SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2014-05-02(Fri) 提督、帽子を買いに行き、E5突破

  今日は、遠路はるばる友人が遊びに来てくれて、帽子を買いに行った……と書くと、帽子マニアなふたりかと思われるかもしれないが、別にそういうわけでもない。ま、たまたまだ。んが、ちょっと前から、気に入った帽子を探していることもあり、丁度よかったというのも事実。

  向かった先は、名古屋から車でそう遠くもない岡崎のほぼ中心にある「ろしなんて工房」。でっかい帽子が揃っていることが特徴な店だが、自分は59cmと割と普通だった。

  画像の説明 画像の説明

  と、店先に、ひときわ目を引く帽子を発見。こ、これは……どうみても提督用ではないのか? 艦これグッズというわけでも……ないらしい。しかし、これを被って艦これをプレイしたら盛り上がるのではないか? これを被って「艦これプレイ」しても盛り上がるのではないか……って、それはどういうプレイなんだ。

  割としっかりした値段で、冗談で買える程ではなかったので見送ったが、代わりに中折れ帽をひとつ製作依頼してきた。いわゆるフェドラだ。製作には結構な時間がかかるが、楽しみだ。

  提督の帽子は買えなかったが、帰宅してから提督業を開始する。ハナから第2段階作戦は無理と踏み、取り組む予定はなかったのだが、意外とアッサリE4を突破できてしまったので、ちょっとE5にちょっかい出したところ、3回目のちょっかいでボス撃破直前まで行って手応えを感じてしまい、その後も毎日ちまちまと削ってきて……

  画像の説明 画像の説明

  ……ついに撃破できてしまった。

  ちなみに、出撃20数回、支援艦隊は両方あり、手持ちの烈風(改)は5、オール単縦陣、キラ付けは演習で付けられる範囲のみ、任務や遠征で資源を稼ぎつつだったので、減った資源量は各1万強くらいだった。ボス到達率は50%以上で、ボス撃破5回目のクリア。あ、ダメコンは空母のみ積んで5個くらい使ったかも。

  ウェブの挑戦記を見てると、全員レベル90超の艦娘に三重にキラ付けしても途中撤退しまくりで、数万の資源を溶かした、なんて見るけれどホンマかいなという感じ。それとも、オイラが運を使いすぎただけなのか……?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

横須賀のアランプロスト [そういえばオーダーの帽子はどうなりました?]

フルタニアン(管理者) [届いて、先日から被って会社にいってます。なかなかいい感じです。]


2014-05-05(Mon) 黄金週間、血に染めて

  遠出するなら連休からずらして、というつもりで、大規模遠征作戦はせず、この連休、近所でちょろちょろする日々を過ごした。

  で、以前から興味があった、Ajax、jQueryでも触ってみようかと、いろいろ見て回っていると、どうもCANVAS(HTML5)+JavaScriptが面白そうだという事にきづいた。<かきかけ>

  で、習作として、夏に向け、涼しくなるスクリプトを組んでみた。ま、ネタとしては、電脳倶楽部の3号のパクリなのだが。

  画像の説明

  一応、アクションゲームに転用できるよう、キャラクタ&フレーム管理機構まで含めてある。次なる習作として、キャノンボールでも作ってみようかな。


2014-05-17(Sat) 落ちろブーメラン

  画像の説明 画像の説明


2014-05-19(Mon) 任天道を抜けて、5-5突破

  つかれた〜。

  画像の説明 画像の説明


2014-05-24(Sat) 上を向いて、QRコード

  ここんとこ、ハードウェア工作を横に置いといて、CANVAS(HTML5)+JavaScriptをごちゃごちゃとイジっている。で、こんなものを作ってみた。

  画像の説明

  QRコードの中に、燦然と輝く我らがロゴを見れば、このQRコードが指し示す場所がどこかは言うまでもない。

  オラも作ってみてぇだ、という御仁は以下へどうぞ。

  任意の文字列でQRコードを生成したあと、パターンをクリックするとドット毎にオンオフできる。当然ながらHTML5(CANVAS要素)に対応していない、古いブラウザでは遊べないので注意。

  なお、QRコード生成アルゴリズムはココのコードを拝借させていただいた。


2014-05-25(Sun) 昼飯は加賀さん

  今日の昼飯は加賀さん。

  正規空母だけあって、満載されている艦載機は「みんな美味しい子たちでした」。

  画像の説明

  すぐ隣には、より豪勢な大和さんも停泊してました。


2014-05-26(Mon) で、キャノンボール

  というわけで、キャノンボール。

  画像の説明

  挑戦してみる。

  3DSでも動く。一応は……。

  6/25追記。これは試作版。正式版を公開中