SVX日記
2005-03-31(Thu) 〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒
昨日に続き、PICにセントロニクス仕様の通信スタックを実装するのである……しかし毎度ながらソフトを書く作業に入ると、途端にblogの見た目が地味になってしまうのはどーにかならないものか。オイラのサイトに対するモットーは「文章という機銃を撃ちまくり、写真という主砲でトドメを刺す」なのだが、このブログを書き始めてから約1年、どーにもアワテてソフトを書くクセが付いてしまった。だって、ソフトって絵にならないんだもん……もっとビジュアルに訴えるプログラム言語があればねぇ……えッ!? かなり以前からある!? ……って、ビジュアルベーシックかよぉ……それ意味違うって。
しかし今回は、別にアワテなくてもサクッと書けた。セントロの通信って、タイミングもなにもなく単なる手旗信号ライクで簡単なのだ。よっしゃ、接続ッ!! ……あで? 動かん。なんでや? あ、GNDを共通にするのを忘れてた。よしッ!! ……やっぱり、動かん。ぐもももも。
散々悩んだ挙句、プリンタを接続状態のままテスターで各ピンの電圧を測ってみた。STROBEはLOW、D0〜D7は"A"に対応する41H、BUSYはLOW……むぅ。どーもプリンタ側がBUSYを返してこないので、そのまま固まっているようだ。
いったんI/F基板をプリンタから外し、I/F基板単体で動作チェック。手動でBUSYを+5Vにチョンチョンとタッチしてみる。ソフトが"A"、"B"、"C"とアスキーコード順にコードを出力するように作ってあるコトを念頭に、STROBEやD0〜D7に青LEDをつないで信号の動きをチェックする……うむ、しかるべき点滅をしているようだ。間違いなく、BUSYが原因である。あー、なんでじゃー。
わッ!! びっくりした。なんだ!? 郵便マークが大量に出てきたぞ!? 誰からのファックスだ!? ……って、ファックスなワケないよな、電話線つないでないんだし(そーゆー問題でもない)。そーだ、マニュアルのコード一覧で……おぅ!! 「〒」マークのアスキーコードはFFH、つまりD0〜D7がすべてHIGHの時に出力される文字だ。
2008-03-31(Mon) PC Engine GRADIUSクリア
先日、カミさんの希望で家にWiiが来た。今でもゲームはキライじゃないが、一時期ほどの燃え上がる情熱はすっかり失っているオイラなので、正直、ほとんど興味はないが……あ? え? バーチャルコンソール? あ、それはちょっと興味があるかも。
権利関係の問題か、アーケード版を扱っていないのが、ゲーセン原理主義者のオイラにはかなりモノ足りないが、メガドライブがラインナップされているのは、元ハードメガドライバーでもあったオイラにはちょっとうれしい。
だが、だからといって、迷わずポチッといくほどのブツもないなぁ。PCエンジン版のスーパーダライアスがあったら、迷わないだろうけど……で、結局、PCエンジン版は未体験のグラディウスをチョイスした。いつまで経っても、グラダラなオイラである。
移植度はまぁまぁだが、リモコンをコントローラにしているので、3速にすると操作がキビしくなる。オイラはジョイスティック派なので、正直、楽しさは半減だ。もっと、バーチャルコンソールを楽しむため、ジョイスティックを自作しようかなぁ。
2009-03-31(Tue) 傘をリピート
先日、愛用していた折りたたみ傘の柄がスポッと抜けるようになってしまった。といっても、実は、かなり早い時期に、柄のロックが壊れ、伸ばした状態がちゃんと維持できなくなってしまい、それをどうにか、コツをつかんでダマしダマし使っていた状態だったのだが。それにしても、骨も少し曲がってきており、まだ、使えないことはないが、これにて引退ということに。
通常、折りたたみ傘は、折りたたむと、濡れた面を露出する形でクルクルと巻かれて格納状態になる。しかし、この折りたたみ傘は、濡れた面を内包する形で巻かれるのである。つまり、たたんでから、例え、雑にであっても巻いてしまえば、即座にカバンに放り込めるのである。ビショビショだからと、手にぶら下げておく必要がない。これは電車通勤に便利だ。
しかし、同じモノがない。ディスコンか。ガッカリ。しかし、よくよく探すと、近い型番のモノがあった。取っ手の部分が、折りたたみには珍しい「J」形状から変更になっているが、内側に折りたたまれる機構自体に変わりはないようだ
2019-03-31(Sun) エターナルブルーライトヨコスカ
初めてアクセラで遠出をしてみたので、感じたことをメモしておきたい。といっても、先日の納車イベント自体がトンデモない遠出ではあったのだけれども。
しかしラクなクルマだ。クルマに乗り込めば勝手にシートはアジャストされるし。初めてMRCCという、いわゆる前車追従クルーズコントロール機能を使ったが、自動操作が非常にジェントルで違和感も少なく実用的だ。オートライトもあるので、ハンドル握っているだけ。こうなにもかもが自動だと、トランスミッションがマニュアルであることが、何かの冗談であるかのように思えてくるほどだ。
ちなみにこのクルマ、車格に対して排気量は1500ccと小さいが、自分は加速を楽しまないので気にはならない。マニュアルなので、意図に反してハイギアに替わることはないし。ただ、エンジン音が静かなので、回した感が希薄だったり、気づかずに高回転で巡航していたりという、小さな弊害があるといえばあるかな。
んが、当然と言えば当然ながら、ロードスターに比べて全体的にダルいからか、ロードスターの持つ、あのなんとも表現できない楽しさを感じるには至っていない印象。まぁ、自分が、同じマツダだからと高すぎる期待を持っていただけで、操作感は十分にリニアでナチュラルだから、他の適当な車種に比べれば格段にシックリきているのだろうけれど。
というわけで、アクセラは最高に快適なので「実用的でラクなやつだ……オレもトシだからさ」とツブヤきたいところではあるが、やっぱりロードスターも必要なのであった。今後、カミさんはアクセラでのお出かけを好むだろうから、ロードスターは完全冗長な趣味車になってしまったことになるが、この2台体制が維持できるのは、自分にとって真に理想のカーライフだ。
ちなみに、これまでの自分のクルマ歴は、日産、三菱、トヨタ、スバル、ダイハツ、マツダ、とひとつも被っていなかった。なので、次は、スズキかホンダかな、と思っていたのだが、まさかのマツダの連続。でも、今のマツダにはそれがあるんだよなぁ。