SVX日記
2026-08-03(Mon) ブログ主は障害を発生中です
最近、いくつかのサイトを訪れた際に「障害を発生しています」的な画面が一瞬表示される経験をした。しっかりと眼には映る時間があるために、毎度ドキッとさせられるのだが……まぁ、考えてみればその実装の理由は簡単だ。実際に障害が起きた時に、障害画面への移行を「実行させる」よりも、画面の移行が「実行されない」ことの方が確実であるからだ。考え方は賢いとは思うものの、それはブラウザ側に吸収させることも容易であろうから、一瞬とはいえ表示されるのはダサい実装だとも思うが。
という実装をネタにするわけではないが、当ブログ主は、本日、先の脳梗塞の恒久対処のためにちょっとした大手術(?)をすることになっている。全身麻酔を伴うし、手術を行う場所も直接的に命に関わる場所なので、何かが起こった場合は「さようなら」ということがありうる。先に書いた通り、それはそれで「楽しかったよ」と言い残して美しく去る覚悟はあるのだが。
[ツッコミを入れる]

