SVX日記
2025-12-02(Tue) ベーカリーシャフト・リペアード
ここ数年、朝は決まってピザトーストだ。カミさんがホームベーカリで焼いたパンにチーズを載せて焦がすまで焼いたもの。今回はうまく膨らまなかった、というのでガマンして食い終えたのだが、その次は膨らむどころか粉と水のままで、パンの体になってなかったらしい……故障である。
パンケースの底で材料をカキ回すハネが回らないっぽい。裏返して底の歯車を手で回してみよ……う゛〜ッ、回らん。まったく、だ。食い物が詰まったとは思えないほど。ガッチガチ。んが、調べてみるとよくある事例のようだ。軸受のパーツだけ買えるらしい……MK精工、ホームベーカリHBKー152用、パンケース軸受、HB-2811Z100V、4,594円……高ぁッ!
ダメモトでバラそうと思ったが、スナップリングで留めてある。つまようじでは歯が立たない……よな、やっぱり。これはスナップリングプライヤが必要だ。工作好きなので工具は揃えている方だが、それは持ってない。んが、バイクのメンテにも使うことがあるらしいし、これを機にソコソコのものを入手しておくのも悪くないかもな。治るかどうかはバクチなので、そう高いものを買う気はないけれど。
いろいろ探すと、モノタロウで売っているものがよさそうだ。先を組み換えることができて、穴にも軸にも使えるもの。ちょうど、あと数時間待てば週末で10%引きになるな。税込1,285円。見た感じだがTRUSCOのOEMっぽい。そんなら品質は良さそうだ。
というわけで、届いてすぐに試してみると、さすがは専用工具。スナップリングをアッサリと外すことができた。んが、軸を抜くのには工夫が必要で、積み木を駆使してハンマで軽く叩く必要があった。小麦粉が固着したのであろう物体をマイナスドライバで削り落とす。こんなにガッチガチになるもんなんやな。
適度に洗浄して、組み直す。ナメきってて、パーツの順番が分からなくなって一瞬アセったのは秘密だぜ。相手が食い物だけに、慎重に薄くシリコングリスを塗りつつ元通りに。試しにカミさんにパンを焼いてもらう……無事に練り工程を通過、うまく焼き上がった。よかった。
結果、1/3以下の投資で修理を完了し、有用なツールも手元に残った。んが、ちょっと調べるとインフレの影響か、ここ数年でベーカリ本体もパーツも、軽く2倍以上、実に3倍近くに値上がりしているっぽい。マジか。


