SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2006-05-27(Sat) またまた? 弦を交換……

  先週に引き続いて、週末はサイレントギターでなく、昔に買ったエレアコを弾くことにする。先週末、1弦だけ切れたので、1弦だけ張り直したけど、残りの弦もかなり腐っているので、残りの弦も張り直してみた。

  6年半も放ってあったせいで、あちこちホコリだらけなので、弦を外すついでにアチコチ磨きこむ。特にヘッドの部分とか、指板の部分とか、ホコリで白っぽい。弦を外すと思い切った掃除ができるので、思い切ってキレイにする。細かいところまで掃除すると、全体の古ぼけた印象はかなり改善されてきた。なんだかうれしくなってくる。

  新しく張る弦は、ちょっとケチって 手持ちの280円のエクストラライトゲージ。ちなみに、1弦だけは先週に張ったヤマハのライトゲージを残したままで、だ。チャンポンな組み合わせだが、久しぶりに弦を張るので失敗しかねないし、280円の弦は既にサビ始めているし……まぁ、すべては練習がてらだ。

  画像の説明

  ちょっと、ペグへの巻き数が少なめかつバラついたが、特に問題なく弦の張り直しは終了し、チューニングも完了した。新品なのに、トコロドコロ、ちょっとサビてるけど、気分いいねぇ、張り直すと。

  今の練習曲は、村下孝蔵の「歌人」「アキナ」「禁じられた遊び」「一人暮らし」「陽だまり」あたり。孝蔵さんの曲は「Em→B7」というパターンが多くて大変なのだが、やたら多いせいで、なんとなくB7へのチェンジに慣れてきてしまった。30%くらいの確率でビビらずに音が出る。いい調子だ。そのうち「かざぐるま」をやりたいなぁ。前半に鬼の2拍チェンジがあるので、これは相当先になりそうだけど。

  それよりアルペジオがソレっぽく決まるようになってきた。今日はヒマに任せて、一日中ギターを弾いていたのだが、午前はコードチェンジの度にツッカエていたのに、夕方にはビビりや乱れはあるもののツッカエるコトがほとんどなくなっていた。面白いなぁ、自分でも驚くよなぁ。

なんか、どんどん、ギター用に手のドライバが

そろそろ、左手を見ないでコードチェンジをできるように気をつけてみようかしらん。

  左手の指先には、かなりしっかりしたタコ(胼胝)もできてきて、弦が押さえやすく、抑えていても痛みを感じなくなってきた。よっしゃ、よっしゃ。