[Home]

[Tower]
[Photo]
[3D C.G.]
[Stereo]
[B.B.S.]
 
 
 




[写真-124]
NewFM2/T AiNikkor50mmF1.2S SENSIA II
Gallery.24
「オカマ鉄塔(その2)」


 一見するとなんの変哲もない鉄塔です。が、この鉄塔、かなり珍しい送電線の持ち方をしています。

 「男性形? 女性形?」でお話しましたが、送電線を「持ち上げているか」「吊り上げているか」で鉄塔の性別は決まります。

 この鉄塔はどちらなのでしょうか?





[写真-02]
NewFM2/T TamronMF28-200mmF3.8-5.6 SENSIA II


 ガイシ付近をアップにすると、こんな感じです。

 力学的には「持ち上げ系」なのかなとも思えますが、形状的には「吊り上げ系」な気もするし……。こいつもやっぱりオカマ鉄塔なんですかねぇ。

 さて、ちょっと話は脱線しますが、実はこの鉄塔、電力会社のものではありません。何を隠そうJRの物なのです。

 JRが鉄塔を持っているなどというと、ちょっと不思議に思うかもしれませんが、旧国鉄時代には鉄塔どころか専用の発電所まで持っていたという話です。あれだけの線路延長の大半に「架線」が張ってあることを考えると、そう不思議でもありませんよね。




 
   
 
 


  [ホームへ] [前へ] [戻る] [次へ]