SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2020-11-08(Sun) 有峰林道を越え立山へ

  冬の道がクローズする前に、遠出がしたくて、ひとり立山にロングドライブに出かけた。上高地、有峰林道を通って、立山で一泊する行程。

  ところが、上高地の手前で通るはずの道が冬季クローズ。ガッカリしつつ、安房峠に向かうと、こちらの旧道も冬季クローズ。うわ。一歩遅かったか……。

  有峰林道の全面冬季クローズが来週なのはチェック済み。通行料は二千円弱と高いが、割と快適に延々と山道を走れるので、お値段には見合ってる。

  画像の説明

  宿を目前にして、ナビに「スキー場のあぜ道を駆け降りろ」と指示されたが、やらなくてよかった。

  ちなみに、立山国際ホテルに泊まったのだが、部屋のタイプが予告なく変更されていたのに、満足な説明もなく、その後の対応もボロクソ。Googleの評価に「フロントがボンクラ」とあったが、そういうことか……。

  夕方時間が空いたので、館山駅まで散歩。が、途中で暗くなるわ、雨が降るわで散々。まぁ、ツイてない時はこんなもんだ。


2020-11-09(Mon) 寝覚めの床ってトコに寄る

  昨日の続き。

  荒屋敷月岡町線というワイルドな道を通って41号に抜けるはずが、またもやクローズ。

  361号をひた走る。19号に戻ると、やや時間があったため、上松駅に車を駐め、寝覚めの床という景勝地に散歩。なんでも、どこかの記念碑に祖父の名前があると聞いたのだが見つからず。しかし、確かにスゴい景色ではある。

  画像の説明

  帰る途中、燃料計がゼロを指すが、そこから80km弱を走って帰宅。ふー。


2020-11-21(Sat) いろいろと、咲いた

  相変わらずヴォーカルの練習を続けている。自分の歌を録音し、聴き返すことで、反省をしては、ちょっとずつ改善を試みる毎日なのだが、不思議なことに、周期的に「なかなかイイ感じやん!」と「なんやコレ、もうヤメたいわ……」という時期が繰り返される。

  歌唱力を向上するには、先行して耳を成長させ、現状の歌唱に不満を発見することが必要、といわれる。確かに、自分の歌を聴いて「完璧」と思ってしまったら、修正する点はなくなってしまうわけだから、それ以上の向上はなくなるだろうから、理には叶っている。

  んが、上記の繰り返しが起きるのは、それだけが原因なのだろうかなぁ……まぁ、仕事ではないんで、ヤメたくなればヤメられるわけだが……歳を取ったからか、焦らずに続けられてはいる。

  そんな状態で、モチベーションを保つために重要な要素のひとつが「進歩」が継続していることだ。歌唱力の向上度合いが数値で計測できれば「進歩」を実感できる。それを手っ取り早く数値化してくれるのが「カラオケの機械採点」である。

  人によっては「カラオケの得点」を最終目的にするらしいが、自分はそれを目的にはしていない。とはいっても、歌唱力の指標として十分に意味を持っている数値であるとは思っている。

  画像の説明

  で、久々になんとなく新しい曲「地上の星」を歌ってみたら、何と2回目でこの点数だ。何度も練習すれば90点を越えることはあり、特定の曲では95点を越えているが、2回目でこの点数というのは、歌唱力の底上げができている、ということなのかなぁと……思いたい。というのも、今ちょうど「なんやコレ、もうヤメたいわ……」という時期なんだよなぁ……。

  一方で、もうひとつ取り組んでいるのが筋トレ。今年の2月、カミさんが任天堂SWITCHの「リングフィットアドベンチャー」を買ったので、何となく始め、晴れのち曇りで続けているうち、7月くらいから真剣に取り組むようになり、8月の中旬くらいからは、逆にリングフィットから離れ、筋トレとジョギングまで始めてしまった。

  コロナで仕事がほぼ100%テレワークになると、往復1時間ずつの通勤に、かなりの体力を使っていたことに気付かされた。そして、それがなくなると、こうも体を動かしたい気持ちになってしまうとは。自分は、あまり運動とか体を動かすことが好きな方ではないと思っていたのだが、こんな性格が眠っていたのだなぁ。

  そして、プロテインはたまに飲むくらいだが、高蛋白低脂質の食事を心がけ、そこそこの強度で毎日筋トレとジョギングをするようにしたら、まぁ、変わるもんだ。しっかり食べてもスルスルと痩せていく。

  9月中頃から、試しに増量してみようと、食事の量を増やしたが、ちょっと気を抜くと痩せてしまう始末。3kg増量した辺りで、11月頭から、減量するつもりで、少し食事の量を減らしたら、増量の半分の期間で元に戻せてしまった。いまや、うっすらと腹筋が割れて見えるくらいになっている。

  画像の説明

  画像の説明 画像の説明

  画像の説明 画像の説明

  画像の説明 画像の説明

  いやホント、巷のダイエット記事とか、ダイエットアイテムなんて、そのほとんどがアホな情弱をだます罠ですわ。ダイエットに王道なし。食べすぎず、ちゃんと食べて、しっかり体を動かすだけでいいのよ。

  ただし、運動もいいことばかりではない。腕を鍛える都合で、いつも肩の調子がよくないし、ふくらはぎは肉離れを起こしたし、ちょっと不整脈がひどくなった気がする。

  しかし、良くなっていく姿勢、締まっていく腹、朝晩2回の体脂肪の変化を見るのは、大きな楽しみである。ちょうど数日前に、人間ドックを受診したところ。さて、こっちはどんな採点結果になるのやら。