SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2019-07-07(Sun) とうとう歌ってみたをやってみたった

  先日、スクールの発表会で筋肉少女帯の「ゾロ目」を歌い、自分的にまずまずだったこともあり、いわゆる「歌ってみた」をやりたくなってきてしまった。まぁ、聴かれてもそれほどまでには恥ずかしくないレベルにはなってるかな、と。で、朝っぱらからカラオケ屋に収録(?)に向かう。いまは、カラオケ屋から直接に動画投稿できる時代なのだ……などといいつつ、実はこれまで既に2回ほど収録の練習をしており、今回は3回目なのだが。

  歌い始めてしばらくネットの調子が悪かったようだが、1時間半で14曲歌い、5曲を撮影した。本命は「ゾロ目」。それ以外の撮影は練習のつもり。

  いつもはPCMレコーダで録音しているのだが、カラオケ屋で収録したものを聴くと感じが違う。PCMレコーダだと、スピーカから出た声と生声がミックスされるが、収録の場合はマイクに入った声だけになるからだろう。前々回、いつもどおりにエコーをゼロにしたら、さすがにちょっと寂しい感じになってしまったので、前回エコーを5にしてみた。PCMレコーダだと、実は部屋の壁によるエコー効果が得られるので、ゼロでも十分に上手く聴こえてしまうのだ。

  で、家に帰って、自分で聴いてみた。思った以上にエコーが強い。同じ5でも、部屋によって効果に差があるようだ。最近、歌のために耳が鍛えられすぎてしまって、ガチで細かい音の違いのわかる男になってしまった気がする。

  画像の説明

  で、結果「ゾロ目」のデキは……平常比9割といったところ。とはいえ、100点を目指しているといつまでも公開できないので、バージョン1としてアップしてしまうことにした。

  画像の説明

  で、まだ練習中ではあるが、意外とシャウトが決まったので、進捗率7割くらいではあるが、勢いで「ワルキューレは裏切らない」も、バージョン1としてアップすることにした。

  しかし、こんな形でネットに顔出しすることになろうとは。1ヶ月前までは金髪ですらなかったのに。歌は怖いな、さすがは兵器だな。

  画像の説明

  調子に乗ってネタも作ってみた。主にドライブしながらシャウトの練習していて思いついたもの。いや、別にネタとしてPCの中に作っただけで、実際に印刷してロードスターに貼ろうとは思ってないけどね……貼るとこないし。