SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2021-11-14(Sun) 風呂とスピーカと5年前の私

  先日「ズゴック今でもボチボチ使っている。ちょっと音が出ない時に叩く必要があるが」と書いたが、しばらく使っていなかったせいかもしれない。

  最近、新しく覚えて歌いたい曲が何曲かあるのだが、どれもメロディへの歌詞の当て方にクセがあって、覚えにくいのだ。ひたすら聴き込んで口ずさむしかない。それには、風呂の時間を使うのが丁度いいのだ。で、ズゴックの利用を再開というわけなのである。

  そもそも、ここ数ヶ月、ちょっと長風呂なのである。というのも、もう1年以上、毎日10kmくらいランニングする習慣なのだが、もう歳なのもあって、どうしてもちょっとヒザに負担を感じるのだ。なので、数分間ではあるが、両ヒザのマッサージをするのがひとつ。

  そして、もうひとつが、ボイストレーニング。声はほとんど出さないのだが、喉を下げたり、後ろに引いたり、10分弱、ほぼ全力でゥィーゥィーとするのである。しかし、これが効くのだ。基本、毎晩やるのだが、毎週のように高音を出すのがラクになっていくことに気づくほどである。

  まぁ、そんなこんなで、内蔵のリチウム電池を再充電するついでに、音の出がシブい原因を調査してやろうと思い、まぁ、たぶんスピーカじゃねぇのかなと思い、そういえばこのスピーカはaitendoで買った気がするが、さすがにもう売ってないんじゃないかと思い、久々にaitendoのウェブに行ってログインし、購入履歴から商品ページに行ったら……何とまだ売っているではないか!

  特に防水とは謳われてはいないが、このスピーカの表面は水を弾く感じの材質なので、風呂スピーカにピッタリだし、そもそも、スピーカが替わるとケースの加工もやりなおしになる。スピーカが壊れたときのために、いまのうちに予備のスピーカを買っておくか、と、購入履歴を見ると……買って……ある? ふたつめが。

  画像の説明

  そんなバカな、と思って、部品箱を漁ったら……ある。既に予備のスピーカを買っていたようです、5年前の私(笑)。

  ついでなので、予備のスピーカがちゃんと鳴るか動作を確認したり、なんやかんやとやっていたら、音の出がシブい現象が出なくなってしまった。ふぅ。まぁ、よかった。じゃ、さらなる予備までは買わなくていいな。つうか、そういうこと多すぎなんだよ、オレは。

  ちな、新しく覚えて歌いたい曲とは「ギラギラ」「奏」「鱗」。「ギラギラ」は95%覚えた。表現もタップリだし、歌詞には毒もあって好み。「奏」は85%ほど。クネクネしたラブソングなので好みじゃないが、まぁ、課題として。ちっとも覚えられないのは「鱗」。歌詞の当て方が不自然すぎるんだよ。だいたい、魚には不可欠な鱗が悪いモノのメタファだったり、締めが「それでいい……ハズなんだ」と自信なさげだったり、歌詞自体もヘンだ。

  とはいえ、挑戦しがいのある歌だ。早くないし、発声しやすい母音なので、最高音のhiB付近はギリどうにかなる感じなのだが……もー、この際、サビ以外は適当でいいかな……。