SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2005-02-16(Wed) グラッときたのを楽しむ

  早朝からグワワンというデカい揺れ。さすがのオイラも起きてしまった。後で聞いたら震度4だったとのコトだが、これだけの地震は初めての経験である。棚の上にあるモノがガンガンと落下する。ドキドキである。

  変人かと思われるかもしれないが、意外とこのドキドキが好きだったりする。地震が起こると、いったいどこまで揺れが大きくなるのか、少し期待してワクワクしまう自分がいるのである。不謹慎かもしれないが、比較的災害に強い場所に住んでいれば、多少の地震で死ぬことはないと思うのだ。つまり完全に安全が保障されているワケではない状況における、ドキドキ感がワクワクして好きという嗜好……それは絶叫マシンに対する嗜好と同じだと思うワケなのだ。惜しむらくは寝ボケ状態で今回の地震を体験したコト。冴えた頭で心ゆくまでドキドキワクワクしたかったのに、残念。

  ちなみにオイラの部屋は、清く正しいエンジニアらしくモノスゴく散らかっているので、多少棚からモノが落ちても気づかないほどの損害(?)であった。しかし、仕事に向かおうと、アパートのドアを開けて驚いた……微妙だがドアの建てつけがシブくなっている……って、んッ!? なんだこの階段の床に散らばっている白いカケラはッ!?

  画像の説明 画像の説明

  なんと階段の壁にケッコウなヒビワレが生じ、そこから落ちたコンクリのカケラが散らばっているのである。うわ、大丈夫なんか、コレ。

  詳しく観察すると、各階の床面の延長部分に沿ってヒビが入っている。つまり、ダルマ落としライクに力が加わったということか? 一方で垂直にヒビが入っている場所もある。むぅ、なんだこのヒビの入り方は。以前に建設関連の仕事をしていたとはいえ、建築は専門外だからよくワカラン。まぁ、そんなにヤバくはないだろうとは思うけど、漠然とした不安を感じる。

  そういえば数年前、カミさんに誕生日プレゼントとしてPS2とグランツーリスモ3を買ってもらったのだが、徹夜で走りこんでいる時、リアルなクラッシュ音と衝撃が走って驚いたことがあった。もう明け方も近かったので頭がモーローとしていて、一瞬ゲームの中の出来事として片付けそうになったが、カミさんが驚いて起きてきたので現実と認識し、ベランダから下を見るとウチのアパートの柱にロードスターが突っ込んでいた。自走できないくらいにボンネットが柱を抱えていたなぁ……このアパートは早々に引き払ったほうがよいかもしれん……。

  話は替わって、今晩は地上波で放送していた映画「呪怨」を観る。一応、CinemaScapeというサイトで、軽く評判をチェックしておいたのだが、まったくもって評判どおり。ストーリーがまるでない。単なるビックリ映像の羅列だ。プロモーションビデオでさえ、もう少しストーリーがないかい? いくら怖がらせたいからって、こんなブツ切りの映像を見せられたって困るよ。伏線らしい部分もチョロチョロと出てくるのに、まったく解決せず。なんだこりゃ。

  例えるなら「辛いけど、まるでウマ味のないカレー」とでも表現できようか。なんでこんなモンがハリウッドでリメイクされるコトになったのだろう。サッパリわからん。オイラ「リング」については「劇辛で、しかも深いコクのあるカレー」だったね、と手放しでホメるけどね。あぁ、時間の無駄だった。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄。