[Home]

[Tower]
[Photo]
[3D C.G.]
[Stereo]
[B.B.S.]
 
 
 

 
 06月03日(木)01時59分59秒

 6月2日「新幹線ネーミング勝負」

フルタニアン 

「ひかり」と「こだま」。説明するまでもなく、東海道新幹線の愛称である。
それが意味する「光」も「音」も、その「速さ」を表現しているばかりか、同時に
「光速>音速」であることで「ひかり」が「こだま」より早いことを表現している。
まぁ、少々過剰広告気味ではあるが、開通当時の急成長時代のオゴリと許容すれば、
これは、近年マレに見る「ナイスネーミング」であろう……。

……と、思っていたのも、東北新幹線開業までのことであった。
私はヒソかに今度の愛称はなんだろう? 「いなずま」と「うみなり」だろうか?
などと勝手に想像していたのであるが、フタを開けたらびっくり。
私の期待を裏切って、愛称は「やまびこ」と「あおば」であった。
うわ〜ぉ! なんてこったい! あの素晴らしいネーミング文化をなぜ継承しない!
「音」の「やまびこ」が早い方であるというイレギュラーに加え、
「あおば」ってなんじゃろか? まったくもって意味不明である。
「光」の「あさやけ」に「音」の「やまびこ」だったらよかっただろうに……。

上越新幹線はまだよかった。「光」の「あさひ」に「鳥」の「とき」。
「とき」はイカにも遅そうではあるが、まぁ合格である。

しかし、この関係も最近(といってもかなり前)に崩れたのである。
運用形態の変化に伴い「あおば」と「とき」の各駅コンビが廃止され、
短距離コンビとして「なすの」「たにがわ」が登場したのだ。
う〜む、なんじゃそら〜。速さを感じない組み合わせよのぉ〜
(この辺は今回のコラムのために調査しました。わしゃとんと知らなんだよ)。

そしてさらに混迷を加えるのはチマチマと登場した後発の新幹線。
秋田新幹線の「こまち」なんて美人でおシトやかな女性の代名詞である。
なんで新幹線の愛称なんだ? 「ジョイナー」ならともかく。
長野新幹線の「あさま」に至っては山の名前だ。動かざること山のごとし。
動きもしないモノが新幹線の愛称? 「ウンゼン」ならまだわかるが。
とりあえず合格なのは、山形新幹線の「つばさ」くらいか。
「とき」と同じく「鳥」だ。セミ規格らしい名前。オーケーだ。

しか〜しッ! イッチバン許せんのが「のぞみ」である!
「ひかり」より速いのは「たきおん」に決まっているではないか!
「たきおん」がだめなら「やまと」でもいいぞ。ワープ10秒前!
999系新幹線「やまと」! ……う〜む、カッチョエエではないか!

それとも、愛称を人間名に統一するのもいいかもしれないぞ。

「しんげん」…………長野新幹線の新しい愛称(疾風のごとく速い)
「のぶなが」…………名古屋新幹線(ホームを3本交互に使って超高密度運転)
「ひきゃく」…………貨物新幹線(よく停車するのでそれほど速くはない)
「ねずみこぞう」……夜行寝台新幹線(東京ネズミーランド直行便あり)
「ぜにがた」…………「ねずみこぞう」より速い(が、少々騒音が大きい)
「るぱん」……………「ぜにがた」より速い(車両デザインがサルっぽい)
「じげん」……………超高速新幹線(次元を超えた速度(時速500km)の弾丸列車)
「ごえもん」…………和風新幹線(木目塗装で風呂付きお座敷グリーン席あり)
「ふじこ」……………観光新幹線(富士山直行便でコンパニオン付き)

てな具合である。どうだろうか、JRの企画担当の方?(^o^;)

↓今回、参考にした記事。最近のイキオイだと「とき」は復活するかな?(^-^;)
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9709/html/0906side56.html

 
 06月04日(金)00時16分13秒

 6月3日「レーザ砲、射ーッ!」

フルタニアン 

先日、警官にレーザポインターで立ち向かった男がいたらしい。
警官は眼にレーザをくらって1週間のケガだそうだ。

しかし、眼にレーザをくらうと1週間のケガになるとは初耳だった。
どうやって治療するんだろう? 目薬? ダメージを受けたのは眼底かな?
眼を外して軟膏でも塗るのか? さすがにレーザメスは使わないだろう。
きっと、眼が飛び出るほど治療費がかかるだろうな(爆)。

と、いうような冗談はさておき「レーザ」ってのは、
基本的に「波長の短い位相の揃った光」を出す装置らしい。
とどのつまり、人工的に作られた光なわけだ。

「レーザ」兄弟には「メーザ」というヤツもいる。
こいつは「レーザ」が光なのに対して「電磁波」を出す装置らしい。
光は電磁波の兄弟であるから、まぁ似たようなモノか。よくわからんが。

最近、レーザポインタはかなり普及し「眼にレーザ光を入れてはいけない」
というのも、半ば常識と化しているが、その警官も少々マヌケだな。
眼をツブればそれで済んだのものを。何秒くらい見つめたのだろうか。

さて「レーザ」といえば思い出すのが「グラディウス」である。
横スクロールのシューティングゲームの草分けともいえる存在で、
超絶に複雑なシステムと難度とホコっていたにも関わらず、
ゲームセンタでモノスゴい人気を博し、先日、シリーズの10本目の
「グラディウスIV」を出すほどの超人気ゲームである。

私の記憶が確かならばこのゲームである。「レーザ」を定義付けたのは。
もちろん、ゲームの中での定義ではあるが、
(1)貫通する兵器である
(2)長い軌跡を残す
(3)ミサイルよりゆっくり飛ぶ
という具合だ。グラディウス以後のゲームは大抵これを踏襲している。

しかし! 実際のレーザーとは似てもつかない兵器になっているぞ!
(1)や(2)は譲るとしても(3)の「ゆっくり飛ぶ」のは許せない
だって、光だぜ? 発射した瞬間に画面の端まで届かなきゃウソだ。
同じコトは同シリーズの中に出てくる「リップルレーザ」「フォースレーザ」
「ツインレーザ」などにもいえる。なんていう根本的な錯誤だろう。

恐ろしいことに、近頃は「ホーミングレーザ」などという
「敵を追尾するレーザ」まで市民件を得ている始末だ。どうやったら
「何もないところで光が曲がるのか?」説明してもらいたいものだ。

ついでにツッコンでおくと「スターウォーズ」の「レーザソード」が
最も重罪だろう。何で「柄から剣の長さの光」が出せるんだ?
やはり、デススターの中でチャンバラをやったりしたら、
デススターが輪切りになってもらわなくては困るなぁ。

いや、まてよ……もしかして……あ、そうか! そうだったのか!
あれは「Laser」ではなく「Razor」だったのか!
つまり「カミソリ砲」だったんだね。誤解してたよ!

カミソリなら光を反射して光るし、長く出すこともできるし、
刃のスルドさによっては敵を貫通することも可能だろう。
ペラペラならアクティブコントロールで追尾も可能だ。
そうか「スターウォーズ」でも「カミソリ剣」の誤訳だったんだ。
ゴメンよ、妙なツッコミ入れたりしてさ(爆)。

 
 06月05日(土)00時37分49秒

 500mmでのポートレート

フルタニアン 

MUFFINさん、こんちは〜っす(^-^)。

>>MUFFINさんはウェブサイト開いて公開したりする予定はないのでしょうか?
>とりあえず予定はしていますが、あくま未定であります。

えッ?! 悪魔みてぇ?! ひっ、ひどいっ!(ウソ)
予定はあるのですね。楽しみにしてま〜す(^o^;)。

>>妹の結婚式にReflexの500mmを持ち出して、ポートレートを撮った
>フルタニアンさん無茶しますな。そのレンズやと三脚は必要でしょう。

いえいえ、400のネガ詰めてGN28のストロボをオートで焚きましたんで、
手持ちでも、そんなにヒドいことにはなってないと思いますが……、
まだ、出来上がりを見てないのでなんともいえません(実家に置いてきた)。

>最短距離で顔を撮影したら画面に鼻の穴ボン、ボン状態になるんでは
>ないでしょうか。それはそれでおもろい写真になるかも知れへんけど

一応、自分の妹の結婚式だし、お笑い写真しか撮れなんだら、
殺されるでねぇ(^-^;)。でも、それなりの画角にはなるにぃ。
G.N.28×√(ISO400/ISO100)÷F8=7m 7m×Cos 5deg.≒61cm(対角画角)
だけん、計算上でもだいたい合っとるがね……
……というワシは、私は名古屋の出身だがね(^o^;)。

ネガが帰ってきたら妹に了解とって公開します。お楽しみに(^-^;)。

 
 06月09日(水)01時17分11秒

 6月8日「続・メラ博士」

フルタニアン 

うぉ〜っと! エラいことを発見してしまったぁ〜ッ!
もしかしたら、もしかして、先日の「メラ博士」を読んだ読者には、
「コイツ、そんなことも知らねーで、エラそうにコラム書いてやがる!」
などと思われたかもしれないッ! う〜む、ちょっち、ハズかしい……。
……いやッ! そんなことはないッ! だいたい……

と、なにを興奮しているかというと、私の使っているメールソフトの、
「Outlook Express ver.4」には「受け取り拒否」に近い機能が
登載されていたのである。あぁ〜、なんということだ! 知らんかったぁ〜。

すでにご存じの諸兄には"Before breakfast"かもしれないが、
一応、知らない人のために「デカいメールの受け取り拒否方法」を書いておこう。
「ツール」の中の「受信トレイアシスタント」で項目を「追加」すると
「プロパティ」ダイアログが開くので「次のサイズより大きい場合」をチェックして
適当なサイズ「xx」KBを入力し、下の方にある「サーバからダウンロードしない」か
「サーバから削除」をチェックするのだ。これでxxKB以上のメールを回避できるのだ
(なお、他に振分け設定をしている人は「OK」して前のダイアログに戻り、
「上へ」を何度か押して、処理の優先順位を一番上に上げておく必要がある)。

……がッ、しッ、かァ〜しッ! ココには巨大な奈落の落とし穴があるのである。
なんと「『受け取り拒否』したメールの情報は一切知らされない」のだ!

まったくもってトホホなのだが「差出人」も「件名」も「サイズ」もわからないまま
「サーバに残しました」「サーバから削除しました」とやられるのだッ!
ばっかも〜ん! この信長の顔に泥を塗りおって! 手打ちにして獄門晒し首ぢゃ!

どうやらこの機能は「受け取り拒否」をするための機能ではないらしい
(だとすると何に使う機能なのか? という疑問は残るが……)。
まったく、脱力モンだ。素晴らしい「タコノロジー」である(-_-;)。
よく考えたら、もしキチンと「受け取り拒否」するための機能なら、
最初からヘルプにそう記載があるハズだわな……トホホホホ。

あまりのマヌけさに呆れ果てたので、ここは一発コテンパンにコキ下すため、
アテツケに、ザウルスカラーポケットのメールソフトの動作を確認してみた……
(確認中)……ふっ、┐(-_-)┌、やっぱりキチンと「選択受信」できる!
やっぱり「Outlook Express ver.4」のタコッ!

もひとつトドメを刺すために、シェアウェア界のメールソフトで有名な「Becky!」
ではどうなっているかを試してみた(個人的にはバカ高いので使いたくもないが)……
(確認中)……なるほど「リモートうんちゃら」というサーバアクセス機能により、
「選択受信」ができるようである。機能の取り付け方はイマイチ美しくないが、
バッチリ「差出人」「件名」「サイズ」を確認して受け取り拒否できる!
なおさら「Outlook Express ver.4」のカスッ!

さて、結局どんな仕様にすれば一番よいのだろうか? 以下にまとめる。
・メールチェックで「差出人」「件名」「サイズ」を読み出して表示する。
・重要度やファイルサイズなどを考慮して、本文を適切な順でダウンする。
・64KB(任意)を超えるメールは、読み出し予測時間を提示して確認を取る。
・512KB(任意)を超えるメールは、注意文を添付して差出人に送り返す。
・2MB(任意)を超えるメールは、ネコのいるニュースグループに転送する(^-^;)。
と、いうようなことを自動で処理するようにすればよいのである。

ほとほと「Outlook Express ver.4」のボケッ!
とまぁ、キビシイことを書いたけども、もともとタダのソフトだし、
今日はこれくらいで勘弁しといたるわ(^-^;)>。

 
 06月09日(水)23時57分01秒

 6月9日「星座倍増計画」

フルタニアン 

ちょっと前、突然に降って涌いたように現れた「13星座占い」。
すっかり最近は見かけない。無理もないか。あんなアホなハナシ。

私はこのコラムを書くまでは「13星座」について曖昧な理解しかしてなかった。
「『へびつかい座』が増え、私は『しし座』はでなくなる」という程度の理解だ。
個人的には勇猛なイメージがある「しし座」が好きだったので、
「13星座なんて普及してたまるか!」と思ってたら、案の定。ザーマミーレ。

しかし「へびつかい」っていうのは「蛇遣い」のことだろうな。
つまり、インドなんかでツボを前にして奇妙な音色の笛を吹くオヤジのことだ。
ツボを前に「ニャ〜ラララ、ウ〜ニョヨヨ〜(笛の音)」とやると、
ツボから「にょろろろ〜、にょろりんこ〜(蛇)」となるヤツである。

さて「蛇遣い」の社会的地位はともかく「蛇遣い」は「蛇」より上位だ。
「へび座」よりも「へびつかい座」のが絶対エラいハズなのである。
すると「今日の運勢」なんかを占ったりした場合……

「へびつかい座のあなた」今日は人を思うように動かせるでしょう。
「へび座のあなた」今日は人にいいように使われるでしょう。

……と、こんな対応になるハズだな。また、場合によっては……

「へびつかい座のあなた」今日は隙をみせると部下に噛み付かれるでしょう。
「へび座のあなた」今日は上司への反撃のチャンス。ガツンと噛み付きましょう。

……なんてことになるんだろうな(^-^;)。

しかし待てよ。「〜つかい座」がアリだとするなら、星座は倍増するぞ。
例えば「うおつかい座」である。でもって……

「うおつかい座のあなた」今日はナンパ(丘釣り)に絶好の日でしょう。
「うお座のあなた」今日は変なオトコにひっかからないように気を付けよう。

……なんてことになったりするわけだ(^o^;)。

でも「★へびつかい」の正体はインド人としてオッケーだとしても、
「★うおつかい」ってなんだ? 釣師? 漁師? 金魚すくい屋か?
しかし「★おうしつかい」は牧場・畜産経営者と考えて間違いないだろう。
でもって「★てんびんつかい」や「★みずがめつかい」は計量関係者、
「★おひつじつかい」や「★やぎつかい」ってのはハイジの彼氏、
「★ししつかい」や「★さそりつかい」や「★いてつかい」はサーカス関係者、
「★ふたごつかい」は妖しげ中国の宗教関係の教祖のことだろうし、
「★おとめつかい」に至ってはデートクラブの類の経営者に違いない。

おや? 「★かにつかい」は……「かに」を遣う? なんか情けない職業だな。
カニ道楽の経営者? でも、料理しちまうヤツに「遣い」ってのもなんだし。
よくわからん。しかし「かにつかい座」だけにはなりたくない気がするぞ。

さて、突然だが間違い探し。星座にすべて「つかい」が付くと仮定すると、
星座は全部で12×2種類のハズだ。でも、私が上に挙げた星座の種類だと
13×2種類になるのである(上の★の数を数えてみれば13個あるでしょ?)。
な〜〜〜〜〜〜〜んでか、わかるかな?(^-^;)>

 
 06月09日(水)23時58分20秒

 フルタニアンロサンゼルスへ行く

フルタニアン 

さて、突然だが私フルタニアンは明日の昼からロスに旅立ちます。
そう、幼少の頃から憧れていたヒコーキの免許を取りに行くのです!
とはいっても取りあえずは5日間。そう! ロスに通って取るのだ!(^-^;)

ザウルス持ってくので一度くらい向こうから社交場を更新してみよかな……
……てなわけで、行ってまいります(^-^)>。

 
 06月10日(木)02時43分44秒

 頑張ってください!!

見晴 

フルタニアンさん。こんにちは、
社交場には、はじめて、おじゃましました。見晴(みっちゃん)です。
飛行機の免許ですか!!凄いですね。しかも、幼少の頃の憧れですか・・
暗いニュースばかりの世の中。そんな今こそ、幼少時代の夢にチャレンジ!!
ですよね。私も、共感します。
あれは、高校2年の時でした。部屋を片づけている際、
何気なく、小学校の卒業文集を手に取り、自分の作文を読みました。
「大きな船の船員になって、船の中で働きたい・・・」
私は、幼少時代、両親とフェリーに乗ってから、船に興味を持つようになり、
自由帳には、船の絵ばかり、描いていたのです。
文集を手にしたまま、その頃の、思い出がよみがえりました。
「船は、時代遅れだ!!」という、周りの反対もありましたが、
卒業文集で宣言した針路を選びました。迷わず舵を取りました。
現在、私は、幼少時代の夢が叶い、フェリーの舵取りをしています。
大人になって、瞳が汚れてからの夢は、なかなか、難しいですが
(パチンコ・宝くじで、大儲けしようとか・・・)、純粋な幼少の頃の憧れ
というのは、真剣になって努力すれば、叶う可能性があります。
私の周りにも実際に、「JRの運転手」、「大型トラックの運転手」等、
(不思議と、乗り物が多い・・どうやら男の子は乗り物に憧れるようです)
小学校の卒業文集の宣言を、叶えた者がいます。
フルタニアンさん、頑張ってください!!御安航を、お祈りします。
ロスから帰国しましたら、是非、お話を聞かせてください。お願いします。

 
 06月11日(金)14時11分16秒

 6月10日「電話料金の謎(上の続き)」from L.A.

Furutanian from L.A 

でもね、一番わからんのが「携帯の距離料率」があることなのだ。
携帯なんて持ち歩く電話だろ? どこの基地局につながったかなんて、
かけた本人の知るところじゃない。知るのは電話会社のみだ。
移動中に基地局をハンドオーバしたらどうなるんだ?
地域がひとつズレたら、料金が倍か? まったく「ふざけろッ!」だ。

これは一般契約電話にも言えるだけど、
「なんで通話距離が料金に関係あるの?」
実際、郵便は全国一律だし、KDDは全国一律6秒1円を実施してるじゃないか。

実は、私は理由を知っている。これは現在に残る電話古来の悪習なのである。

昔は電話を「人」がつないでいた。受話器を上げ、最寄りの交換所の交換員に、
「○○番をお願いします」って口で伝えていたのだ。
市内の場合、その交換員がプラグをつないで電話接続完了だ。10円である。
ところが、市外の場合、交換員は隣の交換所の交換員にそれを依頼する。
よって、2人の交換員が必要なのだ。20円である。これが市外倍額の理由だ。
長距離になるほど必要な交換員の人数は増し、それで距離が料金に反映したのだ。
信頼性の低い電話線のメンテに必要な使用料もかなりのものだったろう。

ところがだ! 相当前から交換は機械化されているではないか!
電話線だって今は信頼性の高い、1本で何百本の役割をする光ファイバーだぜ。
これはコストダウンなんてもんじゃないぞ! もう、市内も市外もないハズだ。

んじゃ、なんで今でも距離が料金に反映するか?
そりゃ、理由なんてないのである。昔からそれで料金を取っていたから、
今でもそういうシステムで料金を取っているのである。完全にサギである。

と、いうわけで、NTTは悪の巣窟なのである。国からもらった電話線をタテに、
必要な経費以上に稼げるだけ稼ぎまくっているのである。そうでもなきゃ、
あんなに他の電話会社をエグく攻撃できるわけがないではないか!
(DDIやテレコムや、特にタイムプラスで潰した東京電話とかのコトだ!)

ま、少なくとも必要以上に派手なCMを打つのはやめてほしいものだ。
ドッチーモのCMなんてジャロ審査ギリギリのサギ広告だし、
テレジョーズなどの各種割引も「激しく跳ね回る」SMAPの動きとは対照に、
電話代は「ほとんどチビっと」しか動かないのだから。

 
 06月11日(金)14時12分26秒

 6月10日「電話料金の謎」from L.A.

Furutanian from L.A 

今日はなんと、ロスからの更新だ!
ネタは作り置きのだけどね(^-^;)

私は先日、PHSを契約したことは話したが、その場で衝動的に契約したので、
詳しく料金コースを検討せず、パソコン通信が多いからという理由で、
「データプラス」という料金コースを選んだ。

月額1
しかも1

でも、これがまた複雑なのだ。「パルディオネットサーフィン」
というインタネット接続サービスは「全国どこでも15円/分」だ。
でも、1

んじゃ、直接プロバイダに接続すれば、安さのメリットがあるか?
と、思えば、PHSがつなげるアクセスポイントなんぞ、大手ネットでも、
全国に数箇所。大都市内で市内通話の時くらいしかメリットがない。
そういうほとんどの人が陥るデメリットの説明がないのってサギだよな。

って、いうかさぁ、なんでこんなに料金プランが複雑なわけ?
電話会社によって、携帯電話、PHSによって、料金コースによって、
距離によって、時間帯によって、かける相手によっても違うのだ。
どれを選択したらいいか、非常にわかりにくいことこの上ない。

 
 06月16日(水)16時51分30秒

 こんにちは

あみじゃっと 

はじめまして、フルタニアンさん。
この宮殿を、毎回楽しみに拝見している、あみじゃっとと申します。

フルタニアンさんと同世代で(たぶん)半田ごて出身のOh!MZ読者と
書けば、大体のイメージが浮かぶのではないかと思います。
飛行機の方はいかがだったのでしょうか。熱いお話を期待しています。

で、本題。「星座倍増計画・13×2星座の不思議」です。
まだ正解が発表されていないようですが、間に合うでしょうか?

回答:
 「〜つかい」星座の中に「★へびつかい」が紛れ込んでいるから。

考え方:
 話をシンプルにするため「へびつかい座」を除外して考えてみます。
 この場合、旧来の12星座にそれぞれ「〜つかい座」があることになり、
 12×2種類という数え方と一致します。

 しかし、フルタニアンさんが書かれた「〜つかい」一覧の中には、
 「へびつかい座」がいます。この場合、占い星座の中に「へび座」が
 入っていることになり、占い星座が13種類ということになります。
 星座の総数も13×2種類となり、ここで矛盾が発生しています。
(考え方おわり)

…だと思いますがどうでしょう? 書き方で結構苦労しました。
これだけ書いて間違ってたら、どうしよう… (^^;

ん?まてよ。上司にあたる星座、「〜つかい座」が存在するってことは、
「へびつかいつかい座」の可能性が出てくるわけで、管理職の星座って
ことになるのでしょうか。ちょっとマンダムですね。
あと一つ。「てんびんつかい座」に裁判所関係者ってのは、どうですか?
(ヒネりがないなぁ〜)

とりあえず、今回はこんなところで…。 では。

 
 06月18日(金)00時18分18秒

 行って参りました

フルタニアン 

こんにちは、見晴さん。メールではちょくちょくお世話になってます(^-^)/~。

>フルタニアンさん、頑張ってください!!御安航を、お祈りします。

見晴さんの書き込みはロサンゼルスから拝見させていただきました。
すごく嬉しかったです!(T-T) ものすごく励みになりました!
(……の、ワリにはご返事が遅れてゴメンなさいm(_ _)m)

>今こそ、幼少時代の夢にチャレンジ!!
>私は、幼少時代、両親とフェリーに乗ってから、船に興味を持つようになり、
>卒業文集で宣言した針路を選びました。迷わず舵を取りました。
>現在、私は、幼少時代の夢が叶い、フェリーの舵取りをしています。

いや〜、ほんとに素晴らしいですねぇ(T-T)。尊敬します。
私の場合、なんとなく流された末、現在の職に就いてしまいました。
私も見晴さんくらいしっかりとした気持ちを持っていたならば、
もしかするとエアラインに行っていたかもしれません。
今の私はとりあえず自家用を目指します(野望がないわけじゃ……(^-^;))。

>大人になって、瞳が汚れてからの夢は、なかなか、難しいですが
>(パチンコ・宝くじで、大儲けしようとか・・・)

なはは……。そういえば、その夢は一昨日に潰えましたね……(-_-;)。

>ロスから帰国しましたら、是非、お話を聞かせてください。お願いします。

はい! 今度「フルタニアン航空」としてコーナを新設しますので!
(現在ヒコーキの座学で手いっぱいなのでテヌキになりそうですが……)。

 
 06月18日(金)00時19分02秒

 星座は増えるよどこまでも

フルタニアン 

はじめまして、あみじゃっとさん。書き込みどうもですm(_ _)m。

>この宮殿を、毎回楽しみに拝見している、あみじゃっとと申します。

ありがとうございます(T-T)。そういっていただけるのが一番嬉しいです。
最近、更新をサボり気味で申し訳ありません。もう少しリキ入れねば……

>フルタニアンさんと同世代で(たぶん)半田ごて出身のOh!MZ読者と
>書けば、大体のイメージが浮かぶのではないかと思います。
>飛行機の方はいかがだったのでしょうか。熱いお話を期待しています。

イメージ涌きまくりです(^-^;)。ちなみに私は1971年生まれです。
ヒコーキの方は……。新設予定の「フルタニアン航空」をご覧下さいね
(現在ヒコーキの座学で手いっぱいなのでテヌキになりそうですが……)。

>で、本題。「星座倍増計画・13×2星座の不思議」です。
>回答:「〜つかい」星座の中に「★へびつかい」が紛れ込んでいるから。

ズバリ、正解で〜す(^o^)/~。
別の言い方をすると「へびつかい座」はともかく「へび座」はないからで〜す。

>ん?まてよ。上司にあたる星座、「〜つかい座」が存在するってことは、
>「へびつかいつかい座」の可能性が出てくるわけで、管理職の星座って
>ことになるのでしょうか。ちょっとマンダムですね。

おぉ! すると「やぎ事務員座」「かに係長座」「しし監督座」「おうし部長座」
「さそり専務座」「たこ社長座」ってな感じでいくらでも星座は増えますね!
で「たこ社長座」の近くには「おとめマドンナ座」「とらフーテン座」があると。
……あうッ! またいつのまにかヘンな星座が紛れ込んでるし……(^o^;)。

>あと一つ。「てんびんつかい座」に裁判所関係者ってのは、どうですか?

技アリっすねぇ。でもって「みずがめつかい座」はダム管理者と(^-^;)。

 
 06月18日(金)00時22分36秒

 I don't watch watch.

フルタニアン 

「I don't watch watch.」私は時計を見ないという意味だ(^-^;)。

私は普段から腕時計というものをしない。
別に「時間に縛られたくない」とか「さほど不便に感じない」とか
チャンとした理由があるわけじゃない。少々の不便さも感じている。
腕時計をしないので、コンパクトカメラとかPHSとか、時計の付いている
デバイスをいちいち出して確認する必要がある。けっこう面倒だ。

だが、腕がゴソゴソする感覚はあまり好きではないし、
私は見栄っ張りなので、安っぽい腕時計をするのはイヤだし、
骨細の私の手首には、男性用の腕時計が似合わないので、
なかなか気に入った時計は見つからないのだ。仕方ないのである。

さらに、理屈っぽい理由ではあるが、私はどうも、
「ただ時間を計るという単機能デバイスのために左腕に制約が加わるのがイヤ」
なのである。これをパソコン的に表現するなら
「時刻認識ボードごときで、片方の拡張スロットを潰すのがイヤ」
といったトコロだろうか?(^-^;)
左右の腕は高速アクセスAGPである。時刻を知る位、懐PCIで十分なのだ。

ところが! このところ、妙に腕時計が欲しくてたまらなくなった。
理由は単純「海外に航空留学に行くようになったから」である。

私は以前から、いわゆる「クロノグラフ」という航空時計に興味があった。
緻密なデザイン、メカメカしい雰囲気、自動巻きという思想の美しさ……。
しかし「あんなデカい時計を『ダテ』でする」のはかなり抵抗があったのだ。

しかし、今は違う「私はもうレッキとしたパイロット(候補(^-^;))なのだッ!」
世界時計も計算尺(文字盤の周囲の回転リング)もバッチリ活用できる立場なのだ。
こうなりゃもう、腕時計をしてもベリーオーケーノープロブレムである。
クロノグラフほどの多機能時計ならば、左腕にAGP接続する価値は十分あるし、
見栄も張れるし、やはり便利だ(腕が細くて似合わないという問題は残るが)。

問題は何を買うかだ。基本的にはブライトリングというメーカーが「デフォ」
であることは突き止めたが……さすがにウン十万も出すのはキツイなぁ。
誰かに出してもらうというテもあるが……そうなると腕時計というよりも、
いわゆる手錠になってしまいそうなので絶対にヤだしなぁ(^o^;)。なはは。

妥当なところではシチズンのナビホークあたりなのだが……。
……え? 腕時計は一生モンだって? ……う〜む(-_-;)。
ブライトリングねぇ……。でも、ロレックス並だよ。ありゃぁ……。

しかし、時計を収集するのも趣味になるんだなぁ。Web見てて驚いたよ。
ひとりでバカ高い時計を10本も20本も持っている。まさに「Mr.Watch」だ。
きっと、彼らが集まって腕時計品評会なんか開いちゃったりなんかすると、
「Mr.Watches watches watches.」な状態になるんだろうなぁ(^o^;)←バカ。

ま、それはともかく、時計ヒトツ買うためにこんな文章を書いて理由付けまで
してしまう私って、かなり面倒でまわりくどい性格かもしれない(^-^;)。
http://www.breitling-asia.co.jp/

 
 06月18日(金)01時07分54秒

 自家用エアプレンで空撮

Charly bird MUFFIN 

一度はやってみたい撮影ですね。
でも知人の話だと空撮ヴァージンだと
ゲロゲロだそうだ…。
上空から見た鉄塔がそのうち見られることに
なるのでしょう。楽しみに待っています。

 
 06月18日(金)17時13分05秒

 セスナでゲロゲロ

フルタニアン 

こんにちは、Charly bird MUFFINさん。

>自家用エアプレンで空撮
>一度はやってみたい撮影ですね。

実はちょっと前から、ラジコンパラグライダを買って、鉄塔を空から
撮影するという企画を温めてはいたのです。んが、その時には、
自分で空を飛ぼうなどとは考えてもなかったなぁ……(^-^;)。

>でも知人の話だと空撮ヴァージンだと
>ゲロゲロだそうだ…。

状況にもよりますが、確かに高度が低かったりすると上昇気流にアオられて、
かなり揺れますね。3000feetほどまで上昇してしまえば結構大丈夫ですが。
私の場合、ロスでの教習の時は普通に飛んでる分には全然平気だったのですが、
ストール(失速)の練習が入ると、かなりゲロゲロ寸前になりました(-_-;)。

>上空から見た鉄塔がそのうち見られることに
>なるのでしょう。楽しみに待っています。

う〜む、教習中に鉄塔撮るのは無理かもなぁ。相当先になりそうです。
しかし、航空地図に概ねの鉄塔の位置が記されているのは新発見でした。
鉄塔好きにはよい情報源になるかもしれないです(^-^;)。

 
 06月19日(土)00時36分59秒

 懐中時計

みそがい 

こんにちは。みそがいです。

無事のご帰還、おめでとうございます(笑)

さて、僕もすっかり腕時計をしない身体になってしまったのです。
というのも、ある日突然、今まで使っていた腕時計にかぶれてし
まったから。

それで、しばらくはその腕時計をポケットに入れて使っていたの
ですけど、邪魔で邪魔で。
その後ジャンク屋で千円くらいの懐中時計(爆)を買って使ってま
す。ただし、アナログでカレンダーも何もナシ。

僕としては、ディジタルでストップウォッチ機能があって、カレ
ンダーがついていて、懐中時計(風)であればいいのですが、そ
ういうのってないんでしょうか? (しかも安くて)

あるいは、腕時計の本体に鎖をつけて懐中時計(風)にできるも
のとか。

ところで、Charly bird MUFFINさんて、フリーマントルの愛読者
なので?

http://www.asahi-net.or.jp/~js4m-isgi/

 
 06月19日(土)22時03分23秒

 金属アレルギー

カマタスエコ 

みそがいさん。
金属アレルギーですね、それは。ある日突然、なるんですよ。
これからは、歯のクラウンとかつめものなんかも気をつけた方がいいですよ。
腕時計はステンレスのベルトのものだと、比較的かぶれにくいです。
きちんと表示のあるもので、信用できるメーカーのものを使うしかありません。
安くてちょっとかっこいいデザインのものは、かなりあぶないです。
かくいう私は、もうずいぶん前に金属アレルギーにかかっており、
それと知らずに、長いこと、口内炎で悩みました。
クラウンをはずしてもらったら、炎症を起こさなくなった。
しかも、クラウンをする必要のないものにまでされていることも発覚。
ショックでしたけど。
人にもよると思いますが、18金以上の金、スターリングシルバー、
純度の高いプラチナ、いっそのこと真珠なんかだとOKです。
げ、金のかかる女になってしまったわね、でした。

歯の場合は、セラミックだとアレルギーがでにくいですが、
保険適用になりませんから、
1本あたり8万円ぐらいかかります(げ!)

今まで使っていたのはどんな腕時計ですか。
とくにバンドが問題ですね。
皮も、なめし剤がアレルギーの原因になるとされています(化学物質だから)。
心配なら、皮膚科でパッチテストをされるといいと思いますが。

 
 06月20日(日)01時06分04秒

 鉄塔建ててます

しんご 

はじめまして。
某電力会社にて鉄塔設計をしている”しんご”と申します。
いろんなおもしろい鉄塔の写真を見ましたが、それぞれ理由があってあんな形で
あったり、古い鉄塔を使用していたりと、担当者の苦肉の策だと感じられます。
しかし、いまだに木柱はどうかと思いますが・・・・・。
写真を載っけられない様、変な鉄塔を建てないようにしなくちゃ。しかし、自分
の建てた鉄塔が載るのも見てみたい気も・・・・・。

わたしも、電力会社に入社する前は鉄塔なんか目の中に入ってきませんでしたが
けっこうあちこちに建っているもんですね。道路のはみ出した鉄塔もあるし、民
家の庭の真ん中に建ってあるのもあるし。

世の中に鉄塔に興味がある方がおられるとは思ってもいませんでした。
仕事にもやりがいがでるってもんです。1基ぐらいは変な建てるのもありかな。

あと、わたしもいくつか変な鉄塔知ってますんで、仕事の合間に写真とっておき
ます。

仕事がら、ひとより詳しいと思いますのでなんでも聞いてください。
では。

 
 06月21日(月)21時39分27秒

 カブれないベストな懐中時計……それは!

フルタニアン 

ごぶさたしております、みそがいさん。こちらではおハツです、カマタさん。
失速自由落下教習から無事帰って参りましたフルタニアンです(^o^;)。

みそ>さて、僕もすっかり腕時計をしない身体になってしまったのです。
みそ>今まで使っていた腕時計にかぶれてしまったから。
カマ>金属アレルギーですね、それは。ある日突然、なるんですよ。
カマ>腕時計はステンレスのベルトのものだと、比較的かぶれにくいです。

そ、そーだったのか! 別にカブれたことがあるわけじゃないのですが、
もし、愛用の時計に腕が拒否反応を示してしまったら悲しいですねぇ。

みそ>僕としては、ディジタルでストップウォッチ機能があって、カレ
みそ>ンダーがついていて、懐中時計(風)であればいいのですが、そ
みそ>ういうのってないんでしょうか? (しかも安くて)

それは、ズバリ! 「ストップウォッチ」が良いのではないでしょうか!?
気の聞いたストップウォッチなら時計やカレンダ機能が付いてます。
もちろん多彩なストップウォッチ機能もバッチリ付いてますし(^o^;)。

かま>とくにバンドが問題ですね。皮も、なめし剤がアレルギーの
かま>原因になるとされています(化学物質だから)。

ストップウォッチなら革やメタルじゃなくて、首からかけるアクリルのヒモが
付いているでしょうから、これならカブれにも安心です!(爆)

みそ>あるいは、腕時計の本体に鎖をつけて懐中時計(風)にできるものとか。

ストップウォッチが懐中時計(風)か? といわれるとちょっと……。
やっぱり街頭で取り出すと、記録測定中に見えてしまうかもなぁ(^o^;)。

 
 06月21日(月)21時39分48秒

 ヘンな鉄塔、期待してます(^-^)

フルタニアン 

どうもはじめまして、しんごさん。フルタニアンです。

>某電力会社にて鉄塔設計をしている”しんご”と申します。

おぉ! とうとう真の鉄塔仕掛け人の方が!
いつもネタを提供してくださって(?)、ありがとうございますm(_ _)m。

>いろんなおもしろい鉄塔の写真を見ましたが、それぞれ理由があってあんな形で
>あったり、古い鉄塔を使用していたりと、担当者の苦肉の策だと感じられます。

プロの目からみれば、鉄塔の建てられた背景なんぞ、一目瞭然なのでしょうねぇ。
分野のちがう私には想像もつかない秘密がいっぱいあるんでしょうねぇ。

>写真を載っけられない様、変な鉄塔を建てないようにしなくちゃ。しかし、自分
>の建てた鉄塔が載るのも見てみたい気も・・・・・。
>1基ぐらいは変な建てるのもありかな。

なはははは。変な鉄塔建てた日には連絡下さい。ゼヒ、伺わせていただきます。
関東でしたら水戸あたりに糸引き鉄塔、関西でしたら阪神トラジマ鉄塔なんて
企画はいかがでしょう(優勝したら絶対だれか登って感電死するという(^o^;))。

>あと、わたしもいくつか変な鉄塔知ってますんで、仕事の合間に写真とっておきます。
>仕事がら、ひとより詳しいと思いますのでなんでも聞いてください。

あ、ありがとうございます(T-T)。ゼヒ、ご協力頂いて、鉄塔コーナの拡充と
理論武装をしていきたいです〜。これからもよろしくお願いします。

 
 06月22日(火)00時26分19秒

 かいちゅう

みそがい 

カマタスエコさん、フルタニアンさん、こんにちは。

確かに、以前金属製のベルトの時にかぶれたことがあったなぁ。
だけど、今回はウレタン(?)のベルトでなったんです。仕事柄、
腕に異物をつけていると、実験器具や試験品を引っかけてしまっ
たりするんで気になってたんですよ。(かぶれるとかの前に)

で、ディジタルと書きましたが、クォーツの間違いです(爆)。
長針短針好きですから。で、日付や曜日がドットマトリクスで
出てくれると嬉しいな。
したがって、ストップウォッチは除外ね。仕事でも使ってるし。
(だいたい、図体の大きいものが多いですね、ストップウォッチ)

そうそう、ストップウォッチに1/1000秒を計れるやつってある
んでしょうかね。
何をするかって? もちろん、スタート&ストップを最短何秒
でできるか挑戦するためです。
http://www.asahi-net.or.jp/~js4m-isgi/

 
 06月22日(火)00時46分36秒

 かぶれないといえば

Hisa 

みなさんどうも。初めての方どうぞよろしく。(^。^)/~

金属アレルギーでしたらチタン製のものを使用すれば大丈夫ですよ。
チタンは生体アレルギーが起きない金属なんだそうですが、
純度の問題があるので純チタンを選んだ方が確実です。

という訳でF3Tがオススメです(笑)

#f=180mのレンズの話
ここのバックナンバーにあったf=180mとか言うレンズですが、
さすがにそこまでは無理としても、直径1mのレンズなら
現在放出品がありますよ。(何でも捨て値で放出するそうです)
単玉ですがこれで望遠レンズを作れば最強でしょう!(笑)
で、三脚は鉄塔を使うと...(鉄塔だけに四脚か?)
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 06月22日(火)01時22分16秒

 ロス

ロン 

フルタニアン!
久しぶりに来てみたらエライことになってるからびっくりした。
ロスに通って飛行機の免許とるとは! ぐわ! まじびびった!
ホント趣味人だなあ。

ところで、ロスの鉄塔の写真はないのかな?

 
 06月22日(火)20時10分51秒

 海の中に時計ドボン

フルタニアン 

毎度です、みそがいさん(^-^)>。

>確かに、以前金属製のベルトの時にかぶれたことがあったなぁ。
>だけど、今回はウレタン(?)のベルトでなったんです。

ウレタンでもなるのかぁ、それは単なるアセモではなくて(^-^;)?
ちなみに私の場合、日本製の時計はすべて腕に合わないんですよねぇ
(そりゃ「西洋カブれ」の症状だっちゅーの(^o^;))。

>で、ディジタルと書きましたが、クォーツの間違いです(爆)。
>長針短針好きですから。で、日付や曜日がドットマトリクスで
>出てくれると嬉しいな。

う〜む、そーゆーのは見たことないですねぇ。
もし「G-SHOCK」に懐中時計バージョンがあったら、
そんな感じに仕上がりそうではありますが(勝手な想像)。

>そうそう、ストップウォッチに1/1000秒を計れるやつってある
>んでしょうかね。
>何をするかって? もちろん、スタート&ストップを最短何秒
>でできるか挑戦するためです。

ムムッ! おヌシまだ若いのう。わしゃ「最短」はとっくに卒業して、
「1秒ピッタリ」というオトナの遊びに酔いしれておるぞ(^o^;)。

 
 06月22日(火)20時11分36秒

 チタンの香りが目に染みる(^-^)

フルタニアン 

毎度どうも、Hisaさん(^-^)。

>金属アレルギーでしたらチタン製のものを使用すれば大丈夫ですよ。
>チタンは生体アレルギーが起きない金属なんだそうですが、

おぉ〜、そうですか! それは初めてチッタン(^-^;)。

>という訳でF3Tがオススメです(笑)

でも、時計を装着するために、裏蓋をデータパックに換装すると、
裏蓋がチタンじゃなくなって鼻がカブれる。これは困っチッタン(^o^;)。

>ここのバックナンバーにあったf=180mとか言うレンズですが、
>さすがにそこまでは無理としても、直径1mのレンズなら現在放出品がありますよ。

焦点距離にもよりますが、10000mmレンズくらいなら造れるカモ。
しかしそんなレンズ、うかつにそのヘンに置いておけませんねぇ。
焦点距離が長いだけに3軒隣の家に火がつくかもしれん(^o^;)。

>単玉ですがこれで望遠レンズを作れば最強でしょう!(笑)
>で、三脚は鉄塔を使うと...(鉄塔だけに四脚か?)

うまい! で、機動力重視の際は一脚(電柱鉄塔)を使うと(^-^;)。

 
 06月22日(火)21時06分27秒

 超巨大横長門型鉄塔発見

フルタニアン 

おぉ、久しぶりだなぁ、ロンこと○○ダニアン。元気かい?

>久しぶりに来てみたらエライことになってるからびっくりした。
>ロスに通って飛行機の免許とるとは! ぐわ! まじびびった!
>ホント趣味人だなあ。

えへへ(^-^;)>。でも、4輪→2輪→0輪という免許取得の流れからすれば、
当然のなりゆきでしょ(?)。そういや、飛行機の免許を取ろうと思い始めたのは
ちょうど先月の今日ではないか。この1ヶ月、ホントいろいろあったなぁ(^-^;)。

>ところで、ロスの鉄塔の写真はないのかな?

なはははは(^o^;)。一応、あるにはあるんだけど、車の中からとか、
ろくなシチュエーションで撮ってないので、デキがヒドくて出せない……。
でも、全体の傾向として「ひょろ鉄塔」が多かったり、街中にかなりデカい
木の電柱が建っててその上部に高圧線が張ってあったり、かなり事情は違ったなぁ。

でも、なんといっても一番スゴかったのは「超巨大横長門型鉄塔」ともいえる鉄塔。
二本の足の間に、横10本×縦3本=30本もの送電線を抱えているという強烈な物件。
次回の渡米では1週間くらいロスに滞在する予定なので、間近で撮ってきまふ(^-^)。

 
 06月23日(水)00時22分40秒

 6月22日「ひげそっち」

フルタニアン 

私は毎朝、かなり気合を入れてヒゲを剃るヒトである(ビシッと)。
ヒゲを伸ばしても似合わない顔だし、伸ばすほど生え揃っていないからだ。

以前、某サッカー選手の影響か、不精ヒゲを伸ばすのが流行ったなぁ。
その頃から非常に疑問に思ってるのだが、不精ヒゲってどうやって維持するのだろう。
やはり数ミリ残して剃るのだろうなぁ。バリカンでも駆使するのだろうか?
それとも、シェーバの外刃にスペーサでもカマすのだろうか?

そんなことはともかくとして、私はシェーバの愛用者である。
得物はブラウンの「フレックスインテグラル3」というヤツ。
直訳すると「曲がる完全な奴、三世」だ。なんだかスゴそうである。
先日、上位機種の「ウルトラスピード」が出たので、型落ちにはなったが、
あいかわらず、かなりの高級電気ヒゲ剃りであることにちがいない。
なにせ、車でいえばポルシェのカレラ4に相当するといわれているのだ(ウソ)。
実際よく剃れる。私もとても気に入っており、なかなかの逸品である。

しかし、テレビCMのブラウンモーニングレポートはどうかと思うぞ……
>「朝、剃ってきたんですけどねぇ」
>「ちょっと試してみて下さい」
>(ブイーン、ブイーン)
>「ホラ、こんなに(と、ヒゲ屑を見せる)」
>「あぁ、ホントだ」
……って、そんなに簡単に納得するンじゃないッッッ!!!!!
もしかしたら、5分前にそのヘンの浮浪者に貸したかもしれんではないか!

もし、私が街頭でブラウンモーニングレポートを受けたらこう言うぞ……
>「ちょっと試してみて下さい」
>(ブイーン、ブイーン)
>「ホラ、こんなに(と、ヒゲ屑を見せられる)」
>「朝、コレと同じヒゲ剃りで剃ってきたんだけどなぁ」
>「………………」

ま、そんなツッコミはともかく、ブラウンのシェーバは同一の機構の製品に対し、
数グレードが用意されていることが特徴だ。私の愛用する「インテグラル3」にも、
松:金属外装+バッテリ残量液晶グラフ表示
竹:金属外装+バッテリ残量LED警告灯表示
梅:プラ外装+バッテリ残量LED警告灯表示
という3グレードがあった。車でいえば、本革シートやデジパネみたいなもんだ(?)。

ちなみに私が持っているのは「松」の最上級グレードである。
ま、バッテリの残量がグラフ表示されたところで、あまり嬉しくはないが
(たまたまやったパチンコで勝ったのでイキオイで買ったのだ)、
松と竹には数千円くらいの価格差があったような気がする。

この液晶表示、凝ったことに「グラフ+1桁デジタル」である。
残量が少なくなると、残り何分駆動可能かがわかるようになっているのだ。
しかし、そんなモン、わかったところでどうにもならんのだッ!
せっかくの液晶表示だ。もっと、別の使い方をしてはどうかと思う。

私がブラウンの企画にいたら、その液晶画面を使って電子ペットを育てるゲーム
「ひげそっち」なんてのを組み込んだりしてしまうことだろう。
ヒゲを剃るほど、かわいい電子ペットがヒゲを生やすのだ。
そして、おなかがへったら充電してやる。ペットが汚れてきたら、
ヒゲ屑を掃除してやる。う〜む、ヒゲ剃りが楽しくなることウケ合いだゾ。
あまりの楽しさに、みんな余計なトコロまで剃りまくってしまうことだろう。

そして、姉妹品として「わきげっち」「はなげっち」もラインナップするのだ。
……どんな製品かはいうまでもないよね。

↓今見たら最新モデルは6グレードもあり、価格で倍半分の差がある!
↓それにしても、金色はカッコイイぜ! マジに欲しくなってしまった(^o^;)。
http://www.braunjp.com/

 
 06月23日(水)09時32分12秒

 生まれながらにして近未来

カマタスエコ 

ブラウンはいいのだ。かっこいい。
国産が機能の向上を売り文句にしていた20年前に、
すでに切れ味なんて当然のこととして、
デザインもバリバリにかっこよかったのだ。
「ブレードランナー」っぽくて。つねに近未来的なデザインを追求していた。
男はうらやましい!
というわけで、父へのプレゼントは
いつもブラウンのシェーバーでした、はい。

ウレタンのベルト、って
もしかして、ダイバーズ・ウォッチみたいなベルトかな。
あれでかぶれるかなあ。
メーカーの「お客様相談室」に相談してみるというのは、どうですか?
チタンなんて、考えもしなかったな。
女物でチタンは、見たことないんで。
かくいう私は、F3/Tです。
データパックつけちゃたんで、純チタンじゃなくなった(笑)。
こら、年月日の間があきすぎだぞ! 
はずかしくて、メモ代わりにも使う気がしない。金かえせ〜!

業務連絡>to フルタニアン
仕事で那珂町に行って来ました。
あっちほうめん、鉄塔だらけ。で、私がたまげたのは、
鉄塔が「たれたオッパイ」のデザインになっていたのだ。
ちょうど土偶にあるような。
なんか笑ってしまった。どうなってるのかわからなかったけど、
「たれたオッパイ土偶的鉄塔」って、一般的ですか?

 
 06月24日(木)00時24分45秒

 ブラウンのCM

Mucci Texi 

「剃れてませんねぇ」
「今朝、ブラウンで剃ってきましたから」
っていうセルフパロディ的なネタもやってませんでしたっけ?

最近は、シックのプロテクター3Dな私。
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata/threed.htm

 
 06月25日(金)00時16分42秒

 FlexIntegral3/Tが欲しい

フルタニアン 

カマタさん、こんにちは。

>ブラウンはいいのだ。かっこいい。
>「ブレードランナー」っぽくて。

必要以上に刃が走ることもありません!(山田く〜ん、みんなもってきな〜!)

>男はうらやましい!
>というわけで、父へのプレゼントは
>いつもブラウンのシェーバーでした、はい。

毎年? それとも2年目以降は替刃だけ(^-^;)?

>かくいう私は、F3/Tです。
>データパックつけちゃたんで、純チタンじゃなくなった(笑)。
>こら、年月日の間があきすぎだぞ! 

あ、データバックに関する不満って、それだったんですか(^-^;)。
確かに、間があきすぎだとカッコわるいかも(マヌケとも……)。

う〜む、どうでもいいけど、チタンのヒゲソリが欲しくなってきたなぁ。

>業務連絡>to フルタニアン
>仕事で那珂町に行って来ました。
>「たれたオッパイ土偶的鉄塔」って、一般的ですか?

フルタニアン、業務連絡受信! ご協力、ありがとうございます。
しかし、たれたオッパイは想像つきますが、鉄塔の形は想像つきません。
カマタさん写真家なんだから、写真撮ってきてくれなくちゃぁ(^-^;)。
↓こんな普通のじゃないですよねぇ?(下の腕が「▽」なヤツね)
http://www.angel.ne.jp/~furuta/tower/index803.html

 
 06月25日(金)00時18分06秒

 剃れてな〜い!?

フルタニアン 

毎度どうも、Mucciさん(^-^)/~。

>「剃れてませんねぇ」
>「今朝、ブラウンで剃ってきましたから」
>っていうセルフパロディ的なネタもやってませんでしたっけ?

おぉ〜っと! そういえばあったような気がする!
でも、剃って1時間後もすれば、少しは伸びるよなぁ……。

>最近は、シックのプロテクター3Dな私。

最初「切れてな〜いッ!」が「剃れてな〜いッ!」に聞こえて、
すごい控えめなCMだと勘違いした私……。

 
 06月25日(金)12時52分18秒

 6月25日「英語な自販機」

フルタニアン 

私が外国に初めて行ったのは1996年12月。行き先はアメリカ……というよりはグアム。
目的は単なる観光で私は「ほとんど連れられていっただけ」という状態であった。
んが! 日本以外の場所を体験することが、あれほど新鮮だとは思わなかった。
うまく言えないが、多少の風習や常識の「相違点」や「共通点」に接することで、
ほんの少しだが「日本人の姿」や「人間の姿」を認識できた気がしたのだ。

それ以後、そういった異世界の経験は非常に重要な財産だと思うようになった。
モノを考える、モノを書く、会話するときなど、視野が広いとなにかと役に立つ。

とりわけ、バカ話をするときには、とんでもないところに視点を置くことが大事だ。
外人の視点、子供の視点、空からの視点、精神的な意味でも物理的な意味でも、
視点を変えることで、バカ話はドンドンふくらむ(と、個人的には思っている)。
そういう視点をいくつか増やすという意味でも、外国に行ってみる価値はある。
「たかがバカ話」というなかれ、それを人との潤滑剤にできるなら能力ではないか。

とまぁ、私の思想は置いておくとしても……実はそっちの学習も念頭に置きつつ、
私は先日2回目の外国旅行に、アメリカはロサンゼルスを訪れたのである。
そしてやっぱり、今回も新鮮なオモシロイ発見はたくさんあったワケだ。

まずは、いきなりだが「ドル札」だ。素晴らしい香りのするのである。
別に吐き気をモヨオすニオイではないが、かなり異様なニオイだ。
おまけに、相当くたびれたヘロヘロ紙幣からもニオイは消え去らない。
悪いことに、アメリカでは1ドル以上は紙幣だから、財布の中は紙幣だらけ。
かくして、ニオイはますます強烈になってゆくのだ。オーマイガーッ。

硬貨もまた面白い。日本の硬貨は1
アメリカのそれは1
ペニー、ニッケル、ダイム、クォータ。各々におかしな愛称まで付いている。
みんなブ厚いクセに、彫りは浅い。ニッケルは5セントのクセに妙に体格がよく、
ダイムなんて10セントのクセにチビ。なんか、硬貨4兄弟って感じ(?)。

とまぁ、こんなのはたいした発見ではない。ホンネタはここからだ(^-^;)。

ロサンゼルス近くのトーレンス空港。私が飛行教習を受けた空港での話。
教官は午前中に用事で出掛けられるということなので、私はその時間を、
空港のフライトブリーフィングルームでの座学に当てることにした。
さて、アメリカンな雰囲気の朝、空港が見渡せる部屋にひとりで、
ゆったりと航空力学のお勉強……とくりゃ、コーヒーが必須であろう(?)。

浮かんだイメージは……機長の制服をビシッと決めたハリソンフォードが、
スチュワーデス達と出発直前の打ち合わせで、分厚い資料に目を通しながら、
紙コップのブラックコーヒーを上向きの視線でススる……である!(バカ)

……そんなアホなことを考えながら(^-^;)、ロビー裏の自販機と向かい合った。
35セントという表示がある……が、いちいち確認するのが面倒な私は、
教官に伺った「簡単に言うと白いお金が使えます」という教えに忠実に(?)、
手持ちの白いお金を適当に自販機の硬貨投入口にザラザラッと放り込んだ……

……コトリ。

あで? 妙な音が……。見ると硬貨の返却口に硬貨が戻っている。
う〜む、ちょっと調子が悪いんかえ? ザラッ……コトリ。
……う、硬貨の品質が悪いんじゃろか? ザラッ……コトリ。
こんなもん勢いよく入れたらええんじゃ! ザラッ……コトリ。
返却レバー、ガチャ、ガチャガチャガチャ! ザラッ……コトリ。
なんじゃ〜! オレの金が呑めんちゅうのか! ザラッ……コトリ。
むき〜ッ! 日本人だと思ってバカにするなぁ! ザラッ……コトリ。
……ッ! こうなったら最後の手段! フルタニアン・ボンバーッ! ガンッ!

コト、ジョロロロロロロ〜、ピーッ!

うほ? なんか出てきたぞ? ゲゲッ、なんか出てきたのはいいけど、
腹立ち紛れに適当なボタン押したから、妙な白い液体が入っている〜! へこ〜。

最初に思い浮かべたハリソンフォードはどこへやら、そこにいるのは、
焦りの余りサル状態となり暴れた挙句に自販機に妙な液体をヒネり出され、
得体の知れない白い液体の入った紙コップを片手に途方に暮れる……ワタシ。

1分35秒後、サルモードから復帰したところで、なんとか意味が理解できた。
たぶん「私がお金を入れた直後に『お釣り』が出てきた」のだろう。
私はその「お釣り」を見て「お金が入らなかった」と誤解したらしい。
アメリカン自販機は「取引」に先がけて「契約」を終了するのである!

よく考えたら、イカにもアメリカンな感じである。つまり……、
「I BUY A CUP OF COFFEE.」
「BUY:買った」が先にきて「COFFEE:コーヒー」は後なのだ。
「私は コーヒーを 買った」と綴る日本語とは根本的に次元の違った
「英語の文法にのっとった自動販売機」なのである。彼に非はない。
もちろん、日本の自販機のように「私は コーヒーを 買……わなかった」
という手続きは不可能。事実、返却レバーを引いてもお金は返却されない。

……視野を広く海外へ……というデカい話から、なんともミミッチィ話に
展開してしまったが……今回の私の「洋行」の成果、どうだかったかな?

 
 06月25日(金)16時15分22秒

 to フルタニアン

カマタスエコ 

業務連絡!
1)カマタは残念ながら写真家ではありません。
 自己表現のひとつとして写真を用いることはありますが、
 写真でメシを喰ってるわけでもないし。
2)えーっと、「たれちち鉄塔」は、指示されたアドレスにアクセスしたのより、
 はるかにたれちちでした。ちょっとお怒り! 女を馬鹿にするんじゃないわよ、
 っつうぐらいの底辺が上、とがった先が下、鉄塔のどまんなかに、
 これがみごとにあるのよ(笑)。
 はじめ、なにごとかと思った。デジカメで撮してみたけど、
 ヌケちゃいました。残念。雨だったし、しかたがない。
 COOLPIX910はわがままなんだよ〜ん。
 ということで、いつか機会があったら見に行ってください。
 
 別件ですが、欧米におけるクオーター感覚は、すごいものがあります。
 quaeter past ten(10時15分すぎ)とかね。
 慣れるとそんなもんかと思うけど、絶対にアナログ的な発想でしょう。
 はじめはびっくりしますよ。学校で習った気もしないではないけど、
 学校の先生だって、今考えると、とんでもない英語でしたから。
 まあ、日本にも諸外国にはまったく理解不能な世界(戸籍だとか、
 なんど説明したって、わかってもらえないってば。
 第一、私自身がその必要性を認識してないのに、
 どうやって説得しろっての?)はいくらでもあります。
 そんなもんなんだよー、習慣とか慣習って。
 フルタニアン、自販機のない国は、いくらでもあるぞー。
 イギリスなんか、ほとんどないぞー。
 町が美しい! まあ、どこの国も、防犯とか、そっち方面での不安も
 いっぱいあって、自販機をおかないみたいだけどね。
 あんまり人が通らない道ばたにまで自販機が立ってる国より、
 まっとーなんじゃない?

 
 06月25日(金)20時43分11秒

 ひげととけい

みそがい 

こんちは。
フルタニアンさんに若いと言ってもらえてウレシイッス。

>>もし「G-SHOCK」に懐中時計バージョンがあったら、

まさにそれそれ。そういう感じ。
時計の雑誌なんか見ても、懐中時計自体そんなにページを割い
ていないし、いかにも懐中時計です、といった時計ばかりなん
ですよね。

それから、もうひとつの遊び方としては、1分間を計るという
のもあります。無音の状態と、BGMのある状態では結構ばら
つきが違うのです(笑)。

髭は、男なら一度は自分の髭面がどんなものかを確かめねばな
らんと思いますよ。のばしてみれば?無精髭状態から一歩抜け
るまでが、ちときついですけど。
ちなみに、現在の髭の手入れに使っているのは、
 松下の「スキカル入門」
という子供向けバリカンです(笑) ホント
http://www.asahi-net.or.jp/~js4m-isgi/

 
 06月26日(土)00時15分50秒

 ついに公開

Charly bird MUFFIN 

別にスターウォーズではなく私の写真です。
感想などを御待ちしております。
場所はここ↓
http://www.fcc.co.jp/s-style/

 
 06月29日(火)00時47分41秒

 たれちち回収隊

フルタニアン 

こんばんは、カマタさん。毎度どうも。

>カマタは残念ながら写真家ではありません。
>写真でメシを喰ってるわけでもないし。

う。そゆこと言われると、私が写真家を気取れなくなるので(^-^;)、
雑誌に写真が載った時点で、写真家ということにしといてください。

>えーっと、「たれちち鉄塔」は底辺が上、とがった先が下、
>鉄塔のどまんなかに、これがみごとにあるのよ(笑)。
>ということで、いつか機会があったら見に行ってください。

ぎょぎょ、どまんなかですか。それは珍しいかもしれない。
詳しい場所を教えて下さい。回収に参ります(別便にて)。

>別件ですが、欧米におけるクオーター感覚は、すごいものがあります。
>慣れるとそんなもんかと思うけど、絶対にアナログ的な発想でしょう。

まぁ「半分=ハーフ」というヤツの、もう一段うえなだけですからね
(英語には更に一段うえの「oct……」という単語も多いし)。
思わず、小学校の国語の教科書に載っていたコラム……

>弟も兄も同じく「Brother」と呼ぶ「英語」が変だというのなら、
>父方の父と母方の父を「おじいさん」と呼ぶ「日本語」も変である。
>なぜなら、父方の父と母方の父に異なる名詞が存在する言語もあるのだから。

……というのを思い出しました。世界は広い(^-^;)。

 
 06月29日(火)00時48分12秒

 ひげとボイン(^-^)

フルタニアン 

おばんです、みそがいさん。毎度っす。

>>もし「G-SHOCK」に懐中時計バージョンがあったら、
>まさにそれそれ。そういう感じ。
>時計の雑誌なんか見ても、懐中時計自体そんなにページを割い
>ていないし、いかにも懐中時計です、といった時計ばかり

G-SHOCKで絶好調のカシオに提案したら、造ってくれるかも。
なにせ、なんでも造りゃ売れる状態っすから(^-^;)。

>それから、もうひとつの遊び方としては、1分間を計るという
>のもあります。無音の状態と、BGMのある状態では結構ばら
>つきが違うのです(笑)。

う。深い。若いのは私の方でした……m(_ _)m。

>髭は、男なら一度は自分の髭面がどんなものかを確かめねばな
>らんと思いますよ。のばしてみれば?無精髭状態から一歩抜け
>るまでが、ちときついですけど。

う〜む。多分、情けない。絶対、情けない。
フォトショップで試すだけにしときます(^-^;)。

>ちなみに、現在の髭の手入れに使っているのは、
> 松下の「スキカル入門」
>という子供向けバリカンです(笑) ホント

も、もしかして、そのアイテムを用いることで、
無精ヒゲを維持できたりするのでしょうか!?

 
 06月29日(火)00時49分32秒

 公開当日鑑賞予定!?

フルタニアン 

こんばんは、MUFFINさん。毎度です。

>別にスターウォーズではなく私の写真です。
>感想などを御待ちしております。

スターウォーズはとある理由で公開日の早朝に、
列を成すことになりそうなのですが……。
前作は全然まともに見てないのに……さわさわ(?)。

↓あの、どれがどれだかよくわかんなかったんで、
↓もう少し詳しくお願いいたします(^-^;)。直接リンクしてチョ。
http://www.fcc.co.jp/s-style/

 
 06月29日(火)00時51分10秒

 6月28日「涙色の五月雨」

フルタニアン 

「五月雨は みどり色 悲しくさせたよ ひとりの午後は ……」

五月雨とは旧暦の五月頃に降る長雨……つまり梅雨のこと。
今年の五月雨が降り始めた頃「歌人」村下孝蔵氏は亡くなった。

私が彼の歌を本格的に聴きはじめたのは、20歳の終わり。
高専の卒業記念に数人の友人と小旅行をした時のこと。
聴く音楽を極端に選ぶ私の耳の中に、カーステレオから流れる
その歌声は、なぜか吸い込まれるように入ってきた。
初めて聴く曲なのに、なぜか懐かしいような「いい」歌声。
「これ、誰の歌?」
照れて教えない友人と押し問答になりかけた矢先に流れ始めた、
「五月雨は みどり色 ……」
私はその瞬間から今まで、常に身近に「彼の歌」を置き続けている。

一度だが彼のコンサートに行ったことがある。感動で心が震えた。
「歌うことが、弾くことが、好きで、楽しくて仕方ない」
そういう彼の心の叫びで、会場はいっぱいになっていた。
会場に行った人だけが感じ、共有できたその心の叫び。
悲しいが、もうその空気に触れることはできない。

彼が開発に参加したヤマハのアコースティックギター「コンパス」。
その発売記念イベントに上記の友人と参加したことがある。
ギターを弾かせれば日本一という彼の技に驚き、
普通の人以上にボクトツだが、心温まる彼の喋りに微笑んだ。
そして、彼の意志を継ぐ「コンパス」は私の部屋のスミにある。
時間を見つけて、少しでも弾いていきたいと思う。

「いい歌」というものは、人それぞれによって異なるものだろうか?
極論だといわれても構わないが、私は彼の歌こそ「いい歌」だと断言する。
万人の心を揺さぶる歌だと断言する。集中して聴いて欲しい、歌詞も曲も。
「初恋」という歌をおぼろげに覚えている人は、改めて聴いて欲しい。
「村下孝蔵」をまったく知らない人も、改めて聴いて欲しい。
そして「村下孝蔵」という「偉大な歌人」がいたことを、記憶のスミ……
いや、ど真ん中に留めて生きていって欲しいのだ。

彼は亡くなる直前に「同窓會」というアルバムの収録をほぼ終わらせて、
毎年定例の「七夕コンサート」のリハーサル中に倒れられたそうだ。
彼が最後の最後まで「歌人」として生き抜くことができたことだけは、
せめて喜んであげたい。素晴らしい人生だったよね、と。

8月21日に発売予定の、結果的に追悼アルバムとなる「同窓會」。
きっとその発売日は、彼を愛した全ての人々の「同窓會」となる。
村下さん、さようなら。たくさんの「いい歌」をありがとう(涙……)。

「愛情以外は なにも 僕らの未来を 創れない ……」〜村下孝蔵
http://www.wakuwaku.ne.jp/kozo/indexj.html

 
 06月29日(火)01時20分01秒

 先行オールナイト

Charly bird MUFFIN 

もちろんスター・ウォーズもやっています。
私の写真が掲載しているサイトももちろんオールナイトです。
で、もちっと詳しいURLはここ↓でもこれで私の本名がばれる!!

http://www.fcc.co.jp/s-style/creator/chiiz6n/c0hiiz6n.html

 
 06月29日(火)01時32分03秒

 ニコン様の誘惑

Hisa 

どうも、Hisaです。

中古屋巡りをしていると 85mm F1.4S が \65000 105mm F1.8S が \45000
135mm F2S が \65000 位で出ているようですが、最初にどれを買うか
悩みますね〜。やっぱりまずは85mmでしょうかね〜。
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 06月30日(水)00時36分55秒

 ひげ入門

ロン 

はじめまして。 >みそがいさん

>ちなみに、現在の髭の手入れに使っているのは、
> 松下の「スキカル入門」
>という子供向けバリカンです(笑) ホント

なるほど、バリカンでひげの手入れをする訳ですな。 
それは思いつかなかった。

>髭は、男なら一度は自分の髭面がどんなものかを確かめねばな
>らんと思いますよ

自分も、自分の髭面を確かめてみたくて、G/Wなど(会社が休みの
時)にチャレンジするのですが、いかんせん伸びが遅く、しかも密度が低い。
ちょっとした無精ひげ程度にしかならず、無念なまま剃り落とします。

こればっかりは、耐えるしかないのかのう。

 
 06月30日(水)23時49分35秒

 アーバンネイチャー

フルタニアン 

こんにちは、MUFFINさん。毎度ど〜もです。

サイトにあった、お写真。拝見させて頂きました。
小笠原諸島で撮られた10枚のモノクロ写真。アートしてますねぇ(-o-)。

私は「小道」と「ガラス玉」「壁の向こうに」あたりが特に気に入りました。
なんというか「RIVEN」な感じが気に入ったというか、なんというか。
ゲームのCGに例えるなんぞ失礼かもしれませんが、ああいう、
半ば自然化した人工物って感じが、私の好みなのです(あぁ、なにいってんだろ?)。
私自身、写真を見る目がないので、見方を誤ってるかもしれませんが(^-^;)。

元のプリントは2500mm×2000mmとありましたけど、やはりご自身の手焼き?
いつか私も渾身の作品が撮れたら、それくらいの大きさに焼いてみたいですね。

>で、もちっと詳しいURLはここ↓でもこれで私の本名がばれる!!

それはしかたないす(^-^;)。んじゃ、私はまだ匿名(?)にしとこ。
http://www.fcc.co.jp/s-style/creator/chiiz6n/c0hiiz6n.html

 
 06月30日(水)23時50分43秒

 物欲の神様

フルタニアン 

ジークニコン! こんばんは、Hisaさん。

>中古屋巡りをしていると 85mm F1.4S が \65000 105mm F1.8S が \45000
>135mm F2S が \65000 位で出ているようですが、最初にどれを買うか
>悩みますね〜。

そうですねぇ、ポートレータ御用達のレンズ三兄弟ですからねぇ。
そこまできたら……「あとは撮る人のセンスでしょう!」

>やっぱりまずは85mmでしょうかね〜。

う〜む、しまいにゃ3本買う予定なのですね(^-^;)。
でも「PC Micro-Nikkor 85mmF2.8D」も待ってまっせ。

>ニコン様の誘惑

ホント、誘惑の多い神様でございます(^-^;)。

 
 07月01日(木)00時01分29秒

 6月30日「しちのつきはじまる」

フルタニアン 

ジャジャーンッ! ついに「今」からハルマゲドンの月が始まるのじゃ〜。
最後の審判が下されるのじゃ〜。みなの衆〜、悔い改めよ〜。
まずは「7」の読み方じゃ〜。正しくは「しち」じゃ〜。悔い改めよ〜。

で、ノストラダムスの大予言の前に、まずはフルタニアンの大予言から……
>インターネットでコラムや日記の類を発表している人の、
>48%が「ハルマゲドンネタ」を発表するであろう。
>そして、その22%が「マルハゲドンネタ」を用い、
>残りの18%は「ハルマキドンネタ」を用いるであろう。
……な〜んちゃって。でもケッコウ当たってると思うぞ。

さて! どんな滅亡のシナリオがあるのだろうか? 彼は予言は次のとおり。
>1999の年、7の月。空から恐怖の大王が降ってくるだろう。
>アンゴルモアの大王を復活さるためにその前後の期間、
>マルスは幸福の名のもとに支配するだろう。

さて、フルタニアンお得意の「広辞宛」で調べてみよう! すると……
>ア-ンゴル[e-ngero旧ヘブライ]
> 徐々に、ゆっくりの意。エ-ンゲロとも。⇔フレジカ
>モア[mor旧ヘブライ]
> 接尾「−の世界」「−に依存する」の意。⇒−メロ
>マルス[mortheギリシア]
> 新メソポタミア文明記で語られる架空の英雄。メルツェ。
> 天から降った巨岩の中から生まれ、炎を自在に操る妖術を使ったとされる。
> フランスのノストラダムス[1503-1566]の終末予言に登場することで著名。
……となっている。う〜む、調べてもよくわからんな(-_-;)。

でも、ノストラダムスってフランス人の予言者なんだよねぇ。
となると、大王が最初に訪問する都市は、パリになるんじゃないだろうか。
そうすると、はるばる地球の裏の日本までお越し頂けるのはいつになるのだろう。
それに、恐怖の大王、アンコの大王、マルスってそれぞれ別人なのだろうか。
アンコの大王を復活するのはだれ? 恐怖の大王? それともマルス?
さっぱりわからんぞ。やいっ、ノス公! 予言するならちゃんとせい!

予言と直接は関係ないが、ある人が唱えた説に「思念はパワーだ」ってのがある。
極論すると「大きな発明は技術者でなくSF作家が行っている」ということ。
「われはロボット」が書かれなければロボットなんぞ作られなかった。
「海底二万哩」が書かれなければ潜水艦なんぞ作られなかった。
「月世界旅行」が書かれなければロケットなんぞ作られなかった。
カーナビも、ノートパソコンも、携帯電話も、最初に考案したのはSF作家。
……となると、おいおい……ちょっとまてよ、ってことは、つまりッ、
「大予言」が書かれなければ滅亡なんぞしなかった(?)のかッ!!!

というわけで、もし間違って人間が滅亡なんかしちゃったりした日にゃ、
それはマルスでもMr.マッスルの仕業でもなく、ノス公のヤツの仕業なのだ!!
「よけーなこと広言すなッ! このぉ、どあほぅ!」てなもんだ。

ところで、上に書いた広辞'宛'からの引用の部分は、全部私のデッチあげなので、
本気にしないでね(いやなに、まえから「たほいや」してみたかったのm(_ _)m)。

 
 07月01日(木)00時59分59秒

 ひげざんす

みそがい 

フルタニアンさん、こんちは。ロンさん、はじめまして。
「スキカル入門」というバリカンは、歯の所にアタッチメントをつけて
刈る毛の長さを調整することができるのです。したがって、一定の長さ
にそろえるのには、さほど苦労しません。僕のような不精者にはぴった
りです。

ちなみに、頭を刈るのにも使ってます(笑)

僕の場合は、見られる状態になるまでひと月くらいかかったような感じ
です。それまでは何と言われようと、辛抱するしかありませんよ〜。

僕は、ハルマゲドンより、カツドンとかオヤコドンとかウィンブルドン
のほうがいいなぁ。

 
 07月01日(木)13時41分33秒

 ナマハゲどん

あみじゃっと 

こんにちは。あみじゃっとです。

フルタニアンさんの大予言を読んで、少々アセりました。
というのも、私、まだアップロードこそしてませんが、
自分のページ中の雑文コーナーで、7の月ネタに触れて
しまったからです。
こうなったら「ナマハゲどん」ネタで、残りの8%になってやる!

世界中の人々を400年も待たせたのだから、それ相応のビッグな
ヤツ(笑)がやって来なければ、私は許さないつもりです。
少なくとも、人災や戦争・人工物の事故によるチンケな事件で
「大王来たる!」騒ぎは起きてもらいたくないなーと、思ってます。

(「ナマハゲどん」更新は7/12の予定↓)
http://member.nifty.ne.jp/~amijat/

 
 07月01日(木)21時54分55秒

 御徒町のちょうちん

ボタン 

こんにちは
ご無沙汰してます。
以前フルタニアンさんから情報をもらっていた
御徒町のちょうちん信号をやっとホームページに
アップロード出来ました。
宜しければご覧下さい。
今後ともおもしろ情報お待ちしてます。
http://www14.cds.ne.jp/~signal/

 
 07月01日(木)23時45分40秒

 手焼き

Charly bird MUFFIN 

ご感想ありがとうございました。プリントは自家処理しています。
昨日今日もせっせとプリントに励んでいました。

>元のプリントは2500mm×2000mmとありましたけど、やはりご自身の手焼き?
>いつか私も渾身の作品が撮れたら、それくらいの大きさに焼いてみたいですね。
いくらなんでも2.5m×2mの大きさを自家処理できません。小数点を見落として
おりますぞ。本当の大きさは20.3cm×25.6cmでいわゆる六切りの大きさです。
あの書き方だと混乱するのではとおもっとリました。

 
 07月02日(金)00時38分03秒

 ニコン様のお導き?

Hisa 

どうも、Hisaです。

マニュアルニッコールレンズの件ですけど、なぜか足がアメ横カメラ
(NSKで紹介されている中古カメラ屋さんです)へと向かって
そこで Ai Nikkor 28mm F2 のオーバーホール済みの掘り出し物を発見して
しまったので85mmはさて置き28mmを購入してしまいました。(^_^;)

ニコン様が 広角もいいよ〜ん と仰せってるのでしょうか(笑)

AF Nikkor と違ってピントリングのタイト感がたまりませんねぇ(^−^)
スッと回ってピタッと止まる。イケてます。
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 07月03日(土)02時31分56秒

 不精ヒゲキーパ

フルタニアン 

毎度〜ッ、みそがいさん。ちょめでとうッ! ロン!

みそ>「スキカル入門」というバリカンは、歯の所にアタッチメントをつけて
みそ>刈る毛の長さを調整することができるのです。
ロン>なるほど、バリカンでひげの手入れをする訳ですな。 

おぉ! つまりそれは「不精ヒゲキーパ」として使用可能なわけですね。
常時無精ヒゲのマジックのタネは「スキカル入門」にあったんだッ!

みそ>ちなみに、頭を刈るのにも使ってます(笑)

あんまり関係ないですが、普通の石鹸だけで「どこまで洗えるか」を
試したことがあります。手を洗って、体を洗って、顔を洗って、頭を洗って……
最後に「歯が磨けるか」挑戦してみたのですが、無理でした。マズすぎ(=o=;)。

みそ>僕の場合は、見られる状態になるまでひと月くらいかかったような感じ
みそ>です。それまでは何と言われようと、辛抱するしかありませんよ〜。
ロン>G/Wなど(会社が休みの時)にチャレンジするのですが、
ロン>ちょっとした無精ひげ程度にしかならず、無念なまま剃り落とします。

おわッ。みそがいさん、マジでヒゲってんスか。どんなヒゲ?
チョビ? どじょう? 信長? 仙人? ラーメンマン?(^-^;)

ちなみに、ロンには別便にて合成ヒゲ写真を送ってもらいましたが……
結構イケてるぞ(^-^;)。ぜひ、がんばって伸ばして欲しいッ!

みそ>僕は、ハルマゲドンより、カツドンとかオヤコドンとかウィンブルドン
みそ>のほうがいいなぁ。

およ、ウィンブルドンってテがあったか。……食ってみたい(^-^;)。

 
 07月03日(土)02時32分50秒

 終末(週末?)への期待

フルタニアン 

こんにちは、あみじゃっとさん。お久しぶりです。

>フルタニアンさんの大予言を読んで、少々アセりました。
>自分のページ中の雑文コーナーで、7の月ネタに触れてしまったからです。
>こうなったら「ナマハゲどん」ネタで、残りの8%になってやる!

秋田名物「ナマハゲどん」の姉妹品、沖縄名物「ナハマゲどん」もよろしく(?)。

>世界中の人々を400年も待たせたのだから、それ相応のビッグな
>ヤツ(笑)がやって来なければ、私は許さないつもりです。
>少なくとも、人災や戦争・人工物の事故によるチンケな事件で
>「大王来たる!」騒ぎは起きてもらいたくないなーと、思ってます。

そうッ! この際、世の中の不景気を吹っ飛ばす勢いでドッカーンと、
天変地異が起こらなきゃ許せませんよねッ! 聞いてるかッ! ノス公ッ!
もし核戦争などが勃発した際には、私の建立した「フルタニアン宮殿」へ
避難して下さい。多少の核攻撃にはびくともしませんので
(メール爆弾や掲示板攻撃などにはモロいんですが(^-^;)>)。

あみじゃっとさんのコラムコーナ拝見させて頂きました。
↓「電車のトイレでの一考」には爆笑させて頂きました(^O^)。
カミングスーンの「ナマハゲどん」も期待してま〜す。
http://member.nifty.ne.jp/~amijat/pub/ido/ido053.htm

 
 07月03日(土)02時33分27秒

 信号三兄弟

フルタニアン 

お久しぶりです、ボタンさん。最近、灯器どうっすか?

>以前フルタニアンさんから情報をもらっていた
>御徒町のちょうちん信号をやっとホームページにアップロード出来ました。

そうそうッ! コレですッ! 私が気になっていたのはッ!
ぶら下がり信号という構造の珍しさもさることながら、
ふたつの灯器が並んで同じ方向を向いているという変な信号です。

>今後ともおもしろ情報お待ちしてます。

実は最近になって気が付いたのですが、実は上記の信号から東に向かうと、
首都高ガード下の交差点に「普通の(歩行者用でない)ちょうちん信号」と
「右折用信号」が設置してあります。後者の信号はなんというか……、
なんだかうまく説明できませんが、あんな状況は初めて見ましたよ(?-?)。

↓信号三兄弟
http://www14.cds.ne.jp/~signal/sig_dif.htm

 
 07月03日(土)02時34分01秒

 恐怖のバライタ

フルタニアン 

こんにちは、MUFFINさん。フルーキー(?)です。

>プリントは自家処理しています。昨日今日もせっせとプリントに励んでいました。

おぉ! 自家処理ですか。やはり、白黒は自家処理にこそ醍醐味が!
私も、自家処理施設(?)は持ってますが(写真はじめて2ヶ月後位に買ったのですが)、
いまだにお試し程度にしか焼いてません。でも、楽しいですよね! 自家処理(^o^)。

>>元のプリントは2500mm×2000mmとありましたけど、やはりご自身の手焼き?
>いくらなんでも2.5m×2mの大きさを自家処理できません。小数点を見落として
>おりますぞ。本当の大きさは20.3cm×25.6cmでいわゆる六切りの大きさです。

そんなデカいペーパ普通に売ってないハズだし、おかしいとは思いましたが(^-^;)。
六切りですか。ペーパはRC? バライタかな? バライタは年賀状を焼く時に
初めて使いましたケド、ウワサどおり、ヒドい目にあいました(ウネウネ)。

>あの書き方(2000mm)だと混乱するのではとおもっとリました。

あ〜、でも、やっぱり小数点が……見当たらないですケド(^o^;)。あれ?

↓私のお気に入りのMUFFINさん作品
http://www.fcc.co.jp/s-style/creator/chiiz6n/hiiz6n40.html

 
 07月03日(土)02時34分33秒

 28口径の密輸入おめでとうございます(^-^)

フルタニアン 

こんにちは、Hisaさん。フルタニアンカメラです。

>レンズの件ですけど、なぜか足がアメ横カメラへと向かって

「なぜ足が向かうのか?」 それは、そこが聖地だから(^-^;)。

>そこで Ai Nikkor 28mm F2 のオーバーホール済みの掘り出し物を発見して
>しまったので85mmはさて置き28mmを購入してしまいました。(^_^;)
>ニコン様が 広角もいいよ〜ん と仰せってるのでしょうか(笑)

中望遠のハズがナゼか広角を精進……それこそ神のお導きでしょう!

>AF Nikkor と違ってピントリングのタイト感がたまりませんねぇ(^−^)
>スッと回ってピタッと止まる。イケてます。

「AFレンズでもMFする際の操作性を考慮してピントリングの抵抗を……」
な〜んていう記述がよくありますが、あんなのはウソだと断言します。
AFレンズだったら、スカスカだろうが抵抗あろうがそんなもん一緒ッ!
信じられるのはただひとつ……「オイルのネッチョリ感」ですよね?

 
 07月03日(土)02時48分24秒

 業務連絡

フルタニアン 

業務連絡。みなさまのおかげで、このところ掲示板が大盛況であります。
そこで、一度に表示する件数を、当社比2倍の10件から20件に増量いたします。
どうぞ今後も、よろしくお引き立てよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

……と、これだけじゃなんなんで、チビネタを。

先日、予告してたシチズンの腕時計「ナビホーク」買っちまいました。
激ハデな限定モデルなんぞ、本物のパイロットに「似合うワケない」ので、
ベーシックモデルを選択。もちろん「チタン」である\(^O^)/。軽い。

しかし、主役の2本の針がステッピングモータで制御されてるのには驚いた
(長針も短針も「ピンッ」って動くのだ、JRの駅にある時計みたいに!)。
だから、世界各国の時間にボタン操作で「スルッ」と変わる。トオチャン、スゲエ!

脇役の3本の針は「UTC表示(標準時)」「24時間表示」「モード表示(は?)」で
「パイロットウォッチ&世界時計」としてはかなり的を得たデザインだ
(天気予報など航空情報の多くは標準時で知らされるのでUTC表示は必須なのだ)。

外周の計算尺は……ちょっとツクリが粗いなぁ。でもまぁ、航法計算や、
単位換算、呑み会のワリカン計算(^-^;)程度には十分活用できそうだ。

しかし、商品名が「ナビホーク」で心底よかったと思う。
まかりまちがって「ホークナビ」なんかだったら、絶対買ってないぞ。
「テープナビ」じゃあるまいし……ま、奥菜はどっちかってっと好みだけど。

でも、久々に腕時計するとウザいね。早速、今日つけるの忘れたし……(-_-;)。

↓ブルーエンジェルスモデルしか載ってないけど……。
http://www.citizenwatch.com/setting/blue_angels.htm



 
   
 
 


  [ホームへ] [前へ] [戻る] [次へ]