SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2013-12-07(Sat) 源平討魔伝めぐり

  最近、ガキとプチ源平討魔伝ブームである。そんなこんなで、なにげなく調べたら……なんと! 近所の熱田神宮のすぐ近くに、平景清ゆかりの場所があるとか。

  その名も「景清社」。以前、山口県の秋吉台にある景清洞を訪ねたことがあるが、なんだかえらく広範囲にゆかりの場所を持つ御仁だよなぁ。本当に九州から鎌倉まで復讐の旅をしたことがあるみたいだ。

  行ってみると、こじんまりした社だったが、大きく「かげきよ社」と書いてあった。思わず、100円のお布施をしてしまう。やはり、地獄から甦るためには、100円が必要だろうから。

  画像の説明 画像の説明

  さて、源平討魔伝に携わった場合、源氏と平家の片側だけ参ると呪われる、という噂を信じたわけではないが……なんと! 同じく熱田神宮の近所に、源頼朝の出生地があるとか。というわけで、そちらも訪ねてみた。しかしこの近さ、なんという因縁だろう。

  ぱっと見の構えは立派だが、脇が大きく開いていて、裏が駐車場になっており、門としてはトマソン化してしまっている。なんじゃこりゃ。笑って頼朝。

  画像の説明 画像の説明

  熱田神宮の境内できしめん食って、ホームセンタによって帰る。道中、ゲームセンタUFO M1が閉まっているのに気づいた。もしかして……。