SVX日記

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2004-07-28(Wed) 休みである

  昨日のCCCDの一件で異様に時間を取られてしまい、今日は休みである。ちょっぴりだけ昨日の補足をしておく。

  さりげなく昨日のコマンドライン等に出てきた、lameはmp3エンコーダ、wavpはwavプレイヤ、wavrはwavレコーダである。他にも、wgetとかconvertとかcurseライブラリとか、何も言及してないが、Linux系のツールをガシガシと使っている。昨日のツール類をマジで使う人は、適宜ググってなんとかすること。

  また、昨日のcccdctを利用してwavを切り出すには、あらかじめCDの各曲の長さをメモって作業すると楽である。

  以上、ちょっぴりだけの補足でした。


2006-07-28(Fri) チープなDTMアプリ公開

  今日は、ココんトコ、ずーっと作り込んでいた、オレ様用特殊仕様のデスクトップミュージックスイートを公開することにする。その名も「CUIck DTM suite」である。GUIでなく、オレ様好みのCUI(Command User Interface)でサクサク(Quick)とミュージックコンポーズするためのプログラム群(suite)だ。以下、超適当であるがマニュアルである。

  必要環境

Windows + Cygwin(Ruby)

  各ファイル説明

melodOSS(Open Sound System)デバイスである/dev/dspにsin波を書き込み、チープながら、リアルタイムに音階を出力する、メロディデーモン
konkPCのキーボードを、ピアノのキーボード化するプロセス。melodに対してUDP経由でコマンドを送信し、音階を出力させると同時に、画面に独自形式のMML(Music Macro Language)形式文字列を出力する
plexor標準入力から独自形式のMMLを受け取り、melodに対してUDP経由でコマンドを送信、再生させるほか、指定のコード&リズム付きのMIDI形式ファイルを生成し、playmidi.exeで演奏させる
midi.rbMIDI形式ファイルを扱うクラス、plexorの実行に必要
chord.rbギターコードを扱うクラス、plexorの実行に必要
playmidi.cMIDI形式ファイルを演奏するplaymidi.exeのソースファイル
Makefileplaymidi.exeの作成、パッケージ作成を行うMakefile
tulip.mml「咲いた、咲いた、チューリップの……」を演奏するMMLのサンプル
license.txtGNUのお約束

  基本的にCygwin上で動かすことを想定しているが、playmidi.exe以外はRubyスクリプトなのでunix系OSならほとんど手を加えることなく動くと思われる。

  まずは再生方法から。端末を2枚開いて、片方でmelodを起動、他方で「cat tulip.mml | ./plexor」を実行する。マコトにチープな音質ながら「チューリップの歌」が4小節再生される。<wavを再生する>

  「チューリップの歌」のMMLファイルの内容は以下のとおり。

  1: #<DSP OFF>                                                      # /dev/dsp による演奏を無効
  2: #<MIDI tulip>                                                   # tulip.mid ファイルを生成し演奏
  3:
  4: #! clear
  5: #! t140
  6:
  7: #@ (arpeggio-4)4 <pops-1>4
  8:
  9: #<STOP>                                                         # <CONT> までの記述を無視
 10:
 11: #@ C Am
 12: # y        u        i                 y        u        i
 13: ! 3C   4   3D   4   3E       2        3C   4   3D   4   3E   2
 14:
 15: #<CONT>                                                         # <STOP> の効果を解除
 16:
 17: #<END>                                                          # 以降の記述を無条件に無視
 18:
 19: #@ C Am
 20: # p        i        u        y        u        i        u
 21: ! 3G   4   3E   4   3D   4   3C   4   3D   4   3E   4   3D   2

  行頭が「!」で始まる行が、演奏データだ。「C」が「ド」で、Cの前の数字はオクターブを表している。音階の指定の間の数字が音長だ。4で4分音符、2で2分音符、付点付き4分音符にしたい時は、4の後ろに8を並べる。

  4, 5行目の行頭の「#」を削除して、再び「cat tulip.mml | ./plexor」を実行するとテンポが変わる。「t140」という記述がテンポ指定だ。概ね想像が付いていると思うが「#」はコメント行を表している。<wavを再生する>

  今度は1, 2行目の行頭の「#」を削除する。チープな音の代わりに、midiから音が出るはず。オマケに再生後には、カレントディレクトリに「tulip.mid」が生成されている。コイツはフツーにMediaPlayerで再生可能な形式である。<midiを再生する>

  更に11, 19行目の行頭の「#」を削除する。適当だが伴奏が付いたはずだ。行頭が「@」で始まる行には、ギターのコードを指定できる。これまた適当なパーカッションによるリズムパートも勝手に付く。<midiを再生する>

  最後に7行目の行頭の「#」を削除する。伴奏がおとなしいものに変わったはず。アルペジオによるコード演奏と、ポップス系のリズムパートを指定した結果である。各種パターンはmidi.rbに定義されている。<midiを再生する>

  順序が逆になったが、作曲するには「melod」を起動中に「konk」を立ち上げる。konkを実行すると、PCのキーボードがそのままピアノのキーボードになるので、そのままキーを叩いてメロディを奏でればいい。こーゆー状態になってないとキーボードとしては使いにくいが、それはともかくとして、どこかで聴いた曲を奏でてもいいし、鼻歌をそのまま奏でてもいい。結果は画面にMMLの形式で出力されるので、そいつをマウスでドラッグして、エディタに貼り付ける。

  画像の説明

  なお、画面に表示されるMMLには音階情報しかないので、そのままMMLファイルとして保存してplexorに与えると、全部の音が同時に鳴ってしまう。音長の入力は手動なので、エディタ上で追加のこと。ちなみに、konkが出力するMMLの音階同士の間隔は時間間隔に比例しているし、melodおよびplexorによる演奏時に出力される情報は、行単位で時間を積算したものとなっている。コトバで説明するのは難しいが、なにしろ音長の入力を補助するようにできている。後にコードをつける時のためにも、この機能を活用し、行の区切りを小節の区切りに合わせて入力しておくとよいだろう。

  コードをくっつけると俄然として曲が締まってくるが、コードをくっつけるための補助機能は特段用意していない。オイラがコードをくっつける時は、ギター片手に鼻歌交じりで紙に書き留めるからである……なんつったって、最高に楽しいのはこの作業なのだッ!! midiクラスとchordクラスを活用すれば、コードを奏でるバージョンのkonkはすぐ作れると思うので、欲しい人は自分で作るべし。

  で、このツールを使ってサクサクと、ウチのガキにテーマソングを作曲してみた。題して「イッペイのテーマ」。こんな感じだ。<midiを再生する>

  最後に、最近の携帯電話はmidiファイルをそのまま演奏できたりするらしい。つまり、この「CUIck DTM suite」は、着メロ生成ツールとして活用することもできるワケだ。で、試しに昨日iTMSで購入した、浜崎あゆみのDepend on youのサビを入力してみた。コードはJ-Total Musicから持ってくる……で、30分もあれば、ホレこのとおり。現状、コードパターンもリズムパターンも、曲とさっぱりマッチしてないが……気に入らんヤツは好きにイジれ。<midiを再生する>

  イニシエの8bitマシンに載っていたPSG(Programmable Sound Generator)をBASICから駆使して喜んでいた世代の諸兄は、このDTMスイートの設計思想にシンクロしてくれるのではないかと思っている。ほんじゃまた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

キムダイチ [はじめまして。 私はTBSラジオで深夜0時から放送している「バツラジ」 という番組のキムと申します。 当..]


2009-07-28(Tue) ワイヤレスヘッドホンRe-Birth・破

  さて、昨日、基本的な改造方針を決めたところで、今日はガワ加工を行う。追加する回路をどのように収めようか、いろいろと考えたのだが、狭い内部に無理に押し込むより、敢えて基板ムキ出しの外付けにして、サイバーな雰囲気を醸し出す作戦(?)をとることにした。

  例によって、ピンバイス、タッピングツール、ボルトカッタ等を駆使して、トランスミッタの左頬に、基板の切れっ端をくっつける。

  画像の説明

  一応、基板をムキ出しにするのだから、見た目の美しさにも配慮しつつ、回路をデザインする。

  しかし、ACアダプタさえ紛失しなければこんな面倒なことには……と思っていたら、害者の変わり果てた姿が意外な場所から発見された。なんだ、害者を惨殺した犯人はオレ自身だったのか。オレはヤスか。アクロイド殺しか。記憶にないぞ。完全に黙秘する。あの時は心神喪失状態だったんだ。無罪だ。助けてくれぇ。

  このように、工作の課程はすべからく写真に収めておくべし。公開と前提としなくとも、犯人特定……じゃなくて、自分のためにもいろいろ役に立つので。


2010-07-28(Wed) 復活の後藤真希

  注文しておいたブツがとどいた。コレをとりまくアレコレは、すでに語り尽くされていると思うので、特に触れない。

  それはそうとアレだね。このご時世、コンパクトディスクの売り上げに対しては、芸能人の活動として、どのくらいの重点を置いているのだろうか。いや、意外と熱心にプロモーションをしているような、それほどでもないような、微妙な感じなので。

 

  聴いた感じ、ちょっと周りの音源がウルサすぎる印象。もっと、ヴォーカルをギューっと聴かせてほしいんだけどな。曲は、4曲目の「言えないけど」が好きだ。ちょっと懐かしい感じがするのがどうにもツボ。某「冬の宴」を思い出す。

  それはそうと、なんだかイキオイでDVD付きを買ってしまっていたが、この内容なら値段差にも見合わない印象だなぁ。

  個人的には、声が好きなので、そういう方向で曲や歌を作ってほしいんだがなぁ。


2014-07-28(Mon) レゲーを求めて袋井へ


2024-07-28(Sun) セミ・モーニング・ペアリング

  それにしても狂ったように暑い。出かけたいのに出かける気にならない。

  ロードスターを長らく放っておくのは気が咎めるので、先週はやや無理目に用事を見つけて走りに行ったものの、ずっとエアコンかけて幌をクローズのままでいる始末。いや、正直「ずっとエアコンかけて幌をクローズのまま」で走っていても、自分的にはちっとも楽しくないんだよなぁ。

  そんな暑さの中、ウチには大きなキンモクセイの木があって、夏になるとその根本からセミが出てきては大合唱……だったのだが、最近はパッタリと静かである。そっと木に近づくと居ないわけではないのだが、鳴いていない。どうも暑すぎると鳴かない習性があるようだ。

  画像の説明

  そういえば、朝の涼しいウチには、結構な騒がしさで鳴いている。昔は「夏休みの宿題は朝の涼しいうちに……」なんて言われたものだが、いまやそれをセミが実践する時代になったとは。いや、別に彼らは宿題をしているわけじゃないな。ふむ。まぁ確かに、朝っぱらからスルのはいろいろとメリットも多いだろうけれども。

  さて、昨日のBluetooth→FMモジュールだが、予想通り、普段USBメモリを挿しているとこに挿して使ってみたら、音が切れまくる症状は収まった。いいなコレ、使えるな。しかも、よく考えたらコレ、接続は5Vの電源だけで、ほかに何の悪さもしないんだから、降圧回路を組んでヒューズボックスの辺りに埋め込んじまうのも手かもなぁ。