SVX日記
2025-12-28(Sun) 年末もアレやコレや
先日「実験用に飼育されてきたマウスを野外に放すと何が起こるのか?」という記事を読んだ。人工的に生み出した生物を野に放つことにより生じる環境汚染の話か? と思ったら、広い場所で経験を増やせば不安が減る、という話だった。
ちょっと前に「休む、とは活動を低下させることではなく、普段と違う活動を行うことだ」という話を聞いて、なるほどと思った。休みだからと単なるダラダラだけで過ごすと、確かに疲労が抜けない気がする。なので、最近は長期の休暇に際して、やることや、やったことを書き出すようにしていたりする。
それでも、自分の場合、同じことの繰り返しが増えると、どうも心が塞いでくる。やはり、外に出て普段と違う活動をして経験を増やすことは、心の健康に必要なことなのだろう。つまり、定期的に新しい趣味を見つけて取り組むことが必要なのだ。で、先日、再発見したバイクがそれなのだけれど、納車までにはまだだいぶかかりそうな感じ。あー、もー。
ロードスターに乗り始めてから、かなりの道を走り回ったが、近場は走ったことのある場所ばかりになってしまい、容易に経験が増やせなくなってきた。バイクが来たら2週目な感じで、近場の道も再び楽しめるような気がするのだが。
左右2箇所ずつ、丸い赤いシールで穴が塞いであるのだが、だいぶ前から剥がれかけている。なんでこんなことになるのかわからんが、このシールはトランクの一部でありパーツとしては出ていないようだ。でも、紙のシールはイマイチだよな……と、思いついたのがタミヤのアルミグラスメッシュテープ。ラジコンのボディの割れなどを補修するもので、だいぶ前に買ったものの残り。強度もあり、濡れにも強そう。元のを剥がし、同サイズに切ったものを貼ってみた。
このシール、剥がれたまま放置しておくと、トランクの内側が錆びて変形の原因になったり、アルミテープに貼り替えることで、静電気を放電して燃費が向上する、というようなことはないわけではないとは絶対に思えないので、強くお勧めすることは決してしたりしない次第である。
さて、ロードスターの横のアクセラも放っておくわけにもいかん。冬だし、タイヤに空気を足しておこう、と、空気圧を見たら、左後だけ1.0kgf/cm2前後しかない。パンクか? とりあえず、空気を足して様子を見るか。
あ、そうだ、自転車に昨日空気を入れたっけ? バックミラーを取り付けたかったんだよな、と、レバーホルダの位置をズラしたら、変速できなくなってしまった。と、そこで、何気にスマホを見たら、電源が切れていて、電源ボタンを長押ししてもウンともスンとも反応しない。なんか、年末に予期せぬことが起こりまくりだ。
結局、変速できないのは、バックミラーのネジが邪魔していただけだったのだが、スマホはどうにもならない。まだ4ヶ月チョイだが、Amazonの対応期限は切れている。モトローラのサポートに連絡して待つと、すぐに返事が来た。充電ケーブルを挿して電源ボタンを長押ししろだと。いや、100%に充電した直後だったんだけどな……って、なんでそれで治るんだ。復活したのは嬉しいが、なんだったんだよ。
普段と違う活動を行う、ということで、しばらく録りためてあった九龍ジェネリックロマンスのアニメを観終えた。後半になって、グッと面白くなってくるのな。作者は「クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-」をきっかけに本作を描いたらしいが、自分も同作をきっかけに本作を観る気になった。結果、同作に恥じることのない出来だと思える。実写の映画版も観たくなった。やっぱり九龍城砦をリアルっぽく感じたいのだ。



