SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2006-04-09(Sun) テキスト買いに行く

  今週末は「テクニカルエンジニア 情報セキュリティ」の受験ということで、いまさらながら参考書を買いに秋葉まで向かう。なーに、どうせ一週間でさえ集中して勉強したりできないのだ。今から買って、パラパラと斜め読みすればそれで十分……なのか? こんなことしてて落ちたら恥ずかしいなぁ。

  画像の説明

  ついでなので、他の店も軽く回る。ブレスとかいう店の店頭で見つけたUSBハブを2個、衝動的に購入する。今、製作中のEX-USB-CPにUSBハブ機能を持たせたいんで、組み込み用にひとつ。電源も供給できるタイプだ。1200円。もうひとつは色で買ってしまった。最近は赤いメタリックの周辺機器だとどうも食指が動いて仕方ない。あまり利用用途はないんだが、まぁ使うこともあるだろう。バスパワー専用タイプ。1000円。

  あとは秋月。最近、工作が進んでいないので買うものがない。とりあえず、USB変換基板搭載用に使う6MHzのセラロックを買っておく。10個で300円。あと、なにげに青LEDが光るボールペン。ヒカリモノが好きな人がいるのでその人にあげる用。200円。

  しかし、秋月に小学生くらいの息子と買い物に来ている親子が気になって仕方なかった。息子と秋月かぁ……オイラの理想だなぁ。別に娘と秋月でもいいんだけど。いつか子供と共同でプロジェクトを立ち上げ、一緒にモノを作り上げてみたいものだなぁ。

  あとは、いつものよーにトライアミューズメントタワーに登るが、リブルラブルが消えていた。なんとなくグラIIしてはカニに踏み潰され、ロストワールドしては武神に殴り殺され、ミッドナイトレジスタンスしては電気人間に電撃を喰らって感電死……なんだか冴えんので、腹いせにグラディウスして久々に脳みその神経をちょん切ってやった……なんだか久々にドラゴンスピリットがやってみたくなってきたなぁ(特に脈絡なし)。

  帰りの電車の中で、情報セキュリティの参考書をパラパラとめくる。なんだか、試験範囲が妙に狭くない? 意外と楽勝? でも、理由を短文で書かせる問題あたりがクセモノっぽいんだよなぁ。妙に常識的な回答を要求されて、それに気づきもしないことが多い。そもそも前提条件をよく読み、そこから抜けを探すのが大変そうだ。うまくヒラメかないとダメなんだよなぁ……例題をいっぱいやれば慣れるのかな……なんだか、不毛な勉強法だなぁ。でも、受かると報奨金があるからなんとか受からなきゃなぁ。少なくともこの本代を回収したいトコロだ。

  家に帰るが、いろいろあって工作は進まず。ちょっといいコトもあったけど、基本的には常にヘコみ気味。まぁ、ノンびりとアセらずに行こう……。