SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2024-02-09(Fri) コンテナ上のリモートデスクトップ環境の実用化に成功

  自分の職場では、なんやかんやとPC環境の締め上げが続いている。どうもワードエクセルな仕事しか想定していない方策のように見えて、開発系エンジニアの不満は増大しているんじゃないだろうか。なんつうか「セキュリティ事故防止のためならどれだけ効率が下がってもいい」という「健康のためなら死んでもいい」みたいな指向を感じる。まぁそれは上が決めることなのだけれど、上は開発系エンジニアの気持ちを理解していない、もしくは、重要でないと考えている、と受け取られても仕方ない。例え業績が下がろうと、事故の責任を取らさせる可能性を下げたいのだろう。

  そして遂には「机上のデスクトップPCも全廃」ということらしいのだが……そこで「こんなこともあろうかと」である。フフン。ちょっと前に準備しておいた「リモートデスクトップコンテナ」の出番である。要するに自製の「クラウドデスクトップ」だ。

  以前に作った「crd」は、それはそれとして完成形なので、日本語対応+オレカスタムは「crdplus」として「crd」を継承する形でチューニングしていく。とりあえずrubyやemacsやgcc程度を入れたら、アッサリと自製のメーラであるmaveが動き出し、割と普通に仕事環境として使えるようになってしまった。/homeはPVに出してあるので、FirefoxやIMの設定も残るし、コンテナを再起動した場合の影響は想像以上に少なかった。

  ユーザの登録と英語キーボードの設定は手持ちのノウハウで解決した。困ったのは、時間の経過でTCPセッションが切れる問題と、ブラウザでタブが増えるとページを開く動作が不安定になる問題。しかし、前者は無駄にプロキシを経由していたことが原因で、コンテナ環境側の問題ではなかった。後者はまさかのリソースの問題で、docker-compose.ymlのdeployにresourcesの設定を加えたら、ウソのように安定して動くようになった。最後、言語とタイムゾーンの設定の問題が残ったが、それも起動直後に/etc/localtimeと/etc/locale.confを修正する形で解決。特段、不満のない環境になってしまった。既に数週間程度は使っているが、一度も落ちたりしていない。

  画像の説明

  しかし、だ。完全に原因を特定したわけではないが、頻繁にシフトやコントロールの押下を取りこぼすんだよね。タイプミスを直そうとすてhh……ってなる。上記の環境につなぐ時にはWindoze環境を経由しなければならなんだが、その環境でも起きるってことは、要するにその品質が悪いってことだ。手元の環境では起きないし……TCP使ってて取りこぼす理由がわからない。さらには、また別の環境への移行を求められているんだが、そっちに移行すると輪をかけて遅延が大きくなる。挙句には、センタークリックをすると8秒近く固まってしまう症状もある。控えめにいっても、クソをコネ上げたような環境だといえよう。

  今に始まったことではないんだが、歳を取るにつれ「作業中に思いついたアイデアを瞬時に忘れてしまい、直前の作業をトレースしたりして思い出す」という頻度が増えてきている。で、そこにデスクトップ環境の遅延が加わると、この頻度を倍増させてしまうのだ。結果、極端な効率低下が起きるので、モチベーションはダダ下がりである。自分は、趣味だろうが、仕事だろうが、基本的には高回転でコトを進めたいのだ。

  同じ金をもらえたとしても、気分良く仕事ができない環境で作業するのは不満だ……とはいえ、マズローの5段階欲求ではないが、それ以下がある程度は満たされているから感じる不満、と言えなくもないんだよな。うぅむ……。