SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2022-06-04(Sat) タイヤがシュー…っとな!?

  何気にロードスターのタイヤの空気圧を測ったら、左リアだけうまく測れない。50kPaしか出ない……んんっ!? いや、実際に50kPaなんじゃねぇか!? わずかにではあるがタイヤの下側が出っ張っている。

  先日、ハードな場所を走りまくったからパンクしたのか? 無理もない……と思ったが、よく見るとクランプインバルブのゴムパッキン部分に亀裂が入っている。バルブを指で揺らすとシューシューいう。

  画像の説明

  面倒なことになったなぁ、運が悪い……とは思ったが、考えてみれば、問題なく家に帰ってこられてるわけだし、高価なタイヤの交換までは必要なさそうだし、50kPa以下には落ちないようでタイヤの変形ダメージは少ないだろうし、たまにはクルマの世話したいと思っていたし……むしろ非常に運が良かったのかもしれない。

  自分でタイヤを交換した時に、ナットを締めすぎたのが原因かなぁ。いや、それはわかっていたのだから十分に気をつけたよなぁ。そもそも、既に4,000kmくらい走ってて問題なかったんだからなぁ。まぁ、考えても仕方ないか。また、ピットを予約して、自分で修理することにしよう。とりあえず、替えのパッキンを注文する。4セットもいらないけれど。

  そういえば、先日からメイン使いの唐草マウスの調子も悪いのだよな。センタークリックがチャタリングしてしまう。こうなるとタクトスイッチを交換するしかない。何度も修理しているが、前回はだいぶ前だな。久々にハンダゴテを温め、ちゃちゃっと交換する。ボチボチ、替えのタクトスイッチを買っておかないとな。