SVX日記

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2005-01-02(Sun) SVXオイル交換

  正月は名古屋の実家に帰省しなかったので、1週ズラしてSVXで帰る予定になっているような今日この頃。長距離走行に備えてSVXのオイルを交換するのである。前回の交換から3,000kmチョイ走ってしまっているので妥当な時期でもある。オイル交換2回に1回という定石に則って今回はオイルエレメントも交換だ。

  まぁどこでオイル交換してもよいのだが、近所のスーパーオートバックスに向かってみた。年始の特売ということで、クエーカーステートのパフォーマンスとかいうのが4Lで1,000円だということでソレにする。あまりオイラはオイルの銘柄にコダわらないんだよね。安ければ安いほどイイというワケじゃないが、安いオイルでもソコソコ頻繁に交換してれば壊れることないだろうし。

  まぁ人によって考え方はいろいろなので考えを押し付けるつもりはないが、オイルやらグッズやらでパワーを稼いだり、燃費を稼いだりというのにはオイラはまったく興味がない。そもそもマユツバクサいグッズに金を出して微々たるパワー向上を図るくらいなら、ハナからデカい排気量のクルマに乗りゃイイのである。でもってデカい排気量のクルマに乗ることに決めたのなら、燃費がどうとかブツブツ文句を言わない。仕事量=質量×距離。どんなにガンバったって1割も変わらないのだ。1割以上変わるならとっくにメーカがやってるさ。

  SVXのオイル量は6Lということで、余った2Lを持って帰ろうかとも思ったのだが、次に同じ銘柄のオイルが1,000円とは限らないので処分してもらうことにした。テンプラにでも使えればいいのだが、エンジンオイルじゃどうしようもない。ちなみに作業終了後にオイルの量を確認するのはよいのだが、どこでオイルを交換しても必ず「F」よりも多めに入れている。ありゃなんとかならんものか。例えオイルが「E」より少なくたって大したトラブルにはならないのである。そのためにオイル循環機構があるのだ。足りなかったら足すという手もある。しかしながら「F」より多いのはトラブルの元なのである。しかもオイルをチョビっと抜くということはできないのだからして、どーにもならないのだ。こーゆーのが横行するとメーカ側も多少多めに入れられることを考えてゲージを設定したりするようになるかもしれない。というか、もうなっているのかもしれない。そーゆーワケのわからんことは非常に気持ち悪いので、キッチリ「F」の数ミリ下というのを守ってもらいたいモノである(まぁ最初に釘を刺しておけばイイのだが)。

  そんなこんなでオイルを交換したら、明らかにアイドリングのバタツキが若干減った。ウチはあまり距離を乗らないから3ヶ月イッペン交換するというパターンがよいのかもしれんな。

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スーパーオートバックス
オイル会員入会\1,050
オイル交換工賃\0
オイルエレメント交換工賃\0
クエーカーステート パフォーマンス SJ10W30 4L\10002\2,000
オイルエレメント M-18\1,260
合計\4,310
走行距離55,095km

  家に帰り、例の緊急プロジェクトのためのケースをまた少し加工する。シリアルポートに接続するのであるから、9pinDINのメスを取り付けなければならない。ルータで穴を開けてニッパでつなげてヤスリで台形に整形する。なんかデジャブを感じると思ったら、例の目覚まし時計の時だ。あぁ面倒。ヤスリだとキレいに仕上がるが腕が疲れる。キッチリとハマると気持ちいいんだけどね。で、完成。

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  そんなことをしていたら、ちょうどプレイステーション用のメモリーカードを発見。おろ? これも不揮発性メモリだよね。ネジで止まっているのは分解しろってことだな。分解。

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  ネジをハズした後、スライドするってことに気づかなくってツメを折っちまったが。なんと中にはATMEL社のメモリが鎮座していた。こないだ秋月で買ってきたEEPROM「AT24C1024/AT24C256」と同じメーカではないか。こんな身近にもいたんだねぇ。型番はAT29LV010とな? すかさず先日発見したDataSheetArchive.comで検索するとアッサリ出てきた。ほぅなるほど、こっちはパラレルバス仕様ですか。でも本体との接続は8pinだから、速度的なオイシさは活かせないよなぁ。実際かなり読み書き遅いもんねぇ。採用理由はなんだろ? 価格かな? プロトコルを知られないタメかな?

  そんなこんなで、正月休みは明日を残すのみ。ふぁー。


2013-01-02(Wed) バリオ、エンクロージング

  ハンググライダ用バリオメータだが、まだ、上昇下降でピーピーいわないまでも、とりあえず高度は表示するので、テスト飛行用に先行してエンクロージング作業を行う。年末に買ってきたケースには入らず、部品棚をさばくって出てきたケースがちょうどピッタリときた。結構ミッシリ。ちなみに、下部の穴は、三脚のネジに適合する。

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  やはりハンググライダ用のヘルメットに仕込む無線機のイヤホン&マイクの加工も進める。<かきかけ>

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2014-01-02(Thu) 書き初める'2014

  なんだか書道に楽しさを感じるようになってきたので、こうなったら書き初めするしかない、ということで書いてみた。

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  最近、ガキとプチ源平討魔伝ブームなので、まずは「いざ鎌倉」である……そりゃ、意味が違うだろッ! ……と、ひとりツッコミ。よく見たら、鎌倉の「鎌」の字が間違ってた。

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  そして「艦これ」では、絶対に避けなければならない「大破進軍」である。気がつくと、ツッコミの「絶対」を「絶体」と書いている……正月早々間違えすぎ。

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  最後に、掛け軸にするつもりで、長い紙に「硬軟両道」と書いて飾ってみた。ソフトウェアとハードウェアの両道を極めるよう努める心構えを書いたものである。決して、硬派な工作と軟派な工作とに努めるという意味ではない。

  しかし、大きな文字を書く場合は、離れて確認しないとダメだな。近くでは「まぁまぁかな」と思ったが、飾ってみたらバランスがよくなくてガッカリした。来年にはもう少し納得できる書き初めができるようになりたいもんだ。


2025-01-02(Thu) ヴァリアブル・ジョイスティック「JS-2V」をさらに改良

  ホームセンタのバラ売りを買ったのだが、ケース内に長さの違うネジが混在しているのに気づかず、イザ締めようとした時に気づいてビックリ。1本はギリギリの長さだった。確認しなかったのは悪いが、ちゃんと元に戻しとけよな。まぁ、表面からは見えないからこれでよしとする。なんか、レイトレーシングCGっぽいな。ネジの頭にボールが映り込んでいるしw。

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  トラスネジは表面に頭が突出することを前提に、そこそこ美しさに配慮したタイプのネジだ。んが、実際の業務用の筐体では、内側のフレームにネジ止めするので、表面にはネジ頭が出ないのが正解なのだな。でもまぁ、自分のプレイスタイルでは、さほど邪魔になるわけでもないのでこれでよしとする。

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  一方で、裏のレバーの8/4方向の切り替えプレートを止めているネジを、手回し可能なものに交換した。実際に使ってみると想像以上に頻繁に切り替えが必要だったので。さほどガッチリと締め上げる必要のないネジなので、手回しで問題ないし。これはだいぶ大きな改良だな。

  ちなみに、トラスネジは28x4円。手回しネジは10本で128円。

  今回のアケコン製作の動機の大半はドルアーガだったのだが、なんかすっかり腕が落ちていてリハビリ中だ。老化するよりも早く杵柄を確立しなくては。ところで、複数の場所で見かけるのが「ドルアーガの上手い人はカッコいい」という記述だ。ドルアーガを知らない人がそう思う訳はないので、それなりにドルアーガをプレイしてきた人でそう思う人が多い、ということなのだろうが……ムッチャわかるんだよな、これ。何度か書いたが「起きうる理不尽気味な不運を咄嗟の状況判断で可能な限り抑え込んでいく」という、その奇跡のようなゲームバランスを知るからこそ、上手い人にリスペクトを感じてしまうのだ。宝箱の出し方の覚えゲー、という見方は側面のごく一部なのだ。ホント、1984年に出たとは思えない、始祖にしてオーパーツのようなゲームなんだよなぁ。