SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2012-12-02(Sun) イッペイ飛行試験型

  以前からチャンスを伺っていたのだが、ついにイッペイが池田山の空に舞う日が訪れた。教官、うちのコザルをよろしくお願いいたします。

  画像の説明

  いざ飛ぶ直前になったらビビるかと思ったら、ごく平常運転の顔のまま飛んでいった。飛行機好きの父ちゃんの遺伝子のせいか? なんでも、かなり楽しかったらしい。また、飛びたいとのこと。まぁ、また今度な。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

横須賀のアランプロスト [免許を取得したのかな!?! 鳥の人?]


2012-12-03(Mon) エヴァQはオバQに似ている

  「Q」を観てきた。なんだか、どこのブログでも「また、やりおった」みたいな、ロクな感想が書いていない理由がわかった。うーむ、もしかしたらこれ、話がまったく進んでいないのではないか。「破」の終わりと「Q」の終わりの状況が、たいして変わらない。まるで、アンブロークンアローやんか、そういや同じ三作目だ。

  観て損したという気にまではなっていないが、どーなんすかね、コレは。楽しげなシーンは一切なし。別に鬱な展開も結構なんですが、どうにもスッキリしない内容なんだよな。登場人物の考えていることにも、サッパリ触れられてないし。

  それよりなにより、個人的には「グッとくる映像」がエヴァの醍醐味なのだが、それも極めて少なかった気がする。せっかくのエヴァ同士の戦闘にも特別な意外性なし。ダブルエントリープラグっていうから、どんな風に入るのかと思ったら普通に両肩から、操縦席も普通に単なる隣り合わせで、やっぱり意外性なし。最後の何度目かインパクトにも、映像的には特にインパクトなし。空中戦艦の登場も、なんか唐突で、エヴァの世界観から浮いていた気がするなぁ。ドキドキしたのは冒頭の宇宙戦闘くらいか……それって予告映像で既出やんか。同時上映の巨神兵がよかったのを含めると、竜頭蛇尾この上ない。前回の感想に当てはめるならなんだろう。

  改めて、これまでの予告編を探してみたら、今回の「Q」に出てこなかった映像ばかり……これって、行き当たりばったりで作ってるってことじゃないの?

 

  きっと、製作中の庵野監督にイヤなことでもあったんだな。ちょっとガッカリ。


2012-12-09(Sun) 遅まきながらバリオ製作

  ようやく、気圧センサSCP1000を動作させることに成功した。

  面倒なことに、LCDが5V、センサが3Vなもんで、電池の1.5VをいったんHT7750Aで5Vに昇圧しつつLCDに供給し、それをレギュレータで3.3Vに減圧してからPICとセンサに供給している。PICとLCDは、LCD側の判断電圧の余裕を利用して直結。しかし、HT77XXAシリーズは便利だなぁ。個人的に引っ張りダコだ。

  画像の説明

  周到にプログラムを組んだのに動かなくて愕然としたが、単なる配線ミスが原因だった。今回、新規に作ったBCD変換ルーチンを含めロジックでバグは出なかった。

  しかし、どうも最近つかれやすくてイカンなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

兄弟子 [後はGPSとスピードセンサー、必須で湯沸し機能付けてお空でコーヒー入れるだ(^○^) ハング界に革命を起こすだ!]

フルタニアン(管理者) [GPSはともかく、コーヒーメーカなら既製品を搭載した方が……って、電源はどうするんじゃ!! それにしても兄者、一度..]


2012-12-14(Fri) ナビホーク、3度目の出航

  突然のリセットが頻発するようになり、例によって、愛用の腕時計であるナビホークを3度目のメンテナンスに出す。

  8日にメンテに出してしばらく経ち、例によって、またもや夢に出る。なんか勝手な改造が加わって戻ってきて、ショックを受けるという夢。たかが腕時計をどんだけ気にかけてんねん、オレ。

  画像の説明

  時間がわからんと不便なのでダイソーで腕時計を購入。もちろん100円。付け心地がイマイチなのは想定の範囲だが、そう頻繁に腕時計を見ているわけでもない、という事に気づいたのは想定の範囲外。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ナビホーク [同じ型のナビホークを持っています。 リュウズ(SW)等のチタン部品がなくなりつつあるようです。]


2012-12-16(Sun) バリオ基板化

  例のハンググライダ用のバリオメータの製作だが、ブレッドボード上の回路を基板上に組む。

  画像の説明

  とりあえず、液晶ディスプレイに文字を出力するところまで完了。


2012-12-20(Thu) バリオ、ロータリエンコーダ装着

  ひさびさに、ゆっくりと取り組む時間ができた気がするので、タリスカーを開けてしまう。

  画像の説明

  ロータリエンコーダって、なんだか操作しているだけで、気持ちがいいのだよなぁ。


2012-12-26(Wed) ズゴック撃破

  突如、鍋にズゴックが現れたので撃破した。

  画像の説明

  酒器はお気に入りのシャア専用カラー。


2012-12-29(Sat) そろそろソロ

  しばらく前からS字飛行をやるやるといいつつ、強風でできない日が続いていたが、年の瀬にまさかの絶好の日より。

  以下は、先日、強風であおられつつも無理矢理に飛んだ様子。飛ぶのは6:30頃から。動画からは伝わってこないが、飛ぶ前には、渾身の力で飛ばされないようにグライダを抑えている。

 

  今日は風に恵まれ、15本以上飛び、ほぼS字を習得。冬にもかかわらず、汗かいて1リットルほど給水しつつ、飛び納め。


2012-12-31(Mon) 大須、年の瀬、ひとり

  家族が実家に帰り、ひさびさにのんびりした年の瀬。特に今年は仕事が忙しく、自分の時間がなかったので、ひとりがうれしい。昨日は、風邪で寝込んでしまったが。

  大須に行き、DINERで夕飯、主にハンググライダ関係の部品を買いあさった後、体調が持つようなので大須演芸場へ。快楽亭ブラック師匠の6時間耐久年越しエロ落語を聞きに行く。

  ときどき船を漕いでしまったが、一杯のかけそば・改、文七もっとい・改、いずれも年の瀬にぴったりでよかったなぁ。