SVX日記

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2013-10-29(Tue) ダイエット必勝法

  昨晩、映画を観た際、左側にも右側にもおデブに座られたせいで、どんどん心に穢れが貯めこまれていき、もう少しで魔女化するところだった。右側のデブ男はイチイチ仕草がうっとおしいし、左側のデブ女はずっと食い続けているし……オメもう食うなッ!! ……と、もう少しで叫ぶところだった。

  ……などといいつつ、そんなオイラも9月中旬に「ちょっとヤバい」ことに気づき、本気で減量を開始していたりする。効果を確認するため、家にあるWii Fitによる計測も始めた。

  減量を始めてしばらくすると、9月初旬に受けた、会社の健康診断の結果が到着した。総コレステロールが220と1オーバ、悪玉コレステロールが141と2オーバと、微妙ながら公式にデブ認定。どうも、減量を開始するには絶好のタイミングだったらしい。

  やはり、いずれかの値が上下限値に近づいてきた時点で、その意味について、よく理解することが重要だ。以前、血圧で似たようなことがあった。原因は即席ラーメンの食い過ぎによる、塩分の摂りすぎ。食う頻度を下げたらすぐに戻った。一方で、コレステロール値の上昇の主な原因は油や卵だが、そもそも食い過ぎを改めればすぐ下がるだろう。

  別に、特別に長生きしたいわけではないけれど、無駄に病気と付き合いたくはないし、そもそもデブは見た目によろしくない。

  ちなみに、減量といっても、オイラは通勤でそこそこ歩くので、その活動は「腹八分」だけ。三食以外、極力、余計なものを「食わない」だけ。それだけだ。それだけで、こんな風に順調に落ちている。

  画像の説明

  星の数ほどあり、登場しては消えていく、流行りのダイエット法の大半が「何かを食う」というものなのに、なぜかそれを信じる人間が一定数いて、それが嘘だと知ると全力で問題視するんだよね……わけがわからないよ。

  ……はっ!! いつのまにかQB化してしまった。でも、余計なものを食わないモードだと、コンビニがつまらないのは確かなんだけどねぇ。