SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2017-10-03(Tue) そのプロコン個人輸入につき……

  先日、海外で購入したスイッチのプロコントローラだが、左スティックの不具合が出たので修理に出したところ、海外仕様につき、修理不可とのこと。むーん。

  画像の説明

  まぁ、しゃーないのかもしれんが、事前に何の連絡もなく、そのまま突き返されたこともあり、気分は良くない。これって、日本に越してきたマイク(仮)が持ち込んだ場合でも、どうしようもないってことだよな。ネット上で多発している製品の欠陥レベルの問題だし、元の値段が値段だけにどうにかオマケしてもらいたかったところだが。

  実際、オイラもどうしようもない状態。いまや、ようやく正規にスプラトゥーン2エディションが買えるようにはなってるが、どうすっかなぁ。例の乱戦必死のゲームデザインに楽しさを感じないし、ちっともハイドラントが出ない状況も重なって、スプラ2熱はかなり冷めてきてしまってるんだが……。


2017-10-14(Sat) ひょうたん収穫、改

  先月に収穫したひょうたんは、ちょっと早かったらしく、水に漬けておいたら、腐って欠けてしまった。

  画像の説明

  そこで、残りのひょうたんは、できるだけ引っ張って収穫してみた。前回のひょうたんがかなりのナイススタイルだったのに比べると、ちょっとイマイチではあるが、大きさはかなりのものだ。完成を楽しみに、改めて水に漬けておく。ふふふ。


2017-10-21(Sat) ガンプラの組立を体験

  いまさらだが……<かきかけ>

  画像の説明

  画像の説明


2017-10-28(Sat) ロードスターNR-Aを契約

  とうとうやっちまった! 畜生、まだふるえが止まらないぜ!

  画像の説明

  いま考えたら「SVX日記」の命名は浅はかだったかも。んが、今後とも「NR-A日記」への変更の予定はありません。


2017-10-30(Mon) たのしい納車待ちの過ごし方

  ♪NA・NB・NC・ND〜、あなたの好きなのどのモデル〜♪

  ……などと、浮かれている場合じゃない……なにせ、人生で初の新車購入で、しかも、ずっと憧れていた、赤いオープンのスポーツカー。しかも、ロードスターのまったく隙のない造りについて知れば知るほどに惚れ込むばかりなのだ。先月に試乗してから、頭の中はそればっか。まったく、チョロい客だったらありゃしないねぇ……。

  問題は、納車が年末年始あたりになるということ。それまで約2ヶ月の間、いったい何をして過ごせばいいんだぁ〜……何も手につかんぞッ!

  ……というわけで、あまりの待ち遠しさに、たのしいんだか、ツラいんだかも、よくわからない精神状態。あーッ、もーッ、残り日数を表示できる日めくりでも作るとするかッ!

  基本的な要件は残り日数が表示されることだが、グラフ表示も欲しいな。グラフのイメージには車体の絵を使おう。それなりの厚みになるだろうから、ホッチキスでは無理で、糸で吊る必要があるな。そうなると、斜めにしたほうがまとまりがいいかも……。

  例によって、自作のTrueLegacyGraphicsCairoライブラリを持ってきて、カラーレーザーでジャーっと。思いのほか、チョロっとコードを書いただけで、目的が達成できてしまった。

# for A4 - 144dpi - 210mm x 297mm - (上下左右の余白 4.23mm)
win  = LegacyGraphics.new(winY, winX, 0, 0, 1635, 1142, 16, 8, 7, { :file => 'cal', :type => 'pdf' })   # png/pdf/ps
win.clear; win.box('|', '-')                    # cls
 
ps = { :font_family => 'pacman.bmf', :font_weight => 400, :font_size => 40, :layout_width => 120, :layout_alignment => 'center' }
6.times {|y|
    4.times {|x|
        x0 = x * 256; y0 = y * 256
        win.line(x0, y0, x0 + 255, y0 + 255, 0, 'b')
        win.rotate(-45, x0 + 128, y0 + 128) {
            win.text(x0 + 128 - 60, y0 + 224, '%d' % days, 0, ps)
            system('convert roadster.png white.png -gravity south -geometry +%s+0 -compose over -composite progress.png' % [(72 - days) * 192 / 72])
            win.put_image_png(x0 + 32, y0 + 80, 'progress.png')
        }
        days -= 1
    }
}
 
win.refresh                                     # ページ生成(pdf/ps)

  画像の説明 画像の説明

  サクサク切って束ねる……って、それなりの厚みどころか、かなりの厚みになったぞ……まだ、こんなに待たなきゃならんのかい……あーッ、もーッ!