SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2023-12-31(Sun) Gmailの「簡易HTML形式」を使い続けたい

  年末だ。今年もだいぶ全力でいろいろな事に取り組んだ実感がある。が、歳を重ねるにつれ、できることは増えるものの、その速度は知れたものだ、ということもわかってきた気がする。

  さらに、何であっても年単位で継続しなければそれなりの成果は得られない、ということにも改めて気付かされた。自分は歳を取って継続することができるようになり、十分に有意義な時間を過ごせていると思える。引き続き変化する可能性も排除せずに、さらに成長していきたい。

  今年を振り返ると、2回のロングドライブが貴重な体験だったかな。そして、WebAssemblyを学び習作を完成させたことも達成感があった。

  特に東北ドライブの後は何だか気分が晴れない期間が続いたこともあり、そのまま無気力な状態が続いたらどうしようかと不安だった。が、課題が見つかったら自然に調子が出てきて、気づけばWebAssemblyだ。自ら学ぶ力が衰えていないことを確認できた気がして嬉しかったな。

  で、ここんとこ、このブログ含め自分用のサービスのホストを移行しているのだが、新発見をしつつもなかなかに調子よく進められている。で、表題のGmailだ。なんでも「簡易HTML形式」が終了してしまうらしい。特にセンタクリックでパパパッと複数のメールを連続して開けなくなってしまったのがうっとおしい。

  こうなったら再び自作のメーラ「Maverick」を引っ張り出してくるほかあるまい。最近は使っていなかったので、コンテナ関係ののお色直しは必要なものの、OAuth2.0認証に対応させておいたおかげで、数時間で構築完了。

  画像の説明

 たぶん使わないんだけど」なんて書いたが、そんなことはないんだよね。あらゆる「取り組んだこと」は、大抵は後で役立つものなのだ。

  来年の抱負はなし。なぜなら、既に「全力でいろいろな事に取り組めている」からだ。