SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2023-01-28(Sat) 純正アルミホイールを購入

  ND型ロードスターの2型までのNR-Aグレードは、アルミホイールがシルバーである。たぶんクリアが乗せてあるだけの、着色していないアルミの色。自分はそれがすごく気に入っているのだが、現行モデルは暗色ばかりなので、ディスコンになってしまったら困るなぁ、と思っていた。モノタロウではマツダを含む自動車メーカ各社の純正パーツが買えるのだが、件の「9965-G3-6560」は「取扱終了」になってしまっているのだ。

  ところが、車検のついでにディーラーで聞いてみると、旧い仕様のパーツも減ってきたら増産するので、ずっと買えるのだという。改めて問い合わせてみると、品番が「9965-P2-6560」に変わっているが買えるとのこと。値段は定価で16,000円+税。社外品に比べるとエラく安い。ほんじゃ、買います、買います。

  というわけで、数日で届いた。やはり、キズが付かないようにオモテ面には薄いスポンジが載せてあるなど、丁寧に梱包されていた。コレだよコレ。美しいよなぁ。

  画像の説明

  画像の説明

  画像の説明

  ディーラーは気を利かせてゴムバルブも手配してくれていたが、そこはアルミのバルブを手配済みなので謝意だけ伝えると「予備用ですか? タイヤの組み込みとか、まさかご自分で?」と聞かれたので、そのまさかだと答えると驚かれてしまった。まぁ、物好きなものでw。

  画像の説明 画像の説明

  ついでに、P51N-13-172という部品も500円チョイで購入。これはそのうちちょっとした工作をするためのもの。うっしっし。