SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2024-02-23(Fri) アチラもコチラも微妙に進捗

  先日の思いつきを得て、BGの回転処理を作り始めたのだが、wasmのロード処理が非同期なのがどうにも扱いづらい。以前には悩んだ末にどうにかできたと思っていたのだが、ワザとヒドく遅延するプロキシを作って試しに通してみたら、以前に回っていたものも実はダメだった。JavaScriptの非同期処理はややこしく、検索すると多数ヒットするので悩んでいる人は多いようだ。

  結局、それだけで4日くらい地獄を這い回ってしまった。いや、Promiseとかasyncとかawaitとか、必要なときには便利なんだろうけど、必要じゃないときには邪魔すぎるんですが。UNIXのブロッキングみたいな扱いにできないもんすかね。ホント、本質じゃないところに時間かかり過ぎて殺意が湧きましたわ。まぁ、そのへんのコードは一段落したところで公開予定。

  その問題がクリアできたら、以前に自分が書いた回転処理を参考に、BGの回転処理を書くのだが、何しろアセンブラは可読性が悪く、自分の書いたコードとはいえ、再度、脳に染み込むまでには時間がかかる。んが、結局は大きくない修正でBGが回転するようになった。回転のサンプル画像には、知っている人なら知っている、回転するにふさわしい画像を使ってみたw。

  画像の説明

  BGの回転処理ではパターンのキャッシュは行わないので、都度の生成だが、手元の環境だと、240x320、60FPSでのCPU使用率は、Firefoxで20%、Chromeで6%程度。ちなみに240x320というサイズは、スーパーフォーミュラへのオマージュであるが、その前提であれば処理速度にはまだ十分に余裕があるといえよう。SIMD命令は、まぁ気が向いたら、で。次は、地球上の任意の場所を走り回れるようにするのがマイルストーンかな。

  そして、引き続きドルアーガ。上達するにつれて、難しい印象のフロアが変わってくるんだな。最近は、フロア10のレッドスライム、フロア45のナイトの重なり、ダークグリーンスライム、ブルーウィルオーウィスプが出てくるフロアがツラい。要するに「運が悪かった」で済まそうとしないと、テキが変わってくるというワケなのだ。

  画像の説明

  高次面で終わってそのままだと、その先が上達しないので、コンティニューしてクリアする。フロア59もだいぶ運が絡むよなぁ。もう少し練習したら、天野に出陣しようかしらん。