SVX日記
2004-06-25(Fri) Cygwin良し悪し
SVXとは全然関係ないのだが、私は自分のWindowsPCにcygwinという擬似Linux環境を入れて使用している。開発(RubyやPICアセンブラ等)を行う場合、GUIでウダウダやるより、CUIでバッチやヒストリを活用したほうが早くて効率的だからである。
ところがこのcygwinというやつ、インストールやアップグレードするたびに必ず問題を起こす。ある日、cygwinインストーラを使って全パッケージの最新バージョンへの更新を行ったら、秋月のPICライタ付属のアセンブラpa.exeが、起動時にパーミッションエラーを出すようになり起動しなくなってしまった。どうも、WIN32バイナリ全部が起動しなくなっているらしい。なんじゃそら。
他にも、postgresqlによるDBアプリが名前解決できなくなったり、apache経由のcgiでだけtcp接続ができなくなったりしたことがある。どれも別のマシンで発生しているが、共通しているのは最新版のインストール後というタイミングだ。
2005-06-25(Sat)
今日はガシガシとハンダ付けである。例によって、トランジスタのベースへの制限抵抗を忘れていたので、追加する。と、いつものように、基板の上がゴチャゴチャしてきた。まー、部屋が散らかっているオイラにとっては、少しゴチャゴチャしているくらいが、落ち着くのだけれども。
2009-06-25(Thu) コトバにできない……
……そッ、そんなバカな……いくらなんでも、オイラ、こんなにヘタだったっけ? 4年前には、ワンコインで5面まで行ったという記録があるぞ。ほ、本気を出すか……
……なッ、なぜだッ!! いくらなんでもおかしい。しかし、バウスはちゃんと動いている。ちょっと動きが鈍い? いや、感覚として鈍くはない。エミュレーションだから? 液晶ディスプレイだから? USB接続だから? いろいろ考えても、コレという理由は見つからない。パドルの感度を上げてもやっぱりダメ。正直、かなり、ツマらんッ!!
よく、液晶テレビだから、とか、無線コントローラだから、とかで、遅延がどうこうで(格闘ゲームの)技が決まらない、などというコメントを読んだことがあるが、正直、ホンマかいな、と思っていた。しかし、もしかすると、現在の状況がそれなのかもしれない。
……え。えぇぇ!? なんだそりゃ!? そんなに気合いを入れたわけでもないのに、ビシバシとエナジーボールをハジき返せてしまった。PCの仕様上、かなりひどいプチフリが出るのだが、にもかかわらず、である。正直、かなり、楽しいッ!!
2011-06-25(Sat) W羽化を微速度撮影、机作り付け
mkdir brighten05; for i in R00243[6789]?.JPG; do echo $i; convert -level 0%,5% $i brighten05/$i; done
mkdir brighten10; for i in R00243[6789]?.JPG; do echo $i; convert -level 0%,10% $i brighten10/$i; done
さて、今日はオイラの書斎というか工房に、机を作り付ける工事日だ。自宅を新築した際、なんとなく2階に作り付けた机が、妙に気持ちよくて、同じものが欲しくなったのだ。自宅を新築した、同じ工務店の、同じ大工さんがやってきて、据え付けてくれた。
大きさは、幅140cm、奥行き70cm弱、高さ70cm。机の奥には2カ所の穴があり、電源等の配線が引き出せるようになっている。机の下には、棚板があり、そこにも3カ所の穴が空いている。アダプタ等を置くのに便利。
……っつーのは、いったいどういうことだ。しかも、10時間以上も試行錯誤しても復旧できないっつーのは、いったいどういうことだ。おかしいだろ。マトモではないだろ。そもそも、Web上に「ファームウェアが飛んだ」というレポートが多すぎるのこと自体が異常だ。
DTRもRTSもつないでいる。X-CTUからブレーク信号を送ると、XBeeからは「OK」という応答が9600bpsで返ってくるから、壊れているわけでもないらしい。でも、ファームウェアの再ロードをガンとして受け付けない。
2014-06-25(Wed) 改めてキャノンボール
改めて、キャノンボール。一応、ゲームとしての体裁までキッチリと整えて完成させてみた。気づけば前回の試作版から、丸1ヶ月もかかってしまった。
とりあえず、3DSでちゃんと遊べるレベルに持っていけたのは、我ながら大きな成果だな。なんといっても、ウチのガキがそれなりに熱中して遊んでくれたのがなんとも嬉しい。今回のノウハウを生かせば、結構なレベルのゲームまで作り出せそうだ。
というわけで、ゼヒ一度プレイしてみてほしい。これは3DS用にチューニングしてあるが、HTML5+JavaScriptなので、パソコンやスマフォでも動かせる。後日、パソコン用にチューニングしたバージョンも公開する予定。
なお、3DSのブラウザに対応させるノウハウのほとんどは、こちらのサイトの内容を大いに参考にさせていただいた。
2024-06-25(Tue) UBIッ9
同じことをRHELでやる場合には問題なくできるはず、なので、職場の環境でやってみることにした。が、RHELのコンテナイメージって、どうやって提供されているのだろう……Red Hatのサイトに置いてあったっけ? ログインしてダウンロードしてdocker importするとか? と、思ったら、なんと一般に公開されているので普通にdocker pullできるらしい。「ubi」で検索すると出てくるのがそれだ。「Universal Base Image」の略らしい。特段の契約なしに使ってもライセンス上の問題はないようだ。太っ腹だな。
# docker search ubi | grep 'ubi9[ -]'
docker.io docker.io/redhat/ubi9 Red Hat Universal Base Image 9
docker.io docker.io/redhat/ubi9-minimal Red Hat Universal Base Image 9 Minimal
docker.io docker.io/redhat/ubi9-micro Red Hat Universal Base Image 9 Micro
docker.io docker.io/redhat/ubi9-init Red Hat Universal Base Image 9 Init
redhat.com registry.access.redhat.com/ubi9 rhcc_registry.access.redhat.com_ubi9
redhat.com registry.access.redhat.com/ubi9-init rhcc_registry.access.redhat.com_ubi9-init
redhat.com registry.access.redhat.com/ubi9-micro rhcc_registry.access.redhat.com_ubi9-micro
redhat.com registry.access.redhat.com/ubi9-minimal rhcc_registry.access.redhat.com_ubi9-minimal
# docker pull registry.access.redhat.com/ubi9
とりあえず、自分が一番良く使うsinatra_skeltonのベースイメージを「fedora:39」から「ubi9:latest」に置き換えてビルドしてみるか……て、アレ? なんだか素でもdnfの処理が速くないか? 100以上のrpmパッケージを導入するってのに、なんだかサクサクな気がするぞ。
# docker-compose build --no-cache
:
Red Hat Universal Base Image 9 (RPMs) - BaseOS 1.1 MB/s | 515 kB 00:00
Red Hat Universal Base Image 9 (RPMs) - AppStre 2.6 MB/s | 2.0 MB 00:00
Red Hat Universal Base Image 9 (RPMs) - CodeRea 784 kB/s | 274 kB 00:00
:
Total 5.6 MB/s | 116 MB 00:20
:
real 1m34.461s
#!/bin/sh
rm /etc/yum.repos.d/*.repo
cat <<EOF >/etc/yum.repos.d/slair.repo
[Slair-BaseOS]
name=Red Hat Enterprise Linux 9.4 - BaseOS
baseurl=http://hostname/slair/indexes/discs/rhel-9.4-x86_64-dvd/BaseOS/
gpgcheck=0
[Slair-AppStream]
name=Red Hat Enterprise Linux 9.4 - AppStream
baseurl=http://hostname/slair/indexes/discs/rhel-9.4-x86_64-dvd/AppStream/
gpgcheck=0
EOF
FROM ubi9:latest
ADD http://hostname/slair/indexes/misc/setup_repo_rhel94.sh /setup_repo_rhel94.sh
RUN bash /setup_repo_rhel94.sh
RUN set -x \
&& dnf install -y \
ruby \
rubygem-bundler \
ruby-devel \
redhat-rpm-config \
:
:
# docker-compose build --no-cache
:
Red Hat Enterprise Linux 9.4 - BaseOS 4.2 MB/s | 2.1 MB 00:00
Red Hat Enterprise Linux 9.4 - AppStream 6.3 MB/s | 7.0 MB 00:01
:
Total 6.3 MB/s | 120 MB 00:19
:
real 1m38.762s
ubiのコンテナでubiのリポジトリにアクセスするのは問題ないが、RHELのオフィシャルISOを食わせる場合は、ライセンス上サブスクリプション契約が必要になる。上記は職場環境での試行なので問題ないが、自宅では実施できない。ということで自宅では素のubiを試してみた。
# docker-compose build --no-cache
:
Red Hat Universal Base Image 9 (RPMs) - BaseOS 1.2 MB/s | 515 kB 00:00
Red Hat Universal Base Image 9 (RPMs) - AppStre 3.5 MB/s | 2.0 MB 00:00
Red Hat Universal Base Image 9 (RPMs) - CodeRea 479 kB/s | 274 kB 00:00
:
Total 9.2 MB/s | 116 MB 00:12
:
real 1m21.979s
改めてFedoraのdnfが遅い理由を確認してみると、ダウンロード速度が遅いのもあるが、リポジトリのカタログが大きいことが主たる原因のようだ。まぁ、Fedoraでしか使えないパッケージは多いからこれは仕方ない。
Fedora 39 - x86_64 2.1 MB/s | 89 MB 00:41
Fedora 39 openh264 (From Cisco) - x86_64 1.4 kB/s | 2.6 kB 00:01
Fedora 39 - x86_64 - Updates 2.5 MB/s | 39 MB 00:15
どうでもいいが、直前の記事を書いた時点では、特段UBIの存在を意識していなかったのに、今回の記事に奇跡的なネタ表題が付けられて満足……つっても、このネタを拾える人がどれだけいるのか……。