SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2022-03-05(Sat) 人類としての責任

  どうにも最近、気分がくさくさして仕方ない。特段、うまく行っていないことはないのだが、むしろ、歯ごたえのある問題に取り組めていないからだろうか。思考力が余っているような感じもあるな。

  それとは別に、ウクライナの情勢が気になって仕方ないというのもある。キューバ危機なんて、人類が愚かだった時代の、歴史上の出来事だと思っていたが、まったくそんなことはない、ということを思い知らされた。

  自分が見聞きしているニュースが、間違いなくNATO側に寄りまくっていることを勘案しても、これだけ大々的にドンパチしている原因がロシアのヒトラー二世にあることには違いない。ここに、全自分の代表としてロシアのウクライナ侵攻を非難したい。

  しかし、今回の経緯を通じても、様々な学びがあったが、そのひとつに情報の扱いがある。もちろん、ウクライナのゼレンスキー大統領の情報による各種の戦い方は言うまでもないが、それ以前に、ウクライナの国境にロシア軍が集結していることを広く報じて「来るかも……来るかも……来たッ!」という流れに持っていったバイデン大統領の手腕(だよね?)がすごいと思える。

  仮定の話ではあるが「××かも……××かも……××ッ!」というのは、人間の納得度を最大にする方法であると思う。自分は、主に技術サポートの問い合わせ業務を行っているが、この方法の威力をよく知っている。悪い状況を、早めに「××かも」と提示することで、相手の心をそこに釘付けにできる。しかも「かも」と言っている時点では反論できないうえに、覚悟だけが固まっていく。そのうえで、最後に「やっぱり××でした」と言えば、思考の向きが固定されている分、諦めもつきやすい。状況は違うが、これにより、強力に耳目を集めつつ、納得度を最大にできるのだ。

  この逆のパターンが最悪で「××です」と理由なしにいきなり結論を出してしまう方法。内容によっては、強力に耳目を集めるが、理由がわからない分だけ、議論や想像が発散状態になり、理由が判明するに従って怒りの方向も発散する。アンジャッシュというお笑いコンビは、認識のズレをネタにしたコントでズバ抜けたセンスを発揮していたが、何でこれを自分のスキャンダルにまで適用してしまったのだろう。

  話がソレたが、単に「非難する」だけではアレなので、わずかながらでも募金に応じようと思う。ちなみに「ウクライナ 募金」で検索すると「武器の購入などには使われないように寄付するには」などというサイトが引っかかるが、自分的にはウクライナ勢力に使ってもらえるならば、武器の購入に当ててもらってもぜんぜん構わないがな。むしろ、この金で買ったジャベリンでT-80を鉄クズにしてもらえたり、スティンガーでハインドを撃墜してもらえたり、暗殺スナイパーの成功報酬にしてもらえたら本望なくらいである。だって、ナチズムの破壊は、民主主義者の義務でしょ。戦いは経済で。手を出すのは反則。

  画像の説明

  とはいえ、逆に「武器の購入に当てます」という募金サイトも見当たらないので、代表的な募金サイトで寄付したみた。せっかくなので大台に上げるタイミングを待ってドカンと。スマホ持たない自分なのに、重課金したもんだ。

  にしても、ある程度の歳を重ねたからか、今回の出来事に対して、オトナのひとりとして責任を感じる。若い世代に対して、こんな状況を作り出してしまった世界の一員として。さらに、核戦争などが起きて人類の歴史が終了してしまうようなことになれば、これまでこの世界や文化を積み上げてきた歴史上の人物に対しても申し訳ない気持ちもある。もう歳だから、若い人のためになら、それに応じた高さのリスクを引き受けるべきだとも思い始めている。

  だから、銃を取って世界のために戦いたい、という気持ちもゼロではない。この際、日本も北方領土の奪還作戦を開始しないものかね。ロシアを二正面作戦にすれば、ウクライナへの直接的な支援にもなる。北海道なら行くし、教えてもらえれば銃も撃ちます。この歳にしては、体力もある方なので。とりあえず、コナミのRUSH'N ATTACK(グリーンベレー)やタイトーのOPERATION WOLFで訓練を始めておきます。