SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2011-03-12(Sat) RX-7(FC3S後期型)ロールアウト

  2月6日に届き、同日に塗料を買ってきて、ずっとプラモデルに取り組んでいた。最初はイッペイに作らせるつもりだったのだが、いつしか熱中してしまい、真剣に塗装をし、研ぎ出しのマネまでして、このデキだ。

  画像の説明

  キットとしては前期型なのだが、パーツに後期型のテールレンズが含まれていたこともあり、イッペイの「丸いブレーキがカッコイイ」というリクエストに応えて、後期型の仕様に。

  画像の説明

  サイドミラーには、メタルテープをプラ板に貼って仕込んでみた。ちゃんと使えそうなくらいに映り込む。失敗したのは窓枠。さすがに筆塗りではマトモな仕上がりは無理なようだ。

  画像の説明

  途中、派手に塗装をハゲさせたりもしてあきらめかけたが、完成まで粘り強く作業することができた。世はガンプラ全盛で、カーモデルは少なく、正直、このモデル、パーツの精度も、再現性もイマニというトコ。しかし、100%ベストにコトが進まなくても、どうにかベターを維持できる。これこそ中年力である。昔ならできなかったコトだ。

  しかし、オイラがガキの頃、ちゃんと塗装してプラモデルを完成できるヤツもいたなぁ。ホント、末恐ろしいヤツだと思う。

  画像の説明

  で、次はコレ。昔、エアロキャビンに乗ってたんで、おもちゃ屋で見かけた時に思わず買ったキット。いつか、気合いを入れて作るべく、もう5年くらい放置してあった。

  実は、今回のRX-7は、これのための習作の位置づけだったりする。では、イザッ!!