SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2018-11-30(Fri) 今月は記事がない、という記事

  このブログを始めて15年近くになるが、初めて記事を書かなかった月になってしまった。

  今月は、ウチの中学一年のガキの成績のあまりの悪さに一念発起し、ほぼドップリと家庭教師を努め、社会、数学、理科を鍛えあげていたのであった。それ以外は、ボイストレーニングと、ジョジョ3部のアニメを観るのと、ソロモンの鍵をちょっと始めたくらい。

  時間に余裕がないので、社会は地理だけに注力。試験範囲である、アジア、アフリカ、ヨーロッパは、各国の位置から地形、農業、工業ほか、読み上げて教えているうちに、自分の方が完璧に覚えてしまった。中学生の頃は、ほとんどスルーしていたが、予備知識がある分、大人になると頭にも入りやすく面白いもんだな。

  画像の説明

  ネットで白地図を探し、単語帳を駆使し、ガキと暗記競争。予備知識がある分、オヤジが2周りほどリード。意外だったのは、ダイソーで買った適当な世界地図のデキが非常によく、役立ったこと。眺めてるだけでも楽しい。

  その甲斐あって、社会の地理の部分だけは9割弱が取れた……が、数学と理科はさしたる成果を出せず。決して、教えた効果がなかったわけではなく、理解ができてないわけでもなく、ちょっとヒネられると軽くポカミスを連発してしまうのが原因。圧倒的に場数を踏んでなさすぎるので、いかんともしがたい。逆に、暗記問題はほとんど取れている。

  まぁでも、ガキもそんなにイヤがらず、概ね楽しく取り組めるようになってきたし、3学期末テストまでドップリを継続する予定。

  情報処理試験で勉強したリーダシップの理論を思い出す。a)選手をきちんと管理することが勝つための条件だ。b)うるさく言うのも半分くらいで勝てるようになってきた。c)勝つためには選手と十分に話し合って戦略を作ることだ。d)勝つためには選手に戦術の立案と実行を任せることだ。……半年くらいでa)を抜け出せるといいが……。