SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2005-02-18(Fri) ナビホーク帰港

  電池交換とちょっとした修理のために、愛用の腕時計ナビホークをメンテに出すも、修理から帰ってくるまでに悪夢にうなされ、やっと戻ってきたと思ったら計算尺が小破、再び修理に出し、また悪夢を見る……という経緯を経て、やっと帰ってきたのである。

  画像の説明

  ドキドキしながら開封すると……おぉ、計算尺が新品に交換されている!! 新品の頃はこんなに光沢があったんだなぁ。かなりウレしい。シブかった回転もスムーズになっている。前回に修理から帰ってきて、計算尺にキズが付き、回転がシブくなってしまった状態を見たときは、このまま使い続けるのがツラい気持ちにまで落ち込んだので、中途半端な修理を施されても愛着が戻るか不安だった。しかし、これだけちゃんと治してもらえれば、ノープロブレム。残りの人生を供にするイキオイである。

  しかし既に製造を中止した腕時計でも、パーツは在庫してるんだねぇ。いや、自動車や家電ならともかく腕時計、しかも決して高級時計ではないから、正直、意外だった。今回は修理作業時の破損ということで対応してもらえたが、もしかすると、そうでなくても見栄えが悪いという理由で交換を依頼できるというコトだろうか? ま、更に5年後までパーツが在庫している可能性は低いだろうけども。

  なんにせよ時計の機能としてはオマケに近い、計算尺の破損に対し、ちゃんと対応してくれたシチズンには大感謝である。そういえば、シチズンはマイクリエィションという自分で時計をデザインできるサービスをやっている。そういや以前にオイラこれで2本ほど注文したんだった。1本は人にあげ、もう1本は紛失してしまったが、1万円前後という値段の割にはなかなか面白いサービスである。また作ってみようかな。

  画像の説明 画像の説明

  さて、先日の「小論文を機械採点してみる」で少しバラしたが、来週あたり、いわゆる面接というヤツに向かうコトなっている。その時の切符も上記の腕時計の小包と同時に到着した。この切符というヤツがまた面白い。JR東海ツアーズの「ぷらっとこだまエコノミープラン」というヤツである。

  各駅停車の新幹線「こだま」に乗らねばならない、という制限があるものの、指定席料金込みでかなり割安、しかも1ドリンクが付くというサービスだ。1ドリンクがビール可というのがまたポイントが高い。まぁ「ひかり」に比べ、東京、名古屋間で1時間ほどの差が生じるが、\3,000は得をするので、座っているだけで時給\3,000と考えれば悪くないであろう。

  ちなみに「ぷらっとこだまグリーンプラン」というのもあって、これは「こだま」ながら「ひかり」とほぼ同料金でグリーン車に乗ることができる。こいつはのんびりと旅行する時にはぴったりである。グリーンはいいぞぉ。

  なんか今日は宣伝クサいが。別に宣伝費をもらっているワケではないので念のため。では。