SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2009-12-05(Sat) さー、いまさら、新展開。

  ……や、やっちまった。エラく高価な、メモリースティックリーダをポチってしまった。い、いや、メモリースティックがamazonで(たぶん)底値だったから、つい……(?)。

  画像の説明

  しかし、いまさら、テグザーは反則である。反則すぎる。当時としては、オーパーツ並みの芸術性を持つゲームである。私は、BGMがないX1版を、テープをガッチャンガッチャンさせながら、16 面を走り抜けられるようになるまで遊び倒した。このテグザーは当時の他のゲームとは別格のデキであった……これが買わずにいられるかッ!!

  にしても、イマドキは、同時にソフトを買わなくても、ネットから体験版をダウンロードして遊ぶことができるし、それ自体をメディアプレーヤとして使うことができるときている。ヘタをすると、金を使わずに遊び倒せる……本命のテグザーで遊ぶ前に、丸半日、R-TYPEタクティクスの体験版にハマってしまった……すごい時代になったもんだ。

  画像の説明

  さて、電車の中のテレビ/映像コンテンツ視聴環境として、私が毎日のように持ち歩いて愛用している、N810との比較。

  幅、厚みとも、PSPの方がかさばるが、重量は軽い。画面はPSPの方が横に少し広いが、解像度は低い。また、冒頭に書いたとおり、PSPは、USBでPCに接続すると、メモリースティックリーダのように扱える。

  なお、N810は映像コンテンツを無線LANで転送しているが、PSPだとUSB接続になる。ただし、USB経由で充電もできるから、そういう意味では、両者ともシングルワイヤでメンテナンスできる。USBコネクタの耐久性にはやや疑問があるが、まぁ、互角。

  一方で、テグザーだが、4面くらいまでは、完全にマップを記憶しているので、スイスイと洞窟面へ。つーか、リメイクながら、かなりの移植度(?)だ。

  変化に気づくのは、自分のレーザーによる、エネルギー消費が大きいこと。レーザーがインテリジェント化していて、地形の向こう側の敵に照準しなくなったのがプラスである一方、シールドゲージが見づらく、完全に消失してからでないと張り替えができないのはマイナス。

  また、走りながら飛行機形態へ変形した場合に、スクロールが止まらなくなっているのが心地よい。飛行機形態の方が、わずかに高速移動なのも悪くない。歩き方は、エッホ、エッホ、という感じで、元祖と同じくらいのダサさである。

  レーザのエフェクトは、イマドキ風に派手化されているが、原作のミサイルコマンド的(?)な表現はかなりイケていたので、これはそのままでもよかったのではないかと思う。

  追加されたボスも悪くはない。ラスボス倒すと、ループする……ッて、3プレイ目でノーマルランククリアしてしまった……まぁ、懐かしかったし、いいか……。

  さて、目的のテグザーは終わってしまったし……さー、これからは、何して遊ぶ……?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
横須賀のアランプロスト (2009-12-09(Wed) 02:04)

つーかテグザーとナイトライダーっすか!!

フルタニアン(管理者) (2009-12-10(Thu) 21:20)

もう、おっさんですから!!

nekosan (2009-12-15(Tue) 00:18)

テグザー = オーパーツ<br>うーん、なんか凄くしっくり来る表現ですね!<br><br>あの当時初めてテグザー(PC88SR版)遊んだ時に、物凄く驚いた記憶が生々しく残ってます。<br>ゲームアーツの技術陣が凄かったんでしょうね。<br><br>そうですか…PSPで遊べるんですか… あの当時のコウフンをもう一度味わってみたい気がしてきました。<br><br>テグザーといえば、隠れキャラ(ゼビウスでいうソルとかSPとか)にリン=ミンメイ(?)みたいのが出てきた記憶があるんですが、その辺りの細かい再現性なんかもイケてるでしょうかねぇ?

フルタニアン(管理者) (2009-12-16(Wed) 01:00)

オーパーツですよねぇ。私は、あのレーザーの表現を見た瞬間に、ビビッとキタのを思い出しました。<br><br>悪くない再現度ですので、nekosanもゼヒどーぞ。<br><br>ちなみに、隠れキャラは、隠れてません(?)が、まったく同じ位置にありますよ。<br>ただし、3面のミンメイは突撃ラブハートしてくるので、ちょっとアセります……(^^;)。