SVX日記

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2025-06-15(Sun) ラップタイムの計測を実装

  ギア比等と速度が理詰めで紐づいたところで、とりあえず、以下のようにテーブルに書き換えた。

< @speeds = [ 85, 120, 155, 190, 225, 260, 295, 330 ]
> @speeds = [ 58,  99, 145, 186, 230, 296]

  それで、鈴鹿サーキットを走ってみる。実際の鈴鹿の動画を参考に。まだ加速の制限がないので、少し緩めに。

  画像の説明

  ここでのセクタ分割は、F1のそれではなく動画のそれに合わせてある。動画では、概ね41秒、25秒、56秒で、ラップタイムは2分31秒。概ねそれっぽいタイムが出ている。いやこれ、思った以上にいい感じだなぁ。

  現状、物理法則の導入度はまったくのゼロなのだが、ここからどう進めるか。単純にハンドリングは1フレーム(1/60秒)で128*360/65536度切れるように書いてあるだけなんだが、意外とそれで違和感ないんだよね。

left: ->
    @_v8 -= 128
    @_v8 += 65536 if(@_v8 < 0)

  速度や加速度(荷重移動)を加味する方法もあろうが、F1マシンてウィングの空力バリバリでサスはガッチガチで重心も低いから、ほとんど荷重移動の効果は生じないんじゃないかと思うんだよなぁ。