[Home]

[Tower]
[Photo]
[3D C.G.]
[Stereo]
[B.B.S.]
 
 
 




[写真-145]
NewFM2/T COSINA20mmF3.8MACRO DYNA EX 100
Gallery.45
「続・バケネコ鉄塔」


 以前、鉄塔ギャラリーで紹介した「バケネコ鉄塔」を見に行ってきました。今回はその続報です。

 いやぁ、やはり奇妙な鉄塔でした。送電線が直角に曲がるところに、前回紹介した「鉄塔三兄弟」がいるほかは(右下にいます)、この一帯すべてがバケネコ鉄塔で占められていました(紅白か灰色の違いはあれど)。

 鉄塔好きにはかなり興味深い一帯です。





[写真-02]
NewFM2/T TamronMF28-200mmF3.8-5.6 DYNA EX 100


 ところで、以前に鉄塔ギャラリーで紹介した「バケネコ鉄塔」時に「一番左の送電線は単線、それ以外は複線になっているようです」と書きましたが、その理由がわかりました。鉄塔の表示板を撮った上の写真を見れば一目瞭然ですね。

 実は、4回線のうち、1回線は一番上を横に、残り3回線は縦に配置されていたのです。そして、向かって一番左の緑色で示される回線は単線だったのです。

 「ネコ鉄塔」は「回線を横に配置」という固定観念があったので、奇妙に思えてましたが、これで一件落着。こういう楽しみがあるから鉄塔はやめられません。




 
   
 
 


  [ホームへ] [前へ] [戻る] [次へ]