SVX日記
2004-06-20(Sun) 秋葉に買い物
で、本体。マザーはファンレスのEDEN系と決めていたのだが、あまり置いてない。扱いのメインはゴツいマザーばっか。こんなすばらしいコンセプトの製品なのだから、もっと置いてもよいと思うのだが。みんな、そんなパワーが必要ですかね? 結局、秋月の隣の店に置いてあるのを確認し、値段比較のために秋葉を一回りして、どこにも置いてなくて、元の店で購入。
元祖EDENでもよかったのだが、置いてなかったのでEPIA-ME6000というヤツにする。初めて買うDDRメモリ対応マザーなので、256Mのメモリも買う。ケースは小型で黒いACアダプタ対応のものにした。結局、一軒の店で全部買っちゃったぃ。まぁ、いいけど。
晩は、手持ちの20Gの3.5HDDを合わせて組み立てる。CDはメインマシンのメビウスに引っ付いているヤツをバラして、インストール時だけ借りることにする。とりあえずWin2kをインストール。で、すかさず、マイクロソフトからもらったパッチCDもインストール……しようとしたら、画面モードを800x600にしろって? テレビだとツラいんだよね。たいして必要もないのに画面モードを固定するなっつーの。字が細かくてなんだかよくわかんないけど、ボタンが2つあったので両方押してインストール。たぶん、SP4となんかのパッチだろ。ぷん。
本日のデータ | ||
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走行 | +87.2km | 51,249km |
備考 | イタリアンレストランの前だと SVXはイタリア車のようでもあった |
2005-06-20(Mon) 試験に落ちれど心は錦
そういえば、先日受験した情報処理試験のDBスペシャリストの結果が発表になっている頃だ。ダメだったワカってはいるのだが、点数くらいは確認したい。しかしアレだ。ちょっと前は、試験を受けても合否しかわからず、試験問題の解答も採点結果の点数も確認できなかったが、ココ数年はネットからサクッと確認できるようになった。さすが情報処理試験の運営元であると手放しで褒めたい。
結果は午前が655/800、午後Iが585/800、午後IIは午後Iが600未満だったので採点されず。うぉ!! 午後Iは意外と惜しかったんだッ!! くぅ〜、悔しい。問題が素晴らしかっただけに、なんの言い訳もできず、純粋に悔しい。技術士補の情報工学部門の試験を受けた時には、一般教科で軽く門前払いを受け、なんだよこのヘンな問題はッ!! と悪態をついてヤル気をなくしたが、そーゆー意味でも、情報処理試験は素晴らしい。来年こそ受かってやるゼ、とヤル気が出る。来年に受かれば会社から報奨金も出るしな。今回、受からなくて、むしろ儲かったってモンよッ!!(←チト負け惜しみ)。
来年のリベンジを誓いつつ「イエローちゃん」にとりかかる。昨日、拍子抜けながらハード的な懸案が取り除かれたので、今日はPICに搭載するファームウェアの開発である。今回製作する「オナラ検知器」の仕事は大きく3つ。1)センサのヒータに8ms/250msの時間だけ1.6Vを作用する。2)センサ抵抗に5ms/250msの時間だけ3Vを作用し、電圧をA/D変換して取り込む。3)PWM制御によりアナログメータを稼動する。……である。
なんでも電圧を連続的に作用するとセンサは壊れるらしいので、1ms間隔のタイマ割り込みを設定し、ヒータとセンサへの電圧作用タイミングを制御しつつ、メインルーチンでは主にアナログメータの制御を行っていればいいだろう。早速、以前に製作した「SHAKENS YOU UP」のタイマ割り込みルーチンを引用するため、マイCVSからチェックアウト。サクッとコピペする。とりあえず、割り込みルーチンでLEDをピカピカして、割り込み機能が動くことを確認するトコロから始めるのである。
……が、動かん。とりあえず130ms間隔で点滅を繰り返させているつもりなので、ピカピカしているコトくらいは目で確認できそうなものだが……どう見ても点灯しっぱなしなのである。えーい、オシロじゃ!! 出でよ、オシロッ!!
2009-06-20(Sat) ジャンク狙い打ち
つーわけで、週末なので大須にジャンク漁りに行った。「イッペイもいくー」というので、イッペイも連れて行く。
まずは運よく、オモワクどおりUSBボールマウスが100円で入手できた。一方で、プレイステーションのコントローラも200円と激安。上下ボタンの反応が悪いという「好条件」付き。店員から「部品取り用ですが」と確認されたので「部品取り用ですよ」と答えて買ってきた。ほくほく。
あとは、ケース用の座金付きLED。200円くらいはすると思っていたら、黄色ばかりながら、見切り品で50円だったので、6個も買ってきた。一方で、くやしいのは、サンワのゲームボタン。前回、買った店のすぐ脇で、こちらも見切り品ながらφ30が150円、φ24が90円。そのくらいで買えていたならば、6ボタンにはしないまでも、また、違った構成にしていただろうに。
リード線は大量に使用したので補給用。580円。ツマミは今回のパドル用に大きめのヤツを買ってみた。240円。逆作用ピンセットは、最近読んだWeb上の工作記事でやたら便利そうだったので安いヤツを買ってみた。622円。
帰り際、オモチャ屋でイッペイにバスを買わされた。うまいこと千円くらいのヤツで収めようとアレコレ持ちかけたが、ガンとして2千円弱の都バスを離さない。コノヤロ無駄に目が高いな。今回の買い物額の半分近くがバスかよ。まぁ、仕方ねぇなぁ、ボーナスだ。
2025-06-20(Fri) PCD(パブリック・サーキット・データ)フォーマットを策定
開発中のゲーム「TopDrivin'」は、さかのぼれば「見せてもらおうかッ! WebAssemblyの性能とやらをッ!」から始まったプロジェクトだ。最近では「F1観戦に先立ってサーキットを体験したい」が目的になっているが。
その点において「TopDrivin'」の圧倒的な利点は「ほぼコースデータを作る必要がない」という点である。空撮画像の上を走らせる、という都合からくる制限は少なくないものの、究極的には「スターティンググリッドの緯度経度情報」だけでレースゲームができてしまうのだ。ゲームシステムのプログラミングは好きだが、レベルデザインにまるで興味のない自分には、うってつけのプロジェクトである。
そしてその開発中にもF1のカレンダは進んでいく。来週末はオーストリアGPだ。サーキットはレッドブル・リンク、と……コースデータもだいぶ増えてきたなぁ……このままmainに追記し続けるのもなぁ……Courseクラスに出すべきだよな……いや、そもそもデータは外から与えられるようにすべきでは……んをッ!? ならばJSON形式にして、ウェブ上に置く形にするのがよいのでは!?
{
"name": "レッドブル・リンク",
"grid": {
"lat": 47.220048, "lng": 14.765464, "dir": 245
}
}
http://localhost/~user/topdrivin/?stage=http://localhost/~user/topdrivin/stages/red_bull_ring.json
コースの定義ファイルは、Courseクラスの初期化時に読み込まれる。面倒くさいことに読み込みは非同期処理なので、mainではCourse.data_complete()がtrueになるのを待ってからメインループを開始するようにしてある。
class Course extends BgRotnscl(Obj)
query = new URLSearchParams(window.location.search)
(it = query.get('stage')) and fetch(it)
.then (response) =>
response.json()
.then (data) =>
@data = data
.catch (err) =>
console.error('json parse error.', err)
@data_complete: ->
@data
:
:
これの長所は、誰でもサーキットのコースデータを勝手に作って遊べるし、それを公開することもできる、というところだ。まさにオープンフォーマット、オープンデータである。昔、電脳倶楽部で提唱されたPDD(パブリック・ドメイン・データ)にちなんで、PCD(パブリック・サーキット・データ)と名付けよう。
{
"name": "レッドブル・リンク",
"grid": {
"lat": 47.220048, "lng": 14.765464, "dir": 245
},
"sectors": [
{ "l": [ 47.219976, 14.765222], "r": [ 47.220080, 14.765181], "name": "=Finish" },
{ "l": [ 47.225082, 14.755456], "r": [ 47.225163, 14.755574], "name": "-Sector 1" },
{ "l": [ 47.222460, 14.759733], "r": [ 47.222409, 14.759600], "name": "-Sector 2" },
{ "l": [ 47.222973, 14.769995], "r": [ 47.222919, 14.769862], "name": " dummy 25" }
]
}