SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2013-10-22(Tue) 萌ゆ娘 率き連れ征くは 燃ゆ水面

  ……などと、一句詠みつつも、提督稼業の一時中断のお知らせである。開始からちょうど1ヶ月が経つところで、封印するのである。

  画像の説明

  というのも、先月に「艦これ」を始めてからというもの、なにしろオモシロすぎて「艦これ」が生活の一部になってしまい、なにも手につかなくなってしまったからである。さすがに仕事には影響させていないが、朝から「演習」を5戦ともキッチリこなすという「朝練」を含め、休日までベッタリ。何かをやるにも「遠征」「入渠」の待ち時間だったり「出撃」の戦闘中だったり……「艦これ」を楽しむ、というより「艦これ」の隙間で生活するような状況。

  これはイカン。創造的なことを何もしていない……というわけで、難関である2-4, 3-2も突破したことだし、一度、中断することにした。

  しかし、実際すごいゲームだ。実際の艦船やWW2にも興味を持ってしまい、プラモデルを買うやら、関連書籍を買うやら、DVDを借りるやら、すっかりハマってしまった。

  意外だったのは「艦船」がこれほどの魅力を持っていたことだ。個々の艦に、エピソードがあり、キャラが立っている。概念が歴史の武将に似ている。軍用機や戦車にはない個性がある。一時期、国家予算の半分が艦隊維持費だったとか……そら、かかるわな。

  せめて「艦隊」を優良な「コンテンツ」と見て、いまこの時に国民が「楽しむ」ことで少しでも回収することは非常に有意義だと思う。当時の提督がどう思うか、また、良し悪しはともかく「戦争」にエンターティメントの格好のネタという側面があることは事実だし。

  さて、工廠で開発しまくって、資源を使いきろう……でないと、また、明日遊んでしまうかもしれん……っと「46cm三連装砲」出たッ!! ……使ってみたい……いやいや、封印す……っと、いくつ出るんだ「紫電改二」ッ!! ……もー……。

  心を強く持ち、燃料以外の資源をゼロにし、ログインパスワードを変更し、封印完了である。我がかわいい娘たち……いましばらくのお別れだだだッ!!