SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2022-09-29(Thu) ウォッチをウオッチ

  このブログでも何度取り上げているが、長らくナビホークというシチズンの航空腕時計を愛用している。前回は日記エントリにしなかったが、2020年9月に5度目の電池交換をしたところだ。購入日は1999年6月26日とあるので……え、23年も使ってんのか。

  しかし、最近は出勤しないので腕に巻く機会が激減している。カラオケの練習の時に3時間を計測したり、ジョギングしている時間を計測したり、どっちもストップウォッチとしての利用だな。

  が、ここ数ヶ月、右上のボタン、ストップウォッチのスタート、ストップに使うボタンが徐々に渋くなり、とうとう戻ってこなくなってしまった。えー、電池交換までまだ何年もあるし、それだけのためにメンテに出すのもなぁ。結構、お金が掛かるし……。

  ストップウォッチはあったほうがいいのだが、ストップウォッチもなぁ……というワケで、ちょっと見栄えのする安い腕時計を探すことにした。アリエクでいいかな。

  ところが、ちょっと見栄えのするのはアリエクでも2000円くらいする。信頼性の低いものにそんなに出すなら、カシオのがいいわ。というわけで、カシオで探す。G-SHOCKにコダわりはないが、アナログが好きなので、ストップウォッチ付きとなると、ほぼアナデジコンビタイプに絞られる。

  ゴチャっとしているのもイヤじゃないが、針の視認性が低いのはイヤである。黒地に白は悪くないが、液晶部分が灰色だと浮いている感じで違和感。ナビホークは全体に灰色地なのでよかったのだが……と、最近は液晶部分が反転しているものもある。液晶表示は見やすいとはいえないが、デザインとしては悪くない。

  画像の説明 画像の説明

  と、結局、散々に迷った挙げ句、AEQ-110W-1BJHという製品にした。4230円。地味だが、パッと見G-SHOCKで、それほど安っぽくは見えない、と思う。

  最後まで迷った製品は、似たような感じでソーラー稼働だったのだが、ストップウォッチが1時間までという制約と、ソーラーも充電池の交換が必要な場合があると聞いたことがあるので外した。

  画像の説明

  で、26日に届き、フムン、実物も悪くないな、と思っていたところで、偶然にG-SHOCKの新作に関するニュースを目にした。値段は5倍くらいするが、なんだか、デザインコンセプトがすごく似ている気がするな。