[Home]

[Tower]
[Photo]
[3D C.G.]
[Stereo]
[B.B.S.]
 
 
 




[写真-150]
F3/T COSINA24mmF2.8MACRO SUPER 400
Gallery.50
「シンプル鉄塔」


 鉄塔ギャラリーの記念すべき50本目の鉄塔はこれ以上ないってくらいシンプルな「シンプル鉄塔」です(そのまんまだケド……)。

 よく見れば支柱は「鉄」でなく「木」ですから、正確には「木塔」が正しいのでしょうが、「木塔(ぼくとう)?」でも書いたように、この鉄塔ギャラリーでは、これは鉄塔だということにしています。あしからず。

 見れば見るほどシンプルな鉄塔なのですが、注目すべきはその頭。後付けのようですが、ちゃんと落雷除けの「空中地線」が張られています(木なのに大丈夫なのかは別として)。





[写真-02]
F3/T COSINA24mmF2.8MACRO SUPER 400


 そして、その並びにはこんな鉄塔もありました。道路の両脇はこちらのタイプになっています。そう、地面からの高さを稼ぐために、横一列に持つタイプが選択されたのでしょう。

 こちらも一見、以前紹介した「電柱でゴザル」に酷似していますが、よく見ると、取って付けたような部品で「空中地線」が張られています。

 鉄塔は作りっぱなしのように見えますが、意外とちょっとした改良が施されているもんなんですね。




 
   
 
 


  [ホームへ] [前へ] [戻る] [次へ]