SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2005-03-26(Sat) スグれものの、ゴミ無線LANルータ救出

  朝、ウグイスの鳴き声で目を覚ます……って、なんだオフクロのクチマネかよぉ。なんでもウグイスは縄張り意識が強いので、ウマくクチマネすると寄ってくるんだそうだ。実際、ホンモノのウグイスが寄ってきたようだ。近くで「ホーホケキョ」しはじめた。しかし、ホンモノのウグイスが寄ってくるほどウマいクチマネができるのはヨイとして、そのうちウグイスから攻撃されないように注意していただきたい。

  さて、昼からは関東に戻る。やはり例によって名古屋駅で、ぷらっとこだまのドリンク券をモルツと引き換えようとウロウロしていると……をわッ!!

  画像の説明

  「なんでそんな隅に追いやられているんだよッ!!」

  かわいそうに、こんなにバカウマいつまみが一番端の一番上の棚に置いてある。かわいそうに、かわいそうに……よっしゃ!! おじさんが救い出してあげようね。\380を5袋で\1900。全部お買い上げである。だいたい、5袋しか置かないってぇのはどういう了見でぃ!! べらんめぇ。

  しかしこの「千成亭干肉」はウマい。オイラはおそらく10年以上のおつきあいである。ちょっと高いので、常に常備するとまではいかないのがサミしいが、オイラはコイツを新幹線の友に指名する。コレさえ手に入ればゴキゲンなのである。大切に半袋を消化しつつ東京に戻る。うほほーい。

  画像の説明

日米商事
電解コンデンサ 10uFx39\315
電解コンデンサ 47uFx13\105
電解コンデンサ 100uFx13\105
コンデンサ 0.1uFx51\210
コンデンサ 10pFx10\32
コンデンサ 15pFx10\32
\799

  ついでなので秋葉に寄る。日米通商では消費ぎみのコンデンサを山ほど買う。安いなぁ。これだけあればあと3年くらいは戦えるだろう。0.1uFはちょっと足りないような気がするけども、買うときに100個も数える元気がないんだよね。いってるソバから1個余計に持ってきちゃったし。いっそのことハカリ売りしてくれないだろうかなぁ。

  画像の説明 画像の説明

ソフマップ
ADS7004BR\2,480

  突然だが、無線LANのアクセスポイントが欲しくなったので購入してみた。かなり先のコトではあるが、仕事の都合で実家に数週間ほど寝泊りするコトになりそうなので、オヤジの部屋のADSLモデムに接続して、オイラの寝泊りする部屋までパケットを供給するためである。たった数週間のコトではあるがやっぱり不便だし、その後も設置しておけばいろいろと便利だろう。

  浜田電気で関連アイテムを見るうちに、ルータ機能やプリントサーバ機能も欲しくなってきた。しかしながら新品は高い。オイラは別に11Mbpsのタイプでも十分なのだ。それを踏まえ、中古を探すためにソフマップに入って、関係アイテムを探したらコイツが一番安かった。しかしながら、恐ろしいことにルータ機能とプリントサーバ機能に加え、4ポートのスイッチングハブの役割までする優れものである。いくら中古とはいえコレで3千円しないとは、盆と正月に加えてエイプリルフールまで同時に来たようで、少々うさんクサささえ感じる。

  購入時に店員さんに「ファームを最新にするのがオススメです」なんていわれたので、スナオに家に帰ってメーカサイトにアクセスすると……なに!? アクセスできんぞ!? 安さの秘密はメーカの撤退かよ!? Acctonなんて聞いたことのないメーカだなとは思っていたが、スッゲェオチが待ってたモンだなぁ。ファームのアップは絶対条件ではないけれど、少しでも情報が欲しい状況なので、サイトにアクセスできないのはイタすぎる。

  しかし、こーゆー場合に頼りになるかもしれないのがInternet Archiveである。まぁ、確率は五分五分だとは思いながらも、該当サイトを当たると……ビンゴッ!! コワいくらいに完璧にミラーリングされてますわ。最新ファームウェア(?)のR1.93k2までバッチリとダウンロードできてしまった。

  しかし、このAcctonのADS7004BR、定価の\33,000が中古で\2,480とはねぇ。ジャンク扱いならともかく、動作保障付きで9割2分5厘引きですよ。とりあえず管理画面へのWebアクセスも、電波の受信も確認できたので、完動品ですよ。こりゃお得でしたなぁ。

  しかし、オイラはいつもこんな調子で賢いと思いつつホクホクと買い物しているが、他人から見るとオイラって単なるゴミ好きの貧乏人!? ……むぅ、あんまりニコニコとココで得意げに報告するのも考えものかもしれん……。

  画像の説明

秋月電子通商
FT232BM\600x5\3,000

  気分を替えて、秋月では例の変換基板の動作が確認できたので、FT232BMをまとめ買い。自分で使うためと、例の「松コース」の注文に対応するため。ちゅーわけで、いまなら在庫アリです。我が社で買えば、オリジナルのピッチ変換基板と部品一式、送料込みで\2,000円。秋月で買うより、お得でっせぇ。

  画像の説明

  家に帰ると、先日注文した空気清浄機が届いていた。オイラはシャープびいきなんで、購入したのはFU-R51CH-Sという機種。むぅ。よくわからんが、結構効いている気がするな。ホコリが舞うとガンバリ出すし。頼もしい味方じゃ。ひとつこれからよろしくである。

  ……それはそうと、深夜に某所を徘徊していたら、ナイスなモノを発見してしまった。むぅ、はるか昔に憧れていたカチャカチャカチャカチャとカワいいヤツではないか……単体で使える保証はないが……ポチッとな。