SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2008-03-31(Mon) PC Engine GRADIUSクリア

  先日、カミさんの希望で家にWiiが来た。今でもゲームはキライじゃないが、一時期ほどの燃え上がる情熱はすっかり失っているオイラなので、正直、ほとんど興味はないが……あ? え? バーチャルコンソール? あ、それはちょっと興味があるかも。

  権利関係の問題か、アーケード版を扱っていないのが、ゲーセン原理主義者のオイラにはかなりモノ足りないが、メガドライブがラインナップされているのは、元ハードメガドライバーでもあったオイラにはちょっとうれしい。

  だが、だからといって、迷わずポチッといくほどのブツもないなぁ。PCエンジン版のスーパーダライアスがあったら、迷わないだろうけど……で、結局、PCエンジン版は未体験のグラディウスをチョイスした。いつまで経っても、グラダラなオイラである。

  移植度はまぁまぁだが、リモコンをコントローラにしているので、3速にすると操作がキビしくなる。オイラはジョイスティック派なので、正直、楽しさは半減だ。もっと、バーチャルコンソールを楽しむため、ジョイスティックを自作しようかなぁ。

  画像の説明

  結局、何度か理不尽な目に遭って「ゥギィーッ!!」っとなりながらも、ようやく1周クリアした……ついでに2周してしまったが。ちょっと処理落ちが極端だけど、まぁ、悪い移植ではないな。時々、思い出したように遊びたい一本である。

  しかし、一番驚いたのは、追加された骨のステージよりも、ストーンヘンジの「当たり判定のないはずの石に、当たり判定があったこと」っつーのは屈折してますか、そうですか。

  画像の説明