SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2015-03-16(Mon) 品川でゆっくり

  今日から研修。朝はいろいろ忙しいので、艦これの朝練はなしで出撃。目に入ったバーガーキングに入ったが、あわててスパムバーガーを頼んでしまい、失敗。ここは、ハンバーグがウリなのに。

  画像の説明

  品川から歩いて御殿山へ。よかったのは、ビルの上から見られる品川駅が「まるで鉄道ジオラマ」のようだ、ってとこか。山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線、京浜急行、無数の車がひっきりなしに行き交う。飯くいながらKOBOで読書する予定だったが、窓からの景色がおもしろすぎて、読書する暇がなかった。まったく、見飽きない。楽しい。一方で、まぁ、研修は……そぅ……まぁ……そうねぇ。

  研修が終わり、ホテルに戻って、イソイソとPCを接続……って、なんですか! 今どきのホテルは有線も無線も提供してくれるのね。せっかく、小型の無線ルータを持ってきたのに。それはそれとして、有線接続してみたら……って、なんですか! 今どきのホテルはプライベートIPアドレスなのね。そんなんじゃ、サーバを設置できないじゃん……って、普通の人にはそれで十分なんだろうけど。

  困ったのは、NAT内部では、UDP接続ができないってこと。UDPが通らないと、OpenVPNが張れないのだ。これは予期せぬ事態。こうでなくちゃいかん。旅先でのトラブルこそ、旅の醍醐味!(ちょっと違う気もするが)すかさず、OpenVPNのTCP接続モードの設定を始める。sshで自宅サーバにログインし、OpenVPNをTCPモードでを立ち上げる。UDPとTCPは同時に上げられないので、別のデーモンとして上げる事になる。

  手元のマシンで証明書を作ったり、自宅サーバで証明書に署名したり、しばらくあれこれしたら、OpenVPNが開通した。これで「いつもどおりの生活ができる」ようになった。

  画像の説明

  いや、別にリモートデスクトップで艦これをするのが最終目的なのではない。キッチリと先のノウハウにしたがってpulseaudioまで導入し、音声付きで艦これを楽しんだが、微妙に音声が途切れる状況を確認することで、TCP接続におけるOpenVPNのパフォーマンステストを行ったまでだ。そう、ゲームとして艦これをプレイしたわけではないのだ。いつもどおりの生活のように、ひととおりの任務をこなしただけなのだ。

  しかし「できるだけいつもどおりの生活ができる」ようにと、これまで出張の都度、持っていく物リストをWikiにメモっておいたのだが、イザそのとおり持ってきたら、ちょっと「いつもどおりの生活ができすぎ」になってしまった気がする。どうりでカバンが重いわけだ……。

  というわけで、いつものメキシコのミディアムをドリップして飲んだ後、小びんに詰め替えて持ってきたピュアモルトホワイトをチビチビやりながら、KOBOで読書しつつ、おやすみである。