SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2022-05-11(Wed) 取説に ワクワク止まぬ 帰り道

  なんとなく、久々に任天堂のスイッチを立ち上げてみた。ちょっと前にグノーシアモンスターワールドIVのリメイク版を遊んで以来、あまり触っていない。いくつか体験版をダウンロードして次々と味見してみる。

  自分は割と、一点突破のアイデアで勝負しているインディーズゲームが好きだ。安いから気軽に試せるし。しかし、今回試したものは、いずれもクラフトビールっぽい味わいだ。つまり、どれを呑んでもどこかで呑んだことあるような「クラフトビール味」。どれを遊んでもどこかで遊んだことあるような「一点突破のアイデア」という印象。

  その中で意外にも興味を引いたのが「十三機兵防衛圏」というイカにも大作っぽいゲームだった。でも、たまにはフルプライスのゲームをゆっくり遊んでみたいという気持ちもあった。絵は美しいし、システムも面白い、操作も割と直感的でスムーズ。だいぶ前にPS4で発売されたゲームのようだが、評価はかなり高いようだ。星雲賞の候補だったってのも背中を押す。その時の受賞は「彼方のアストラ」だったようだが「HELLOWORLD」とも同期か。どっちも面白かったからなぁ。

  そもそもだいぶ前から、ロボットのパイロットが主人公のRPGを作りたいと思っていた。もっとハッキリ言えば「ガンダム」っぽいRPG。この作品は「ガンダム」というよりは「ぼくらの」っぽいが。それだっていい。ダメ押しでゲーム好きの同僚に「十三機兵って知ってる?」と突っ込んだら「最近の中でベスト」と絶賛された。語れる相手も見つかったことだし購入決定である。

  さて、どう購入するか。なぜか最近は、ダウンロード版よりもパッケージ版のが安いのだよな。これ系のゲームは集中的に遊んだら終了なので、カセットメディアでも問題ない。そうだ。久々の通勤で街に出る都合もあるし、ひとつ数年ぶりに店頭で買ってみるとしようか。

  X1やファミコンやX68kやメガドライブが現役だった頃は、店頭でゲームを購入したら、電車やバスの中で開封し、取扱説明書に目を通しつつワクワクが止まらない帰り道だったよな。久々にアレをやりたい……

  画像の説明

  ……がッ! まぁ、予測どおりというか、案の定というか、取扱説明書は入ってなかったよッ! まぁ、それが今風ってことだわな。しゃーない。

  しかし、体験版で遊んだ限りでも、登場人物が多い。しかも、時代を行き来するらしい。体験版だから、ぼやーっと、遊んでいたこともあり、既にだいぶ多くの仕掛けをスルーしている気がする。そもそも自分は登場人物を覚えるのが苦手なんだよな。小説なんかでも最後になって誰だっけ? なんてこともあるくらい。このゲームは主人公だけで13人もいるので、だいぶ敷居が高い。一応、3時間分らしい体験版を、3時間強で終わらせはしたが、納得できてない。なので、セーブデータを完全に削除し、メモを取りながら、最初からじっくりとやり直すことにする。

  と、始めたばかりでアレだが「ガンダム」っぽいRPGもやってみたい。「レイノス」や「ヴァルケン」も素晴らしかったんだけど。なんかこう、宇宙戦艦のブリッジで艦長に頬を張られたところで、第一種警戒態勢のサイレンが鳴り、慌てて格納庫に走ってコクピットに飛び込み、心配する女性オペレータに「俺なら大丈夫、出撃します」と告げ、カタパルトから射出「これが地球の重力…」と呟いたところで、機体をビームが掠め「また会ったな、白い機体ッ!」と通信に割り込まれ……みたいな感じのヤツだよ! わかるでしょ!?