SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2005-09-05(Mon) ∀DSLナロードバンドに驚愕す

  去る8月27日に引越しをした時、そのあまりの回線開通の手際のよさにYahoo!!BBには敬服させられた。しかしながら、さりげなく12Mの契約を8Mに落としていたオイラであった。直結しているサーバ以外、全て801.11bの無線LANでネットアクセスしているオイラの環境では、下りで2Mも出ていれば十分なのである。大事なのは常時接続であること。そして、できることならばサーバを設置している都合上、上りの速度はギリギリまで出て欲しいかな、てなトコロである。だから、12Mを8Mにダウングレードし、月に400円安く済ませる作戦は当然の選択であろう。

  しかしながら、どーにも気になるのだ!! 一体全体、現在、回線速度はどのくらい出ているのか? そういえば、そんなコトを気にしつつ、モジュラーケーブルを高いものに交換しつつ、ウダウダしつつ、スプリッタを工夫したりしつつ、なにやら妖しげなノイズフィルタに手を出したりするのが、ADSLの黎明期には流行ったが、あれは一体なんだったのであろう? いま、そんなコトしとるヤツおるんかいな?

  でも、一度くらいの「ブロードバンドスピードテスト」は縁起物であろう。無線LAN経由で接続されているノートPCで計測しても意味がないので、サーバにログインして外部にある自分のプロバイダスペースから、FTPでゴゴーンと、デカいファイルをダウンロードして速度を計測する……ん? キロバイトを、メガビットに変換して……おかしいな。一応、ネットワークスペシャリストの資格保持者なので、こんなトコロで計算を間違っている場合じゃないのだが……ま、気のせいだろう……無線LAN越しでいいや、ノートPCで計測サイトでの計測もやってみよう……。

  適当にググって、速度計測できるサイトに接続、微妙に不安な気持ちを抱えながら、いざ、計測開始……あ……あ、あ、あー、あーッ!! あ゛ーッ!! あ゛ーッ!!

  画像の説明

  なんですかッ!! これはッ!! 下り367kbpsって、0.36Mですよ!! モデムの7倍ですよ!! これでもブロードバンドといえるのですかッ!! キーッ!!

  奇妙なことに、上りは501kbpsも出ている……そりゃね、あたしゃ、さっき確かに言いましたよ。「大事なのは常時接続であること」って。「上りの速度はギリギリまで出て欲しいかな」って。確か上りは、仕様上は640kbpsが最高だから、ある意味、上りはギリギリ近くまで出ているともいえますよ。そりゃね、ADSLのAはAsymmetric、非対称のAですよ。だけどそりゃ、上りに対して「非対称に下りが速い」っていう意味であって、上りのが速いADSLなんて聞いたことないっすよッ!! ∀DSLかよッ!!

  にしても、367kbpsって……これじゃ、ナローバンドとブロードバンドの中間みたいなモンだよ。ナロードバンドかよッ!! さすがにメールやネットサーフィンには大した支障はないけど、CDイメージや、WindowsUPDATEなんかしようと思ったら、ちょっとツラいんじゃないかなぁ。とほほほ。

  NTTの局からの経路長はどれくらいかと思って、経路長検索をかけてみたが、なんだよッ!! 出ねぇよッ!! ウチは電話線がつながっていないのかよッ!! おまけにこのサイト、時間帯によってはサービスを停止するらしいぞッ!! 人間が入っているのかッ!? そりゃ、オイラは以前に「ATMって後ろには人間がいるんじゃないの?」って発言して、大笑いされたよッ!! だけど、全部機械なら、なんで時間帯でサービスを閉めるんだよッ!! そっちのがオカシイだろッ!! キーッ!! UFJ銀行はATMを24時間営業って、それが当たり前だっつーのッ!! 機械のクセに、休むな、ボケッ!!

  ……はぁはぁ。イキオイあまって脱線して、あまり関係のないトコロまで攻撃してしまった。まったくもって申し訳ない。わしゃ昔からムカついとったから、スッキリできてよかったわい。あー、すまんすまん、すまんなぁ。

  しかし、正気に戻って考えても、下りよりも上りが速いというのは、どーにもヘンな事態である。12Mから8Mに変更したからといって、天下のYahoo!!BBが、ワザと回線速度を落とすなどという、イケズなコトをするとは思えないが、どーにも余計なコトを勘ぐってしまうオイラである。電話して調整してもらうというのもテではあるが、上りがイイ感じに出ているだけに、ヘンにイジりたくないという気持ちもある。悩むところだ……。

  つーか、待てよッ!! よく考えたら、今回はケーブルテレビを契約する代わりに、Yahoo!!TVに加入しようと思っていたんだったッ!! この回線速度で入れるワケはないと思うが、試しに申し込みページから入ってみよう……って、電話番号を入れた瞬間に、回線速度に問題があるから契約できないって門前払いかよッ!! 予想していたとはいえムカつくわいッ!! 契約しようとしているのに、代案くらい出せよッ!!

  まぁ、代案が出るにしたって、光が紹介されるコトはワカってはいるが、ウチは中途半端な大きさの賃貸アパートだし、数年しか居ないことは確定なので、あまり手間をかけるのもバカくさい……。まったくもって手詰まりである。とほほのほ。