを書くと「ふぬけ」だとか思われるかもしれないが、
例えば女の子とおハナシをする際に、
「○○ちゃんの好みってどんなタイプ?」
「織田裕二みたいな感じかな?」
「え〜、あのサル? オレ大嫌い(←否定)。どこが好きなの?」
とはいわないだろ? 一発で嫌われることウケアイだ。

「○○ちゃんの好みってどんなタイプ?」
「織田裕二みたいな感じかな?」
「おぉ、確かにカッコイイ(←肯定)。全国のサル系男の希望の星だよね」
「キャハハハ、ひど〜い」
と、こーゆーのが楽しいおハナシの進め方というヤツである(口調には注意だが)。
見知らぬ人が集う掲示板は「そうあるべき」なのである。
人が主張しているコトを、決して頭から否定しないのがエチケットなのである。

さて、以上のことからわかるように(かなり脱線したが(^o^;)>)、
掲示板とは基本的におハナシを楽しむ場所なのである(少なくともココはそうだ)。
どうしても暴言を吐きたい人は、私のように自分で掲示板を開いて、
そこで思う存分でやってほしい(^-^;)。誰も文句を言われないからさ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.e9.0a.835135&type=r

 
 05月21日(金)18時28分58秒

 鉄塔八犬伝

フルタニアン 

Hisaさん、こんばんは。

>この際鉄塔ファンをニコン信者に引きずり込みます?
>↑やっぱり鉄塔にはカリッと写るニッコールレンズですよね〜。

そうっス! むしろ、鉄塔に豊かな階調表現や美しいボケなど不要!
青空の日に順光に位置しギリギリまで絞りこんで「カシャ」が基本!
ツァイスなんぞで鉄塔を撮ってはいけません!(撮らないか……(^-^;))

>>>つい先日まで AF 20-35mm F2.8 は持っていたんですけど手放してしまいました。
>>ちなみに、おいくらくらいで手放されました?(参考までに)
>なんか後玉にわずかなキズがあったらしくて \84000.- でした。

うっ……(-_-;)。それはお気の毒でした。しかしそれでも8万超えとは恐るべし。
先日、相場を見ようと東京で冷やかしてきましたが、デッ、デカすぎ……!。
私の目的はあくまで、20mmと50mmの間を埋める常用レンズ探しなので、
PCニッコールに方針変更しようかなぁ、と考え直しました。
しかし、35mmと28mmどっちにしたものか……。

>>>その代わり千里眼様(Reflex Nikkor 1000mm F11)においで頂きました。(^_^;)
>>うわ〜。強烈な3脚が必要になりそうですねぇ。フィルタ径108mmって怖すぎ……。
>ベルボンのマーク6という大判カメラでも使えそうな三脚はあるのですが
>いかんせん重くて持ちだすのがおっくうになります。(^_^;)

なはは。私も「ジッツオの3型+マンフロギア雲台=4kg」を見栄で買いましたが
(詳しくはコラム「見栄ハリアー」参照)、今はバカ高いエモンかけ状態っス(^o^;)。
500mmF8だと晴天ならギリギリ手持ちでいけますが、1000mmだと三脚必須ですね。
ところで、1000mmで撮るHisaさんの被写体って何なのでしょう?

>>あまり関係ありませんが、実は今日、私は妹の結婚式のカメラマンをしてきました。
>人に頼まれて写真を撮るとはなかなかの腕前とお見受けしました。
>Reflex 500mm はなかなか面白そうですが、F8 だと撮すのが辛くありませんでした?

腕前もクソもポートレート系は初めて。家族がカメラマン代ケチっただけです(^o^;)。
ピントを合わせるだけでも忙しいのに、露出まで気にしてる余裕はないので、
F3はX(1/80)固定にし、ISO400のネガを詰め、ストロボの外光オートに任せました。
なお、私のF3はフォーカシングスクリーンに方眼スプリット入れており、
ピント合わせには中央のスプリットがギリギリ使えたので、なんとかなりました。

>三重県といえば、山の中で超強力な変電所を見つけたことがあります。
>変電所内で使用している母線が何と直径300mm位のパイプです。
>変電所の容量的には大したことなさそうでしたが、
>見た感じの迫力では今までで一番圧倒されました。
>機会でもあればぜひ一緒に撮影会でも行きたいものですね。

なんだか、鉄塔好きがインターネットを通じて集まってきましたねぇ。
なんかイベント(鉄塔見学会とか)企画して参加者募ったら、
全国から集まってきそうな気がしますが……(^-^;)。

>#件の AF ED80-200mm F2.8 を無謀にも自分で分解清掃しようとしたら
>#“マニュアルニッコール”になってしまいました。(爆)

うをッ! 自分で分解清掃ってスゴイっすね。
ついでにマニュアルニッコール化改造までするとは見事!(爆)

 
 05月21日(金)18時30分57秒

 この際、方言対応もしましょ!

フルタニアン 

こんばんはmorimoriさん。書き込みありがとうございます

>で、いっそのことアドレスまで日本語にするというのはどうでしょう?
>「エッチティーティーピーコロン・・・」とかではなく、
>「天使、フルタニアン、社交場。」でここに来ることが出来る。
>最後の。がポイントです。

おぉ! 日本語化に際して「。」は確かに重要なポイントっすねぇ。
こうなったら、助詞にも対応してしまいましょう!
「天使の、フルタニアンの、社交場へ。」という感じです。

ついでに、各地方言にも対応です。
「天使さ、フルタニアンち、社交場っぺ。」
「天使かて、フルタニアンっちゅー、社交場てな。」
「天使こつ、フルタニアンば、社交場ばい。」
「天使ッヒ、フルタニアーノ、社交場ョール。」……(^o^;)←バカ。

>中江有里を採用する際には是非声をかけて下さい。

一瞬、中江有里の事務所の方かと思ったら、
職場で机ヒトツ隔てたトコに座っている君の書き込みではないか!
今後もよろしくお願いします(^o^;)。

 
 05月22日(土)00時58分11秒

 5月21日「エコか〜?」

フルタニアン 

最近、各社から相次いで発表されている「低公害車」
いわゆる「エコカー」というのがブームになっている。

地球には断固として厳しい態度で接している私は(^o^;)>、
「エコカー」なんぞに乗る気はサラサラないのだが、
世間一般の方々が低公害車に好んで乗るの止めるつもりもサラサラない。
どうか私の分まで地球にやさしくしてやってほしい。

さて、低公害車のユーザの方には、今から書くことを、
決して皮肉に取らないよう……できれば読まないことをオススメするが、
私は「エコカーよりも先にやること」があるのではないかと思うのだ。

つまり、今のエコカーというものは、ものすごい大金をかけて開発したところで
「所詮は燃費が30%向上した程度」のシロモノなのだ。
そんなもん1.5倍の距離を車が走ったらそれでチャラである
なんでみんな「車に乗らない」ことを考えないのだうか?

非常にキツイたとえになるけど、禁煙家の皆様は、
「私、健康のためにタバコを半分チョイしか吸わないようにしてるんです」
という喫煙家のハナシを聞いたら「なにいってんだアホ!」って思うでしょ?

私は仕事柄、自己否定になるので小さな声でいうが、
「<SMALL>道路なんてもう作るのヤメたらいいのに</SMALL>」とも思う。
景気の悪化を招くだろうから、決してヤメないだろうケドさ。

結局、人が生きるってことは、世界をカオスに進ませるコトに違いなく、
エコカーなんぞでゴマかせるもんではないのだ。

っと、エラく大きなマエフリになってしまったが、本論はココから。

エコカーブームに便乗するかのように「悪燃費増税法」がほぼ碓定したらしい。
おいおい、ガソリンにだって、税金はかかってるじゃね一か!
これ以上しぼりとるってのはどういう了見だ?
いうまでもなく「エコカーヘの買いかえ」を狙ったものだろう。

私はこれが「ウルトラグレートストロング」許せない。
するとなんだ? 今の車を乗りつづけるより「少々燃費のいい車」に
買いかえたほう環境に優しいってのか?

「バッカじゃねえの!」

そんな「ワケ」がないのである。車を1台作るのだって総合的にみれば、
恐ろしく環境に悪い影響を与えているのに違いないのである。
100人が買い換えることで発生する、100台のスクラップを思い浮かべてほしい。

景気対策と環境問題は切り離して考えてもらいたい、
いや、ほんとに環境に優しくしたければ、
そもそも、景気がよくなることなどを望んではいけないのである。

環境に厳しい私は、今日も10年オチの3000ccターボ2シータで職場へ飛ばす。
しかし、休みのお出かけの半分は電車で出かけるコトにしている。
エコカーで毎週末ごとに渋滞にハマっている環境に優しい方には悪いけど。

 
 05月24日(月)01時23分04秒

 (無題)

Hisa 

>ツァイスなんぞで鉄塔を撮ってはいけません!(撮らないか……(^-^;))

以前、何かのテレビ番組で写真家のT.K氏がピンクイルカを
海外に撮影に行ったのですが、その時大業に*Tマウントのツァイスの
レンズが入ったアルミトランクを広げていましたが、
スタジオで撮影したピンクイルカの写真を見せたところ
ボケボケのようやっとイルカと確認できるシロモノでスタジオが
しら〜っとした雰囲気に包まれたのには笑いました。
ツァイスでもこんな写真が撮れるのかぁ〜、フムフム。(笑)

>PCニッコールに方針変更しようかなぁ、と考え直しました。
>しかし、35mmと28mmどっちにしたものか……。

今度巡礼(ニコンショールームを見物)に一緒に行きます?
ちなみに私は東東京住まいです。

>500mmF8だと晴天ならギリギリ手持ちでいけますが、1000mmだと三脚必須ですね。
>ところで、1000mmで撮るHisaさんの被写体って何なのでしょう?

電力設備の各部分の拡大用と、風景で遠景を狙うとき用です。
将来的には天体写真も目指してます。
(幻の Reflex Nikkor 2000mm F11 を入手したいのですが価格がコワイ)
決してパパラッチ用ではありません。(^_^;)

>なんだか、鉄塔好きがインターネットを通じて集まってきましたねぇ。
>なんかイベント(鉄塔見学会とか)企画して参加者募ったら、
>全国から集まってきそうな気がしますが……(^-^;)。

確か東京電力では団体だと見学を受けつけるそうなので
申し込んでみるというのも手かもしれませんね。
最強の見学者団体かも...

>うをッ! 自分で分解清掃ってスゴイっすね。
>ついでにマニュアルニッコール化改造までするとは見事!(爆)

AFニッコールの安っぽさに少々呆れた分解清掃でした。(^_^;)
ニ、ニコン神話がぁ〜〜
やっぱりマニュアルに生きろということなのだろうか...
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 05月24日(月)02時06分57秒

 5月23日「携帯電話は迷惑?」

フルタニアン 

先日、私はヨドバシカメラでPHSの契約をした。
その時、レジでとなりにいたスゲエ頭悪そうなカップルが、
「今時PHSだってサ」
みたいな顔をして私のことを笑っていたような気がしたが、
それは余計なお世話というものである。
私は、出先でメールやウェブが見たいために購入したのだ。
電車の中で大声でバカ話をするために買ったのではない。

さて、最近はバスや電車など、まさに禁煙場所に迫る勢いで
「携帯電話禁止」
の場所が増えている。いったいなぜだろう?

私は最初、何が迷惑なのかわからなかった。
だって、携帯電話はイツでもドコでも話せるコトが一番の利点だろ?
それに、いつから電車やバスで声を発してはいけなくなったんだ?

そこで、私なりに「携帯電話」禁止の理由をいくつか考えてみた。
(1)比較的、大きな高い声で話す「電話声」がウザい?
 最近の電話はさほど大きな声でなくとも相手に聞こえるようになっている。
 電車やバスの中の女子学生の声のがよほどウザい。よって理由として却下。
(2)相手の声が聞けず、会話内容がわからないので気になる?
 電話の相手の声が聞けず、会話内容が良くわからないので気になるのか?
 では、あなたは盗み聞き趣味があることを認めるのか? 理由として却下。
(3)電波がペースメーカを使用している人の障害になる?
 これは確かに大きな問題だが、場所が電車やバスに限らない。
 むしろペースメーカ側で対応する問題だ。理由として却下。

というわけで、私にはいまだに明快な「携帯電話」禁止の理由がわからない。
携帯電話の出初めには「ネタミ」もあっただろうが、今やソレはない。
どっちかってーと、呼出音の電子音のがよほど迷惑だ(映画館内等に限らず)。
最近は着メロの変更が流行りで、誰もが安っぽい音源で流行歌をタレ流している。
雑誌か何かから打ち込んだだけのクセに、車内で大自慢だ。あーくだらん。

先日、私が乗った東京行きのガラガラのバスのなかで、ある乗客が電話を受けた。
仕事の電話らしかったが、その乗客は周囲を気を遣って小声で話していたし、
着信がバイブレーションだったので、電話していることに気付かないほどだった。
しかし、直後、運転手が異様な勢いで「迷惑ですから!」とマイクで怒鳴ったのだ。

おいおいッ! いったい、なんなんだよッ!? 私はその乗客を擁護する。
新幹線ならデッキで受けられもしようが、バスの中ではどうしろというのだ?
なにより、運転手はなにが迷惑なのかをその乗客にキチンと説明すべきだと思う。
説明できそうもないアホな顔をしていたので、まぁ無理だろうが。

「マナー」という言葉は不思議な響きで、従わないものを「非常識」に仕立てる。
しかし、その「マナー」が確立された理由に付いて考えて欲しい。

さて、結論を言おう。そこいらの頭悪そうなアンちゃんやネエちゃん、
アンタ達が公共の場所で大声でアホな話をするから、携帯が迷惑になったのだ。
なにも車内で携帯を使うコトが「マナー」に反するのではなく、
「公共の場所で大声でアホな話をすること」が「マナー」に反するのだ。

仕事で持たされている人ほど、気を遣ってデッキまで飛んでいく。ホント気の毒だ。
重要な用件を周囲に気を遣って小声で話している分には、迷惑とは思わないのに。

電話会社もちゃんと「なにがマナー違反か」の理由を説明しよう。
私が上で書いた結論とは違う理由なのか? ハッキリとお聞きしたいモンだ。

 
 05月24日(月)20時14分51秒

 ニコン信者対談

フルタニアン 

こんちは、Hisaさん。

>>ツァイスなんぞで鉄塔を撮ってはいけません!(撮らないか……(^-^;))
>以前、何かのテレビ番組で写真家のT.K氏がピンクイルカを
>海外に撮影に行ったのですが、ボケボケの……
>ツァイスでもこんな写真が撮れるのかぁ〜、フムフム。(笑)

ツァイスといえど、使い方によってはツアイッス(辛いっす)てか(^o^;)>。
でも、きっとツァイス特有の美しいボケ味だったことでしょう(爆)。
ちなみにT.K氏って加納典明氏かな? ツァイス使いだったんだぁ
(別にツァイスや典明氏をバカにしているわけではありませんよ)。

>>PCニッコールに方針変更しようかなぁ、と考え直しました。
>今度巡礼(ニコンショールームを見物)に一緒に行きます?

あ、いいっすねぇ。ゼヒ、実際どんなモノかイジってみたいですし。
ニコンショールームって、新宿にあるんでしたっけ?
明日(5/25)、私、ちょうど東京出張があるんですけど……(^-^;)。

>>ところで、1000mmで撮るHisaさんの被写体って何なのでしょう?
>電力設備の各部分の拡大用と、風景で遠景を狙うとき用です。
>(幻の Reflex Nikkor 2000mm F11 を入手したいのですが価格がコワイ)

なるほど。碍子などの電力設備の細部撮影には私もRef500mmを使いますね。
しかし2000mmF11って……屈折しても相当全長がありそうですねぇ(^o^;)。

>決してパパラッチ用ではありません。(^_^;)

でも、Reflexってポートレートにも向いてますよね。リングボケ綺麗だし。
まぁ、1000mmだと距離ありすぎて盗撮っぽくなっちゃいますけど(^o^;)。

>>ついでにマニュアルニッコール化改造までするとは見事!(爆)
>AFニッコールの安っぽさに少々呆れた分解清掃でした。(^_^;)
>やっぱりマニュアルに生きろということなのだろうか...

マニュアル通りの生き方なんて……違うか(^o^;)。

 
 05月25日(火)02時00分23秒

 自殺

Charly bird MUFFIN 

私の携帯電話はこの世を儚んで(私に使われるのがほとほと
嫌だったのでしょう)自殺しました。
投身自殺(走っているバイクから身投げ)だったのですが、
頭蓋骨陥没、全身打撲、内臓破裂、顔面損傷等で即死でした。
さらにむかついたのが機種交換より新規登録のほうが安いことです。
機種交換の約半額で新しい番号の携帯電話が手に入るのです(どういうこと)。
それで今携帯は持っていません。別に不便でもないですし、
経費節約でまた新しいレンズ(28-70f2.8が欲しい)でも買うために
貯蓄に励もうかと考えています。
しかし私が欲しがっているレンズの巨大なことといったら…。
あのクラスのレンズの中では一番でかいのではないでしょうか。
しかも値段も強烈に高いし。
でも欲しいよー。


 
 05月25日(火)22時49分23秒

 使い捨て携帯電話

フルタニアン 

こんばんは、Charly bird MUFFINさん。お久しぶりです。

>私の携帯電話はこの世を儚んで(私に使われるのがほとほと
>嫌だったのでしょう)自殺しました。

最近、若者の自殺が増えてますからね。
やはり、原因はイジメでしょうか(^o^;)?
悲しいことです。ご冥福をお祈りいたします。

>さらにむかついたのが機種交換より新規登録のほうが安いことです。
>機種交換の約半額で新しい番号の携帯電話が手に入るのです。

やっぱり、2回目は電話機代を「全額負担」させられることで、
そういう矛盾が起こるのではないでしょうか?
「釣ったサカナにエサやらない」という感じがしますな。
最初は全額負担しなくていいというのが変なのでしょうが、
しかし、ある意味、異常な市場ですよねぇ……。

最近は「使い捨て携帯電話」というのがあるそうです。
もちろん、そういう機種や料金コースがあるわけではなく、
架空の名義で契約した電話を安く「違法に」売っているわけです。
料金滞納で電話を止められるまでの間はかけ放題(国際電話も)。
で、止められたら捨てる。まさに使い捨てです。

>経費節約でまた新しいレンズ(28-70f2.8が欲しい)でも買うために
>貯蓄に励もうかと考えています。
>しかし私が欲しがっているレンズの巨大なことといったら…。
>しかも値段も強烈に高いし。

確かにあれは巨大ですよね〜。ミラーレンズみたいに太い鏡筒。
そうでもなければ、中に発泡スチロールでも詰まってる感じ。
でも、イイっすよねぇ。アレ一本で、大抵の写真はどうにかなりますから。

しかし、次の超音波モータはどこにきますかねぇ。
直径30cmのAF-S Reflex Nikkor 1000mmF11Dとか、
全長100cmのAF-S Zoom Nikkor 28-300mmF2.8-5.6とか……(^-^;)。

ところで、Charly bird MUFFINさんの主な被写体はなんでしょうか?

 
 05月25日(火)23時37分53秒

 繋がっていたいの?

Mucci Texi 

私は余程大きな声で話されるのでなければ、街中、車中で携帯で話されるのは
許容できると自分で思ってるのですが、しばしば、
「そんなに繋がっていたいの?」
と思います。
と同時に、
「あれ、俺、最近、仕事以外で、人と対話したっけなぁ?」
と思います。
ま、いくらかそういう境遇になれてるから平気ですけどね。
といいつつ、こういう掲示板に書きこんでみるあたり、
平気でない証拠ですけど。

携帯しか持ってない人に電話をかける時には、
「相手は今、どういう状況だろうか?」
と思って、かけるのをやめること、しばしばです。
どうせ、火急の用事でもないし。
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/mono/hello.htm

 
 05月27日(木)00時12分13秒

 鉄塔F倶楽部 鉄塔端会議

Hisa 

どうもです。(^。^)v

>しかし、次の超音波モータはどこにきますかねぇ。

Ai Zoom Nikkor ED 1200-1700mm F5.6-8P(IF) 600万円也を
AF化するとか...(一体いくらになることやら)

>ちなみにT.K氏って加納典明氏かな? ツァイス使いだったんだぁ
>(別にツァイスや典明氏をバカにしているわけではありませんよ)。

なぜゾナーやミロター(はっ!ツァイス教の呪文がどこからか聞こえる...)
を使わなかったのか不思議です。(持ってなさそうでしたし)

>あ、いいっすねぇ。ゼヒ、実際どんなモノかイジってみたいですし。
>ニコンショールームって、新宿にあるんでしたっけ?
>明日(5/25)、私、ちょうど東京出張があるんですけど……(^-^;)。

仕事で都合付かなくて2日ほどアクセスできませんでした。m(_ _)m
ショウルームは夕方6時までみたいなので仕事が休みの日でないと
無理そうですが、次に機会があるようでしたらお声をおかけ下さい。

>まぁ、1000mmだと距離ありすぎて盗撮っぽくなっちゃいますけど(^o^;)。

静岡県で ED 80-200mm を付けたF3を持ってパチンコ屋の駐車場で
待ち合わせをしていたら刑事が来て焦ったことがあります。(^_^;)
数日前に車上狙いがあったらしくてパチンコ屋の人が通報したらしいです。
犯罪者がそんな目立つ格好をわざわざしないと思うんですけどねぇ〜(苦笑)

>マニュアル通りの生き方なんて……違うか(^o^;)。

最近マニュアルニッコールの誘惑に耐えてます。(^_^;;;;;;)
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 05月27日(木)01時58分07秒

 単なる連絡手段かなぁ

フルタニアン 

こんばんは、Mucciさん。

>しばしば「そんなに繋がっていたいの?」と思います。

うほほほ。これは結構、大きな問題提起ですね。

>と同時に、
>「あれ、俺、最近、仕事以外で、人と対話したっけなぁ?」
>と思います。
>ま、いくらかそういう境遇になれてるから平気ですけどね。
>といいつつ、こういう掲示板に書きこんでみるあたり、
>平気でない証拠ですけど。

う〜む。どうなんでしょうねぇ。
程度の差はあれ、基本的に人間は孤独に対して弱い生物だと思いますが。

>「相手は今、どういう状況だろうか?」
>と思って、かけるのをやめること、しばしばです。

私も、それ多いですねぇ。運転中だったら……とか心配してしまう。

でも、私の場合、基本的に電話で会話することがキライなのが主な理由です
(目前に相手がいればシャベリまくってないと落ち着かないんですが(^-^;))。
結局、電話は単なる「連絡手段」です。「電話での会話」は苦手です。

別に「繋がっていたい」人の気持ちもまったくわからなくもないですが、
わざわざ高い電話料金を払ってあの音質で会話したくもないなぁ。
車中で「フルタニアンギャグ」を披露して車内温度下げるのもナンだし(^o^;)。

余談ですが、若い頃は(^o^;)、意中の娘に電話攻撃をしたこともありましたが、
「電話での会話」は苦手なので、一度も実りませんでした(-_-;)>。
ま、それだけが原因とは申しませんが……(^-^;)

 
 05月27日(木)02時26分36秒

 私も不審者したトコです(^o^)

フルタニアン 

まいど〜、Hisaさん(^o^)>。

>>しかし、次の超音波モータはどこにきますかねぇ。
>Ai Zoom Nikkor ED 1200-1700mm F5.6-8P(IF) 600万円也を
>AF化するとか...(一体いくらになることやら)

そこまでくると、数十万円のアップくらい屁でもなかったりして……(^o^;)。

>>ちなみにT.K氏って加納典明氏かな? ツァイス使いだったんだぁ
>なぜゾナーやミロター(はっ!ツァイス教の呪文がどこからか聞こえる...)
>を使わなかったのか不思議です。(持ってなさそうでしたし)

ジーク! ニコン! ジーク! ニコン!(←盗作)

>>ニコンショールームって、新宿にあるんでしたっけ?
>ショウルームは夕方6時までみたいなので仕事が休みの日でないと
>無理そうですが、次に機会があるようでしたらお声をおかけ下さい。

突然でスミマセンでした。今度、土日に新宿に行く用事がありましたら、
ゼヒ、連絡させて下さい。ニコン信者の会の修行日に合わせるのもよいかと(^o^;)。

>>まぁ、1000mmだと距離ありすぎて盗撮っぽくなっちゃいますけど(^o^;)。
>静岡県で ED 80-200mm を付けたF3を持ってパチンコ屋の駐車場で
>待ち合わせをしていたら刑事が来て焦ったことがあります。(^_^;)

がはははは。でも、80-200mmってデカいですからねぇ。
バズーカかなんかと間違え……ないよなぁ。さすがに。

実は、私も先の日曜に成田で機動隊に捕まりました(^o^;)。
空港の周りに世紀末写真館にある「芽吹き」みたいなのがあったので、
写真撮って引き上げようとしたら、追ってきて尋問された(焦)。

でも、ゴツい格好で迫ってきた割には、別に威圧するでもなく
「仕事柄申し訳ない」という感じでしたので、さほど気にならないばかりか、
鉄小手と、腰の拳銃と、鎧バカマが間近で見えて興味深かったっす(^o^;)。

 
 05月31日(月)00時14分37秒

 霊場巡り

Hisa 

↑中古カメラ屋でニコン製品を探すことです。(^_^;)

土曜日に上野に巡礼に行ってきましたが、アメ横カメラと千曲商会を
見つけられませんでした。(;_;)
その後、気を取り直して2〜3件程度見て回りましたが、
Ai Nikkor 135mm F2S が4万数千円で売ってたのと、F4がやはり4万数千円で
売ってました。レンズの方は依託品だったのであり得ない価格ではないのですが
F4のほうは何か心配になる値段ですよね。

>ジーク! ニコン! ジーク! ニコン!(←盗作)

ニッコールは日光に通じるので(オイオイ)守護神は徳川家康公ですな。
日光東照宮が東京の鬼門を封じるために建てられたように
ニコン製品は日本を厄から守るのであります!(爆)

>ニコン信者の会の修行日に合わせるのもよいかと(^o^;)。

ぜひお会いしてみたいものです。(非会員もOKなんでしょうか?)
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 06月01日(火)01時19分25秒

 墓荒らし?

フルタニアン 

Hisaさん、毎度どうもです(^-^)/~。

>霊場巡り←中古カメラ屋でニコン製品を探すことです。(^_^;)

霊場……。う〜む。死体置場みたいだなぁ。
まぁ、ピラミッドの墓荒らしみたいなモンか……(^o^;)

>土曜日に上野に巡礼に行ってきましたが、アメ横カメラと千曲商会を
>見つけられませんでした。(;_;)

ありゃりゃ(-_-;)。でも、両方ともヘンなトコにありますから、
無理もないですねぇ。千曲は私も行けなくなってるし……(^-^;)。

>Ai Nikkor 135mm F2S が4万数千円で売ってたのと、F4がやはり4万数千円で
>売ってました。レンズの方は依託品だったのであり得ない価格ではないのですが
>F4のほうは何か心配になる値段ですよね。

135mmF2が4万ですか。ポートレートには絶好でしょうねぇ。
F4が4万なら私も欲しいトコロですが……やっぱり恐いな(^-^;)。

>>ジーク! ニコン! ジーク! ニコン!(←盗作)
>ニッコールは日光に通じるので(オイオイ)守護神は徳川家康公ですな。
>ニコン製品は日本を厄から守るのであります!(爆)

ニッコン軍に栄光あれ〜! ニッコン、チャチャチャ!

>>ニコン信者の会の修行日に合わせるのもよいかと(^o^;)。
>ぜひお会いしてみたいものです。(非会員もOKなんでしょうか?)

このところ週末の予定がビッチリの私は、修行の会にも一度しか出席しておらず、
エラそうなコトは書けないのですが、信者の皆さんいい方ばかりでしたので、
きっと飛び入りでも大丈夫ですよ。ゼヒ、今度、御一緒しましょう!

↓もうすぐ新入会員を募集する予定だそうです。
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/index.html

 
 06月01日(火)01時22分59秒

 5月31日「メラ博士」

フルタニアン 

「メラ博士」なんてイキナリ書かれても、フツーは「ダレじゃそら?」
となることは目に見えているが、わかる人のみ反応してくらはい(^-^;)。

さて、今日のお題は「メーラ」である。いわゆる「電子メール」を
送受信するアプリケーションソフト一般のことである。

少々脱線するが「メーラ"ー"」ではないか、というツッコミは却下。
私はやたらと語尾に長音を付けるのがキライなのである。
「コンピュータ」「プリンタ」「センタ」「ハンマ」「カッタ」。
この件に付いてはサスガの広辞苑も敵に回すつもりだ。。
どっちでも理解できる単語に「2バイト無駄使い」する必要はないのである。

それはともかく"Mail"→"Mailer"のように、名詞の語尾に"er"をつけると
「○○する人・物」という意味になるのは承知の通りだが、
最近、コレって乱用が過ぎないか? と思うわけだ。

私の場合、始まりは「ボーダ」だった。
スノーボードをする人="Board-er"=「ボーダ」というわけだ。
すでに英語には、"Border"=境界、という単語があるにも関わらず、
こういう単語が生まれてくることを疑問に思ったのだ(和製英語か?)。
他にも「アムラー」「シノラー」……えーい! ウザい!
んじゃ「ビビンパ」好きは「ビビンパー」だってのか!?

そこに「メーラ」である。「ドライバ」「ブラウザ」「サーバ」あたりから、
うすうす気配は感じていたのだが、まさか「めぇらぁ」なんちゅー、
なんとなく「ヒツジ」っぽい、情けない名前になるとは思わなかった。
「メールソフト」とか「エクスチェンジャ」とかのがマシである。

そろそろ本題に入ろう。呼び方なんてどうでもいい、私が腹を立てているのは、
むしろ「メーラ」や「メールサーバ」含む「メールシステム」全体なのである。

先日「半角カナや機種依存文字の使用に目くじら立てるな!」と書いたが、
あれは一理ある。最悪メールサーバがダウンすることがあるらしいからだ。

しかしちょっとまて! 半角カナ程度でダウンするメールサーバって
いったいなんなんだ? データの受け渡し程度でなんでダウンするんだ?
まったく冗談じゃない。なんでそんなにタコな仕様になっているんだろう?

問題はこれだけではない。かなり前のハナシだが、電子メールでアンケートを
しようとした学生が、一度に5
回答がメールで返ってきてサーバがパンクしたという事件があった。

もちろん、この学生が「スーパーバカーん」であることは疑う余地がないが、
ちょうど電子メールが普及し始めた頃の出来事でもあり、一概にも責められない。
それより「なんで5
メールサーバにフェイルセーフはなかったのだろうか? そっちのが問題だ。

メールサーバなんてのは、とどのつまり「データ転送&保存」してるだけだ。
なんでダウンする様な仕様になっているのかが、非常に疑問である。
それに比べたらWindowsなんて「必要以上に複雑なコトしてるワリには」落ちない。

さて「メーラ」にも文句はあるぞ。なんでメールのフィルタリングが
「受信前に」できないんだ? 今時、電話でも着信拒否できるこの時代に。

こればかりは少々言わせてもらう。なにせ、私は以前「4MB」の
添付ファイル付きメールをもらったことがあるのだ。
深夜1時や2時のトラフィックでは全然受信がままならなかった。
しかも、タイムアウトすると最初のメールから読み直しである。
結局3日後に3時〜4時の1時間をかけて泣く泣くダウンした。

メールを送ってくるのはパソコンの達人ばかりではない。
ここまでインターネットが普及した昨今、一般人もメールを使うのだ。
一般人とは、そーゆー非常識なことをするものなのである。

だから最低、受け取り拒否、件名とサイズを表示しての選択受信くらいは
できるべきなのである。事実、私の持っているザウルスのメーラは、
○○KB以上のメールは読まない設定や、選択受信も可能だ(優れモノ!)。

ついでに、半角カナを全角カナに変換したり、マル囲みの数字をカッコ囲みの
数字に変えたり、ローマ数字をIとVとXに変換したりするようにしなさい。
送信する時はもちろんのこと、受信の時にも変換すれば問題ない。
だいたい、添付ファイル中の画像を勝手にデコードして表示するくらいなのに、
なんでそっちに手を付けないんだろうか? 非常に疑問である。
文字化けメールを変換してくれるサイトもあるが、そんなサイトの存在が異常だ。
そういう技術なんて一番にメールソフトに取り入れるべきなのだから。

そして、プロバイダは「当社のメールサーバは安心です」と広告を打ち、
ソフトハウスは「当社のメーラは文字化け無し」と広告を打つ。
そーゆー快適メール生活を送りたいものである。

 
 06月02日(水)00時36分14秒

 忍者隊

Charly bird MUFFIN 

>ところで、Charly bird MUFFINさんの主な被写体はなんでしょうか?
主に撮影しているのはアート系(つまりはわけの分からないもの)です。
でもやっぱり綺麗なオネーチャンなんかを撮っている時はなんとなく
あの撮影会なるものに足げに通う人達の気持ちが分かるような気がします。

でフィルタリングの話ですけど私も同様に感じます。郵便物も受け取り拒絶
できますし、時代の流れの中では城壁は取り払われるものなのでしょうか。
FBIがハッカー(この言葉は単にコンピュータオタクを指す言葉らしい)に
挑戦状を叩きつけられているという話もあるぐらいですからね。

 
 06月02日(水)22時44分59秒

 ポートレートも……

フルタニアン 

MUFFINさん、毎度書込みどうもです(^-^)/~。

>>ところで、Charly bird MUFFINさんの主な被写体はなんでしょうか?
>主に撮影しているのはアート系(つまりはわけの分からないもの)です。

おぉ、具体的な写真がないのでよくわかりませんが、なんかスゴい(^-^;)。
MUFFINさんはウェブサイト開いて公開したりする予定はないのでしょうか?

>でもやっぱり綺麗なオネーチャンなんかを撮っている時はなんとなく
>あの撮影会なるものに足げに通う人達の気持ちが分かるような気がします。

うほほほ。私も普段は建築物ばかり撮っているので、広角ばかり使ってましたが、
一度、妹の結婚式にReflexの500mmを持ち出して、ポートレートを撮ったら、
意外と面白かったですね。撮影会は遠慮しますが、個人撮影ならやってみたいです。
ハマると85mmとか135mmなんかの長いモノが欲しくなるんだろうなぁ
(20mmや50mmがメインでPC28mmが欲しい私の世界とはかなり異なるケド……)。

>で(メールの)フィルタリングの話ですけど私も同様に感じます。
>郵便物も受け取り拒絶できますし……

最初は、POPサーバの都合でできないものと思っていたら、
ザウルスのメールソフトでは簡単に実現してたので驚きました。
そういうことができるメールソフトってないんでしょうかねぇ。

>FBIがハッカー(この言葉は単にコンピュータオタクを指す言葉らしい)に
>挑戦状を叩きつけられているという話もあるぐらいですからね。

ネット上で顔が見えないコトをいいことにデカい態度に出る人間は、
日本にもアメリカにもいるようですね。他にやるコトないんかいな(-_-;)。

ところで、前回の書込みの表題の「忍者隊」ってなんですか<(?o?)>?

 
 06月02日(水)23時45分35秒

 それは謎です。

Charly bird MUFFIN 

>MUFFINさんはウェブサイト開いて公開したりする予定はないのでしょうか?
とりあえず予定はしていますが、あくま未定であります。

>妹の結婚式にReflexの500mmを持ち出して、ポートレートを撮った
フルタニアンさん無茶しますな。そのレンズやと三脚は必要でしょう。
最短距離で顔を撮影したら画面に鼻の穴ボン、ボン状態になるんでは
ないでしょうか。それはそれでおもろい写真になるかも知れへんけど
て、私は何処の出身や(先日「じゃりん子チエ」読んでもろ影響され
る私でした)。



 
   
 
 


  [ホームへ] [前へ] [戻る] [次へ]