SVX日記
2005-05-06(Fri) ハワイから帰投す
朝飯を食わなかったので、空港内で食う。空港内とはいっても、天井はない。まるでテーマパークのような雰囲気の空港の待合だ。妙にデカいクロワッサンが売っていたのでそれを買って食う。かなりウマいのでそのデカさにもかかわらず、モリモリと平らげたが、ちょっと不安になるバターの使用量であった。
面倒なコトに、帰りはコナから成田直行でなく、ホノルル経由。飛行機は同じなのだが、一度ホノルルで完全に降機してロビーで待つ必要がある。ホノルル空港内の免税店やカフェで時間をツブすこともできるのだが、あまり買いたいモノはないし、巨大クロワッサンを食った後では食いたくても食えない。ボケボケと時間を過ごす。
2008-05-06(Tue) 考えてSSD仕様ッ!!
連休中、名古屋の実家に帰っていた。ガキを新幹線に乗せるので、車中においてオイラのラップトップ(膝の上)は占拠状態になることは想像に難くなく、事実そのとおりになった。PCを持って帰らなくてよかった。ちなみに、行きは500系、帰りはN700だったが、N700の乗り心地の快適さは異次元であった。うぅむ、500系好きにはちょっと悔しいぞ。足元に妖しく光るコンセントもあったしなぁ。
連休前にTninkPad用のHDDを探しまくったところ、秋葉の若松で売っているのを発見した。んが、20GBで1万円……奥さんッ!! 20GBで1万円ッ!! ……うげぇ、である。80GBなら……いや、せめて40GBなら……いくらなんでも、20GBではちょっとバカバカしくてやってられん……そだろ?
一方で、そんな若松にはCFアダプタも売っている。コンパクトフラッシュを挿すと、1.8インチのHDDスロットにHDDとして挿せるというシロモノだ。しかし、最近は安くなったとはいえ、許せる容量のCFが、許せる値段で売っているもんかいな……と、調べたところ16GBで8千円弱からある。奇しくも、2千円弱のCFアダプタと併せると、ちょうど1万円である。
相手がHDDとなると圧倒的に高価だが、相手が「1.8インチのHDD」となると、検討対象になってしまうというのが、これまた絶妙すぎる巡り合わせといえよう。容量だけ比べれば4GB足りないが、ケタ違いのランダムアクセス性能と、ショック耐性、バッテリ容量への貢献を考えると悪くない。悪くないが、書き換え回数が有限というのは、気分がよろしくないのも確か……
……などと、結局、連休中にジワジワと考えつつも、結局、帰りがけに秋葉に寄って、両者を買い揃えてしまった。1980円+7800円。そんなにハッキリと意識したワケではないが、決め手は昨今のフラッシュメディアの値下がりの速度だと思う。SSDが普及域に入ってきた現在、下手をすると、1年後に32GBメディアが1万円弱に降りてきていても不思議ではない。そうなれば、その時点で追加購入、両者を併用すれば48GB。決して贅沢ではないものの、不満を感じるレベルからは脱せよう。一方で、HDDは併用できないから、先はない。
[root@raven ~]# fdisk -l /dev/sdb
Disk /dev/sdb: 16.2 GB, 16240345088 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 1974 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x00000000
デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/sdb1 * 1 1975 15859208 c W95 FAT32 (LBA)
[root@raven ~]#
2011-05-06(Fri) 買っちまった★マギカ
結局、買っちまった……Blu-ray版でなく、いまさらながらのDVD版。しかし、当然ながら、28型ハイビジョンブラウン管で観れば、ニコニコとは雲泥。PSPで観てたときは、マミが最後に落ちてきたお茶を飲んでいることには気づかなかった……んが、それ、飲むか? フツー。
Blu-ray版を買おうか迷ったけども、PCでの再生もリッピングもできないんじゃ、どうにもつまんないんだよなぁ。まぁ、例の友人も買ってるし「『アイツのものはオレのもの』だからいつでも観られる」とジャイアニズムを心に持っておけばいいや。
しかし、DVDを買うなんざ「メガゾーン23のDVDボックス」以来だ。
ま、それはさておき、このタイミングで届いたにもかかわらず、いまだに「誤ったセリフが収録されているバージョン」だった。
2013-05-06(Mon) ハングオンにプットオン
ゴールデンウィークの最終日、再び小学生のガキとピンボールの博物館「ワンモアタイム」に行ってきた。
今回も3時間券で遊びまくり。今回はセガのハングオンが気に入ったようで、何度も跨るのだが、悲しいかな巨大なバイクは彼の体重ごときでは全く傾かず、彼は単にアクセルをヒネるだけ、脇でオイラがバイクを押し引きするという、親子協力プレイになっていた。
2017-05-06(Sat) 自作パソコン完成、そして、パーツを自作
1日にパーツが届き、ケースに電源を取り付け。2日にCPUとメモリをマザーボードに取り付け、ケースに取り付け。3日にHDDとDVDを取り付けて完成。Windows 10 Home Creators Updateをインストール。事細かに指示するものの、ほとんどの作業はガキが実施し、過程をデジカメで撮影させた。ちょっと早いが、夏休みの自由研究に使うことも視野に入れつつ。
ふと、ケースにビープ用のスピーカが備わっていないのに気づく。一応、起動時にピッと鳴ったほうがいいので、手持ちの部品でデッチ上げることにする。ちょうど、すぐ下に電源LEDがもう一系統あるので、レインボーLEDでも点灯してみることに。どちらも、部品を直結しただけだが、ちゃんと目的の動作をした。