[Home]

[Tower]
[Photo]
[3D C.G.]
[Stereo]
[B.B.S.]
 
 
 

 
 07月03日(土)02時49分24秒

 7月2日「バラバラニアン」

フルタニアン 

こないだ、メカフェチなら思わず喉をカキムシリたくなる話を聞いた。

「親父がくれたさー、自動巻きの腕時計さー、どうしても中が見たくてさー、
 裏蓋のスキ間をドライバで『ガンッ、ガンッ、ガンッ、ガンッ!』てさー、
 なんとなく仕組みはわかったんだけどさー、二度と動かなくて、がははは……」

う〜、もったいネェ〜ッ! 今となっては貴重なアイテムをスクラップに……。
え? イマひとつピンとこない? ピンとこない人は「自動巻き腕時計」を、
「スバル360」「C62」「ニコンF」「ムスタングP-51」「ドラキュラハンター」
などに置き換えてみよう。ほーら、喉をカキムシリたくなったでしょ?(^-^;)

しかし、子供の頃って、なにかと分解してみたくなるんだよね〜。
でも、元に戻るのはせいぜいシャーペンやボールペンくらい。
時計なんてバラした日にゃ、戻らないことは火を見るより明らかである。

ガキの頃、祖父に「壊れた目覚まし時計を直してくれ」と頼まれたことがある。
時計をバラし、ありとあらゆるネジを外し、ミシン油を差しまくった挙句、
外れない歯車を力技でブッチギってしまい、元に戻らないことがわかって、
なんだか悲しくなって、しまいにゃワンワン泣き出してしまった(ToT)。

祖父にしてみれば「壊れた時計をオモチャにでも」ってなもんだが、
ガキの私にしてみれば真剣な依頼である、チョマジモードだったのだ(^-^;)。
あの時に味わった「無常」の悲しさは忘れられない。今となってはいい思い出だが
(もし、その時に祖父から壊れた一眼レフ……ニコンFなんかを渡されて、
ブッ壊してたら、今になって「ますます悪夢」になってるだろうが(ToT))。

さて、話はかわるが、こないだ近所にデカイ電気屋がオープンした。
なんとなく「なんかないかいな〜」と、とりあえず見て回ったのだが、
とくに何も目を引くものもなく、なにげなしにコンベックスを買って帰った
(コンベックスってメタルのメジャーね、シュビビッと戻るヤツ)。
なにせ激安95円である。3色あったので5個ずつ、計15個買ってみた。
……らいいかなと思ったが、大人なので赤いヤツ1個で勘弁しといた(^-^;)。

突然だが、ここでフルタニアンのコンベックス講座!

コンベックスのメジャー先端には直角に折れ曲がったツメが付いてるが、
あのツメの取り付けが必ず「ガタついている」ことには気付いていたかな?
実はアレ「ちょうどツメの厚さ分だけガタつく」ようにデキていて、
「ツメを引っかけて計ってよし」「ツメを押しあてて計ってよし」
になっているのだ! おぉ、グレーチョ! ユヤクレビャー!

ついでにもうひとつ。コンベックスの側面に「コンベックス自身の幅」が
「←64mm→」とか明記して製品があるのに気付いていたかな?
カンのいい人はピンときただろう。そう「凹空間」を計る場合に、
「コンベックスのケツを押しあてて計ってよし」となっているのだ。
ウルチョラストリョング! ユヤマスマテカリュジーニャス!

以上、コンベックス講座でした(周囲に知らない人が多かったもんで(^-^))。

と、ここで強引に話を元に戻す。そう、コンベックスをバラしてみたのだ。
さぁ! 中はイッタイゼンタイどうなっていると思う? 想像つくかな?
実はね……! 中はね……!

……と、文章で説明するのは非常に難しいので、とりあえずここには
「単なるゼンマイ」とだけ書いておこう。すばらしく無駄のない構造だ。
気になった方は、各自、分解してみてほしい(ゼンマイの暴発には注意すれ!)。

ちなみに私は、その時ついでに「チューンナップ」したことも付け加えておく。
「シュビビッ」と戻る力を強くする、いわば「トルクアップ」を図ったのだ。
300cmまで出るハズのメジャーが170cmしか出なくなったが(^o^;)、それもそのはず、
「トルクアップを図れば上が使えなくなる」のは道理だからね(^-^;)>。

 
 07月03日(土)23時26分00秒

 見当たらない

Charly bird MUFFIN 

こんにちは、フルタニアンさん私は諸事情で最近腕時計をするようになりましたが、
その時計が、止まるは、遅れるは、進はでとても重宝しております。時間に追われ
たくないのでこれで十分です。
で作品サイズの表示の件ですが、確かに見当たらないですね。一応苦情のメール出
しときました。気が向いてくれたら変更してもらえると思います。

>ヒドい目にあいました(ウネウネ)。
バライタを使用する場合は、宿命だと思ってあのウネウネを愛してください。
私なんか今ではいとおしいまでに寝押しして、裏打ちして平面性を出していますよ。
いいものを創るときはそれなりに大変なんだなととても実感できる良いペーパーです。
ちなみにあの作品群はRCペーパーです。軟弱者と罵ってください。

 
 07月04日(日)01時54分45秒

 コンベックス

カマタスエコ 

お久しぶりです、フルタニアン! 元気ですね。
撮りまくってます?
●コンベックスのことですが、私が持ってるいくつかのコンベックスのうち、
ひとつだけ、お尻をあてて計るような設計になってるものがあります。
これ、便利なんですよー。使ったもんじゃないと、わからないね。
あ、ふと思ったんだけど、コンベックスって、登録商標じゃない?
だとしたら、4行前のはメジャーに訂正。
●コンベックスもあると便利なもののひとつだけど、
デジタルノギスもすぐれもの。あと、一家に一台テスターでしょう。
●フルタニアンがコンベックスを買ったと思われるその店で、
開店初日に値切り倒して、テレビを買ってきました。
じゅうぶんに周辺の価格調査済みで、
なおかつすでにほとんど使用不可状態だったにもかかわらず、
オープンならさらに安いはずと、2週間ほどだまくらかして
使っていたのでした。
4倍密高画質とかで、むちゃくちゃキレイな画像です。
フイルムスキャナーを買う予定がぁぁぁぁぁ。

 
 07月05日(月)00時23分29秒

 ナビホーク

ロン 

フルタニアンが、ナビホークを買ったそうで。
で、どんなやつかとリンクをたどってみた。
うーん、ゴツイやつだなあ。
外側のグルグルまわるやつは、計算尺なのか、そうか知らなかった。
やたら細かい数字がいっぱい刻んであって、かっこいいけど、これ
何に使うんだ? って思ってたんだ。

ところで、チタンって、やっぱり軽いのかな?

 
 07月05日(月)00時53分23秒

 ちょうしわる〜

Oムラ 

げんきそうでなによりじゃ。
オレは椎間板ヘルニアになってしまって調子悪すぎ。
精神的にもいまいちで、ぶーたれた日常であーる。
ではでは。

 
 07月06日(火)00時13分36秒

 遅れる時計の魅力!?

フルタニアン 

こんちは、MUFFINさん。毎度です。

>諸事情で最近腕時計をするようになりましたが、その時計が、止まるは、遅れるは、
>進はでとても重宝しております。時間に追われたくないのでこれで十分です。

あはは(^o^;)。でも、機械時計なんかだと、それが「味」なんだそうですが……。
機械時計じゃないのにそういう時計は……珍重ですね。大事にしましょう(^-^;)。

>で作品サイズの表示の件ですが、確かに見当たらないですね。一応苦情のメール出
>しときました。気が向いてくれたら変更してもらえると思います。

でも「2m」を想像してもらった方が、迫力を感じてもらえるカモ(私は感じた(^-^;))。

>>ヒドい目にあいました(ウネウネ)。
>バライタを使用する場合は、宿命だと思ってあのウネウネを愛してください。
>私なんか今ではいとおしいまでに寝押しして、裏打ちして平面性を出していますよ。

わたしゃ「電話帳に挟む」というワザで「吸湿&平滑化」の両得を狙ったのですが、
なんと、見事に「電話番号が焼き込み」されてしまいました(-_-;)>←アホ。

>ちなみにあの作品群はRCペーパーです。軟弱者と罵ってください。

軟弱者なんてとんでもない。私なんぞ6ツ切どころか、ハガキでも泣いてるのに。

バライタのフォトペーパを知らない人は「あぶったイカ」や「濡れたマンガ雑誌」を
マッタイラにする作業を想像して下さい。そのくらい大変です(よね?(^o^;))。

 
 07月06日(火)00時14分04秒

 4倍密高画質vsハイビジョン

フルタニアン 

カマタさんこんちは。カマタさんもお元気そうで。

>お久しぶりです、フルタニアン! 元気ですね。撮りまくってます?

それが、このところヒコーキの勉強で忙しくて……たったの1枚も(^o^;)>。
ギャラリーも更新したいけど、コラムの更新がやっとなんです。

>コンベックスのことですが、私が持ってるいくつかのコンベックスのうち、
>ひとつだけ、お尻をあてて計るような設計になってるものがあります。

いま思ったんですが、あらかじめ足し込んである目盛りが表示されていたら、
足し算しなくてよくなって、便利な気がしませんか(^-^;)? 混乱するかなぁ?

>あ、ふと思ったんだけど、コンベックスって、登録商標じゃない?

実は、広辞苑やネットで調べたんですが、記載がなかったんですよ(^-^;)。
各社で「コンベックス」の名称を使ってたんで、登録商標ではないと思いますが。
もしかしたら「convex:凸状、凸面の」が語源かなぁ……。

>フルタニアンがコンベックスを買ったと思われるその店で、
>開店初日に値切り倒して、テレビを買ってきました。
>4倍密高画質とかで、むちゃくちゃキレイな画像です。

あはは。あの店の開店は、この街(つくば市)では結構なイベントでしたねぇ。

余談ですが、4倍密高画質って、たぶん垂直及び水平の描画周波数を高くすることで、
走査線間を補間して、画質をキレイにしてるんだ、と想像するんですが、
そうなると「パソコン用ディスプレイをテレビに仕立てただけ」っていう
ことになるわけで、そんなのもっと前から実現可能な技術だったと思うわけです。

それが今頃になるまで出なかった、ということは、つまり「ハイビジョン」
の存在がその出現に「待った」をかけていたってことになるわけで、
それが今頃になって出てきた、ということは、つまり「ハイビジョン」
の存在を……(ピー(^-^;))……ったってことなんですよねぇ。やっぱり。

ハナからあの値段設定には無理があるとは思ってたんですけどねぇ。

>フイルムスキャナーを買う予定がぁぁぁぁぁ。

ああぁ! ニコン様へのお布施を、邪教へ貢ぐとはッ! 宗教裁判ぢゃ!(-o-)/

ところで、その4倍密高画質テレビ、どれ位のサイズで、いくら位したんですか?

 
 07月06日(火)00時41分29秒

 ナビポーク

フルタニアン 

こんちは、ロン。例の準備は進んでいるかな?

>外側のグルグルまわるやつは、計算尺なのか、そうか知らなかった。

実は、ヒコーキ乗り必携のアイテムに「E6-Bフライトコンピュータ」
っていう計算尺があるんだけど、それの縮小版が付いているのだ。
ちゃんと「速度距離時間計算」「燃料消費計算」「高度対気速度換算」
「マイルキロ換算」「ガロンリッタ換算」「乗除算」などが計算できる。
先日から、ちょくちょく「乗除算」に使ってるケド、十分役に立つぞ。

>ところで、チタンって、やっぱり軽いのかな?

軽いコトは軽いんだけど、その分ゴツいので絶対重量ではどうかなぁ。
オレはチタンのとステンのを同時にイジらせてもらったので、軽いと思ったけどね
(迷うことなくチタンを選んでしまう重量差があったよ(^-^;))。

全然関係ないけど、前回「ホークナビ」じゃ「テープナビ」みたいでヤダ!
って書いたけど、逆に「ナビポーク」っていう企画はどうだろうか。
なんと「トリュフ」探知機能の付いた腕時計! ……あぁ、ベタやなぁ……。

↓パイロットショップ(E6-Bの写真あり)
http://www.avweb.com/sponsors/asa/sup.html

 
 07月06日(火)00時42分28秒

 お大事に

フルタニアン 

おひさしぶりだな、Oムラ、元気……

>オレは椎間板ヘルニアになってしまって調子悪すぎ。

……じゃないみたいだな。それはイカンなぁ。

オレも先日、腰痛で医者に行ったんだが「たいしたコトない」といわれてしまった。
というか、オレの場合、調子悪くて医者に行っても「たいしたコトない」って
いわれてばっかなんだな。1年に1回くらいしか行かないのに10年以上もそんな感じ。
いいかげん「オオカミ少年」な自分に嫌気がさして、最近は「もう二度と行くか!」
とまで思っているんだが……突然「手後れ状態」になるのもヤダしなぁ。う〜ん。

>精神的にもいまいちで、ぶーたれた日常であーる。

精神的にまでいまいちでは、ますますイカンぞッ!
時々、この社交場のコラムを見て元気を出すようにッ! ……出るかな(^-^;)?

 
 07月06日(火)00時43分11秒

 7月5日「アドリブに生きよう!」

フルタニアン 

私の友達に「メチャクチャ慎重な」ヤツがいる。
定食屋で定食を注文するのにも、自販機で清涼飲料水を選ぶにも、
恐ろしく「ジックリと考える」性癖の持ち主なのだ
(といってもメチャクチャ慎重なのは食い物を選ぶ時くらいで、
人生に関してはメチャクチャ大胆な選択をしてるヤツだけど(^-^;))

ソイツは定食を食い終わった後や、清涼飲料水を飲み終わった後に、
「今この時○○を選んでよかった」と、心の底から思いたいがために、
「ジックリと考える」らしい(半分はギャグなんだけどね、彼流の)。

まぁしかしだな、人間70年間、毎日三食、朝昼晩キチンと食ったとしても、
たった77

がッ、しかしッ! 「ワイルドな人」を目指す私とは、考え方がまるで逆だ!
私は「ジックリと考える」のを潔しとしないのだ(あくまで表面的にだが(^-^;))。

私が励行している「ワイルド」な装いは以下の通り……
喫茶店などでアイスコーヒーの類を飲む時にはストローを使わない。
テトラパックの牛乳パックは口を開けてそのまま口つけてガブガブ飲む。
決してタマゴ丼は注文せず、カツ丼かギュウ丼を注文する。
ラーメンならチャーシューメンを注文。ワリバシは口にくわえて割る。
呑む酒はウイスキーのストレート。人の残りを平らげる。甘い物は食わない。
車は洗わない。小銭は捨てる。ソースやショウユはバカみたいにかける。
カップメンはふたつ用意し、同時にお湯を入れ、スグ食い始める。
……などなど、様々な細かい仕草に気を遣っているのだ(細かスギ?)(^o^;)
(決してワイルドなのでなく、ワイルドを装っている人だということに注意)。

そしてッ! 「ジックリと考えている」のを決して人に悟られてはならないッ!
よって、自販機で清涼飲料水を買う時は、金を入れたと同時に、
目的のボタンを連打するッ! それが正しい「フルタニアン流」である。
だから、自販機に近づく一瞬に、どれにするか決めねばならないのだッ!

レストランでもそうである。「ご注文が決まりましたらお呼び下さい」
には「ハイ」と答えておき、おネエちゃんが振り返って歩き始めたと同時に、
「すみませんッ!」と叫ぶ。「はい?」と答えたら、すかさずカツ丼を注文だ。
それが正しい「フルタニアン流」である(ちょっとハイテクニックだぞ)。

ついでに「このカツ丼って書いてあるヤツにカツ入ってますか?」とか、
「このラーメンにチャーシュー多めに入りますか?」とか聞いて、
ウケを狙うのも忘れてはならない。

ところが! 最近、困ったことが起きた。連れとメシを食う機会が増えたのだ。
このオレ様は問題ない。「フルタニアン流」の創始者だから、注文は一瞬だ。
ところが、一般ピープルに「フルタニアン流」の実践は到底無理なのである。

そこで、私は苦心の末「新・フルタニアン流」を開発したのである。
それはどんな「技」か? ふふふ、知りたいか? 簡単である……
「連れが注文を決め、店員が注文をとりに来るまでメニューを見ないッ!」
……のであるッ! そうッ! いわば「アドリブ奏法」なのである。

コイツはなかなかに難易度が高い。先日「CoCo一番屋」というカレー屋で、
この技を試したところ、注文のテンポはズレるわ、ボリュームがデカ過ぎたわ、
トッピングのハーモニーは崩れるわ、シュールすぎるアドリブになってしまった。
……というわけで、今後もこの「技」は継続して修行する必要がある(^-^;)。

おっと、ここでひとつ注意しておくッ! 「フルタニアン道場」への弟子入りは
「新・フルタニアン流」の確立まで中止。誰ひとりとして受け付けないぞッ!
突然、門を叩いても無駄だッ! わかったなッ! でも……ツッコミは禁止です(よわ)。

 
 07月06日(火)12時59分18秒

 (無題)

カマタスエコ 

>カマタさんこんちは。カマタさんもお元気そうで。

いきなり不調だ。週末、検査を受けました。
やっぱりニコン大王の罰が当たった?
テレビなんかやめておいて、フィルムスキャナーにすべきだったとか。


>>コンベックスのことですが、私が持ってるいくつかのコンベックスのうち、
>>ひとつだけ、お尻をあてて計るような設計になってるものがあります。

>いま思ったんですが、あらかじめ足し込んである目盛りが表示されていたら、
>足し算しなくてよくなって、便利な気がしませんか(^-^;)? 混乱するかなぁ?

私の持ってるの、画像送ります、メールで。
デザインはいまいちだけど、使いやすい。考えてるよー。

>>あ、ふと思ったんだけど、コンベックスって、登録商標じゃない?

>実は、広辞苑やネットで調べたんですが、記載がなかったんですよ(^-^;)。
>各社で「コンベックス」の名称を使ってたんで、登録商標ではないと思いますが。
>もしかしたら「convex:凸状、凸面の」が語源かなぁ……。

考えられるのは、アメリカあたりで昔からある有名なメジャーの会社が
コンベックスだとか。
調べたら、ロットリング社に「コンベックス」と名の付いたコンパスがある。
コンベックスが傘下だったりするかも。
引き続き、宿題ってことで。

>>フルタニアンがコンベックスを買ったと思われるその店で、
>>開店初日に値切り倒して、テレビを買ってきました。
>>4倍密高画質とかで、むちゃくちゃキレイな画像です。

>あはは。あの店の開店は、この街(つくば市)では結構なイベントでしたねぇ。

>余談ですが、4倍密高画質って、たぶん垂直及び水平の描画周波数を高くすることで、
>走査線間を補間して、画質をキレイにしてるんだ、と想像するんですが、
>そうなると「パソコン用ディスプレイをテレビに仕立てただけ」っていう
>ことになるわけで、そんなのもっと前から実現可能な技術だったと思うわけです。

>それが今頃になるまで出なかった、ということは、つまり「ハイビジョン」
>の存在がその出現に「待った」をかけていたってことになるわけで、
>それが今頃になって出てきた、ということは、つまり「ハイビジョン」
>の存在を……(ピー(^-^;))……ったってことなんですよねぇ。やっぱり。

今買うテレビと言えばワイドテレビでしょう、みたいな感じに流れて。
じょーだんじゃないってばー(ピーピーピー 以下、諸般の事情によりピー)

>>フイルムスキャナーを買う予定がぁぁぁぁぁ。

>ああぁ! ニコン様へのお布施を、邪教へ貢ぐとはッ! 宗教裁判ぢゃ!(-o-)/

え、買わないとは言ってないもん。ぶつぶつ(←やばい、他のメーカーだったらどうするつもり?)

>ところで、その4倍密高画質テレビ、どれ位のサイズで、いくら位したんですか?

KV-29DRX5(標準価格215
処分費用タダ、配送費用タダ、5年保証---でした。

 
 07月06日(火)13時58分57秒

 知らないことは…

あみじゃっと 

こんにちは、あみじゃっとです。

フルタニアンさん、お忙しいのに私のおバカなページに付き合って
いただき、ありがとうございます。
主体性のないページのまま、あんな駄文ばかりが増殖してしまって、
恥ずかしいかぎりです。
このたび、通信環境を整備したため、毎日でも更新ができるようになり、
「いろいろなドン」ネタも昨晩登録することができました。

話は変わって腕時計の計算尺の話です。恥ずかしながら私、この年に
なるまで時計の周囲に付いているあの目盛り、計算尺だということを
知りませんでした(恥ずかし〜)。

その類の時計を最後に見たのは、ガキの時だったので、それが何で
あるかを理解できず「たぶん経過時間の計測用だろう」と勝手に
解釈したまま、今に至っていました。
でも電卓が卓上計算の主流を占めている現在、私のようにこの事を
知らない人って結構多いかもしれませんね(ホントか?)。
http://member.nifty.ne.jp/~amijat/pub/ido/ido065.htm

 
 07月09日(金)21時20分53秒

 コンベックス関係調査中

フルタニアン 

カマタさん、こんにちは。

>>カマタさんこんちは。カマタさんもお元気そうで。
>いきなり不調だ。週末、検査を受けました。
>テレビなんかやめておいて、フィルムスキャナーにすべきだったとか。

(天の声)なぜ、フィルムスキャナを買わんのじゃ〜。マウント変えるぞ〜(爆)。

>>4倍密高画質って、たぶん垂直及び水平の描画周波数を高くしてるだけで、
>>それが今頃になるまで出なかった、ということは、つまり「ハイビジョン」
>>の存在が……(ピー(^-^;))……てたってことなんですよねぇ。やっぱり。
>今買うテレビと言えばワイドテレビでしょう、みたいな感じに流れて。
>じょーだんじゃないってばー(ピーピーピー 以下、諸般の事情によりピー)

ま、テレビを含む家電の進化がいきづまってきているのはわかりますが、
なんか、画期的なアイデアはないもんですかねぇ……と思って考えました。
考えたら、結構なネタになってしまいました。上のコラムがそれです。どう?

>>ところで、その4倍密高画質テレビ、どれ位のサイズで、いくら位したんですか?
>KV-29DRX5(標準価格215

おぉ! KVってことはキエフッ……じゃなくてソニー?!
29型で128

>>>フイルムスキャナーを買う予定がぁぁぁぁぁ。
>>ああぁ! ニコン様へのお布施を、邪教へ貢ぐとはッ! 宗教裁判ぢゃ!(-o-)/
>え、買わないとは言ってないもん。ぶつぶつ(←やばい、他のメーカーだったら……)

(天の声)マウント変えるぞ〜。Aiレンズディスコンにするぞ〜(爆)。

>私の持ってるコンベックスの、画像送ります、メールで。
>デザインはいまいちだけど、使いやすい。考えてるよー。

↓あぁッ、そういえば見たことあるッ! 裏に目盛りがあるんですね。頭いいッ!
http://www.angel.ne.jp/~furuta/photo/convex.jpg

 
 07月09日(金)21時21分39秒

 マメな更新をゼヒッ!

フルタニアン 

こんにちは、あみじゃっとさん。

>私のおバカなページに付き合っていただき、ありがとうございます。
>このたび、通信環境を整備したため、毎日でも更新ができるようになり、
>「いろいろなドン」ネタも昨晩登録することができました。

上の「おバカな」っていう表現はホメ言葉として引用させて頂きました。
あみじゃっとさんのページのコラム、かなり「おバカで」私好みです(^O^)。
もう私の周回コースに入ってますので、マメな更新をゼヒッ!(強要)

>話は変わって腕時計の計算尺の話です。恥ずかしながら私、
>時計の周囲に付いているあの目盛り、計算尺だということを知りませんでした。
>「たぶん経過時間の計測用だろう」と勝手に解釈したまま、今に至っていました。

いやいや、回転ベゼルの計算尺が付いている時計は航空時計の中でも一部で、
大半は回転しない「速度の計測用」がほとんどでしょう(詳しくないですが)。
また、ダイバーズウォッチなどの回転ベゼルは「経過時間の計測用」ですから、
その解釈はぜんぜん間違ってないと思いますよ。

こぼれ話しですが、ダイバーズウォッチの回転ベゼルは「逆回転しない」ものが
高級だそうです。なんかの拍子に逆回転して、潜水時間を誤るとマズイですから。
逆に、航空時計の回転ベゼルは計算用ですから「逆回転しない」のは困ります。
私がお世話になっている飛行機の教官は、なぜか回転ベゼルが「逆回転しない」
航空時計を持っていて「使えないです」と言っておられました。まったくです(-_-;)。
明らかに「逆回転する」ほうが作りやすいハズなのに、あぁ、摩訶不思議(^o^;)。

>でも電卓が卓上計算の主流を占めている現在、私のようにこの事を
>知らない人って結構多いかもしれませんね(ホントか?)。

確かにそうですねぇ。なにせ、私も知りませんでしたから(^-^;)。
ちなみに、時計を入手してからは、3日に一度位のペースで計算尺を使ってます。
無理矢理電卓を装備したボタンだらけのカシオ(?)には負けるかもしれませんが、
なかなか便利ですよ(シチズンは「かざり」と位置付けているらしいケド……(^-^;))。

話はかわりますが、あみじゃっとさんの「終末コラム」には脱帽しました。
終末をあそこまでエンタテイメン(?)に受け止めるとは新しい視点です(^-^;)。
ちなみに「最終戦争いろいろドン」コラムの中に採用して頂いた「ナハマゲドン」は
「http://www.mouse.to/~de-ma/case.html」の中にその詳細があります(^-^;)。

↓というわけで、私のお気に入りページに加えさせて頂きました。
http://member.nifty.ne.jp/~amijat/pub/ido/ido065.htm

 
 07月09日(金)21時22分03秒

 7月9日「テレビ・レボリューション」

フルタニアン 

「ワイドテレビ」「ウン倍密高画質テレビ」「DVD」なんぞの登場で、
名実ともにポシャった規格「ハイビジョン」。一体なにが原因だったのか?

ま、値段だろうな。いくら画面がキレイだろうが「テレビ」に数十万も出す
のはバカげている。と、大半のヒトが判断したワケだ(たぶん)。
「大衆の目は肥えていなかった」それだけだろう。そういう私も肥えてない。

だいたい、メディア(この場合は電波)が変化するというのが、かなりアウトだ。
もし変えるのであれば、CDのように「質的量的」に圧倒的な性能差が必須だろう。
ハイビジョン程度や、出た当初から画質が疑問視されたDVD程度じゃダメである。
これは、スーパCDについても同じで、今からオオゴケ間違いなしだ。
>「大衆の耳は肥えていなかった」それだけである。そういう私も肥えてない。
な〜んて、数年後にココに書かれるのがオチであろう。

結局はどちらも「進化のいきづまった家電業界が生んだ幻想」なのだろうな。
100万もするテレビがガンガン売れれば、そりゃ家電業界は大儲けである。
しかし、そういう目論みとは裏腹に「売れ筋」になってるのは「新商品」。
「食器洗い機」「モミモミ椅子」「クルクルドライヤ」など。
儲けようと思ったら、今までになかった製品を「創」なきゃダメである。

でも……実は、テレビならば画期的なアイデアはあるのだ。
このアイデアはどちらかといえば「質的」というより「量的」な変化である。
しかしテレビに取っては革命だと思うぞッ、それはッ!

「音声による指令操作」の採用である。

以前「は〜い」という声で電話を受けられる「電話機」というのがあったが、
声で指令操作できるテレビなのであるッ! これは素晴らしいぞッ!

単純なアイデアかもしれないが、これは非常にデカい革命的な進化である。
なにしろテレビはリモコンを使う家電の中でもバツグンに操作頻度の多い機器だ。
例えば「ニッテレ」のヒト声でズバッと4チャンに変われば超シアワセである。
私のように3日に5度はリモコンを捜索する人は、選択の余地なく購入するハズだ。
主要な仕様及び機能は以下の通りである。

「ニッテレ」「フジ」などの局名で電源が入る「ダイレクトパワーオン」機能。
「ショウブアッタナ」「ゼンゼンオモロナイ」「クッサイシバイヤナ」
「ウッ!エグゥ〜」などで電源が切れる「インテリジェントパワーオフ」。
スピーカボリュームが「キコエン」でデカく「シズカニ」でチイさく、
「ウルサイ」でミュートするという「誰にも優しい『簡単』操作」。

親の「ハヨネロ」で電源が切れ、次の朝まで子供の声に反応しなくなるという、
「チャイルドロック」機能登載で、お子様のいる家庭にもオススメ。

地方のチャンネル構成を予め記憶した「エリアチューン」機能は、
命令指令の方言変化に対応する「カッペアブソーバ」機能にリンク。
全国各地の現地語での指令が可能。「メンコイ」で「めんこいテレビ」への
チューニングはもちろん「ヤカマシカ」「モウネッカラ」「シバクデ」等も受付け。

スーパードライCM中の「アサヒッ!」で不意に10チャンに替わってしまったり、
某受信料の支払いを拒否する時に便利な不要なチャンネルへの切替えを防ぐ、
便利な「チャンネルロック」機能装備。

画面中にうるさいチャンネル表示のない「チャンネルコール」機構装備。
「チャンネルコールッ!」の指令で「日テレ営業中ッ!」「スカパーッ!」
などと視聴中のチャンネルがオフィシャル音声でコールされる。

兄弟ゲンカを抑止する「タイムシェアリングザッピング」機能装備。
一定時間ごとの自動チャンネル切り替えにより、兄弟間を公平化。
もちろん解除すれば、古来懐しいチャンネルバトルが音声により復活。

音声の登録によりユーザクラスを設定可能な「ビッグダディモード」も登載。
父親に管理者権限を設定することで、その他の音声指令を完全に排除。
安心してプロ野球が楽しめるうえ「強いオヤジ」復活のチャンス。

周囲の破裂音を感知して自動的にボリュームダウンし、夫婦ゲンカの八つ当たりから
テレビを守る、先進の「セルフディフェンス」機能登載。
設定によってはボリュームダウンでなく、場の雰囲気を制御するための曲を流す
「エモーションコントロール」機能としても活用可能。プリセット曲は「ロッキー」
「3年目の浮気」「燃えろいい女」「ふたりの愛ランド」「葬儀行進曲」ほか全10曲。

チャンネルを変えるのが楽しくなる電子ペット「てれびっち」登載(またか(-_-;))。
オナカが減ったら料理番組、病気になったら健康番組にチャンネルを替えて
健やかに育てよう。見せる番組によっても性格が変化するらしいぞぉ!
なお、攻略本「てれびっち読本」はソニーマガジンズから8月の発売。

てな感じの商品。製品名は「申し付けテレ」で決まりダダダッッッ!

というわけで、ソニーさん(でもドコでも)、このアイデアいかがっすかぁ?
当企画は無料提供しますぜぇ。ただし、条件として……

・私の考案した製品名「申し付けテレ」の採用
・「フルタニアンモデル」の限定1000台製作、うち3台を私へ無料提供
・製品CMへの中江有里嬢と「私」の起用(内容は「大幅」に意見させていただくッ!)

……の3点だけは呑んで頂きたい。どうッ?(^o^)/

 
 07月09日(金)21時36分52秒

 私フルタニアンへのメールに付いて

暫定フルタニアン 

詳しくは書きませんが、ただいま我がプロバイダは荒れに荒れております。
私にメールして下さる方は、当面「frtanian@bg.mbn.or.jp」宛にメール下さい。
上の「投稿者:暫定フルタニアン」のメールリンクは変更してあります。

今回のことはそのうちコラムのネタにするかもしれません。
下手すると違うプロバイダに宮殿の引越しをしてから。

↓参考資料
http://www.angel.ne.jp/~keijiban/cgi-bin/minibbs.cgi

 
 07月10日(土)00時53分44秒

 あぶったイカ

Charly bird MUFFIN 

は真っ平にせずに食ったほうが良いです。
バカなツッコミはこれくらいにして、今回はテレビですね。
なぜハイヴィジョンが受け入れられないか。
それは時代にそくさなかったからです。全世界の次世代TV方式から
外れて、なおかついまだにアナログにこだわりしかもミューズ方式
の圧縮技術のいまいちかんそんなところですかね。ベースバンドの
ハイヴィジョンはほんとに綺麗ですばらしい画像です。でもミュー
ズ方式で受信すると今の方式(日本はNTSCという方式です)のベー
スバンド(難しい言葉で言うとノンインターレース)の画像とそん
なに変わらなくなる、ということですね。
いまではハイヴィジョンのベースバンドの映像を見れませんが、機
会があったら見ることをお勧めします。今の技術はここまできてい
るのかというほど綺麗です。
ちなみに音声入力のテレビははるか昔、そう「トムとジェリー」の
時代から発想されています。

 
 07月10日(土)01時41分00秒

 ニッコール様ご入院〜

Hisa 

どうもっ、Hisaです。

7/9に、件のMFになってしまった MF Ai Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
をニコンサービスに持っていきました。

絞りのパーツが破損していたのと、以前高尾山に撮影にいった際にコケて
マウントが少し変型していたのと、後群レンズに細かいキズがあり、
マウントとレンズのキズは我慢できる範囲のものだったのですが、
絞りはF22になったきりでどうにもならないのでついでに他も修理することと
あいなり、ニッコール様にご入院頂くことになったのですが、
ニコンサービスの強いすすめで(F3でしか使わないから逆にパーツを
外すようにお願いしたのですが、基板の価格が結構安かったので)
AF化の修理もすることとなりました。

個人的にはマニア好みの逸品になるかと思って楽しみだったのにちょっと残念(笑)

#帰りにマップカメラに寄ったらF3Hの箱入りが4台もありました。(^_^;)
#さらにヨンニッパ(400mm F2.8)の極上品が43万程度で出てました。
#F3Hは50万以上、どちらにしても手が出ない(泣)
http://www.win.ne.jp/~rance/

 
 07月10日(土)06時41分00秒

 フルタニアン仕様TV

カマタスエコ 

うーん、なかなか考えてくれましたね。
今回買って大幅に使い勝手がよくなった点は、
ビデオを使っていても、いきなりリモコンのチャンネルのボタンを
押すことによって、テレビのそのチャンネルに切り替わる点。
これまではビデオ1→ビデオ2→ビデオ3→TV、ここでチャンネルを
いれるようになっていた。
切り替えがめんどうだったのよー。
チャイルドロックは相変わらずついてなかった。
必需品だろが!
音声によるリモコンはいいね。
バリアフリー商品としても成立するでしょう。
少なくとも、リモコンによる操作か音声による操作を
ユーザーの側で(その場の状況に応じて)
選択できるようにするなんていうのは、簡単なのでは?

●ところで、あのメジャー(コンベックス)って、裏側にも目盛りが
ついていたのね。わからなかった! なるほどねえ。
すごく便利だよ。今も売ってるかな(私はもらいものだけど)

 
 07月12日(月)01時46分45秒

 出たら例え(ピー)製でも買うのに!

フルタニアン 

こんばんは、MUFFINさん。

>あぶったイカは真っ平にせずに食ったほうが良いです。

でも、テレビは真っ平のがいいなぁ(^o^;)。ボソボソ(ハズレが多いとか聞くけど)。

>いまではハイヴィジョンのベースバンドの映像を見れませんが、機
>会があったら見ることをお勧めします。今の技術はここまできてい
>るのかというほど綺麗です。

そうなんですか。私は、見たことないのでなんともいえませんが(^-^;)>。
でも、私が電気店で「ハイビジョン」と銘打ってあるのを見た限りでは、
「絵が明るいテレビ」としか感じませんでした(簡易MUSEだったのかも)

なにせ、SVHSビデオより、HiFiビデオのが売れ続けている現状ですから、
普及には「目を見張る画像」&「価格1.5倍以下」が最低条件な気がします。
同時に、記録メディア(SVHS、DVD、DV)などの革命も必須でしょうね。

>ちなみに音声入力のテレビははるか昔、そう「トムとジェリー」の
>時代から発想されています。

そーなんですよ。だからこそ、技術的に十分可能な現在になっても、
なぜ搭載しないのか不思議で……。たいして売れもしないナビなんぞ後回しッ!

 
 07月12日(月)01時47分36秒

 箱入り娘は……

フルタニアン 

こんばんは、Hisaさん。

>7/9に、件のMFになってしまった MF Ai Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
>をニコンサービスに持っていきました。

満身創痍なレンズが直ってくれば、愛着も湧くでしょうねぇ(^-^)。

>ニコンサービスの強いすすめで(F3でしか使わないから逆にパーツを
>外すようにお願いしたのですが、基板の価格が結構安かったので)
>AF化の修理もすることとなりました。
>個人的にはマニア好みの逸品になるかと思って楽しみだったのにちょっと残念(笑)

残念(^-^;)。でも、一部の部品を換装してオイル入れてMFにしてくれ、
とか「無理矢理」に頼み込んだら、どうなるのかなぁ。
でもって、外にモットモらしい彫り込み文字なんかを入れて、
しばらく寝かしてから売ったら「レアもの」扱いになるかも。

もしかしたら巡り巡って、某(ピー)あたりが、雑誌で取り上げるかもしれん……
「これはレアです。プロが特別にニコンに限定制作でもさせたのでしょう」
……とかなんとか(^o^;)。でもって、値段がウン十万……。

>#帰りにマップカメラに寄ったらF3Hの箱入りが4台もありました。(^_^;)
>#F3Hは50万以上、どちらにしても手が出ない(泣)

箱入り未使用ってのは買う立場では嬉しいんだけど(私のF3/T白もそうだったし)、
前の持ち主の(たぶん)屈折した購入理由を考えると、ちょいと気持ち悪い(^o^;)。

 
 07月12日(月)01時48分28秒

 バリアフリーですねッ!

フルタニアン 

こんばんは、カマタさん。

>音声によるリモコンはいいね。
>バリアフリー商品としても成立するでしょう。

バリアフリー! そうかッ! そうですよねッ!
だったらなおさら、早く実現すべきですよッ!
コラッ! 某メーカッ! 犬なんか作ってる場合じゃないぞッ!

>チャイルドロックは相変わらずついてなかった。 必需品だろが!

え? チャイルドロックって、現在のテレビに付いてるんですか?
「子供にテレビを見させない」という、私が書いたような機能ですか?

……あッ! 突然ですが、新しい機能を思い付きました……

>一家団らんの雰囲気の維持に一役買う「アダルトロック機能」搭載。
>夜、家族でテレビをご覧になっている際などに、ラブシーンが始まった場合、
>お父さんの「ウォッフォン」という咳払い一発で、一瞬にして各局の
>「しばらくお待ち下さい」画面に変化します。
>※番組の最後にニセの「お詫びのスーパーインポーズ」も入ります。

……いかがでしょう(^-^;)?

>今回買って大幅に使い勝手がよくなった点は、
>ビデオを使っていても、いきなりリモコンのチャンネルのボタンを
>押すことによって、テレビのそのチャンネルに切り替わる点。

それは便利。というか、できないという設計が間違っていたとも考えられますよね?
まぁ、時間的な事情もあるのでしょうが、もしかしたら戦略的な事情?

またまた、思い出しましたが、以前、お湯の残量がLEDで表示されるポット(魔法瓶)の
テレビCMを見ました。んがッ! なんと、LEDが側面にあるというマヌケ設計。
そんなもん、従来の通りに見にくい横にある必然性がどこにあるんじゃ!

少しはコンベックスの「洗練され尽くした」ところを見習って欲しいですよね(^-^)。

 
 07月12日(月)01時49分00秒

 7月11日「積算してみよう!」

フルタニアン 

「積算」って言葉を知っているだろうか?

一般的に用いる場合と専門的に用いる場合によって、若干、意味が異なるが、
前者は「集めて、足して、なんらかの合計を計算すること」で、
後者は「工事、事業に必要な費用を見積って合計価格を出すこと」である。

私は仕事柄、後者の積算をたびたび行う。非常に面倒でキライだ。
だが、前者の積算はけっこう楽しいぞ。積算するテーマによっては。

では、なにを積算するか。それはなんでもいい。たとえば睡眠時間。

寿命が70年で、睡眠時間が8時間とすると、
70年×(8時間÷24時間)=23.3年 70年−23.33年=46.7年
なんとっ! 人間は一生のうち、23年以上を寝て過ごしている!
ということに気付く。非常にもったいない話である。

寿命が60年で、睡眠時間が6時間とすると、
60年×(6時間÷24時間)=15年 60年−15年=45年
おぉ! 生きている時間は10年も少なくとも、活動している時間は2年と差がない。
若いうちの1年は、じじばばの5年に値するというから(根拠なし)、
この計算より「人間、寝るな」という結果が得られたわけだ。

んじゃ、ミニテストをする。以下の計算を行って考察を書きなさい。
「1日に平均10分間トイレでフンばる人の『生涯フンばり時間』を求めなさい。
ただし、人生は70年とし、考察には便秘に関する意見も含めること」

……おいッ! そこのチミィッ! ちゃんと問題は解いてイコッ!
チミの人生が変わるかも知れんのだぞォッ!

さて、次の積算をしてみよう。

今日、タンスのカドに小指を「カッツーンッ!」とやったとする。
そういえば、ちょうど2ヶ月前の今日にもやった気がする。
寿命が70年で、現在あなたが25歳とすると、
(70年−25年)×(12ヶ月×(1回/2ヶ月))=270回
ゲゲッ! 人生あと270回も「飛び上がらねばならない」のだッ!
それを考えると、人生がツラくなってきただろう。その感覚は正しい。
多くの先人達が「人生はツラいものだ」といっているではないか。
この計算より「人生はツラい」ということを確認できたわけだ。

んじゃ、ミニテストをする。以下の計算を行って考察を書きなさい。
「あなたが飯を食っている時に舌を噛んだ時間間隔を示し、今後の人生の
あなたの舌噛み回数を求めなさい。ただし、人生は70年、あなたは30歳とする」

ついでに女性限定の応用問題。
「あなたがチカン及びセクハラ行為を受けた時間間隔を示し、今後の人生の
あなたの触られ回数を求めなさい。ただし、現在あなたは20歳とし、
行為を受ける回数は50歳でゼロになるように線形関係で減少するものとする」

……反省。セクハラ摘発は勘弁ねm(_ _)m……。

人によっては線形関係でない場合もあるかもしれない「浅野ゆう子」「宮沢りえ」。
その場合は多項式を立てて、∫を用いての積分計算が必要となろう。
それ以後は自由研究だ(^-^;)←積分がわかってないシト。

気を取り直して、さらに積算をしてみよう(^-^;)。

毎日、1kgの食物を摂取するとして、70年生きるとすると、
1kg×365.25日×70年=25567.5kg
うほッ! なんと10tダンプ2台半もの容量を一生に食いつくすのかッ!

んじゃ、最後のミニテスト。以下の計算を行って考察を書きなさい。
「上記の食物の半分が排泄されたとすると、何台のバキュ……(以下自粛)」

P.S.なんか面白い積算結果をココで募集します。もれなく私の添削付き(^-^;)。

 
 07月12日(月)17時08分44秒

 チャイルドロック

カマタスエコ 

テレビでついてるのは見たことないけど、
石油ファンヒータにはほとんどついてる「チャイルドロック」。
ま、あほなお子ちゃまがありとあらゆるスイッチをいじくるので、
いじくるのを止めることはできないけども、
チャイルドロックのスイッチを押すことによって
温度の設定なんかのボタンを押しても無効にしちゃうわけ。
押したっって平気だかんね〜、ですよ。
テレビだって、チャンネルやボリュームをいじくって困るじゃん。
ときどき道を歩いていて、とんでもないボリュームで
テレビの音が聞こえてくるんだけど、
あれって、親があせりまくってボリュームを下げるなり、
スイッチを切るなりしてると思うね。
すごく簡単なことなんだよ。
本体についてるスイッチをいじっても無効にするための「チャイルドロック」を
ひとつつけておくだけじゃん。
そうしたら、リモコン操作によってのみ
ボリュームやチャンネルの切り替えができる。もう、すぐさま実用化でしょう。
子供のいる家、子供がくる家---喜ばれると思うけどなあ。
ガス台のチャイルドロックはオフ状態でロックだ。
こら、そんなもんは、上の元栓を閉めれば済むことだ。
とろ火でロックできるようにしてくれ〜。
「使う側のことを少しは考えてみようコーナー」でした。

勝手につくってすまん!

 
 07月13日(火)00時05分53秒

 体感時間

Mucci Texi 

若いうちの1年は、じじばばの5年に値するという
の根拠を考えてみる
仮に、じじばばは80歳とすると80分の5を約分すると
16分の1
つまり、16歳の1年に相当することになる。

これは、いわゆる平均寿命ってのが、実は零歳児の平均余命だ
というのと同じ。

また、子供は質量が小さい分、運動がチョコマカしているので、
よけいに、時間あたりの移動量が大きいことも考えられる。

だとすると、
オギャーと言った時、あるいは、受精した時、
ビッグバンが起こったことが考えられるが、
果たして。

私は、なかなか勤務時間が終わらないなぁと思う。
だから私はお子様だと言いたいわけではない。

 
 07月13日(火)22時35分40秒

 チャイルド・ロッカー

フルタニアン 

毎度です、カマタさん。いつもナイスな反応どうもで〜す。

>テレビだって、チャンネルやボリュームをいじくって困るじゃん。

そういや、駐車場に車を止めようとしたら、クラクションを
「ビィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!」
ってやられて、ムチャ焦って振り返ったら……こんの、ガキィッ!
てなことはありました。ま、クラクションにロックは無理ですが(^-^;)。

>「使う側のことを少しは考えてみようコーナー」でした。
>↑勝手につくってすまん!

いえいえ、そういうコトを指摘するのは大事なコトだと思います。
ココに書いても、読者は少数なので笑い話で終わってしまいますが。
でも、東芝事件の例もあるしネット自体は企業にとって脅威でしょう……

……というわけで……

散々、好き勝手なことを書き殴ってきた、この「フルタニアン社交場」のコラム。
突然ではありますが、次回をもって最終回とさせていただくことになりました。

長いご愛顧ありがとうございました(T-T)。では……。

 
 07月13日(火)22時36分13秒

 人間はクロックアップの夢を見るか?

フルタニアン 

こんばんは、Mucciさん。コダワリの書き込み、毎度どうもで〜す(^-^)/~。

>また、子供は質量が小さい分、運動がチョコマカしているので、
>よけいに、時間あたりの移動量が大きいことも考えられる。

そうそうッ! 私もそういう考えを持っていました。
そして、これは「大人と子供」だけの関係でなく
「亀と鼠」の関係でもあるとも考えます。
つまり、鼠はチョコマカしているので、寿命が短い。
「のんきな性格は長生きする」というコトワザも真理です。

>だとすると、オギャーと言った時、あるいは、受精した時、
>ビッグバンが起こったことが考えられるが、果たして。

そうかもしれません。子供は母親の体内で一瞬に生物的進化を遂げるといいます。
魚類の課程、両生類の課程、爬虫類の課程……そして、一般のご家庭(爆)。

>私は、なかなか勤務時間が終わらないなぁと思う。
>だから私はお子様だと言いたいわけではない。

いっそのこと、脳味噌のクロックアップができたらいいのにと思いませんか?
倍クロックにしたら、寿命が半分になるという取り引きです。私なら……
((70−28)÷3)+28=42
……として、42歳で死んでもいいから、残りの人生3倍クロックで生きたいなぁ。

ついでなら、記憶するのが苦手なので、記憶領域の拡大に100GBHDの増設と、
カラオケがうまく歌えるように、高性能なサウンドボード、
できれば、大型ジョイスティックも装備したいなぁ……(激・爆・爆・爆)。

 
 07月13日(火)22時40分52秒

 7月14日「アマバイダからの脱出」

新フルタニアン 

私がウェブマスタとして最も避けたい事柄のひとつに、プロバイダの引越しがある。
「フル宮」はすでに一度、日本高速通信の合併の際に引越していることもあるし、
なにしろ私は「引越ししました」というダサイメッセージが大キライなのだ。
しかし、先日の「メール不調につき引越しをするかもしれない」という書き込み通り、
どうやら引越しするしかない事態になりつつある。

私のプロバイダに何が起きたか、一応ここに記録しておこう。
今回のプロバイダの暴挙はさすがにココに書き留めずにおけない。
以下の各項目には、できるだけ個人的な感想は抜きにして事実のみ書く。

・メールサーバの移行
 「7月7日の午後にメールサーバの移行を行う」という告知が来た。
 告知どおり、7月7日の午後の一部の時間帯に移行工事は行われた。

・メールサーバのダウン
 同日の深夜、突然メールサーバに接続できない状態になった。
 復旧は8日の午後からというアナウンスに、プロバイダのページに
 設けられた掲示に板は「対応が遅い」との不平が溢れた。

・スパム対策によるサービスの変更
 一時、メールサーバが復旧したという報告があったが、
 同時にメールが送れなくなったという報告も相次いだ。
 すると、ネット側から「『スパム対策』で外部からのメール送信は不可にした」
 との告知があった。事前の告知は一切なしの、突然の変更。
 昼のみ接続可能なエコノミーコース会員の私は、この変更を境に、
 夜間はこのプロバイダからメール送信ができなくなる環境に移行した。
 また、私はザウルスでパルディオネットを使ったモバイルもしているが、
 この変更を境に、外からのメール送信ができなくなる環境にも移行した。

・サービス告知ページの書き替え
 上記の問題発生のため、私はプロバイダの掲示板に、
 「『サービス概要』と約款に書いてある通り、サービス廃止の際は
  3ヶ月前に知らせるべきだ。サービスの延長を強要したい」
 との抗議文を書き込んだ。
 すると、数時間後にはプロバイダのページの「サービス概要」の一文が
 「接続できる」が「受信できる」に書き直された。なんの告知もなく。

・予告なき値上げ
 プロバイダの掲示板に、
 「いつのまにか料金が引き上げられている」
 という書き込みがあった。
 驚いて確認したところ、かなり前に値段の引き上げが行われていた。
 メールによる連絡や、変更に関する告知はなかった。

・メールの異常配信
 プロバイダの掲示板に、
 「他人のメールが届いている」
 という書き込みが複数件あった。
 私のところにはそういった現象はなかったが、
 届かなかったメールはあるかもしれない。
 これに関してもなんの告知もなかった。

・メールサーバの不定期な停止
 プロバイダの掲示板への書き込み、
 「またサーバが止まっている」に対して、
 「メンテのため不定期に止めている」という回答。
 事前の告知はなく「聞いたから答えた」という対応。

・予告なき掲示板の削除
 プロバイダの掲示板への苦情の書き込みが相続く中、
 13日の昼頃、突然プロバイダの掲示板が削除された。
 やはり予告の類は一切なし。

ここで私はブチギレてしまった。明らかに意見の弾圧ではないか。
「苦情はメールで」という基本サポート体制は認めるが、メールサーバに異常が
発生している状況で掲示板を削除するとは、サポートの放棄に同義だ。
会員の精神を逆ナデする行為を、ここまで簡単に行えることには心底驚愕した。

悪いが、このアマチュア集団からは早々に撤退させていただこう。
今回の事件自体の発生はともかくとして、諸問題への誠意のない対応にキレた。
この分では、いつウェブサーバも落ち、復旧しなくなっても不思議ではない。
また、今回の事件で会員数が激減することは回避できない事態であろうから、
プロバイダ自体が突然消滅する可能性も否定できない。その前に移行する。

これだけギャグのないコラムは久々だなぁ。書くつもりはなかったけど(^-^;)。
以上、申し訳ありませんが、これ以降の書き込みは下の掲示板にお願いします。
http://www20.cds.ne.jp/~furuta/bbs/minibbs.cgi

 
 07月14日(水)00時39分09秒

 この掲示板は引っ越しました

新フルタニアン 

とゆーわけで、もう書き込みは禁止してあります。
書き込んで頂ける方は↓のリンクから新掲示板においでくださいm(_ _)m。
http://www20.cds.ne.jp/~furuta/bbs/minibbs.cgi



 
   
 
 


  [ホームへ] [前へ] [戻る] [次へ]