SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2004-12-03(Fri) ひと昔前の自分を振り返る

  さて、年末も近づいてきた今日この頃であるが、こんな頃によくあるのが「×××を振り返る」みたいな企画である。しかしながら、振り返るためには当然ながら振り返る過去がなくてはならない。残念なことに、このSVX日記はまだ始めて半年チョイである。振り返る過去などあるわけないのである。

  であるのだが、実はオイラ、かなり以前からこのSVX日記とは別のページで日記を運営しているのである(現在はほぼ放置状態だが)。その名も「フルタニアン社交場」。そーなのである。それをネタにすればいいのである。つーか例の煙突ハイキングのとき、自分で昔の日記を読み返す必要があって、その時に思いついたのである。

  画像の説明

  ここで「昔の日記」などと表現したが、その実は単なる掲示板である。当時、なんとなくイキオイで掲示板を設置してしまったのだが、当然ながらダーレも書き込んでくれない。仕方なく自分で勝手に日記+ネタを書き込んでいたところ、読者の誰かがそれに反応してカキコみ、その話題で盛り上がりつつ、またネタを追加するというスタイルに変化し、いつの間にやらメインコンテンツの一部に成長していたのであった。これは見方を変えると今のBlogそのものなのである!! そうなのだ。自慢ではないがBlogなどという存在が発生する前から、オイラはBlogスタイルを実践していたのである。おぉう、びっくりした。

  掲示板というスタイルであるからツッコミの文量も内容も容赦なかった。しまいにはコラムサイトと相互にリンクを貼ったりしたこともあった……って、これはまさに今でいうところのトラックバックなのである!! まぁ、そんなこんなでBlogというのは、非常に自然に発生するべくして発生したシステムだということを再確認する次第であった。

  それはそうとこの掲示板、まったくもって現在のBlogスタイルを踏襲しつつも、単なる掲示板であるからして、各発言は古いものから消え去ってしまうという特性があった。当時、世間一般の掲示板への書き込みといえば「サイトの感想→カキコのお礼」程度のものが多かったせいもあるだろう。掲示板の発言はそのような所業無常な扱いを受ける運命だった。しかし、ウチは今風のBlogスタイルである。単なる思い付きの発言よりは有用な記事が多いのである(ホントか!?)。そして幸いなことにプロバイダを移るにあたり、自分でスクリプトを作って過去の記事を全てHTML化していたのである。

  でもって久々にそれを自分で読み返したのところ、コラムのリストページを見るだけでクリックする衝動を抑えられないようなオモロタイトルが目白押しだったのである(自画自賛するようでなんだが)。自分で書いたくせにコラムの内容もなかなかの傑作であると感心するモノもいくつかある。そして、読者の方々のツッコミの内容も濃い。「動く山の手歩道」「ひげそっち」「テレビ・レボリューション」あたりなんてツッコミのやりとりも含めて、もう一度ブラッシュアップしてここに載せたいくらいだ。というか、昨日は面白くて深夜までひとりクスクスしながら読みふけってしまったほどである。

  残念なのは書いた当時(1999年だ)のリンクの多くが切れてしまっているところ。個人的に結構好きなコラムページとかあったのだけど今はどうされているのやら。それから、1999年中盤以降はHTML化をサボっていたので、自分で書いたはずのコラムが読めないこと。以前に書いた「新興宗教グルグル教」なんて自分で傑作だと記憶しているのだが、どこにも見つけられないのだ。あぁ、もったいない。

  というわけで、このSVX日記をそれなりにオモシロオカシク読めた人は、ぜひ「フルタニアン交遊録」をノゾいてみて欲しい(読み返していてちょっと恥ずかしい文が多いのでアレだが)。今よりも濃いネタ、ちょっと懐かしいネタが満載である。