SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2009-03-31(Tue) 傘をリピート

  大人になってから、モノを無くしたり、飽きたりするということが少なくなった。必然的に、モノに長期間に渡って接するから、取り扱いにも慣れるし、愛着も湧くし、よいことが多い。

  先日、愛用していた折りたたみ傘の柄がスポッと抜けるようになってしまった。といっても、実は、かなり早い時期に、柄のロックが壊れ、伸ばした状態がちゃんと維持できなくなってしまい、それをどうにか、コツをつかんでダマしダマし使っていた状態だったのだが。それにしても、骨も少し曲がってきており、まだ、使えないことはないが、これにて引退ということに。

  振り返ると、この傘を購入したのは、2年半も前だ。2年半って、長いと思う。折りたたみ傘って、結構、すぐ壊れる。特別、高価な傘でもないし、特別、大事にしていたワケでもないし。

  ただ、この傘には、ちょっとした特長があって愛用していた。というのも、折りたたみ方向が普通と逆なのである。

  通常、折りたたみ傘は、折りたたむと、濡れた面を露出する形でクルクルと巻かれて格納状態になる。しかし、この折りたたみ傘は、濡れた面を内包する形で巻かれるのである。つまり、たたんでから、例え、雑にであっても巻いてしまえば、即座にカバンに放り込めるのである。ビショビショだからと、手にぶら下げておく必要がない。これは電車通勤に便利だ。

  最後に巻くリボンも、ボタンでなく、ベルクロで止めるから、壊れにくく、扱いがラクなのも長所。

  というわけで、これはリピートするべき状態である。Web通販で買っておくと、メールボックスに履歴が残っており、こういうときに便利。サッと注文履歴を検索して、Webサイトに行って、同じモノを探す。

  画像の説明

  しかし、同じモノがない。ディスコンか。ガッカリ。しかし、よくよく探すと、近い型番のモノがあった。取っ手の部分が、折りたたみには珍しい「J」形状から変更になっているが、内側に折りたたまれる機構自体に変わりはないようだ

  注文し、届くと、まさしくほとんど同じモノであった。送料込みで2,600円。これでまた2年も使えれば、お得な買い物といえよう。

  欠点は、上述したように、柄を伸ばす際のロック機構と、濡れた状態でたたんだまま放置しておくと、挟まれた水が腐ってクサくなる点。それ以外では、なかなか品質のよい傘だ。<かきかけ>