SVX日記
2004-11-21(Sun) 復活!! コッキリ、チャッカリ
愛用しているH"PHSのJ700のヒンジの片側が、先日より半分破損していて、折りたたみ携帯を開け閉めするときの「コッキリ、チャッカリ」という感触がかなりナマって「コッキロ、モッカリ」という感じになってしまっている。非常に気味が悪かったのだが、本日ふと気がつくと、もう片側のヒンジも同じように破損してしまっていた。もう「コッキリ」という感触はどこにもなく、フツーに開閉する。悪いことに、閉めたときに押されるプチスイッチも押されなくなってしまい、閉じても液晶が表示されたまま、開いてもバックライトが点灯しないという症状。んもー、ガマンの限界だーッ!!
フツーの人がこのようなガマンの限界に達すると、携帯を買い換えるのだろうが、オイラの場合は携帯をバラす。先日、ベンツドライバを買ったことだし、分解するためのよい口実ができたってモンよ。ただし、先日のPHSのモックをバラした時にヒンジは直せそうもない感じだったので、今回のこのPHSも同じかもしれない。というか、たぶん同じだろう。それでもいいのだ。分解するための口実なのだ。えいッ!!
おぉ、モックとちがって、ちゃんと部品が入っている!! ……って、あたりまえだが。とはいえ、前回のモックバラしの経験が生きている。ほとんど同じような部品構成だ。ツメを折ったりせず、キレいにバラすことができた。
2005-11-21(Mon) USBメモリでモバイルcvs!!
今日はちょっとメモ書き。ノートPCのHDDを慎重に新調して伸張したので、改めていろいろと環境を構築してみたいと思う。今日は、職場と家と、CygwinとcoLinuxとで、グッチャングッチャンになってしまっている、文書やプログラムを一括管理するため、cvsを導入するという話。
cvsを導入するといっても、職場と家とを一括で管理する必要があるから、リポジトリはUSBメモリを活用することにする。先日、iPodシャッフル替わりに購入してはみたものの、電源を切る度に1曲目から演奏という恐るべき仕様のために、256Mという大容量がサッパリ活用できないスットボケアイテムを活用するのである。
コイツをCygwinからcvsリポジトリに使うならなんの工夫もいらないが、coLinuxから使うには、通常とは逆にWindows上のドライブをcoLinuxから読み書きできるようにする必要がある。確かsmbmountというLinux上からWindows上のドライブをマウントするアプリを利用すればできるであろう。さてトライ。
まずは、USBドライブのドライブレターを決めておく必要がある。USBだから「U」にしよう(安直)。マイコンピュータ、管理、ディスクの管理、ドライブ文字とパスの変更から、ドライブレターを変更してやる。そしたら、マイコンピュータ上のリムーバブルディスク(U:)、共有、新しい共有から、共有名を「usb」にしてやる(さらに安直)。でもって、マイネットワーク、近くのコンピュータから自分のPC(オイラのPCの名前はJyokusyuだ)を開いてやる。「usb」という共有ドライブができていればオッケーだ。
# mkdir /mnt/smbusb
# smbmount //Jyokusyu/usb /mnt/smbusb -o username=Administrator workgroup=MYGROUP
Password:
# export CVSROOT=/mnt/smbusb/cvs
# cvs init
# mkdir test
# cd test
# vi test.txt
This is CVS test.
# cvs import test itline initial
This is CVS test initial check in.
CVS: ----------------------------------------------------------------------
CVS: Enter Log. Lines beginning with `CVS:' are removed automatically
CVS:
CVS: ----------------------------------------------------------------------
# cd ..
# rm -rf test
# cvs checkout test
# ls -lrt test
合計 8
-rwxr-xr-x 1 root root 18 11月 22 10:56 test.txt
drwxr-xr-x 2 root root 4096 11月 22 10:58 CVS
今度はcvsの機能を活用してみる。cvsの真骨頂は常に差分を意識しながらプログラムが組めることだ。これにより、コミット直前に不要な修正が含まれていないか確認することができる。さっきのテスト用ドキュメントに修正、追加してみる。
# cd test
# vi test.txt
This is CVS change test.
This is CVS add test.
# cvs update
cvs update: Updating .
M test.txt
# cvs diff
cvs diff: Diffing .
Index: test.txt
===================================================================
RCS file: /mnt/smbusb/cvs/test/test.txt,v
retrieving revision 1.1.1.1
diff -r1.1.1.1 test.txt
1c1,2
< This is CVS test.
---
> This is CVS change test.
> This is CVS add test.
# cvs commit
This is CVS commit test.
CVS: ----------------------------------------------------------------------
CVS: Enter Log. Lines beginning with `CVS:' are removed automatically
CVS:
CVS: Committing in .
CVS:
CVS: Modified Files:
CVS: test.txt
CVS: ----------------------------------------------------------------------
# cvs update
cvs update: Updating .
2016-11-21(Mon) aiteidoの極小MP3モジュール動作
先日、送料無料会員に入会したこともあり、気になる部品があると躊躇なく購入できてしまうことから、お気に入りのaitendoなのだが、先日、購入した「極小MP3モジュール[M2801002]」がうまく動作しなかった。商品の性格上、返品規定はどうなっているのかと思って調べたら、再検査という手順を踏むらしい。
2020-11-21(Sat) いろいろと、咲いた
相変わらずヴォーカルの練習を続けている。自分の歌を録音し、聴き返すことで、反省をしては、ちょっとずつ改善を試みる毎日なのだが、不思議なことに、周期的に「なかなかイイ感じやん!」と「なんやコレ、もうヤメたいわ……」という時期が繰り返される。
歌唱力を向上するには、先行して耳を成長させ、現状の歌唱に不満を発見することが必要、といわれる。確かに、自分の歌を聴いて「完璧」と思ってしまったら、修正する点はなくなってしまうわけだから、それ以上の向上はなくなるだろうから、理には叶っている。
そんな状態で、モチベーションを保つために重要な要素のひとつが「進歩」が継続していることだ。歌唱力の向上度合いが数値で計測できれば「進歩」を実感できる。それを手っ取り早く数値化してくれるのが「カラオケの機械採点」である。
で、久々になんとなく新しい曲「地上の星」を歌ってみたら、何と2回目でこの点数だ。何度も練習すれば90点を越えることはあり、特定の曲では95点を越えているが、2回目でこの点数というのは、歌唱力の底上げができている、ということなのかなぁと……思いたい。というのも、今ちょうど「なんやコレ、もうヤメたいわ……」という時期なんだよなぁ……。
一方で、もうひとつ取り組んでいるのが筋トレ。今年の2月、カミさんが任天堂SWITCHの「リングフィットアドベンチャー」を買ったので、何となく始め、晴れのち曇りで続けているうち、7月くらいから真剣に取り組むようになり、8月の中旬くらいからは、逆にリングフィットから離れ、筋トレとジョギングまで始めてしまった。
コロナで仕事がほぼ100%テレワークになると、往復1時間ずつの通勤に、かなりの体力を使っていたことに気付かされた。そして、それがなくなると、こうも体を動かしたい気持ちになってしまうとは。自分は、あまり運動とか体を動かすことが好きな方ではないと思っていたのだが、こんな性格が眠っていたのだなぁ。
2024-11-21(Thu) 松田チョロの介
気がつくと早いもので、ロードスターが7年目の車検である。長らくお世話になった営業の方が転勤になってしまい、ちょっと不安であったが、今年はネットで予約ができるということなので、それで予約した。ちゃんと、何日か前にリマインドメールが来る、スキのないシステムだ。
ここしばらく、平日の昼間、代車なし、という条件で車検を依頼している。マツダのディーラーは徒歩の範疇なので。いつものように、5分前に出て、時間通りにディーラーにスベり込む。いつものように、車検の作業内容の確認。自分でメンテする客、というのも見越してもらっていて、ノーオプションw。そういうトコ、実はスゴい高度な対応な気がする。ところが、そこで、代車をご用意しています、ときた……いや、いつも代車はお断りし……
……え゛え゛ぇッ!? ……ものすごい不意打ちを食らってしまった。い、いや、だけど、自宅まで1km弱。今日も明日も在宅ワーク。今日借りても、自宅までの往復じゃ、味見にすりゃなりゃしない。いや、そんなこといわれても……と、結局、お断りしてしまい、自宅までポクポクと戻ることに。
その話をカミさんにしたら、そんなの借りときゃいいのに、という反応。いや、そりゃそうだけど、2km弱を乗ったところで何になるってんだ、などといいつつ、なぜかRotary-EVの素晴らしさについて語りだしてしまうオレw。ほとんど乗らないワシらにはオーバースペックすぎるんだって、なんていいながら、サイトで見積もりまでしてしまう。天井が黒くって、ロードスターとお揃いじゃん。並べたらいい感じじゃない? ……って、そらそうだけど、ホラ、500万だってよ。500万ってさ、1年を働いてようやく余るかっていう金額だよ。MX-30のために1年働くって思ったら……いや、そういうのも意外と悪くないんじゃないかw。オレ、チョロいなぁ……。
前にも言ったが、代車を貸すほど効率的なプロモーションはないよなぁ。あー、やっぱり借りて、明日の仕事はブッチしてしまうべきだったなぁ。人生で最高レベルの失敗をしたかもしれん……。