SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2015-05-17(Sun) 三段式立体駐車場を自作

  今日は、ホームセンタでΦ4mmx40mmの皿ネジと端材を買ってきて、先日の自作のタイヤ接着アダプタを作りなおしてみた。今回は、端材の裏に皿ネジのザグリ加工を施し、ネジの頭が板の裏側に来るようにして、タイヤの上面をナットで止める形に変更する。こうでないと、ホイールのオフセットに応じてボルトの長さを変えなきゃならんので。

  端材はヒトヤマいくらだったので、たんまり残った。そこで、そのうち作ろうと思っていたラジコンラックに使う部品にちょうどいい大きさの端材があったので、加工してみることにする。今日は良い天気。だが、暑すぎはしない。外で作業するのもいいだろう。昼下がりなら家の影でちょうどいい……

  ……と、やりだしたらノッてきてしまい、夢中になっているうちに完成してしまった。クラフターズ・ハイか? かなりの工作精度を確保できた気がして満足……といいたいところだが、完成したラックは、思いのほか「ぶにょんぶにょん」であった。そらそうか。もろにラーメン構造だもんなぁ。

  あわてて、筋交いを取り付けたが、タコ糸の筋交いじゃ、まったく効果がない。ラジコンを載せるだけだし、いいかな、とも思ったが、余計に買っておいた天板と同サイズの材料が残っていることに気づいた。背面に打ち付けてみる。これは効果大。左右方向の歪みはピタリと収まった。前後方向は……まぁいいや。完成。

  画像の説明 画像の説明

  実際にラジコンを載せてみてもいい感じ。そりゃ、ちょうどいいサイズに作ったんだもんなぁ。そのヘンのカラーボックスでは代わりにならな……あ、あれ? そうなんだっけ? あわてて一般的なカラーボックスのサイズを調べる……げ。まったく同じサイズのブツ売ってんじゃん。

  というわけで、ラジコンラックにはカラーボックスがお手軽でお勧めです……とほほな気分でバギーのボディの修理を仕上げつつ、おやすみである。

  画像の説明